最近の人気記事



中日・立浪和義監督が作りたい“二遊間”は…

田中幹也と立浪和義
田中幹也と立浪和義


■2024.02.20 スポニチアネックス


■2024.02.20 スポニチアネックス

中畑清氏 監督就任3年目の中日&日本ハムの逆襲に期待!両リーグの台風の目になる可能性は十分


【キヨシスタイル!】
 沖縄に行って、いい“お土産”をもらった。就任以来2年連続最下位で今年3年目を迎える2人の監督から力強い言葉が聞けたんだ。

 中日の立浪監督が「やっと戦えるチームになってきました」と言えば、日本ハムの新庄監督は「勝負する準備が整いました」。手応えがなきゃ口にできないセリフだ。

 まずは中日。背番号219の新外国人選手が立浪監督の心をつかんでいる。キューバから育成で獲ったロドリゲス。グラブさばきが良くて見映えがするショートだ。

 第2クールから1軍の北谷に呼んでバッティングを教えたら「4日間で見違えるようになった」という。21歳。吸収力がある。1メートル84、74キロと細いけど、足が長くて顔もシュッとしている。

 二塁は2軍の読谷で調整している2年目の田中。去年は右肩を脱臼してシーズンを棒に振ったけど、こちらも守備は抜群らしい。

 現役時代にショート、二塁、三塁の3ポジションでゴールデングラブ賞を獲得した立浪監督。2人で鉄壁の二遊間をつくりたいんだ。

 去年のチーム防御率3・08はリーグ2位。それでいて56勝82敗5分け。ともに最低のチーム打率・234、71本塁打の貧打に加え、3番目に多い79失策を記録した守備が足を引っ張った。

 野手は中田、中島、メジャー通算40本塁打のディカーソンらを獲得。得点力を上げて、守り抜いていく。立浪監督の新二遊間構想にはチームを変えていくんだという意図が明確に出ている。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、田中幹也の今後の1軍昇格の可能性について問われると…?


中日・立浪和義監督が熱心に守備指導していた選手が…?【動画】


クリスチャン・ロドリゲス選手や田中幹也選手で高い守備力の二遊間を目指していきそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 823 :DU4NyNzY2-1Mm(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年2月21日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっと戦えるチームになってきた!
    →去年ほぼ全休の大卒2年目と育成獲得助っ人の二遊間構想はさすがにうーん
    キヨシが勝手に言ってるだけであってくれ

    42
    3
    +39
    • 844 :WUzN3YmRk-zMj(p200.net059084163.tokai.or.jp)-OD
      2024年2月21日 01:00
      >>823
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督は村松龍空福永の名前は極力自分からは出さないようにしてると思う。たぶん…。

      31
      1
      +30
  2. 826 :Tg1M2MmMx-4ZG(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-ZD
    2024年2月21日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木豊もそうだけど単なる立浪のスポークスマンになってるよねえ
    評論家を自称するなら多面的に解説して欲しいな

    17
    16
    +1
  3. 829 :WUzN3YmRk-zMj(p200.net059084163.tokai.or.jp)-OD
    2024年2月21日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想の二遊間を今年ある程度形にしたいなら、龍空村松という選択肢は自分は外せないと思っている。
    二遊両方一軍レベルで守れるのは龍空しかいない。村松も頑張ってるけど龍空が今は上。
    仮に村松が2番に入るなら、龍空は8番。今の龍空なら8番打者として最低限の仕事はできる気がするからOP戦で試すはず。去年このペアでうまくいかなかったのは承知なので、それ以外の選択肢も必要だとは思うけど、体力面も考慮するなら龍空村松は外せない選択肢。去年の成績も踏まえつつも、今の龍空村松に期待したい。

    32
    12
    +20
  4. 849 :TAxNkOGRh-wNz[p](pw126254021145.8.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年2月21日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで名前挙がってないからって村松・龍空に期待してない訳じゃないと思うんよね
    村松に関してはキャンプ中に名指しで評価してたし二遊間不足してるとは言え打てない龍空を守備考慮して使い続けてた事考えても

    そもそもロドリゲスは支配下選手になってやっとスタートラインな訳だし
    名前挙がってる2人はポテンシャルを評価してるって事でキモは「2人で鉄壁の二遊間をつくりたいんだ」って条件じゃないかな?

