今日の人気記事



中日・井上一樹監督、チャンスの場面で加藤匠馬に代打を送らなかった理由を明かす

井上一樹

■2026.05.15 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】
ヤ|1 1 0  0 1 0  0 3 2 =8
中|0 0 0  0 0 1  4 0 0 =5
5月15日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、5-8で敗戦… 一時は勝ち越すも終盤に逆転を許す、4連敗で借金12に…

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(中)大島洋平 .204
2(二)田中幹也 .225
3(遊)村松開人 .279
4(左)細川成也 .290
5(一)ボスラー .220
6(三)高橋周平 .277
7(右)板山祐太郎 .179
8(捕)木下拓哉 .279
9(投)柳裕也 .133
P:柳 裕也 1.99

【ヤクルトスタメン / 打率】
1(右)丸山和郁 .414
2(左)サンタナ .240
3(遊)長岡秀樹 .264
4(二)内山壮真 .340
5(三)武岡龍世 .259
6(一)オスナ .230
7(捕)古賀優大 .277
8(投)高梨裕稔 .071
9(中)岩田幸宏 .267
P:高梨 裕稔 3.00




『CBCラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・井上一樹監督、チャンスの場面で加藤匠馬に代打を送らなかった理由を明かす

角上アナ:
最後、キャッチャーの加藤に代打を出しませんでしたけれどね、

 井上監督:
 やっぱりキャッチャー2枚目ということで、

 そこはもう当然、石伊しかいないわけだから出さなかった。


という話になりました。


■2026.05.15 スポーツ報知

【中日】死球に怒りの井上一樹監督「ギリギリのラインでやってるのよ」逆転負けは「絶好機がいっぱい」9回は代打送れず…一問一答


―9回はボスラーの死球で1死一、二塁になったが、加藤への代打は難しかった
(加藤が)キャッチャーだから、2枚目(捕手は石伊しか残っていない)だから。雄太(石伊)を出して、何があったらいけないから

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、マラー&加藤匠馬バッテリーについて試合後にコメント


中日・井上一樹監督「もちろん勝ちたかった。でも、今いる選手の背中を押していく。『次こそ、次こそ打ってくれる』と願っている。なかなか結果が出なかったが、よく守ってくれた」


井上監督が説明です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 言い訳になってねーよなこれw
🗣 なら石伊を途中出場させれば良いのでは?
🗣 なにが当然なんだよw
🗣 そもそも木下を加藤にするから駄目なんだろうが
昨日に「加藤でスコアレスドロー良いね」とか味しめて出したんだろどうせ
🗣 3枚目どうしても使いたがらないよな
🗣 言ってる事は分からなくはないけど、覚悟が足りないわ。リリーフもそう。変えるの遅ーんだよ。並木に打たれてあれで変える勇気がない
🗣 カリステ重用、(これは嶋かもしれないが)村松バント、ラストエリクサー鵜飼
もう限界だ井上、さっさと休養せい
🗣 石伊が怪我ではなさそうってだけが唯一の救いのコメント
それ以外この世の終わり
🗣 昨日の村松バント→細川敬遠しかりで井上はちょっとオツムが足りないのかもしれない 揚げ足取りや結果論じゃなくて素人が少し考えたら思いつくのに
🗣 捕手足りなくなったら詰み確定だから代打出しづらいのはまあわかるわ
問題は木下をさっさとさげて2枚目の捕手使ったことやろ
🗣 選手も大概だけど采配も終わってるぞ
🗣 抑え捕手とかいうクソッタレな制度、なぜ採用される?
🗣 石伊は温存したいから木下に変えてカトタク出したんやろな
そんで石伊使うと残りの捕手が0になってもし延長した場合に石伊にアクシデントがあると捕手がいなくて詰むから代打に出さなかったということかね
🗣 どうせ既存の野手厳しいし、石橋とかコーナーで使ってみてもいいと思うけどな 今日みたいに石伊を余らせなくて済むし
🗣 単純にあの場面で加藤が打つ確率と延長行って石伊が怪我する確率考えたら代打出せよって思うけどな
🗣 ただのテキトーな言い訳
🗣 てっきり石伊の体調面の問題だと思ったらなんじゃそりゃ
🗣 もう井上休養で嶋代行、嶋が順位ふるうわけないからオフに嶋も切るでいいよ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 130 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 321:WYxM4NGFm-zNz(27.121.6.18)-Yj
    2026年5月15日 22:24

    代打出したとて打てないだろうが加藤じゃ絶対ムリよ

    52
    2
    +50
    • 365:mZiMxMDBk-zZD(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-NT
      2026年5月15日 22:28
      >>321

      なら延長になったとして怪我したらどうするの?

