今日の人気記事



今中慎二さん、4回表1アウト満塁での打撃について言及する

石川昂弥

■2026.05.14 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
デ|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
5月14日(木) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-0で引き分け 絶好機で得点を奪えず、延長12回スコアレスドロー

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(右)カリステ .224
2(二)山本泰寛 .200
3(遊)村松開人 .271
4(左)細川成也 .297
5(一)ボスラー .229
6(三)石川昂弥 .143
7(中)土田龍空 .190
8(捕)加藤匠馬 .429
9(投)マラー .250
P:マラー 4.63

【DeNAスタメン / 打率】
1(中)蝦名達夫 .253
2(右)ヒュンメル .214
3(一)筒香嘉智 .400
4(三)宮﨑敏郎 .298
5(左)佐野恵太 .262
6(遊)成瀬脩人 .250
7(二)林琢真 .240
8(捕)松尾汐恩 .209
9(投)入江大生 .250
P:入江 大生 7.11




今中慎二さん、4回表1アウト満塁での打撃について言及する
今中慎二さん、4回表1アウト満塁での打撃について言及する







■2026.05.14 中日スポーツ

【今中慎二の目】「初球、空振りしてもいいから打ちにいく姿勢が欲しかった」中日4回1死満塁で三振の石川昂弥に指摘


 「初球、コースはそこそこのところに来たが、空振りしてもいいから打ちにいく姿勢が欲しかった。少々のボール球でも初球の真っすぐなら打ちにいきたかった」「ピンチの場面で初球からスッと真ん中にはなかなか来ない。目いっぱい投げ込んでくる」。また、石川昂を迎える直前に相手の投手コーチがマウンドに行っており「ああいう時は間を取って、何らかのアドバイスもされている。切り替えもできて、まあまあいいボールが来た」。そうしたことも頭に入れたかったところだが、結果的には2球目のボール球の変化球を振ってしまい、「しまった感のあった投手も、よしよしとなってしまった」「ネクストの時から初球に行くという準備をしておかないと

記事全文を読む

「(ドラフト会議で)おまえを指名したのは俺だから。おまえを成長させる義務が俺にはある」 中日・井上一樹監督がドラフト1位・中西聖輝に伝えたこと


中日・井上一樹監督、福永裕基の登録抹消について説明する


今中慎二さんが言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 福永離脱でお鉢が回ってきただけで、死に物狂いでそれを維持しなきゃ行けないのにあんな内容見せられたらもうお腹いっぱいです。
🗣 谷繁からもなんで(初球)いかないの?って言われてたわ
🗣 才能が「あった」選手。去年の本塁打後即離脱してファンもアンチも絶句してたの忘れられない
🗣 1軍経験の少ない新人ならしゃーないけど
石川はある程度打席での経験あるんだからあんなんじゃ困るわ
🗣 二軍でどんなに調子良く打っても一軍ではなかなか厳しいって感じだったから石川に関しては監督、コーチはまだ上げたく無かったかもな?
だから福永を落とすか迷ってた部分もあったのではないかなって思う
🗣 右版の周平化を恐れていたがその本家の足元にも及ばないとはな
🗣 言っちゃ悪いがコイツにまだチャンスが回ってくる球団側の責任
🗣 期待はずれの象徴
🗣 全部ワンパターン。初球必ず見逃すのがもうバレちゃってて、初球必ずポンとストライクを取ってくる。それをどんな甘いコースだろうが堂々と見逃してくる。で、2球目厳しめの球で中途半端なスイングでファール。追い込まれて焦って最後はとんでもないボール球を振って三振か、泳がされて凡フライ。ランナー一塁ならまんまと引っかけさせられてゲッツー。何度見たことか。本当にいいようにやられてるし、それに対する対策が何も見られない。二軍で何してきたんだって感じよ。
🗣 セの石川、パの安田
🗣 別に初球見逃しは否定しないけどね
軌道の確認、タイミング合わせる、とか必要なこともあるし
なら何で次の初見のワンバウンドする変化球を振ったのかったって話
結局相手投手の球についていけるだけの実力が無いんだよ
🗣 はっきり言って鵜飼龍空以下。
鵜飼は何回も批判浴びてその中でも今期なんとか結果出そうと必死で結構良くなってる。
龍空もセンター空いたところに正ポジじゃないのになんとか入って打撃も見直して良くなってる。
石川は正直お情けで何回上がって来ても、同じままで何がしたいのかよくわからん。
🗣 筒香は三振しても思い切りのあるスイングをしていた
満塁の初球でそれをすれば打点あげれたかも
🗣 ストライク見逃すせいで相手側を楽させてしまう
というのを本人が自覚してない可能性がある
それが恐怖に思えてきた
🗣 3年目までのほうがいい打ち方してたぞ本当に
🗣 後普通にサードでも福永周平以下
🗣 井上のクソ采配でも隠せない程度のやらかしやからな
これは流石にママ以外は叩くよ
🗣 3年の夏絶不調に陥って県大会一没になるくらいプレッシャーには弱い選手
パワーというより上手にバットに乗せて持って行くスイングなのでプロレベルだとズドンと来るストレートよりも逃げてく変化球を拾うバッティングになりがち
高めのストレートと落ちる球で勝負する横浜のPには合わんとは思うが、あの場面なら本人の性格も踏まえて「初球絶対ストレート来るから思いっきり振れ、それで凡退してもお前の責任じゃない」くらい監督が檄を飛ばして打席に入らせるくらいじゃないと打てんと思う
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 54 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 462:jU1N3NDU4-hZj(softbank111188096004.bbtec.net)-OD
    2026年5月15日 08:09

