最近の人気記事



山﨑武司さん「僕が高橋周平にアドバイスをするなら…」

高橋周平
高橋周平


■2022.09.16 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】

ヤ|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 4  1 2 0  1 0 x =8
9月16日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、8-0で勝利! 投打ガッチリ噛み合い快勝!今季ヤクルト戦の勝ち越しを決める!!!

『東海ラジオ ガッツナイター 中日×ヤクルト 実況中継(バンテリン)』
山﨑武司さん「僕が高橋周平にアドバイスをするなら…」

山﨑:
高橋周平、久しぶりにバッティング見ますから、

楽しみですよね。


森アナ:
左バッターボックス、ビシエドに代わって4番に入っています、高橋周平です。

脇腹の故障もあって長いこと1軍を離れました。

で、戻ったあともなかなかバッティングの状態が上向かず、

スタメンを外れることも多々、

果たして今、高橋周平のバッティングの状態、

バッティングのスタイルという現在地は山﨑さん、どんなところにあるんでしょう?

山﨑:
ですからやっぱりケガから上がって2軍で色々試してやっていたみたいですけど、

2軍のバッティングフォーム、ちょっと僕も画像を見たんですけど、

思いのほか2軍の試合では長打が出ていたんですよね。

バットの角度、構える角度が、

やっぱりピッチャーのほうを向いて構えて打ちにいったのがしっくりきているんですけども、

1軍に来るとそれが変わっちゃっているんですよね。

この辺がどうなのかなんて思っているんですけど、

これが指示なのか、どうなのかというところなんですけども、

これは僕の見解ですけど、

選手はやっぱり2軍でやってきたことを1軍で試したいんですよ。

ですよね、当然ね。

それをやらないということはたぶん言われているということですよね。


森アナ:
なるほどね。

山﨑:
そこでモヤモヤしているのかなというのはありますね、高橋周平。


森アナ:
このまま高橋周平がバットを寝かせては立てて、

立てては寝かせての無限ループに入っちゃうのが一番まずくないですか?

山﨑:
そうですねぇ。

もうほっときゃいいんですよね。

もう自己責任だぞと言って離したほうが僕はいいと思いますけどね。

もうそういう立場になったわけですよね、高橋周平も。

今年、FAも獲って、もうやっぱり押しも押されぬ選手になったわけですから、

もう打てなかったら自己責任でいいと思いますね。

何か冷たい言い方に聞こえるかもしれないですけど、

ここからの勝負なので、やっぱり野球選手はね。

自分でやっぱり方向は決めないといけないですね。


森アナ:
結局、プロ野球選手としてのベースと経験はもうできたし、積んだと?

山﨑:
はい。


森アナ:
ここからが勝負なんで?

山﨑:
そうなんですよね。


森アナ:
ここから先、

コーチに右だ、左だ、上だ、下だと言われて、

コロコロコロコロ向きを変えているようじゃダメだと?

山﨑:
だいたい、その辺の選手で終わっちゃいますよね。


森アナ:
ああ、そうですか。

山﨑:
だけど「うるせー!」とは言えないですからね(笑)

そんなことやっちゃうと僕みたいになっちゃうわけですから(笑)


森アナ:
そう言いながらも両リーグでホームランを獲りましたのでね(笑)

山﨑:
だから遠回りもしたし試合に出られない時もありましたけども、

野球は残酷なことにやっぱり全員が試合に出られるわけじゃないので、

ある程度、やっぱり監督の意見、コーチの意見というのを聞かなきゃいけないというのはあるんですけど、

まぁ僕が高橋周平にアドバイスをするなら、

「もう右から左へ流せ」というふうに言うしかないですよね。


井端弘和さん、中日・高橋周平の打席は「見ていて楽しいな」 しかし、その意味は…


山﨑武司さん「周平なんてもう今年FAもあるし頑張らないとね。やっぱりFAの時に頑張ったら…」


試行錯誤が続く高橋周平選手です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 948 :jg4Z1NjU5-3Nm(p5510144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月19日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんなバッティングフォームだろうと、打てたら問題ない

    30
    1
    +29
  2. 949 :TQzZwNDk4-mNT(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-ZT
    2022年9月19日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍のコーチ陣は今の周平見てどう思うんだろうね
    納得してるのかな