      14
      24
      -10
      • 375:jVhOkNTA1-wND(global133-88-106.aitai.ne.jp)-Y2
        2026年5月15日 22:29
        >>365

        そんな仮のこと考えられるチーム状況じゃないわ。

        49
        8
        +41
      • 378:TMzMlNmMz-yMz(softbank060122022037.bbtec.net)-OT
        2026年5月15日 22:30
        >>365

        そんなこと言い始めたら
        もう石伊使われへんやん_(:3」z)_

        55
        1
        +54
        • 393:GQzN0Yzk3-iNT(pl16531.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
          2026年5月15日 22:32
          >>378

          だから木下に加藤出しちゃダメなんだよ
          だすならせめて9回から

          51
          2
          +49
          • 427:TMzMlNmMz-yMz(softbank060122022037.bbtec.net)-OT
            2026年5月15日 22:36
            >>393

            温存したいなら普通そうするわな

            25
            1
            +24
      • 396:TczZiZWM5-wYz(118-104-53-166.area5a.commufa.jp)-YT
        2026年5月15日 22:32
        >>365

        潔く負けるだけだろそんなのは
        加藤に代打出してちょっとでも上がる勝ちの確率と怪我して負ける確率どっちが高いと思う?
        ただこれだけの話

        38
        2
        +36
      • 398:zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
        2026年5月15日 22:32
        >>365

        延長になってから考えれば良いんだよ
        石伊が仮に延長で怪我して捕手いなくなってもどうせ同じ負けじゃねえか
        ならやることやれ

        49
        2
        +47
        • 409:mZiMxMDBk-zZD(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-NT
          2026年5月15日 22:33
          >>398

          大丈夫。
          多分そうなったらあなたたちは計画性がないって言いそう。

          17
          7
          +10
          • 415:TczZiZWM5-wYz(118-104-53-166.area5a.commufa.jp)-YT
            2026年5月15日 22:34
            >>409

            こういうのを藁人形論法と言います
            典型的詭弁なのでやらないよう気をつけましょう

            45
            4
            +41
          • 432:zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
            2026年5月15日 22:36
            >>409

            昨日横浜を12回0に抑えただけで、抑え捕手加藤やってる時点で計画性ねえんだよ
            そもそもそこの采配がふざけてんだわ

            28
            3
            +25
            • 439:mZiMxMDBk-hYj(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-Y2
              2026年5月15日 22:39
              >>432

              石伊が使えるならいろんな前提は変わると思うけどな。

              どんな状態でも捕手は1枚残すのは鉄則。

              石伊の状態を知ってるなら別やけど、

              5
              9
              -4
        • 625:TU4YmMzE0-jY2(softbank111188184017.bbtec.net)-Y2
          2026年5月16日 00:04
          >>398

          えぇ、、、流石に9回裏ででその行動する方が敗退行為だと思うが、むしろ同点に追いついても捕手いなくて負けるなら無意味じゃん笑

          5
          3
          +2
      • 572:jYzZkYTU5-zZD(119.110.213.37)-NT
        2026年5月15日 23:30
        >>365

        万が一ケガしたら不戦敗でもいいから石伊を出すぐらい気合い入った采配してくれる監督いないかね。
        もっと燃えたいよ

        6
        5
        +1
  2. 322:mVkZzNWRh-yNj(KD106172147066.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 22:24

    なんで木下から加藤にしたの?

    59
    2
    +57
  3. 324:WY1N2MzRj-5Yz(220-219-23-52.sk.cty-net.ne.jp)-Y2
    2026年5月15日 22:24

    なにが当然なんだよw

    42
    1
    +41
  4. 327:zdlM2YWRj-1OT(p4238023-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 22:24

    言い訳になってねーよなこれw

    50
    1
    +49
  5. 328:DFjNlMjM4-xZD(softbank111191097153.bbtec.net)-OD
    2026年5月15日 22:24

    木村拓也が捕手抜擢こなした試合有名だけど和田さん現役時に同じ事態になってたらやったのかしら

    10
    0
    +10
    • 417:TEzZhNWFm-1MT(flh4-118-109-109-108.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2026年5月15日 22:35
      >>328

      和田さん一応練習してたって話を昔見た気がする

      12
      0
      +12
  6. 330:jc4YxNGYy-yOD(175.132.30.41)-MT
    2026年5月15日 22:24

    なら石伊を途中出場させれば良いのでは?

    47
    1
    +46
  7. 331:jYyNwMDBj-kNj(softbank060071146182.bbtec.net)-OD
    2026年5月15日 22:24

    1点差で進塁打さえ打ってくれればなシチュエーションだったら分かりますけど3点差で何考えてるんですかね
    某監督なら頭を割って脳を見てみたいって言うよ

    35
    2
    +33
  8. 332:TQ2YwZGQ4-4Nj(ai202-45-171-28.ccnet-ai.ne.jp)-MT
    2026年5月15日 22:24

    喋んな井上
    一生審判団に抗議してろテメェは
    あと身内にいるヤクルトのスパイを早く追い出せよ

    31
    12
    +19
  9. 334:jRkZ0NTcw-kNj(118-104-53-166.area5a.commufa.jp)-OD
    2026年5月15日 22:25