    多方面から言われてさ……もう要らねえだろ

    48
    4
    +44
  2. 467:TdjO1MjE4-xND(softbank126168029049.bbtec.net)-Nm
    2026年5月15日 08:23

    谷繁からもなんで(初球)いかないの?って言われてたわ

    58
    0
    +58
  3. 472:WQ2Z5YTI1-zND(softbank060151111090.bbtec.net)-NT
    2026年5月15日 08:50

    福永離脱でお鉢が回ってきただけで、死に物狂いでそれを維持しなきゃ行けないのにあんな内容見せられたらもうお腹いっぱいです。

    60
    1
    +59
  4. 475:jNkNhNDZi-jZj(om126254246038.33.openmobile.ne.jp)-ZT
    2026年5月15日 08:59

    もう石川はトレードの駒にもならん
    使えなさすぎてビビる
    プロの選手とは思えんわ

    42
    3
    +39
    • 568:2NiO2MTZi-0ZD(KD111087215148.ppp.dion.ne.jp)-Y2
      2026年5月15日 12:11
      >>475

      石川と交換できるもの
      うまい棒

      11
      1
      +10
  5. 485:mQ2NkYjJl-wNT(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2026年5月15日 09:05

    セの石川、パの安田

    17
    0
    +17
  6. 487:DFjNlMjM4-xZD(softbank111191097251.bbtec.net)-OD
    2026年5月15日 09:07

    才能が「あった」選手。去年の本塁打後即離脱してファンもアンチも絶句してたの忘れられない

    53
    0
    +53
    • 534:2IxOhMTJm-zZD(pw126166004147.31.panda-world.ne.jp)-NT
      2026年5月15日 10:48
      >>487

      あれホンマどういう神経で首脳陣に言いに行ったんだろうな
      和田大島平田は骨折してもスタメンを奪われたくないって危機感で試合に出続けたのに
      またチャンス貰えるとでも思ってたんかね

      18
      0
      +18
      • 623:WYwY1OWIx-jYz(h180-200-052-013.user.starcat.ne.jp)-OD
        2026年5月15日 13:33
        >>534

        抹消の次の日、ゲオでゲーム買ってたって目撃情報があったけど本当?

        6
        0
        +6
    • 574:2NiO2MTZi-0ZD(KD111087215148.ppp.dion.ne.jp)-Y2
      2026年5月15日 12:19
      >>487

      ホームラン打った翌日の中スポ見出し「9月決戦間に合った!」
      からの石川「脇腹痛いンゴ…」
      不謹慎だがこの流れクソワロタw

      16
      1
      +15
  7. 488:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 09:12

    1軍経験の少ない新人ならしゃーないけど
    石川はある程度打席での経験あるんだからあんなんじゃ困るわ

    40
    1
    +39
    • 520:2IxOhMTJm-zZD(pw126166013080.31.panda-world.ne.jp)-NT
      2026年5月15日 10:33
      >>488

      コイツに与えた1000打席返して欲しいわ

      16
      1
      +15
  8. 493:WU3YwZjhj-2Mj(softbank036243030237.bbtec.net)-NT
    2026年5月15日 09:25

