今日の人気記事



谷繁元信さん、中日・田中幹也の盗塁失敗について言及する

谷繁元信

■2026.05.14 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
デ|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
5月14日(木) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-0で引き分け 絶好機で得点を奪えず、延長12回スコアレスドロー

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(右)カリステ .224
2(二)山本泰寛 .200
3(遊)村松開人 .271
4(左)細川成也 .297
5(一)ボスラー .229
6(三)石川昂弥 .143
7(中)土田龍空 .190
8(捕)加藤匠馬 .429
9(投)マラー .250
P:マラー 4.63

【DeNAスタメン / 打率】
1(中)蝦名達夫 .253
2(右)ヒュンメル .214
3(一)筒香嘉智 .400
4(三)宮﨑敏郎 .298
5(左)佐野恵太 .262
6(遊)成瀬脩人 .250
7(二)林琢真 .240
8(捕)松尾汐恩 .209
9(投)入江大生 .250
P:入江 大生 7.11




谷繁元信さん、中日・田中幹也の盗塁失敗について言及する
谷繁元信さん、中日・田中幹也の盗塁失敗について言及する




■2026.05.15 ニッポン放送

中日・田中幹也、代打で安打も盗塁は…谷繁氏「走ってはダメではない」、「絶対にセーフにならないとダメ」


 田中幹は0-0の8回無死走者なしの場面に、先発投手・マラーの代打で登場し、センター前安打を放ちチャンスメイク。続くカリステの打席中に二塁盗塁を試みるも盗塁失敗。「松尾がフォークボールで難しいボールをとって早く正確にアウトにしたんですけど、ここの盗塁でアウトというのはダメですね」「勝つことは厳しいですね。絶対にアウトになっちゃダメ。動きを入れるとかね。走ってはダメではないんですよ。走るんだったら、絶対にセーフにならないとダメです

記事全文を読む

「(ドラフト会議で)おまえを指名したのは俺だから。おまえを成長させる義務が俺にはある」 中日・井上一樹監督がドラフト1位・中西聖輝に伝えたこと


中日・井上一樹監督、福永裕基の登録抹消について説明する


谷繁元信さんが言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 あれは松尾が針の穴を通すような送球したことを褒めるべき
ここしかないってところにボールが来たからアウトになったけど普通ならセーフの走塁だった
🗣 盗塁よりもなんでこの場面カリステにバントさせなくて11回の村松にはバントなのか理解に苦しむ。
🗣 いや、そりゃそうだけどさ。「絶対」とは厳しいね。別に無謀なタイミングでもなかったし
🗣 田中選手のスタートは悪くなかった。あれは間一髪のアウト。松尾捕手の送球が素晴らしかった。
🗣 あれをセーフに出来るぐらいのレベルアップは期待したいけど、現状田中でアウトなら他の誰がやっても盗塁できないからしゃーないとも思う
🗣 あのプレーに関しては松尾が素晴らしかったでいいだろ
🗣 谷繁の言ってる通り、松尾は素晴らしいけどそれはそもそも盗塁を刺すのが難しいフォークを正確な送球でリカバーしたことであって
盗塁する側としてはやるなら成功しなきゃいけないってことは変わらんでしょ
🗣 失敗しちゃいけない場面だったのはそうだけど、かと言って走るべきじゃなかったとは思わん、今後もガンガン走って欲しい。たくさん走ったとて成功しそうにもないから大人しくしておいて欲しい一部の人たちと違って、東都リーグで赤星超える盗塁記録持ってるわけだしガンガン走って失敗も成功もしていくうちに盗塁数増やせるようになると思う
🗣 点差がついて負けてるならこの言い分もわかるんだけど同点だろ?
そんなこと言ったらもう盗塁なんか出来ないじゃん
🗣 結果論だ。
🗣 そらそうだよとしか言えんわw
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 790:Dk0OwNGFl-jMT(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 15:27

    いや、そりゃそうだけどさ。「絶対」とは厳しいね。別に無謀なタイミングでもなかったし

    31
    0
    +31
    • 792:GI5M3ZDYw-1OT(ZN089189.ppp.dion.ne.jp)-ND
      2026年5月15日 15:29
      >>790

      これは単に結果論の話だよ
      走るんだったら、ね
      試合も勝てなかったわけだし

      26
      0
      +26
  2. 794:jdhYmZmU3-kNj(bai859b713d.bai.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 15:30