    試合の記事と同じ事書くけど…
    加藤に代打出さないとダメ
    石伊が怪我したらとか関係ない
    石伊が怪我してキャッチャーがいなくなる確率ってどんなもんなのか
    加藤から代打出すことでどのくらい繋ぐ確率が上がるのか?
    この2つを総合勘案すれば良いだけ
    試合中にキャッチャーが怪我して出れなくなるなんて1シーズンに1回見れば多い方だろ?残り3イニングじゃ1%にも満たないよ割合的には
    逆に加藤が鵜飼でもカリステでも加藤が比較対象じゃ1割は違うだろ率で言えば
    ただこれだけのことなのよ
    野球は確率のスポーツなんだから常に確率が高い方を選択しましょう

    43
    5
    +38
    • 441:DIwNhNWFk-1OT(KD111111088020.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2026年5月15日 22:39
      >>334

      失礼上等で言うと
      確率を計算できる野球選手ってあんまりいないのでは

      16
      0
      +16
      • 460:TczZiZWM5-wYz(118-104-53-166.area5a.commufa.jp)-YT
        2026年5月15日 22:45
        >>441

        そこを上手く考えるのがベンチの仕事
        例えばバントの損益分岐点とかだって実際に数字はあるわけだけど選手の調子という定量化出来ないものを考慮に入れた上でやるなら文句ないよ
        そこまでちゃんと考えてやってるか?というだけの話
        井上のコメント見りゃ「捕手は一人は残しておかないといけない」で脳死しちゃってるだけなのがよく分かるだろ

        30
        3
        +27
        • 633:TU4YmMzE0-jY2(softbank111188184017.bbtec.net)-Y2
          2026年5月16日 00:06
          >>460

          いやいや捕手残しとかなきや延長どうすんの?勝つ気無いの?

          9
          4
          +5
          • 660:TMzMlNmMz-yMz(softbank060122022037.bbtec.net)-OT
            2026年5月16日 00:22
            >>633

            何で絶対に怪我する想定なの?なら試合なんかすんなや

            17
            3
            +14
  10. 341:zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
    2026年5月15日 22:25

    抑え捕手なんてやってるのがおかしいし、石伊が試合出れる状態で残ってるならあそこは代打鵜飼一択だろ
    3点取らなきゃ延長なんてねえんだぞ、ちゃんと考えろや

    51
    2
    +49
  11. 344:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 22:26

    そもそも木下を加藤にするから駄目なんだろうが
    昨日に「加藤でスコアレスドロー良いね」とか味しめて出したんだろどうせ

    35
    1
    +34
  12. 345:DUzYlMzY4-lYj(softbank001113010246.bbtec.net)-MT
    2026年5月15日 22:26

    言ってる事は分からなくはないけど、覚悟が足りないわ。リリーフもそう。変えるの遅ーんだよ。並木に打たれてあれで変える勇気がない

    31
    1
    +30
  13. 346:WVlYxMWQ1-5Mz(softbank060138177159.bbtec.net)-OT
    2026年5月15日 22:26

    キャッチャーだからってなんだその言い訳。それなら最初からキノタクか石伊でいいじゃん

    32
    2
    +30
  14. 347:jYyNwMDBj-kNj(softbank060071146182.bbtec.net)-OD
    2026年5月15日 22:26

    というかさ 加藤の打撃に期待したって言ってやれよ
    地味に2割5分打ってんだから

    47
    2
    +45
    • 515:WU3YwZjhj-2Mj(softbank111189030102.bbtec.net)-NT
      2026年5月15日 23:03
      >>347

      加藤も得点圏0割だからな

      12
      0
      +12
  15. 348:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 22:26

    3枚目どうしても使いたがらないよな

    33
    0
    +33
    • 384:GQzN0Yzk3-iNT(pl16531.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2026年5月15日 22:31
      >>348

      そこに慎重なのはキャッチャーの嶋がいるのも関係してるんじゃない

      14
      0
      +14
  16. 349:2QxZiMGVm-jMT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 22:26

    真面目でセオリー通りがチームカラーになっちまってるなー。落合さんの時みたいにそれを突き通せば個性にもなるんだけど、コロコロ訳わからんこともやるからチームに怖さがない。

    16
    0
    +16
    • 387:jVhOkNTA1-wND(global133-88-106.aitai.ne.jp)-Y2
      2026年5月15日 22:31
      >>349

      変なところでセオリーに拘る割に、大事なところでは「感覚」とか「イメージ」で采配してるからな。

      26
      0
      +26
  17. 352:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 22:27

    石伊は温存したいから木下に変えてカトタク出したんやろな
    そんで石伊使うと残りの捕手が0になってもし延長した場合に石伊にアクシデントがあると捕手がいなくて詰むから代打に出さなかったということかね

    21
    1
    +20
    • 477:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年5月15日 22:50
      >>352

