最近の人気記事



中日・土田龍空選手が立浪和義監督から言われていること

土田龍空
土田龍空


■2023.03.21 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・土田龍空選手が立浪和義監督から言われていること




『オープン戦試合後レポート』

西村アナ:
今日、1人、気を吐いたと言えるのが龍空選手かなと思います。

正直ですね、立浪監督に以前、聞いた時には、

 立浪監督:
 もちろん体調不良いうのがあって2軍には落ちたんだけれども、

 秋、そして春のキャンプというところで、

 やっぱり「伸びたな」という感じがしなかった。


というところもあって、

 立浪監督:
 ならもう一から、

 もう一度、2軍で頑張ってこい。


というふうに送り出したということだったんですよね。

ただ、そんな選手、他の選手のケガもあって、

もう一度チャンスを貰って、この1軍のほうに今日から帯同をして、いきなり8番スタメンという形になりました。

第1打席、第2打席というところはオリックス先発・左の田嶋というピッチャーの前に、

三振、三振、空振り三振に終わっていたんですけども、

第3打席は「これではいかん」ということで、

2球目、いきなりサード方向にセーフティバントを見せて、

バントヒット、1本ヒットを掴みました。

やっぱりこういうところがですね、龍空選手の良いところかなというのもありまして、

終わったあと本人に話を聞いてましたが、

 土田龍空:
 「
やっぱりショートである以上、まず守備を100パーセントやれ」ということを立浪監督から言われている。

 ただ、もちろん三振が2つあって、

 「やっぱりこのままでは終わりたくない」「このままでは帰れない」という気持ちもあったので、

 バントというのは指示ではなくて、

 自分のアイデアとしてセーフティバントをした結果、

 それがヒットに繋った。


というところ。

ある種、去年のシーズンからそうでしたが、

やっぱりチャンスを見事に活かす、持っている感じというのが、

龍空選手は今年も健在なのかなという、そんな印象を受けましたね。

立浪監督も試合後に言っていたのが、

 立浪監督:
 やっぱり今日は凄く良い動きをしてくれた。

 打つことに関しても、やっぱり大事なんだけれども、

 やっぱりショートというポジションである以上は守備が一番大事である。

 その守りというところをこれからも大事にしてほしい。

と、そんな話をしていました。

ですので龍空選手は明日以降も、また起用のチャンスがあるかもしれないなということかもしれないですね。

中日・土田龍空「このチャンスを絶対にものにするんだという強い気持ちでしっかりやっていきたいです」


中日、二遊間は福永裕基・土田龍空が“基本線” 立浪和義監督は土田龍空に及第点を与える


ショートはまずは守備というところを伝えてあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 354 :DY2Z1MzVh-xNm(p63004-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2023年3月22日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けん気の強さと見た目に反した真面目さが龍空の強さだよね
     

    85
    0
    +85
  2. 355 :WFhN1NTQy-5ZW(softbank060139135030.bbtec.net)-Mj
    2023年3月22日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツ厳しいけど優しいよな

    88
    1
    +87
  3. 360 :mVjN4MmFi-xNm[p](pw126245079124.16.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年3月22日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の龍空のショート守備は上手かったなぁ

    66
    0
    +66
  4. 365 :WJiO3ZTUz-0ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-NG
    2023年3月22日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督、守備100パーセントって失策0ってことでしょうか…(震)

    11
    29
    -18
  5. 368 :WZmNyODFl-1Yj[p](pw126158030187.33.panda-world.ne.jp)-Nm
    2023年3月22日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セーフティ自分の判断なんか。オープン戦なんだし普通に打って欲しかったわ。

    17
    35
    -18
  6. 374 :zZjOhNTgw-0ZT(h175-177-041-149.catv02.itscom.jp)-Yz
    2023年3月22日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空、定着してくれ。マジで定着してくれ
    5年もレギュラー張った頑丈自慢な前任者のトレードに泣いた少数派のファンが浮かばれない気がしてくるんだ

    37
    13
    +24
  7. 378 :TNlOyNzhh-iOT(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年3月22日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言われてるように龍空は確かに頑張ってはいるんだけど去年から伸びたって感じはしないんだよね。
    だからこそ身体作りもそうだし、自分のバッティングのスタイルの確立だったり、守備でチームを引っ張るような姿勢というのを2軍で作り上げた方が最終的には龍空に良いような気もする。
    まあ、怪我人も多いから1軍で今はやるのが良いんだけど。

    41
    1
    +40
    • 403 :jMwNzNjFh-xNT(pc263121.ztv.ne.jp)-OT
      2023年3月22日 06:19
      >>378
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんとなく、一流選手と合同自主トレした選手って案外伸びてないイメージある(^_^;)
      もちろん成功例もあると思うけど。

      6
      6
      0
      • 407 :TczNwM2Ri-3Nz(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-ND
        2023年3月22日 06:46
        >>403
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コーチだって一流選手なんだしオフにちょっと一流選手と一緒にやったからって急に良くなるもんじゃないよ。
        ただみどりのクリニックとオフのキューバは急に良くなる謎

        13
        0
        +13
    • 408 :jRlZzY2E4-xNm(p6fd96863.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MT
      2023年3月22日 06:50
      >>378
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍で学ぶことは多いとは思うけど、そのまま一軍に上がれず、二軍のままになっていた選手は数多くいる。

      難しいけど、出れるうちは一軍で色んなものを学んで欲しいと思うけどどうだろうか。

      12
      0
      +12
  8. 388 :TczNwM2Ri-xMD(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2023年3月22日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伸びた感じがしないってことはこれからまだ伸びるってことだろ。若いんだから周りは気にせず食らいついていけ

    41
    1
    +40
  9. 391 :jFhMhOTBk-zM2(KD106162206060.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年3月22日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年後…
    立浪「お前変わらんかったな」

    11
    26
    -15
  10. 399 :DgxM2ODNj-0Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年3月22日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり持ってる男なんだよな
    龍空ってやつは(恍惚)

    33
    0
    +33
  11. 409 :WIxM0NjU0-0Nj(KD121106168176.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年3月22日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえ今の打撃じゃ将来は守備固め要員になりそうだから打つ方もどうにか育ててほしい

    16
    1
    +15
  12. 413 :TcwNxNGQ3-zNj(p1288195-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年3月22日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全般的にのびのびとやってない感じなんだよな。伸びるもなにも去年のほうが魅力があった。

    14
    1
    +13
  13. 416 :TE3M0Zjk1-3Nz(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2023年3月22日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どれだけ空振りしてもいいから長打を狙って欲しい

    2
    2
    0
  14. 701 :WE5Y0YjVk-wMj(133.106.156.71)-Yj
    2023年3月22日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空って二軍でも3割打ってるし、オープン戦打率も2割5分なのに、一部ファンが厳しすぎでは。高卒3年目だし、あの守備があるんだからお釣りが来ると思うんだが。なおDeの京田さんは現在のオープン戦打率.160。

    16
    2
    +14
  15. 004 :jY1MwMjFh-5ZD(180-197-21-15.area3b.commufa.jp)-YT
    2023年3月23日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セーフティバントは京田さんも苦しんでた時よくやってた印象あるね

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。