最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「ロングリリーフはビハインドの試合で投げることがほとんどで、『敗戦処理』と言われることもありますが、ただ『処理』するだけじゃなく…」

福谷浩司
福谷浩司


■2024.04.26 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter


■2024.04.26 Koji Fukutani/福谷浩司(ふくたにこうじ)|note

【振り返り】「ジェットコースターみたいな1日やな」





1月に大塚さんと話したとき、「シーズン序盤はロングリリーフで勝負したい」と伝えました。
話をした時点では、先発ピッチャー、リリーフピッチャーともにタレントが揃っていて、僕らにチャンスが回ってくるのはその人たちがケガや不調になった場合のみという状況でした。
その状況のなかで僕がチームに貢献するならどんなことができるだろう、自分の良さをどうやって活かせるだろうと考えた結果、そのように伝えることにしました。
シーズンが始まれば、疲れが溜まる時期が必ずきます。それを分散させるにはリードしている試合で投げるリリーフピッチャーの候補を増やすか、ビハインドの試合で投げるリリーフピッチャーを減らすかだと思っています。
ロングリリーフはビハインドの試合で投げることがほとんどで、「敗戦処理」と言われることもありますが、ただ「処理」するだけじゃなく、次の勝利に必要なリリーフピッチャーに休んでもらえるように、欲を言えばその試合でも逆転の望みを残せるように投げられる大切な役割だと個人的に考えています。

1月、大塚さんから「福ちゃんみたいな選手が、そういう状況で必死に投げている姿は、きっと他のリリーフピッチャーやベンチにいる選手に影響を与えられると思う」と言ってもらえたことも、僕がこの役割をポジティブに思えている理由の1つです。

状況的に見て、先週の甲子園3連戦で身を粉にして投げまくって月曜日に抹消、というくらいのつもりで大阪に滞在してました。
結果として1週間経った今も1軍に帯同してますが、「今はロングリリーフはいらないな」とチームが考えた瞬間、僕のような役割のピッチャーは1軍に必要なくなるのでサヨナラです。
それは仕方ないですし、むしろそういうものです。僕にはどうすることもできません。あらゆる覚悟をしながら日々を過ごしています。

10年以上続けている日記を、先月から英語で書くようになりました。正直、あとで見返しても意味がわからないこともありますが笑、自分の思っていることを英語で表現できるようになれたらコミュニケーション増やせるなと思うのでchatGPTさんの力を借りながら毎晩書き続けています。
その日記の中で週一のペースで出てくるフレーズが「I can’t change anything other than myself, so I’ll focus on what I can control.(直訳:自分以外のことは変えられないので、私は自分がコントロールできることに焦点を合わせます。)」です。

数年前からこの考えを持ち続けていますが、この意識で生活してると自分が変えられることがどれだけちっぽけかを思い知らされます。
逆に「これだけやっておけば良い、あとは知ーらね」と思うこともありますが…
僕はあれもこれもやろうとして、ハンパに終わってしまうことがよくあるので、今やってることへの集中力や、のめり込み具合は特に大切だと思っています。ハンパっていうのは結果ではなく、気持ち的にハンパという意味です。

1軍にいようと、2軍にいようと、僕の目指すところは変わりません。なので、どこにいてもやることもほとんど変わりません。
ただ2軍から1軍に上がり、より高いレベルで結果を出している人たちを見ると、結果が出る人のマインドセットや技術を近くで感じられるので、そういう人たちの話を聞きながら、それをカンフル剤にして成長を続けたいです。
現時点で、1軍に帯同するリリーフピッチャーのなかでは最年長ですが、部分的に見れば技術的に1番下なこともあります。彼らに負けないスケールになるためにも、日々ベストを尽くします。


記事全文を読む

中日・福谷浩司投手「今日のファームは中止 少し時間ができたので、宏斗からオススメされたこの本を読んでみよ」


中日・福谷浩司投手、“動作改善指導”を受ける


福谷投手が思いを語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 637 :zgyOjZmJh-yMW(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年4月27日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームが崩れない為には福谷みたいな存在も必要
    先発が絶対QS出きるわけでもない、大崩れすることもあるだろうしロングリリーフできる福谷や土生 橋本梅野もかなり重要よな

    37
    0
    +37
  2. 643 :GM0M3M2M5-xNm(113-155-42-78.dz.commufa.jp)-MT
    2024年4月27日 03:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前15点取られてきちんと処理してくれる人の有り難みが身に染みたわ
    自分の出番なんてない方が良いと思いながらも出番が来たらロングになる大変な仕事やでほんま

    35
    0
    +35
  3. 685 :2FhNkZWY0-mN2(118-86-77-209.odwr.j-cnet.jp)-ND
    2024年4月27日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福ちゃんが活躍しないと(今おらん)藤嶋が大変すぎるから
    よろしくたのんます
    山井さんが勝ってても負けてても出てきたシーズンがあった気がする
    そんな役もやってほしいな

    11
    0
    +11
  4. 111 :Tk1MmNjQ5-kMm(cc219-101-24-195.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年4月28日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は先発で勝ってなかった?何試合か序盤で。なんか抑えにまわったりいろんなことする選手だなあ。でも若手が台頭してきたり同年代の選手たちが引退したり活躍しなくなってきたりしているからね。まだよくやっているほうじゃないの

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。