      石伊を温存したいなら簡単に木下を下げちゃダメなんだよなぁ
      実質捕手二人制状態なんだから

      29
      0
      +29
  18. 354:TJmNiZmRj-1Zm(fpa056472e.szoh104.ap.nuro.jp)-Y2
    2026年5月15日 22:27

    石伊が怪我ではなさそうってだけが唯一の救いのコメント
    それ以外この世の終わり

    27
    0
    +27
  19. 355:DUyNzNzBk-wZj(M014011004224.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2026年5月15日 22:27

    乱闘にも言えるけど流石に神経質になりすぎてる
    状況が状況だしまあしょうがない気もするけど

    16
    0
    +16
  20. 356:DkwMyMjQx-yNj(125.58.67.50)-ZT
    2026年5月15日 22:27

    ただのテキトーな言い訳

    20
    1
    +19
  21. 357:zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
    2026年5月15日 22:27

    カリステ重用、(これは嶋かもしれないが)村松バント、ラストエリクサー鵜飼
    もう限界だ井上、さっさと休養せい

    31
    1
    +30
  22. 359:DkxYzZjJj-5Nj(125-8-118-26.rev.home.ne.jp)-NT
    2026年5月15日 22:28

    そんなもんなんかな
    消極的な気がするけど

    16
    0
    +16
    • 372:zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
      2026年5月15日 22:29
      >>359

      そんなもんなわけがない
      八百長だよこんなの

      23
      3
      +20
  23. 360:2Y3Y3YWU4-jNj(softbank060127197056.bbtec.net)-NT
    2026年5月15日 22:28

    何かあったならその時に申告敗戦すればいいだろ

    5
    1
    +4
  24. 361:GM1ZyNmQw-1MT(gc218-40-74-103.gctv.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 22:28

    あのさ
    負けたら全部終わりなんだわ
    捕手のこってるどうこう関係なく

    24
    2
    +22
  25. 362:2M4Y4ZmI0-iMT(119.166-34-38.rdns.scalabledns.com)-YT
    2026年5月15日 22:28

    選手も大概だけど采配も終わってるぞ

    22
    1
    +21
  26. 363:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 22:28

    そら石伊に何かあったら困るけど、石伊木下加藤以外の捕手は戦力として考えてないって発言だろこれ

    2
    6
    -4
    • 368:2M4Y4ZmI0-iMT(119.166-34-38.rdns.scalabledns.com)-YT
      2026年5月15日 22:29
      >>363

      そりゃそうだろ、2軍見てみろよ
      使えるやつがいない

      20
      1
      +19
    • 374:jYyNwMDBj-kNj(softbank060071146182.bbtec.net)-OD
      2026年5月15日 22:29
      >>363

      それはしゃーない
      日渡以外論外に近いぞ

      21
      1
      +20
  27. 364:DQ1N3OTYw-0NG(133.106.51.133)-MT
    2026年5月15日 22:28

    どうせ既存の野手厳しいし、石橋とかコーナーで使ってみてもいいと思うけどな 今日みたいに石伊を余らせなくて済むし

    21
    1
    +20
  28. 366:jU1N3NDU4-hZj(softbank111188096062.bbtec.net)-OD
    2026年5月15日 22:28

    石伊を出しても文句を言い、木下を出しても文句を言い、加藤を出しても文句を言う。
    ホントに馬鹿しかおらんな。
    そんなに嫌ならお前ら馬鹿どもが谷繁に大金出して戻ってきてもらえよw

    15
    20
    -5
    • 395:zdlM2YWRj-1OT(p4238023-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月15日 22:32
      >>366

      結果だけ批判されてる訳じゃねえんだわ
      仮定がすでにくるってるのを無理やり擁護してるザマはホンマ悲惨

      31
      4
      +27
      • 438:jU1N3NDU4-hZj(softbank111188096062.bbtec.net)-OD
        2026年5月15日 22:39
        >>395

        だから、誰出しても工程で文句言ってんだろ?お前らは。
        たとえ古田やノムさんでもグダグダネチネチほざくんだろ?馬鹿だからな。

        8
        6
        +2
        • 554:zdlM2YWRj-1OT(p4238023-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2026年5月15日 23:21
          >>438

          馬鹿馬鹿連呼してる己を鑑みたらどうだ
          お前未満の「馬鹿」はそうそう居らんぞマジで

          15
          2
          +13
        • 589:TMzMlNmMz-yMz(softbank060122022037.bbtec.net)-OT
          2026年5月15日 23:43
          >>438

          そもそもネットって色んな人が使ってるから多種多様な意見が出るのは当然なんですよ
          ネット上でお前らは何をやっても批判する〜とか言い出しちゃう時点でお前がバカだ

          10
          1
          +9
  29. 367:jVlNxZTFi-kNj(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 22:28

    やっぱ采配も駄目だわ

    18
    1
    +17
  30. 370:2ZiN4NjJl-hZj(133.106.179.35)-OD
    2026年5月15日 22:29

    てっきり石伊の体調面の問題だと思ったらなんじゃそりゃ

    20
    0
    +20
  31. 373:jNhYzYTdm-1OT(14-133-212-253.area1a.commufa.jp)-ND
    2026年5月15日 22:29

