最近の人気記事



中日・渡邉博幸コーチ「ディオール(ロドリゲス)はレギュラーを長く張るショートの条件をもっていたんですよ」「僕がいっしょにプレーした中で、それができたのは4人だけでした」 その条件は…

渡邉博幸
渡邉博幸


■2024.02.24 中日スポーツ


■2024.02.24 中日スポーツ

中日・ロドリゲスは満たす…レギュラー長く張る遊撃手の条件とは 渡辺コーチ「一緒にプレーした中で4人だけ」
中日・渡邉博幸コーチ「ディオール(ロドリゲス)はレギュラーを長く張るショートの条件をもっていたんですよ」「僕がいっしょにプレーした中で、それができたのは4人だけでした」 その条件は…

 広島の新外国人・シャイナーのゴロを軽快にさばき、ロドリゲスが一塁へ投げる。その感想を、受けた中田に聞いた。

 「球、強いよ。どういう体勢であれ、しっかり投げてくるのはすごいなと思うし、肩は強いね

 内野手が一塁へ投げ、アウトにした。21歳の育成選手でもプロ。当たり前のことなのにあえて尋ねたのは、こんな声を聞いたからだ。

 「これはノックを打っていてもわからないことで、一塁で送球を受けていた時にわかったことなんです。ある意味では発見。ディオール(ロドリゲス)はレギュラーを長く張るショートの条件をもっていたんですよ

 第一発見者は渡辺育成野手コーチだった。その条件とは「軽く投げているようにしか見えないのに、しっかりと球が来ること」だった。

 「肩が強いのは誰でもわかると思うし、他にもいるんですよ。でも、強く投げ続けていては一年間持たない。ピッと投げて、パチンと来る。教えてできることではなく、才能です。そうだなあ…。僕がいっしょにプレーした中で、それができたのは4人だけでした

 その4人の内野手とは立浪和義、酒井忠晴、井端弘和、森野将彦。いずれもスローイングは絶品だった。

 現役時代はユーティリティープレーヤーとして活躍した渡辺コーチだが、最も得意としたのは一塁だった。2004年にはレギュラーではないのにゴールデングラブ賞を受賞。生涯、同じミットを使い続け、仲間からの送球を何千球と受けてきた。そんな名手の左手が「久々に」レギュラーの送球だと感じたのだ。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督が侍ジャパン・吉見一起コーチに「あれ、ええぞ」「とりあえず守ってくれたらいい。8番くらいだったら面白いかもしれない」と話していた選手が…?


中日・立浪和義監督が作りたい“二遊間”は…


渡邉博幸コーチが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 416 :jAwMiYWJl-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年2月24日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野でいう鵜飼ポジションなんだろうな。
    ちょっとゴリ推してでも、レギュラー争いに加えたい素材をもってると思う。

    47
    2
    +45
  2. 417 :TQwO5MTM3-wNz(softbank060089164222.bbtec.net)-ND
    2024年2月24日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ、二遊間とコーナーのプロスペクトの差がエグすぎるて

    24
    4
    +20
  3. 420 :zRjOiZjVl-zZT(122x210x120x101.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-YT
    2024年2月24日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野は元々スローイング安定してただけに数年外野やった後に距離感狂って魔送球なってた時期がもったいなかったなあ

    30
    0
    +30
  4. 426 :TA0Z1M2E2-hNT(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酒井さんの名前が挙がってるのいいね

    22
    2
    +20
  5. 428 :jYzY0ODIy-1Nj(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年2月24日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこぞのチームじゃないけど品のある送球ってことなんでしょうね
    これもそうだし荒木さんの良く言うイレギュラーのケアまで含めた打球への入り方とか、現場のプロが見てる部分と指標として外から見れる部分の差を埋められる人が重宝されるんだろうな

    3
    7
    -4
  6. 502 :TI3N2ZGNj-hNT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どれだけ華麗な守備を魅せても送球がダメならアカンすよ

    13
    0
    +13
    • 644 :zZjMkY2Nh-1OD(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
      2024年2月24日 14:54
      >>502
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カープの菊池が凄いと思うのはあれだけ忍者みたいな変態的な体勢で捕球しても送球はしっかりしててアウトにできるところ

      13
      0
      +13
  7. 517 :WU5ZjMjMz-hN2[p](pw126254033229.8.panda-world.ne.jp)-Mm
    2024年2月24日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松坂がメジャー時代にチームメイトから,なぜショートを選ばなかったんだい?と尋ねられたという話を聞いた事が有るように思うが,それだけシロウトが上手いと思う守備とプロが評価するショートの資質は全く違うんだと思う.

    8
    0
    +8
  8. 864 :WRlZ5NjQ2-zMj(KD113154204059.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月24日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それならそれでいいから、
    もうこれ以上、ドラフト上位枠を無駄にしないでください。

    12
    1
    +11
    • 112 :TY3OzOTI3-zMj(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
      2024年2月24日 14:04
      >>864
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ、CRがレギュラークラスになるなら
      ドラフトでもうちょい投手が欲しかったよね

      8
      0
      +8
      • 688 :jAwMiYWJl-5NT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年2月24日 14:59
        >>112
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも、いついなくなるかは分からないから、ロドが一軍にいる間に日本人を頑張って2軍で鍛えないと詰むよ。

        17
        0
        +17
  9. 880 :TY3OzOTI3-zMj(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年2月24日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送球動作が素早く強いのは素人なワイでも見ててわかる

    3
    0
    +3
  10. 209 :TY3OzOTI3-zMj(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年2月24日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも、ディオールってニックネームはもうちょい考えて欲しいかな
    外国人選手にとってファミリーネームは大切だし
    翔平って名前の選手を『大谷!』って呼んでるのと一緒なので
    普通にクリスチャンとかクリスとかで良いと思う

    6
    1
    +5
  11. 626 :jM0NiYmI4-hNT(142.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-ND
    2024年2月24日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川相とか久慈は渡邊から見てどうだったんだろう?

    4
    0
    +4
  12. 070 :2ZhYwZDVk-hNT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年2月25日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キューバからいい選手が育成で入団してくれた。あとキューバから育成投手が一人欲しい。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。