    26
    0
    +26
    • 334 :DUwZkMDdj-3ZW(h061-213-207-196.user.starcat.ne.jp)-MW
      2022年9月19日 13:57
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      波留とかいう無能のせいで自分たちの指導が台無しになってるのはもどかしいよね

      11
      1
      +10
      • 356 :DliMhMjBi-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
        2022年9月19日 14:40
        >>334
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        波留コーチのことは前から知ってるから無能だとは全く思わないけど、その無能とやらはどうして突然一軍に配置転換されたんだろう。本人が勝手に雇われたわけでも一軍に来たわけでもないよね。

        2
        11
        -9
  3. 957 :WEwYwNzgz-yYW(193.119.173.104)-Zj
    2022年9月19日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪自身が打撃に口出ししてるうちはジリ貧は続くだろうな。
    監督の仕事は、選手がやりやすい状況を作ることだけだと思うんだが。
    選手にやりにくくさせてる監督なんて害悪でしかない。

    60
    0
    +60
    • 361 :DliMhMjBi-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年9月19日 14:46
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      教えてもいいんだけど、外から聞いてる分にはこうしろああしろって命令感が強いのがな。さすがに指導した後でも選手の迷いがあからさまに伝わると一歩引く感じがするけど。だって教えたってすんなり上手くいかないんだもん。苦労してる選手を教えたことでバカスカ打ちゃ指導する方も気持ちいいだろうけど、そんな上手くいくばかりでない。

      2
      0
      +2
  4. 964 :WMzO0YTk1-zMD(219.100.180.4)-NT
    2022年9月19日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ムーディー勝山かよ

    13
    0
    +13
  5. 970 :jViMhNDM4-kOG(global133-82-202.aitai.ne.jp)-Mm
    2022年9月19日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の足元狙う意識でだのしっかりセンター前へとか聞くなそんなん。全員で一つ覚えの単打マンやって勝てるわけねーだろ。2軍で長打の兆しあったなら一軍でもその可能性に賭けろよ

    31
    2
    +29
  6. 982 :DBiOhZjhm-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年9月19日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、山崎氏もラジオで言ってないで
    『FA選手だし、任せたら?』って言えばいいんじゃん
    メジャーリーガーみたいな構えでええやん
    打てなきゃ本人がまた考えるし

    27
    0
    +27
  7. 002 :ThlYlNzZj-0Nj(d175158120085.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MT
    2022年9月19日 02:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    T監督は選手個々の特徴や長所を伸ばすというより、どんな選手も関係なく自分の理想の型に当てはめる所があるから、合わない選手にはとことん合わないだろうね。
    柔軟な修正能力は皆無

    33
    5
    +28
  8. 011 :TY0ZiMTMy-0Nj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MT
    2022年9月19日 03:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとに本人がやりたかったらオフで固めてくるでしょう
    どの方向へ行こうとも来年の春になって光るものが見えなければそれまでの話
    そのためにもできれば自主トレも自分で考え抜く環境作りのために独立してほしいんですけどね

    17
    0
    +17
  9. 014 :DMzN2MzRj-kNj(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-Mz
    2022年9月19日 03:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと画像見たんですけど程度でいい加減なこと言うな無駄に立浪下げして足引っ張るOB多すぎ そもそもプロ11年生に対してするアドバイスじゃない  もう大人

    21
    9
    +12
  10. 015 :DMzN2MzRj-kNj(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-Mz
    2022年9月19日 03:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっとOB路線になったんだから応援してやれよ 使えない暗黒時代の選手をやっと競争の舞台に上げて若手を積極的に使ってるんだから時間がかかって当然

    10
    4
    +6
  11. 016 :DMzN2MzRj-kNj(M106072038065.v4.enabler.ne.jp)-Mz
    2022年9月19日 03:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田だったら平田、福田、直倫が普通にレギュラーで出てるぞ

    22
    3
    +19
    • 367 :DliMhMjBi-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年9月19日 14:52
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨季は岡林も高松も終盤出てきてたけど。根尾もなんかショートで使ったし。つか今だって土田とか石垣とか出てるけど守備固めは加藤翔とか駿太とか使ってるしそんなに若手若手でもないと思うんだけどね。福田も堂上も出番は一応あったし。

      5
      2
      +3
  12. 017 :jRkZ3M2Nh-jOD(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年9月19日 03:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結論【こんにゃく打法】