    インタビュワーもさぁ そこから一歩踏み込んだことを聞いてくれんかね

    17
    0
    +17
  32. 376:DFjNlMjM4-xZD(softbank111191097153.bbtec.net)-OD
    2026年5月15日 22:30

    昨日の村松バント→細川敬遠しかりで井上はちょっとオツムが足りないのかもしれない 揚げ足取りや結果論じゃなくて素人が少し考えたら思いつくのに

    25
    1
    +24
  33. 380:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 22:30

    まー捕手温存はまだわからんでもないわ

    7
    4
    +3
  34. 383:DZhZhOTIy-3N2(115-36-97-0.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年5月15日 22:30

    彼はラストエリクサー病の患者なので最後の1枚がきれないのです

    15
    0
    +15
  35. 385:jJiY0Y2Fi-xMD(p3949110-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NW
    2026年5月15日 22:31

    石伊使いづらいなら別に木下変える必要なかったんだよ
    そもそも今日も横浜打線完封負けだから加藤のリードが良かったわけじゃないぞ

    30
    4
    +26
  36. 386:mI1OmY2Mw-kZG(113-155-171-247.area5b.commufa.jp)-ND
    2026年5月15日 22:31

    石伊出せないんだったら緊急で石橋とか上げてたらいいんじゃね?
    捕手って大事だよね。
    打てそうな気配は加藤よりはあるぞ。
    オキニ以外は評価低いよね。

    5
    7
    -2
    • 423:2M4Y4ZmI0-iMT(119.166-34-38.rdns.scalabledns.com)-YT
      2026年5月15日 22:35
      >>386

      正気か?
      細川トレード発表の方がまだ現実的だぞ

      15
      1
      +14
  37. 389:zM2MxZTNl-1ZD(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Y2
    2026年5月15日 22:31

    そりゃそうなんだけども何で加藤に代打出さないは昨日の試合で聞いて欲しかったわ

    6
    4
    +2
    • 407:GQzN0Yzk3-iNT(pl16531.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2026年5月15日 22:33
      >>389

      昨日は出さないに決まってるでしょ
      その前の土田にすら出さないんだからキャッチャー変えるわけがない

      15
      0
      +15
  38. 394:DBhO0OTVj-kMj(global211-67-064.aitai.ne.jp)-MT
    2026年5月15日 22:32

    じゃあ温存したいのにあっさり木下を替えた意味も聞けよ

    18
    0
    +18
  39. 402:DllY1NWUz-1OT(180-197-35-59.area57c.commufa.jp)-ND
    2026年5月15日 22:32

    去年似たような場面で石橋を代打に出したの覚えてますよ

    11
    1
    +10
  40. 404:jg5OzZmJj-5Nj(madb68a14c.ap.nuro.jp)-M2
    2026年5月15日 22:33

    単純にあの場面で加藤が打つ確率と延長行って石伊が怪我する確率考えたら代打出せよって思うけどな

    21
    0
    +21
  41. 405:2I2YxMWQ2-jND(p4998001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 22:33

    代打出して同点になって延長で石伊出したときにフォロースルーで頭ぶつけられて失神でもしたらその時点で負けだからね
    捕手に関しては控え捕手がいない状態で怪我交代になった場合に再登場できるようにルール変えてほしいわ

    4
    5
    -1
  42. 410:jVkYlODdi-lN2(pdf85efca.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 22:33

    温存したいなら最初から木下変えるなよ

    17
    0
    +17
  43. 411:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年5月15日 22:34

    今年でこの組閣終わるだろうから別にいいんだけど、井上監督嶋ヘッド体制ってシナジーが無さすぎるな
    保守的な2人が揃ったら消極的な作戦がそら採用されるわ

    12
    0
    +12
  44. 421:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 22:35

    捕手足りなくなったら詰み確定だから代打出しづらいのはまあわかるわ
    問題は木下をさっさとさげて2枚目の捕手使ったことやろ

    23
    0
    +23
  45. 424:zhmZ3NTkx-jYz(fpdb68d818.gifg406.ap.nuro.jp)-OD
    2026年5月15日 22:35

    石伊が無事ならよかったが鵜飼はどうなったよ

    16
    0
    +16
  46. 429:GQzN0Yzk3-iNT(pl16531.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 22:36

    合って欲しくはないけど、例え石伊が違和感とかで抹消まではいかないけどとかだとしても自分から使えませんでしたって言うわけは無いからな
    実際には使えなかったって可能性もあるし、使えるけど途中でどこか痛くなったらとかで積極的には使えない可能性はある
    休養日にしても怪我にしてもなんにしても、なら木下を変えるなという事だ

    14
    0
    +14
  47. 435:GM1MhNGY3-zZD(om126236163061.32.openmobile.ne.jp)-NT
    2026年5月15日 22:37

