最近の人気記事



Q.選手達はどのような心掛けが必要だと思いますか? → 中日・立浪和義監督の答えは…

立浪和義
立浪和義


■2023.11.01 中日ドラゴンズ公式チャンネル – YouTube

秋季キャンプ初日 #立浪和義 監督と #吉川克也 球団社長から挨拶 #Dragons_Inside

立浪監督:
おはようございます。

今日から約20日間、短いからね。

誰のためでもなく自分のためにやるんだから、

激しく、元気に、しっかり練習しような。

自覚持ってね。

コーチをどんどんどんどん引っ張って、

色々、逆に自分たちからやっていくようにやろう。



■2023.11.02 東スポWeb

【中日】立浪監督 秋季キャンプで意気込み「もっと意識を高めていかないといけないチーム」
Q.選手達はどのような心掛けが必要だと思いますか? → 中日・立浪和義監督の答えは…

 ――キャンプ初日の感想は
 立浪監督 朝から選手にとってはハードな練習になっていると思うが、あくまで自分のために、自分の技術を向上させるために。それがチームの力になる。とにかく自主性、自覚をもって練習を始めようと伝えました

 ――キャンプの目的は
 立浪監督 技術的なこともそうですし、体力、全ての面を鍛える。課題にしっかり取り組むということ。この時期としては実戦練習を午前に取り入れて、そこで見つかる課題を克服できるように昼から練習できるようにはなっています

 ――かなり状況判断を求められる練習が多かった
 立浪監督 今年はそういったミスも多かったですし、これを続けることで走塁の意識もそうですし、守る方もそうですけど意識をどんどん植え付けるということが今のチームに大事だと思います。

 ――シート打撃の前にも各コーチが指示を出している
 立浪監督 新しく片岡ヘッドコーチが来てくれたし、阪神時代の経験もありますから、そういう意味ではいろんな指示を出してくれてます。

 ――最初、監督から選手にはどのような言葉をかけましたか
 立浪監督 自覚をもって、逆に選手がコーチを引っ張るぐらい自分の課題と向き合ってやっていってほしいということです。

 ――選手達はどのような心掛けが必要だと思いますか
 立浪監督 これからレギュラーを目指す選手が多い。とにかく人のためにやるわけではない。自分のために、それがチームのためになる。やらされるのではなく、自分がうまくなるという目的意識を持ってやってほしい。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、秋季キャンプ初日に選手たちに語ったこと


中日・立浪和義監督「選手が守られる時代ですが、これから育っていく、強くなっていくには、自分で厳しさを持たないと成功につながらないと思います」


「自分がうまくなるという目的意識を持ってやってほしい」と改めて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 743 :TRiN0ODRm-1MD(global133-90-036.aitai.ne.jp)-YT
    2023年11月3日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の日シリでもそうだけどエラーしたら失点っていうのがもう必ずと言っていいほど起きる。ホームラン少ないとはいえどまずは基礎的なことを大事にして選手はキャンプを過ごして欲しいね

    24
    0
    +24
    • 779 :WYyYzM2Nm-wM2(133.106.138.244)-OD
      2023年11月3日 10:07
      >>743
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝つために練習してるなら基礎はどちらかといえばホームランや長打や出塁の方じゃないか

      7
      2
      +5
  2. 749 :WU5M1MDgx-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年11月3日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主性は大事だよな

    17
    0
    +17
  3. 751 :Dc4N0OTgw-zZm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年11月3日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲良きことは美しきことかと思うけど、若手なんかは一緒に練習してるのはライバルでしかないから
    バチバチでライバル意識持ってやって欲しいとは思う

    9
    0
    +9
  4. 780 :GYxN2OTk3-iZm[p](pw126182134079.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年11月3日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に自主性を持たせたいならフォームやら食生活やらに口を出してしまうのやめた方がいい
    まず、選手がこうやってみたいです、ってのを重視してそれが上手くいかなかったらコーチの出番や
    食生活は栄養士に任せとけ

    14
    2
    +12
  5. 804 :DY3M4MWYz-iMj(softbank126219048103.bbtec.net)-Nz
    2023年11月3日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    編成に采配に言いたいことは山ほどあるけど、いる選手がやってくれなきゃチームは浮上しない
    「仕方なくレギュラー」じゃなくて「コイツがいれば」という選手が1人でも育ってほしい

    9
    1
    +8
  6. 820 :2Y2M3ZmYx-wM2(175.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2023年11月3日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「自分のために動け。
    それがチームのためになる。」ってやつだな。

    5
    1
    +4
  7. 843 :TE0NwNDcz-zZm(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年11月3日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主性って言われて自主性高めようとしてる時点で自主性はないので自主性を引き出す指導をお願いしたい

    6
    0
    +6
  8. 895 :zBhMwNjM1-xOG(180-197-31-165.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年11月3日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと1年の我慢だ、こんな奴の言うこと聞かなくていいぞ

    14
    9
    +5
    • 899 :jQzN2OTkx-1NW(KD036012178248.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
      2023年11月3日 12:18
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今回のオフシーズンは試合のある時期との発言の矛盾はあるが言ってること自体は変なことは言ってないんよなぁ

      12
      2
      +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。