    二軍でどんなに調子良く打っても一軍ではなかなか厳しいって感じだったから石川に関しては監督、コーチはまだ上げたく無かったかもな?
    だから福永を落とすか迷ってた部分もあったのではないかなって思う

    32
    0
    +32
  9. 497:zdiYwNzM5-yZj(p4246012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 09:38

    まぁ、あれやれこれやれガツヤだとか言って去年グチャグチャになったし意識すると余計に硬直するような気はする。昂弥は入団からチームに振り回され気味でちょっと不憫。

    7
    16
    -9
    • 765:TMzMlNmMz-yMz(softbank060122022037.bbtec.net)-OT
      2026年5月15日 15:04
      >>497

      それはそうなんだがだとしても結果は残さないと行けないからな
      結果出せてない以上石川の責任や

      2
      0
      +2
    • 882:zc0NzZjgy-5Yj(106.72.142.97)-OD
      2026年5月15日 16:59
      >>497

      これだけ打席もらえて不憫はさすがにない
      これで成果が出ないのは首脳陣のせいだ、て本人が思ってたとしたらZ世代すぎる

      3
      0
      +3
  10. 498:jdhYmZmU3-kNj(bai859b713d.bai.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 09:41

    福永も今年は試合に出て続けて普通ならサードのポジション空けたくないて思うはずやが、いかんせん他のサード候補が居ないから多少試合に出なくてもサードは埋まらないんよな、

    4
    0
    +4
  11. 502:mM2MzMTEz-yNj(pl61979.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 09:59

    こんな選手要らねえわマジで
    甘いんだよ考えが

    24
    2
    +22
  12. 506:Dk0OwNGFl-jMT(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 10:06

    昨年は、色々言われて振り回されたのとケガで不運なところはあった。
    しかし、昨年秋は初めて秋季練習を完走し、オフには体重減でシーズン立ち上がりに備えてきたはず。
    開幕早々ファームに行って、そこから調子を上げてのいま !! のはずが、一昨日も昨日も全く期待感の感じられない試合が続く、いきなり再降格はないだろうが、このままでは福永復帰時には確実にまたファームだ。ヤクルト三連戦を最後のチャンスと考えてガンバレ

    13
    2
    +11
  13. 522:2IxOhMTJm-zZD(pw126166013080.31.panda-world.ne.jp)-NT
    2026年5月15日 10:35

    言っちゃ悪いがコイツにまだチャンスが回ってくる球団側の責任

    24
    1
    +23
  14. 523:TczYhZjk1-yMz(118.104.51.223)-ND
    2026年5月15日 10:37

    期待はずれの象徴

    21
    0
    +21
  15. 530:zY4Y5OGIz-kZG(KD111087215148.ppp.dion.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 10:41

    右版の周平化を恐れていたがその本家の足元にも及ばないとはな

    29
    0
    +29
    • 551:DIxOjMjlj-0Yz(d-202-243-66-240.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2026年5月15日 11:19
      >>530

      なんたかんだB9とかGG取れてるから地味に壁高いよ周平

      36
      0
      +36
  16. 535:2QxZiMGVm-jMT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 10:49

    全部ワンパターン。初球必ず見逃すのがもうバレちゃってて、初球必ずポンとストライクを取ってくる。それをどんな甘いコースだろうが堂々と見逃してくる。で、2球目厳しめの球で中途半端なスイングでファール。追い込まれて焦って最後はとんでもないボール球を振って三振か、泳がされて凡フライ。ランナー一塁ならまんまと引っかけさせられてゲッツー。何度見たことか。本当にいいようにやられてるし、それに対する対策が何も見られない。二軍で何してきたんだって感じよ。

    19
    0
    +19
    • 889:zc0NzZjgy-5Yj(106.72.142.97)-OD
      2026年5月15日 17:03
      >>535

      晩年のビシエドみたいな打ち取られ方なんよなー
      3球勝負も辞さず、球数を減らすことを大事にしてる現代野球に適応できてない気がする

      0
      0
      0
  17. 542:WJjMmN2Yw-jND(153.201.82.152)-ND
    2026年5月15日 10:56