    超前向きに考えるなら石伊は怪我とかじゃなくて良かったわ

    5
    0
    +5
  48. 437:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 22:38

    もう井上休養で嶋代行、嶋が順位ふるうわけないからオフに嶋も切るでいいよ

    20
    1
    +19
    • 457:zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
      2026年5月15日 22:43
      >>437

      本当これな
      どうせ嶋が無能なのも、この球団が井上の次に監督やらせるのも確定してるんだし、それならすぐにでも嶋を消費した方がいいに決まってる
      このまま井上に一年やらせて来年から嶋なのが最悪の展開だ

      14
      0
      +14
    • 483:2I2YxMWQ2-jND(p4998001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月15日 22:52
      >>437

      たぶん代行になったあたりで怪我人戻ってきて勝率改善するから来年も続投になる可能性高いよ
      ちなみに落合と松中は消えるよ

      4
      0
      +4
  49. 445:jM0OwNTdm-iYT(yz210.net117104060.thn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 22:40

    9回裏3点ビハインドでランナー二人
    まず3点取らないと負けなんだから3点取った後の心配する必要無くない?

    21
    2
    +19
  50. 446:2M1O5MDMw-jNT(FL1-118-109-207-82.tky.mesh.ad.jp)-ZD
    2026年5月15日 22:40

    >>409
    やべーな。この井上の采配を支持してるバ カがいることに驚き

    10
    2
    +8
    • 459:DUyZwYzNh-yND(softbank060091047163.bbtec.net)-Yz
      2026年5月15日 22:44
      >>446

      昨日の村松バントも一定数支持してるやついるからなぁ

      13
      2
      +11
  51. 448:GFiM0ZjYw-mNG(220-219-215-221.3k.mecha.ne.jp)-Yz
    2026年5月15日 22:40

    井上は何もかもが中途半端

    12
    1
    +11
  52. 449:DkwMyMjQx-yNj(125.58.67.50)-ZT
    2026年5月15日 22:40

    抑え捕手とかいうクソッタレな制度、なぜ採用される?

    22
    1
    +21
  53. 454:mMwN3ZGM1-4ND(i114-188-72-147.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2026年5月15日 22:42

    せめて6番投手8番カトタクにしてくれよ
    投手には代打出せるだろ?

    9
    0
    +9
  54. 458:zJiZzNmY0-jMm(softbank060117236180.bbtec.net)-Yj
    2026年5月15日 22:43

    まあ結局球団の舵取りしてる大島宇一郎も加藤宏幸も辞めないし
    彼らと真の意味で一蓮托生のタニマチ軍団も変わらない
    井上含め有能な中日OBなんか皆無
    実質立浪5年目になるのは見えてたようなもん
    身売りして外国人監督招聘するくらいしないと結局10年経ってもこのままだと思うぞ

    22
    2
    +20
    • 465:DUyZwYzNh-yND(softbank060091047163.bbtec.net)-Yz
      2026年5月15日 22:46
      >>458

      鬱悪化させてしまうけど山口一郎に監督やってもらおう

      9
      1
      +8
  55. 463:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 22:45

    そんなに3人目の捕手投入を渋るならスタメン捕手を大した理由もなしに代えなければいいのに
    9回裏は追いつかなきゃ終わりなんだから最善を尽くせよ

    15
    0
    +15
  56. 467:jgyZxYjc2-0ZT(p4211029-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 22:48

    杉浦が打たれたところで終わった。
    ・・・ということだと思う。

    15
    0
    +15
  57. 471:TU4N4ZGEz-lNj(M014011196224.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 22:48

    杉浦が打たれたのが全て悪い

    15
    0
    +15
  58. 472:TMzMjNWU1-lZj(pw126182108140.27.panda-world.ne.jp)-Yz
    2026年5月15日 22:49

    抑え捕手とか頭のおかしい制度をやめろ
    その抑え捕手で大炎上してるんだから捕手別防御率なんてものは無いんだよ
    そんなものがあるならメジャーが真っ先に取り入れてるだろ

    15
    1
    +14
    • 479:TczZiZWM5-wYz(118-104-53-166.area5a.commufa.jp)-YT
      2026年5月15日 22:50
      >>472

      メジャーが10年以上前から取り入れてるバント軽視ですらまともに広まらないのがNPBだからなあ…

      14
      0
      +14
    • 511:TUxNlMzI5-iZG(softbank060088225188.bbtec.net)-ND
      2026年5月15日 23:01
      >>472

      仮に捕手別防御率なんてものがあったとして、だ
      ヒロトとセットアッパーと松山の球しか受けないなら他の捕手より防御率良くて当然やろ、としか

      15
      1
      +14
    • 574:jY4Z5ODUw-0NG(softbank114049019141.bbtec.net)-MT
      2026年5月15日 23:31
      >>472