    盗塁よりもなんでこの場面カリステにバントさせなくて11回の村松にはバントなのか理解に苦しむ。

    32
    0
    +32
  3. 796:jA1N1N2Zj-xM2(unn-138-199-39-120.datapacket.com)-Yz
    2026年5月15日 15:32

    そらそうだよとしか言えんわw

    7
    0
    +7
  4. 797:DMwZxZjhj-jND(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年5月15日 15:32

    あれをセーフに出来るぐらいのレベルアップは期待したいけど、現状田中でアウトなら他の誰がやっても盗塁できないからしゃーないとも思う

    27
    0
    +27
  5. 800:DZhZhOTIy-3N2(211.7.98.236)-Y2
    2026年5月15日 15:34

    あれは松尾が針の穴を通すような送球したことを褒めるべき
    ここしかないってところにボールが来たからアウトになったけど普通ならセーフの走塁だった

    33
    0
    +33
  6. 801:TlkO5ZTBh-5Nj(ai126151042191.55.access-internet.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 15:35

    田中選手のスタートは悪くなかった。あれは間一髪のアウト。松尾捕手の送球が素晴らしかった。

    30
    0
    +30
  7. 802:DBkO0YzYx-jYz(126.158.245.234)-OD
    2026年5月15日 15:35

    そらそうよ

    2
    0
    +2
  8. 806:DZjN3OWJi-xZD(133.106.33.192)-OD
    2026年5月15日 15:40

    あのプレーに関しては松尾が素晴らしかったでいいだろ

    23
    1
    +22
  9. 818:jI4OyYjdl-1OT(119.105.82.47)-ND
    2026年5月15日 15:55

    谷繁の言ってる通り、松尾は素晴らしいけどそれはそもそも盗塁を刺すのが難しいフォークを正確な送球でリカバーしたことであって
    盗塁する側としてはやるなら成功しなきゃいけないってことは変わらんでしょ

    18
    0
    +18
  10. 820:GZkMjOTU0-kZm(60.87.218.125)-Y2
    2026年5月15日 16:01

    失敗しちゃいけない場面だったのはそうだけど、かと言って走るべきじゃなかったとは思わん、今後もガンガン走って欲しい。たくさん走ったとて成功しそうにもないから大人しくしておいて欲しい一部の人たちと違って、東都リーグで赤星超える盗塁記録持ってるわけだしガンガン走って失敗も成功もしていくうちに盗塁数増やせるようになると思う

    17
    0
    +17
  11. 823:zA3YlYjVj-xZD(222.9.92.161)-OD
    2026年5月15日 16:06

    金もらって結果論おじさんなのOBの解説って基本マジでしょーもない

    5
    6
    -1
  12. 827:zIzM3MGFj-yZj(p2326219-ipxg00f01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 16:10

    結果論だ。

    10
    0
    +10
  13. 834:DZjN3OWJi-xZD(133.106.33.192)-OD
    2026年5月15日 16:13

    点差がついて負けてるならこの言い分もわかるんだけど同点だろ?
    そんなこと言ったらもう盗塁なんか出来ないじゃん

    14
    0
    +14
  14. 857:DQzZjZmEw-iNz(ZO195166.ppp.dion.ne.jp)-YT
    2026年5月15日 16:24

    敵ながら松尾ってヤベーよ
    移籍した山本よりリード上手いし、普通に松尾がマスク被ってる時ほとんどドラゴンズは勝ててない

    1
    1
    0
  15. 878:jE4OwNzYw-3N2(softbank060148236107.bbtec.net)-Y2
    2026年5月15日 16:53

    盗塁成功の確率は高かったからしょうがないと思う。盗塁して内野ゴロとかで3塁まで進みたかったんだよ田中さんは。

    0
    0
    0
  16. 888:WEwMlY2Vm-0Yj(61.199.159.167)-OD
    2026年5月15日 17:03

    尾田のあの失敗のときと同じコメントしてないか?

    0
    0
    0
    • 897:WYzZ2MTMz-0Yj(124.167.159.133.rev.iijmobile.jp)-OD
      2026年5月15日 17:17
      >>888

      あれは福留が200%セーフにならなきゃいけないって言ってたやつだった。
      勘違いスマン(ip変わってるけど888です)

      2
      0
      +2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。