今日の人気記事



齊藤明雄さん「絶対に落としてはいけないゲーム」

■2026.05.15 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】
ヤ|1 1 0  0 1 0  0 3 2 =8
中|0 0 0  0 0 1  4 0 0 =5
5月15日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、5-8で敗戦… 一時は勝ち越すも終盤に逆転を許す、4連敗で借金12に…

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(中)大島洋平 .204
2(二)田中幹也 .225
3(遊)村松開人 .279
4(左)細川成也 .290
5(一)ボスラー .220
6(三)高橋周平 .277
7(右)板山祐太郎 .179
8(捕)木下拓哉 .279
9(投)柳裕也 .133
P:柳 裕也 1.99

【ヤクルトスタメン / 打率】
1(右)丸山和郁 .414
2(左)サンタナ .240
3(遊)長岡秀樹 .264
4(二)内山壮真 .340
5(三)武岡龍世 .259
6(一)オスナ .230
7(捕)古賀優大 .277
8(投)高梨裕稔 .071
9(中)岩田幸宏 .267
P:高梨 裕稔 3.00












■2026.05.16 ベースボールキング

中日、リリーフ陣がまたもリードを守れず逆転負け…齊藤明雄氏「絶対に落としてはいけないゲーム」


 齊藤明雄氏は「ピッチャーからすると、絶対に落としてはいけないゲームなんですよ。杉浦が逆転されてしまったといことで負けてしまった。8回にマウンドに上がったピッチャーは責任を感じているんじゃないかなと思いますよ」と苦言を呈した。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、マラー&加藤匠馬バッテリーについて試合後にコメント


中日・井上一樹監督「もちろん勝ちたかった。でも、今いる選手の背中を押していく。『次こそ、次こそ打ってくれる』と願っている。なかなか結果が出なかったが、よく守ってくれた」


齊藤明雄さんが言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 同感。
あの場面は抑えないといけなかった。勝ちもだけど、色んな意味で。
🗣 8回は誰々って決めつける起用するほどチーム状態は良くない
勝ちパターン等という言葉は、常勝チームが
結果が出た後から付ける名前であって、 1週間のうちに1勝できるかどうかのチームがするべきことは、
首脳陣がとにかく毎日選手の状態を見極めて、武器を活かせるところで起用することだろ
勝つために本気になってくれよ
最大限準備して、最大限知恵絞ってくれ
ひどすぎるぞ
🗣 杉浦ならしょうがない…ってレベルの投手でもないのになんか引っ張るんだよな
開幕のアブレウにしてもそうだけどその程度の信頼があるのって松山だけだろ現象
実績で言うのなら斎藤さんもその類いだけど何とか抑えてる感じたがらな
🗣 実力不足の一言に尽きる
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 079:zU1M5MGFm-wYz(115-36-170-3.area59b.commufa.jp)-YT
    2026年5月16日 12:10

    杉浦は急に勝って肩の準備させてないから仕方ない。
    昨日の正解は肩を作っていたビハインド投手が死ぬ気で抑えるor吉田くんの回跨ぎ以外なかった。
    でもまだ吉田くんもビハインド投手も首脳陣が信頼できるレベルになかった。これが全て

    3
    10
    -7
    • 082:TQ4N2YmM5-lN2(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2026年5月16日 12:14
      >>079

      でも杉浦の役割ってそこを仕方ないで済ませてちゃいけないポジションなんよねえ

      16
      0
      +16
      • 090:TczOjZWUw-kYz(cc116-12-3-119.ccnw.ne.jp)-Yz
        2026年5月16日 12:22
        >>082

        てか突然出るのが中継ぎの本懐なわけで。
        さらに勝ったらヒーロー直行みたいなプレーがあって、ベンチもスタンドの観客も勝ちを確信していた場面。
        まあ、見ている側という立場では確かに井上や投手コーチらが調子悪いの察知して…っていうたらればは言えるけど。
        投げている本人。杉浦は任せられた以上、その務めを全うしないといけなかった。

        7
        0
        +7
  2. 080:GU2YwNGEz-kNj(softbank114051099099.bbtec.net)-OD
    2026年5月16日 12:10

    8回は誰々って決めつける起用するほどチーム状態は良くない
    勝ちパターン等という言葉は、常勝チームが
    結果が出た後から付ける名前であって、 1週間のうちに1勝できるかどうかのチームがするべきことは、
    首脳陣がとにかく毎日選手の状態を見極めて、武器を活かせるところで起用することだろ
    勝つために本気になってくれよ
    最大限準備して、最大限知恵絞ってくれ
    ひどすぎるぞ

    10
    0
    +10
  3. 085:TczOjZWUw-kYz(cc116-12-3-119.ccnw.ne.jp)-Yz
    2026年5月16日 12:18

    同感。
    あの場面は抑えないといけなかった。勝ちもだけど、色んな意味で。

    13
    0
    +13
  4. 095:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月16日 12:30

    実力不足の一言に尽きる

    7
    0
    +7
  5. 099:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年5月16日 12:32

    杉浦ならしょうがない…ってレベルの投手でもないのになんか引っ張るんだよな
    開幕のアブレウにしてもそうだけどその程度の信頼があるのって松山だけだろ現象
    実績で言うのなら斎藤さんもその類いだけど何とか抑えてる感じたがらな

    9
    0
    +9
  6. 102:TU4N4ZGEz-lNj(M014011196224.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月16日 12:39

    今日のこいつはブルペンで調子悪そう、よしじゃあ次誰か肩作って!
    ってな運用してたら中継ぎ崩壊するわな
    7回はこいつ、8回はこいつ、って決めてやってかないとどうしようもない
    まぁリード守れなかった杉浦が悪い

    5
    2
    +3
    • 110:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
      2026年5月16日 12:47
      >>102

      んで杉浦で終わってたら別に一貫してるんだけど斎藤出してるんだからその言い訳は通りませぇん
      矛盾してまぁす

      3
      0
      +3
      • 128:jc5NyMzJj-jND(37.24.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
        2026年5月16日 13:07
        >>110

        吉見がそこ突っ込んでたな。
        杉浦で行くって決めてて松山以外準備してないってなら分かるけど斎藤が準備してたんだから出せばいいみたいな感じで。

        4
        0
        +4
  7. 114:2QxZiMGVm-jMT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2026年5月16日 12:52

    思うんだけど、カトタクが前日のDeNA戦に味をしめて構えが甘かったように思う。ビタビタ要求されて息苦しいからって理由で構えを緩めてたんだけど、杉浦は制球良いから逆に甘いコースに行ってしまってたような。杉浦は責任感強くてしっかりやろうとするタイプだと思うから、緩めたのが逆に裏目に出てしまったように見えた。

    1
    1
    0
  8. 120:GZlOzYWI2-iZW(softbank060083209143.bbtec.net)-Y2
    2026年5月16日 12:59

    正直誰がやっても苦しい中継ぎ事情に思えるけどな
    仮に藤川ならこれでも勝てるの?

    2
    0
    +2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。