      試行回数が少ない捕手別なんたらというもの自体がナンセンスなのに捕手別K−BBとか捕手別XFIPじゃなくて捕手別防御って本気でやってそうなのが苦しい

      3
      0
      +3
  59. 481:TljZyN2Jm-1OT(softbank060127180211.bbtec.net)-ND
    2026年5月15日 22:51

    この発想だと1点差で捕手交代しなさそうなんだけどなぁ。

    5
    0
    +5
  60. 482:DNlN3NTM5-hMD(softbank111188195228.bbtec.net)-MT
    2026年5月15日 22:52

    野球しかやってこなかった高卒だと多分場合分けとか確率とか苦手なんだろ
    加藤交代後に石伊が怪我をする確率が1割とか2割とかあるなら話は別だけど、1試合通して出場選手のうち誰かがとかならともかく、数イニングで特定の選手がピンポイントで怪我する確率なんて何%だよ
    万が一仮に怪我したらもう負けでいいですでみんな納得できるだろそれは

    19
    3
    +16
    • 584:jY4Z5ODUw-0NG(softbank114049019129.bbtec.net)-MT
      2026年5月15日 23:38
      >>482

      あれ?野球場ってモニターに打率デカデカと表示されないっけ?
      野球選手ってみんな数字読むこともできないのかなぁ

      4
      2
      +2
      • 597:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
        2026年5月15日 23:46
        >>584

        なんならopsも表示されるぞ

        5
        0
        +5
      • 619:TVhO4N2Jm-hMD(softbank111188194192.bbtec.net)-MT
        2026年5月16日 00:01
        >>584

        井上くらいの歳の高卒みたいな選手には理解できないかもな
        流石に今の選手なら高卒でもそれなりに勉強はさせられてるだろうからある程度は理解できてると思う

        5
        1
        +4
  61. 492:Tk4YhZTJh-1ZD(zaq771a0179.rev.zaq.ne.jp)-OW
    2026年5月15日 22:55

    延長突入してからの残り3イニング以内に石伊に何か起こる確率(ましてやオスナ、サンタナ抜き)考えたら勝負行ってほしかったな。
    それにキハダが最後の板山に投げた一球くらいしか左バッターにまともに投げれてなかったから、龍空か尾田って選択肢も欲しかった。

    9
    1
    +8
  62. 502:mUyOyZjgx-kNj(madb6887a5.ap.nuro.jp)-OD
    2026年5月15日 22:59

    スタメン組から代打起用まで何から何までやることをやらずに負けるならもう休養してもらえませんかね
    杉浦が打たれて負けた事実以上に不愉快

    10
    1
    +9
  63. 507:DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 23:00

    じゃあもう抑え捕手なんてやるなよ

    16
    1
    +15
  64. 522:GFiZlOGY5-hMD(118-105-186-209.area1b.commufa.jp)-MT
    2026年5月15日 23:08

    これは100%正解
    今日だけでデッドボール3つも当てて来てるんだし
    これで代打に石伊使って延長戦になって石伊がデッドボール当てられたら最悪やし

    4
    11
    -7
    • 600:TMzMlNmMz-yMz(softbank060122022037.bbtec.net)-OT
      2026年5月15日 23:47
      >>522

      死球で選手壊すのが怖いとか抜かすならもうベンチ入れんなよw

      9
      0
      +9
  65. 525:Dk3MkOWU0-hZj(110-131-82-183.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 23:09

    基本的に勝とうとしてないよね。

    13
    1
    +12
  66. 530:zFmYiM2Iz-lN2(180-198-213-228.area54c.commufa.jp)-OD
    2026年5月15日 23:11

    同点ならわからんでもないがね、そもそもあの場面は追いつかな試合終了なんだよ。
    無駄に捕手交代とかするからこうなる。

    15
    0
    +15
  67. 544:zc4YjYjhi-1OT(softbank060088231009.bbtec.net)-ND
    2026年5月15日 23:13

    そんなん即席捕手誰かにやらせば良いやん
    どうせ勝てないから

    11
    0
    +11
  68. 555:jliYlNjI3-1NG(softbank221103050241.bbtec.net)-Y2
    2026年5月15日 23:22

    だったら2枚目で石伊出せ

    11
    0
    +11
  69. 563:jBjNxZjJh-jMW(p574032-ipngnfx01kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 23:26

    今回のケースは確実にベターな決断ができた 井上の前にあった選択肢はざっくりふたつ
    1,代打で点を取って同点・サヨナラを目指す
    ※本職でない選手が入る可能性あり
    2、現在の打者で様子見したのち対応を考える
    ※そのまま負ける可能性あり 
    このとき2が1より優れている点は、「1は勝っても負けても『万が一の可能性を考慮しきれていない』と批判されるが、2はどんな批判を受けようとも『最悪の場面を想定した』という合理的な説明ができる」という点だ
    だがここには井上が見ないふりをしている大きな落とし穴があり、それは「負けた理由を合理的に説明することに合理性などない」ということである