    3年の夏絶不調に陥って県大会一没になるくらいプレッシャーには弱い選手
    パワーというより上手にバットに乗せて持って行くスイングなのでプロレベルだとズドンと来るストレートよりも逃げてく変化球を拾うバッティングになりがち
    高めのストレートと落ちる球で勝負する横浜のPには合わんとは思うが、あの場面なら本人の性格も踏まえて「初球絶対ストレート来るから思いっきり振れ、それで凡退してもお前の責任じゃない」くらい監督が檄を飛ばして打席に入らせるくらいじゃないと打てんと思う

    14
    1
    +13
    • 557:DZjN3OWJi-xZD(133.106.33.192)-OD
      2026年5月15日 11:47
      >>542

      一軍で1000打席立ってんのにそんなこと言われないとわからないならもう無理だろ

      26
      0
      +26
  18. 544:jA1YjNDAx-0NG(115-37-64-240.area58c.commufa.jp)-MT
    2026年5月15日 10:59

    ストライク見逃すせいで相手側を楽させてしまう
    というのを本人が自覚してない可能性がある
    それが恐怖に思えてきた

    15
    0
    +15
  19. 545:jA1YjNDAx-0NG(115-37-64-240.area58c.commufa.jp)-MT
    2026年5月15日 11:04

    筒香は三振しても思い切りのあるスイングをしていた
    満塁の初球でそれをすれば打点あげれたかも

    16
    0
    +16
  20. 554:2IxOhMTJm-zZD(202.229.9.2)-NT
    2026年5月15日 11:33

    別に初球見逃しは否定しないけどね
    軌道の確認、タイミング合わせる、とか必要なこともあるし
    なら何で次の初見のワンバウンドする変化球を振ったのかったって話
    結局相手投手の球についていけるだけの実力が無いんだよ

    17
    0
    +17
  21. 558:TJhY3MDlh-5OW(203.167.34.220)-Y2
    2026年5月15日 11:47

    早めにトレードした方が本人にも球団にもいいと思うけどね。平沢だってどこまで続くか分からないけど少なくとも球団変わって良かったわけだし、まだトレードできるうちにした方がこのままよりメリットあるでしょ。キャッチャーか外野の獲得に動くべき

    11
    0
    +11
    • 576:mU5MyYjEx-yOD(madb68a0dc.ap.nuro.jp)-MT
      2026年5月15日 12:23
      >>558

      正直中日も選手たりてないから、良い加減大事にする選手と入れ替える選手とは考えなうといけないと思う。

      11
      0
      +11
  22. 559:2IxZ1NTQz-3Mj(M106073126224.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2026年5月15日 11:53

    3年目までのほうがいい打ち方してたぞ本当に

    15
    0
    +15
    • 694:zhhNzNTg4-kZG(153.202.45.95)-ND
      2026年5月15日 14:25
      >>559

      某氏からポイントが近すぎると言われてからおかしくなったよね。

      7
      1
      +6
  23. 564:mU5MyYjEx-yOD(madb68a0dc.ap.nuro.jp)-MT
    2026年5月15日 12:05

    はっきり言って鵜飼龍空以下。
    鵜飼は何回も批判浴びてその中でも今期なんとか結果出そうと必死で結構良くなってる。
    龍空もセンター空いたところに正ポジじゃないのになんとか入って打撃も見直して良くなってる。
    石川は正直お情けで何回上がって来ても、同じままで何がしたいのかよくわからん。

    17
    1
    +16
  24. 566:mU5MyYjEx-yOD(madb68a0dc.ap.nuro.jp)-MT
    2026年5月15日 12:07

    後普通にサードでも福永周平以下

    15
    0
    +15
  25. 578:WNlMjZWVk-yZj(p2344003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 12:25

    サードの守備は、上手いよ。2軍戦観ていたけど体重しぼっただけある。だけど打つ方はね。
    2軍で猛打賞2試合連続したけど。その前も初球から行く場面もあった。
    昨日試合だけで判断したら、難しいようなチャンスに弱いというか、スターにはなれそうにないのか?