    0
    0
    0
  13. 019 :GRkN0NjNm-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年9月19日 05:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪もシーズン中にテラス欲しいって言い出すぐらいだから現代野球は長打がないと勝てないって分かってきてる気はするんだがな

    12
    0
    +12
    • 368 :DliMhMjBi-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年9月19日 14:53
      >>019
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手力がある程度揃ってるから得点力が欲しいって悩みだな。近年でも今年より本塁打が多い年はあったから。でもそのときはまだ投手が整備の途中だった。

      2
      0
      +2
    • 501 :mJiZwNzY0-5NT(118-104-229-126.dz.commufa.jp)-Ym
      2022年9月19日 17:57
      >>019
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ニ塁打記録持ってるんだし長打軽視してないハズ

      2
      0
      +2
  14. 023 :DZhMlOTFk-yNT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年9月19日 05:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自由にやらせたほうがええ
    自業自得で終わるのだ
    山崎ももう流し打ちしかできんということか
    こんな程度の選手だろう

    6
    0
    +6
  15. 028 :Tk2OxMGIx-wM2(softbank126023226137.bbtec.net)-ND
    2022年9月19日 06:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーリーガーのホームで良かったやん。
    マジでもうちょっと様子見してたら、打てるようになってたかもしれん

    3
    7
    -4
  16. 104 :DUyMwZTlk-iYm(softbank060148210048.bbtec.net)-ND
    2022年9月19日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラジオで聞かれたから答えたまでだと思うけど、
    こういうこと言うならちゃんと本人や周囲に裏取ってから発信してほしい。
    だってこれ、推論でしかない。
    推論でもそれを事実と受け取り、一部のアンチのネタとなる。
    我々受け取る側もこれが推論であることを認識しないといけないと思うけど、
    この発言を錦の御旗として叩きまくる材料にする人も出るわけで。
    少なくとも井端は、京田に対する大事な助言は荒木を通じて行っていた。
    その際にちゃんと京田の状況を荒木から聞いていたと思うよ、結果荒木はその案を採用したわけだから。
    まあそれは荒木と井端の関係あってのことかもしれないけど。
    OBの発言は非常に重く受け取られる。それを認識した上で発言していただきたいと思う。

    20
    3
    +17
    • 372 :DliMhMjBi-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年9月19日 14:57
      >>104
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たしかに推論は良くないかもしれませんが、コロナ禍で取材しにくくなった影響があると思いますね。仲良い人がいれば聞けるでしょうけど。ただこの発言の責任は山﨑さんが持つでしょう。あと発言は誰にでも推論とわかるようにはなっている。

      0
      2
      -2
  17. 134 :GZhOzOTc4-0Nj(123-48-93-197.area7b.commufa.jp)-MT
    2022年9月19日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎さんみたいな目上相手でも喧嘩上等、俺最強のメンタルがあれば、こうなってないだろうな。周平だけじゃなく中日の選手は真面目で優しすぎる気がする。岡林宏斗土田上田あたりの新世代はそこを打ち破ってほしい。

    9
    1
    +8
    • 556 :TkwY2Zjc0-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年9月19日 18:55
      >>134
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川は自分の考え持っていて打撃フォーム代えてないし、土田や岡林も柔軟に対応してるから大丈夫じゃあない?宏斗や上田は気も強いししっかりしてる。ここら辺の意識高い子は大丈夫だと思う
      周平はもうベテランにさしかかるし自分で考えて自分の理想のフォームの人にコンタクト取ってアドバイスもらって固めたらいいんじゃあない?別に監督やコーチの言う事は自分に合わないと思ったらやらなきゃいいし

      2
      0
      +2
  18. 231 :jAwNzYzFm-wM2(flh2-133-201-89-129.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年9月19日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「右から左へ流せ、でも俺の言う事は正しいから聞け」

    5
    0
    +5
  19. 238 :2ExZzMjcw-0Nj(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MT
    2022年9月19日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これちょっと違くない?
    確か最初はそのままやらしたけど2試合ぐらいあまりに打てないから変えたんじゃなかったっけ?

    11
    2
    +9
    • 377 :DliMhMjBi-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年9月19日 15:00
      >>238
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2試合見て指導をするんじゃなく、二軍でやってきたことがあったんだから放置しておけ、その結果は自己責任って言いたいんでしょう。それとこれからに向けた話だと思います。

      8
      0
      +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。