最近の人気記事



吉見一起さん、現在の中日は「軸になる打者がいないですよね。ただ、僕が教えられたのは…」

吉見一起
吉見一起


■2022.08.30 Spportunity(スポチュニティ)(@Spportunity_JP)さん / Twitter

元中日・吉見一起氏 プロ野球OBクラブ新企画に登場 トークショーで語った侍ジャパンでの経験とドラゴンズへの”アドバイス” とは?

■2022.08.30 チーム・アスリート支援のスポーツ専門クラウドファンディング – スポチュニティ

元中日・吉見一起氏 プロ野球OBクラブ新企画に登場 トークショーで語った侍ジャパンでの経験とドラゴンズへの”アドバイス” とは?
吉見一起さん、現在の中日は「軸になる打者がいないですよね。ただ、僕が教えられたのは…」

現在のドラゴンズに向けた意見とは?
続いては、古巣であるドラゴンズについての話題に。現時点でセ・リーグ最下位と苦戦を強いられているが、現在の課題について問われると投手目線ならではの意見を述べた。

軸になる打者がいないですよね。ただ、僕が教えられたのは『点を取られなければ負けない』。引き分けたら優勝できないと思うかもしれないですが、1勝142分けでも優勝できるんです。

投手陣が『自分の投球が出来ました』と言うのですが、負けたら意味ないと思います。なので投手陣ではないかと考えています


現在、ドラゴンズのチーム防御率はリーグ3位の3.36(※8月26日現在)と決して悪い数字ではない。ただ、投手目線・そしてOBとして愛情があるからこその厳しい意見だった。

先制点を取られないこと、これは必須です。あと3本柱である大野(雄大)投手・柳(裕也)投手・小笠原(慎之介)投手が貯金できていないので、まずは3人とも貯金をつくってほしいですね

吉見氏がエースとして活躍し連覇を果たした10年・11年は、チーム打率がそれぞれリーグ5位・6位ながら防御率は両年ともリーグトップをマークし、投手陣を中心に守り勝っていた。自身の経験も踏まえて今後上位に上がるポイントについて語った。

僕が現役の時も点が入らないと言われてたんですよ。投げている僕としては、我慢強く投げていれば点は取ってくれると信じていました。ただ、そのタイミングを僕はコントロールできない。

なので、『この回は大事だな。この回を抑えたら点を取ってくれる』といった先読みをしながらマウンドに上がっていました。あとは、点を取ってもらった次の回を大事にしてきたので、そこを必死に抑えることを徹底してきた結果勝つことができました。

試合の流れを読むというのは外にいると分かりづらいかもしれないですが、グラウンドにいれば分かると思います。僕でできたので今の選手たちもできるはずです


記事全文を読む

吉見一起さんが明かす、ロッカーが汚かった2選手 中日・高橋周平ともう1人は…


吉見一起さんが選ぶ『登板時に後ろで守ってほしかった選手』守備布陣、キャッチャーの人選が予想外で井端弘和さんも驚き!?


投手陣のさらなる奮起に期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 140 :GYxOmYTBi-iMG(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月30日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉でも貯金できる

    32
    0
    +32
  2. 142 :zY1N3YjZh-0Nj(softbank126094127201.bbtec.net)-MT
    2022年8月30日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見の投手陣への愛のムチはわかる
    しかし、現実問題今シーズン貯金が出来ないのは9割方野手のせい
    吉見が活躍した2011は統一球で他の球団も打低だったから中日も打てなくても勝てた
    今シーズンは中日野手陣だけが統一球でやっているかのような成績なのでそりゃ勝てるわけがない笑

    25
    17
    +8
    • 154 :WU2Z4YTdl-iMG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年8月30日 14:47
      >>142
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      吉見は違反球時代に限らず5年連続で勝ち越した大エースだからね
      チーム防御率は2位だがヤクルトDeNA広島とは大した差がない
      超打低球場がホームであることを考えると優秀な先発陣とは言えない

      49
      0
      +49
    • 959 :mMxN0ZGY3-lOD(p892092-ipngn200904tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年8月30日 19:44
      >>142
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヒットは打てなくても点は入るんですよ?