    28
    2
    +26
    • 872 :WUzN3YmRk-zMj(p200.net059084163.tokai.or.jp)-OD
      2024年2月21日 04:19
      >>849
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      22年ドラフト〜の流れを見たら、恐らく龍空村松を軸に二遊間をなんとかしようとしていたとは思うんだよね。23年ドラフト見て諦めたのかと思ってたけど、キャンプの動き見てると違うような気はして、できたら龍空に復活して欲しいんだろうってのは伝わる。

      17
      4
      +13
  5. 952 :DJiYhMWM5-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2024年2月21日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くも悪くもファンも含めてアライバの幻影を追い求めすぎてる気がする

    20
    1
    +19
    • 957 :WUzN3YmRk-zMj(p200.net059084163.tokai.or.jp)-OD
      2024年2月21日 09:22
      >>952
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶん今年立浪が理想としてるのは岡林村松で足を絡めて得点圏までランナーを進めて、細川石川中田レフト木下でかえすって形なんだと思う。8番は遊撃の誰か。守備力が高く、ケースバッティングができる選手に来て欲しいってのが願いかな。自分は村松の二塁守備は今年もちょっぴり我慢しなきゃいけないような予感がしてるから、龍空が一昨年くらいを取り戻せるなら龍空村松が1番ベストだと思う。龍空がOP戦である程度打てること祈ってるけどね。

      13
      1
      +12
  6. 000 :zJiYhZDRk-0Nj[p](pw126253084005.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2024年2月21日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メガネも言ってたけど監督自身、二遊間の本命はキャンプ入りする前から決めてるだろう。
    あくまでも予想だが、ショート村松セカンド幹也が立浪にとっての本命二遊間だと思うんだけど。
    そもそも辻本津田ロドリゲス龍空ってたくさん遊撃候補がいた中で、村松にショートもやらせてる時点でセカンドに本命がいるってことぐらい予想はつくんだけどな。

    10
    4
    +6
    • 006 :WUzN3YmRk-zMj(p200.net059084163.tokai.or.jp)-OD
      2024年2月21日 10:36
      >>000
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪ワールドで村松セカンド表明してから1度も覆してないんだよね。やたら体力を強調して話してるし。明日の守備解禁がスタメンかどうかとオープン戦に参加させるかどうかでまた変わるけど。自分は龍空が去年と変わらなければ、GW明けくらいに幹也は検討するのかなって思ってる。いきなり競争に加えたら怪我の再発のリスクもかなり高いし。龍空が開幕無理なら福永か辻本使う気がする。どちらにせよ、フルは無理なら開幕には合わせないかなぁと思う。

      6
      1
      +5
  7. 011 :DUxM1YWRi-1ZW(157.82.128.3)-Yj
    2024年2月21日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスは初来日だし1年間2軍漬けでいいと思うんだよな

    10
    0
    +10
  8. 073 :jVkMzZWJm-0Yj(115-37-9-229.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年2月21日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ新しい物好きは日本人の習性だからね。田中もCロドリゲスも期待がちょっとバブル並に膨らんでるかも。ファンや解説者はそれでもいいと思うけど現場は冷静に見てると思いたい。

    10
    1
    +9
  9. 099 :DE5ZzMzAz-1OT(133.106.226.164)-MG
    2024年2月21日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートならショート、セカンドならセカンドと
    決めないとなかなか上手くなれないという指摘もある。

    5
    0
    +5
    • 142 :WUzN3YmRk-zMj(p200.net059084163.tokai.or.jp)-OD
      2024年2月21日 13:03
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チーム構想的に村松はできるだけ外したくないんだと思う。一人は今年レギュラーにしないと血の入れ替えした意味がなくなるし。誰がレギュラーになれそうか考えたら、走攻守体力トータルなら1番は村松。一昨年の打撃と守備力、故障が少ない体の強さを評価するなら同率1位レベルで龍空も候補だと思う。

      10
      2
      +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。