    チーム自体がどんなチームを目指しているのか?コンセプトが見えてない。
    コンセプト次第では全員で安打製造機打線でも良いかも。。。

    0
    3
    -3
    • 581:mU5MyYjEx-yOD(madb68a0dc.ap.nuro.jp)-MT
      2026年5月15日 12:27
      >>578

      二軍でいくら打っても意味ないのは尾田とかで証明されてるからね。
      それよりもチャンスに弱いのは致命傷だと思う

      15
      0
      +15
  26. 584:DhjOyZTM1-xZD(124.215.134.100)-OD
    2026年5月15日 12:30

    俺もね、最近応援できてなかったけど、今年はキャンプ頑張ったし2軍でも調子良さそうだし、福永が不調ケガがちだったから使ってみても良いじゃんって思ってたんよ
    あまりにも酷い

    8
    0
    +8
  27. 585:2M4Y4ZmI0-iMT(146.70.76.198)-YT
    2026年5月15日 12:31

    井上のクソ采配でも隠せない程度のやらかしやからな
    これは流石にママ以外は叩くよ

    15
    0
    +15
  28. 588:mI0OyNjhl-iOD(59.129.194.217)-ZW
    2026年5月15日 12:34

    なんか応援歌で叱られてる感じがする

    0
    0
    0
  29. 602:WM2N0NTZj-jYz(211.7.99.81)-OD
    2026年5月15日 12:48

    まぁ身も蓋もない言い方だけど
    中日は高卒スラッガーがうまく育ってくれないなぁ…
    ドームに移転してからは、年間30本クラスが1人も育ってないんじゃないだろうか
    ずっと外国人やFAでなんとかしてきたツケなんかな
    ドラフトで野手を1位指名するなら大卒以上の方が良いのでは

    8
    0
    +8
  30. 605:jY0MlNWFk-0NG(61.86.202.187)-MT
    2026年5月15日 12:52

    暗黒の象徴

    4
    0
    +4
  31. 607:mU5MyYjEx-yOD(madb68a0dc.ap.nuro.jp)-MT
    2026年5月15日 12:54

    正直中日スラッガー候補としてはブライトやこいつよりも花田や石川大我の方が全然将来性もあるし期待できるかな

    9
    0
    +9
  32. 627:GI5OjNjQ3-kNj(pl52743.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 13:39

    ややアウトローの球だったとはいえ、ほぼ100%ストライクのストレートが来ると分かってる場面で手を出さないのはやっぱあかんよね
    昔 確かスポ音で「昂弥は追い込まれてから決め球を仕留めるタイプのバッター」と言ってたが結果を残しやすいボールを見逃して難しいボールを打ちに行ってたらなかなか結果は残らんと思うぞ

    9
    0
    +9
  33. 633:zFlM4MjY3-0ZD(softbank060088123134.bbtec.net)-Y2
    2026年5月15日 13:46

    いくら素質あろうが馬鹿だから無理だろ

    5
    2
    +3
    • 813:mU5MyYjEx-yOD(madb68a0dc.ap.nuro.jp)-MT
      2026年5月15日 15:50
      >>633

      プレーに関する批判はいいけど、そう言う人間そのものを否定するのは良くないと思う

      3
      0
      +3
  34. 644:zdlM2YWRj-1OT(p4238023-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月15日 13:54

    直球に弱い、入り球叩けない、選球眼悪い、鈍足、守備難、スペ
    良い所なにもない、あったかもしれないが全部消えたな

    10
    0
    +10
  35. 696:jZiY5YjZk-4OW(pdf8574f4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2026年5月15日 14:25

    周平が育たなかったのも同じで配球読むとかの野球偏差値が低い低いんかなぁ

    4
    0
    +4
  36. 705:mU5MyYjEx-yOD(madb68a0dc.ap.nuro.jp)-MT
    2026年5月15日 14:27

    後地味にチェイビス放出したのも悔やまれる。
    守備は下手だけど、打撃は伸び代あったから本当勿体無いことしたな

    13
    0
    +13
    • 742:jA1YjNDAx-0NG(115-37-64-240.area58c.commufa.jp)-MT
      2026年5月16日 01:34
      >>705

      カリステロドリゲスに複数年結んだ加藤代表のせい

      0
      0
      0
  37. 784:2UwZjZDU4-1Mz(softbank114051046053.bbtec.net)-OT
    2026年5月15日 15:24

    正直期待してない 石川大峨のほう期待してる

    6
    1
    +5
  38. 136:TllM2Zjg1-0Yj(global133-88-245.aitai.ne.jp)-OD
    2026年5月15日 18:16

    振り抜けん昂弥飛ばせん昂弥
    夢のまた夢放物線になってるのはさみしいぞ

    0
    0
    0
  39. 587:mY0N4OWJj-5Zm(gc218-40-64-254.gctv.ne.jp)-YT
    2026年5月15日 23:41

    あらゆるものが噛み合ってない今のドラゴンズの象徴のような選手になってしまった…

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。