    1
    1
    0
  70. 564:zY0MmOTNm-xZD(cc221-121-216-158.ccnw.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 23:26

    正直加藤のとこで代打鵜飼とかやったらウカゲで板山に回るまでもなく終わってたと思うわ

    1
    4
    -3
  71. 570:jYzM4NDA1-0Yj(43x234x84x197.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 23:29

    三枚目の捕手を使わないというのも野球のセオリーなのか知らんけど、要は思い切りが足らないんじゃないのか?
    昔ながらのバント采配とか、単に戦術をアップデート出来ていないだけな気がする。

    5
    0
    +5
  72. 596:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年5月15日 23:45

    現地のファンの大半は当てられてることより代打出さないことにキレてたんだよな
    井上が乱闘に出てきたのはみんな冷笑してた
    だって土田の危険球の時はベンチから出なかったんだし

    13
    0
    +13
  73. 599:WQ5MjODg5-1MT(113-155-19-245.area56c.commufa.jp)-OD
    2026年5月15日 23:47

    木下あのまま使ってても勝てたとは全く思えないけどねぇ

    4
    5
    -1
    • 605:TMzMlNmMz-yMz(softbank060122022037.bbtec.net)-OT
      2026年5月15日 23:50
      >>599

      そうなったとしても捕手温存っていう方向性に筋が通ってるから采配としては納得出来るんだよ
      特に理由もなしに捕手変えて最後の1枚は怪我したらダメだから出せませーんっておかしいと思わんのか?

      16
      1
      +15
  74. 604:WU3YwZjhj-2Mj(softbank111189030102.bbtec.net)-NT
    2026年5月15日 23:48

    監督の采配ミスのせいで今年開幕戦から何回勝てる試合落としてるやって言いたいわ!
    そんな事言ってる場合じゃないやろ

    7
    1
    +6
  75. 611:GQxN3ZTVj-3MD(113x43x248x230.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-ND
    2026年5月15日 23:55

    仮に石伊出して石伊が怪我したらもうその時は潔くサレンダーでええやん
    3点ビハインドやぞ

    9
    2
    +7
  76. 614:mMwM1ZTY5-5Yj(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 23:56

    石伊が出られるなら頭から使ってくれ。以上。

    7
    3
    +4
  77. 628:GQzN0Yzk3-iNT(pl16531.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年5月16日 00:05

    ここだと好きに言えるけど実際には没収(放棄)試合なんかできんでしょ

    4
    0
    +4
    • 697:TVhO4N2Jm-hMD(softbank111188194192.bbtec.net)-MT
      2026年5月16日 00:42
      >>628

      実際は急造捕手で試合続行だからそれはそう
      ただ、急造捕手はめちゃくちゃ危険だからこその捕手3枚体制なのに、代走や代打をしたわけでもなくただたた木下→加藤の交代をやってるやつが悪い

      11
      0
      +11
  78. 651:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年5月16日 00:17

    追いつくか勝ち越さないとどっちにしろ意味がないのにそこを履き違えてるよねこの人
    セオリーってのはちゃんと理由があるからセオリーなわけで今回の場合第3捕手を残したところでもう負けなんだから出し惜しみする理由なんてないのに

    16
    1
    +15
  79. 678:WM4MwNzI3-jND(210-194-88-188.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年5月16日 00:30

    そっかー

    1
    0
    +1
  80. 810:GQ0MxMDYw-1OT(221x241x163x209.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2026年5月16日 06:07

    追いついた後のことなんて考えなくていいよ
    先に追いつけ

    8
    0
    +8
    • 902:zc5YwMDc1-hMD(f252001.mctv.ne.jp)-MT
      2026年5月16日 09:05
      >>810

      確かに

      2
      0
      +2
  81. 909:mZlZ3MGVl-kZG(180-196-244-179.area57c.commufa.jp)-ND
    2026年5月16日 09:12

    ゆるしてやれよみんな
    知能がないんだから

    8
    0
    +8
  82. 026:jZiY5YjZk-4OW(pdf8574f4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2026年5月16日 11:16

    井上は典型的なモチベーターで戦術は空っぽだと球団も理解したからフロント主導で嶋連れて来たのは良いが機能しとんのか?

    0
    0
    0
    • 118:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
      2026年5月16日 12:56
      >>026

      嶋も嶋で大概だろ

      0
      0
      0
  83. 148:zdlNxNzhm-kNj(om126254137022.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月16日 13:24

    もうAI導入してみたら?

    0
    0
    0
  84. 606:WZkZ2ODU5-xYT(219.166.17.75)-ND
    2026年5月18日 17:01

    いざとなったら板山が捕手できます 先に「当然負ける」方を選択するな 加藤もかわいそうだろ 勝てた試合を落とす 勝てるかもしれない試合をあきらめる ➡ いつ勝てるのか?? コメントも采配も下げてばっかりやな 親会社は今年もBクラスを狙っている ➡ 実行力のある井上監督を続投(現時点でほぼ決定)

    1
    0
    +1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。