      1
      0
      +1
  3. 143 :WRjOlYmNi-0Nj(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月30日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見さんは「勝ちは自分だけではどうにもならないけど、負け数は自分が踏ん張ればコントロールできる」が現役の頃からの持論でしたね

    52
    1
    +51
  4. 152 :WJmN3Mjhi-0Nj[p](pw126193124228.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年8月30日 14:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見ってとにかく勝つ投手だった
    その前の川上も
    何かが違うのかな
    もちろん援護が無いと勝てないんだけど、川上なんかメジャーでもエースに投げ勝つからドラゴンスレイヤーなんてあだ名付けられてたし

    32
    0
    +32
    • 203 :zY5NhNjBh-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2022年8月30日 16:16
      >>152
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あのオリックス山本ですら先制されたり援護された直後に失点したりしたらロースコアでも負けるんだし試合の流れかっさらうような投球してこそエースってのはある
      大野が長年10勝しても10敗する貯金ができない投手だったのはこういうところがいつもできてなかったからだし

      8
      3
      +5
  5. 155 :mU0N2MjBh-4OW(p305188-ipngn200306gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月30日 14:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球の時の話持ち出されても困るわって思っちゃった。あの年がいかに異常だったかなんてデータ見れば明白なんだからあんまこの年を例にされても納得出来ん。

    3
    18
    -15
    • 160 :WU2Z4YTdl-iMG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年8月30日 14:59
      >>155
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2010年は違反球ではないです
      この年は阪神が700得点 巨人711得点、一方の中日は539得点で得点力では大きく劣った
      それでも吉見チェンが二桁勝利&勝ち越し、そこそこ先発登板した多くの先発投手たちが勝ち越して優勝した

      22
      0
      +22
      • 162 :WU2Z4YTdl-iMG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年8月30日 15:01
        >>160
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        訂正:阪神は740得点で中日とは201得点差

        4
        0
        +4
      • 169 :mU0N2MjBh-4OW(p305188-ipngn200306gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2022年8月30日 15:12
        >>160
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あんま貧打のイメージ無かったから10はそこそこ良かったと錯覚してたわ。
        吉見の言う通り軸になる打者がいるかどうかの差が凄いだけか。この年の和田さん凄かったし。

        3
        0
        +3
        • 175 :WU2Z4YTdl-iMG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2022年8月30日 15:18
          >>169
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          相対的な貧打だね。まだ統一球が導入されてなかった打高リーグ時代
          シーズン539得点は今年のセリーグではヤクルト以外の5球団が下回るペース
          700得点を超える球団が出てくるような時代の中では劣ってたという話

          7
          0
          +7
  6. 157 :jQ0MzYzcw-iMG(49.130.178.217.shared.user.transix.jp)-ND
    2022年8月30日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあぶっちゃけ勝てないのは野手の責任が大きいと思うんだけど、今年の柳や小笠原は初回に複数失点したり点取ってもらった直後の失点だったりが目立つ気もするね。吉見の言う大事な回が抑えられてない印象はある。

    36
    0
    +36
  7. 163 :DUwNlOTZh-0Nj(p3084080-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月30日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それリーグ平均得点から-100近いチームに言うのえぐくない

    2
    0
    +2
  8. 167 :DIzYhMzRl-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年8月30日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とは言え、その軸の打者が1枚いるだけで大分違うんよなぁ

    14
    0
    +14
    • 171 :mU0N2MjBh-4OW(p305188-ipngn200306gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月30日 15:15
      >>167
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      参考
      2010和田一浩(38).339 37本 93打点 OPS1.061

      20
      0
      +20
  9. 177 :GU2M5NzQy-iMG(p0647352-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月30日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には今年の成績はやはり投手陣よ。中心投手があっさり初回に2、3点取られるとか、が多い感じは否めない。

    13
    0
    +13
  10. 178 :jE3YzYTA0-0ZT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年8月30日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林も大島も後ろに村上がいたら最高に輝く選手。
    今はなんか単打なら打たせとけとか思われてそうだわ。実際青柳にそんなこと言われたし。
    まぁ岡林は飛距離が伸びてきて中距離ヒッターになりそうな感じしてるけど。

    12
    1
    +11
  11. 183 :jhmMkODk3-wMD(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月30日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際投手も大したことないんじゃないか
    バンテリンドームが本拠地で防御率1位じゃないなんて
    打者がしょぼいのは言うまでもないけど投手も球場が広いメリットを生かしきれてないわ

    16
    0
    +16
  12. 206 :zY5NhNjBh-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月30日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先制されない援護もらった次の回は失点しない
    この2つさえ守れれば5回6回で降りて一度も完投してない松葉だって貯金できるチームなんだから
    初回にポコポコ打たれたり援護もらってら油断して打たれたりする先発が多すぎる

    10
    1
    +9
  13. 211 :WYyN3Yzgz-0Nj(p1443009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年8月30日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    違反級とはいえ防御率2点台でチェンとかネルソンが2桁負けてるなかで吉見はたったの3敗だから説得力あるわ

    6
    0
    +6
  14. 281 :GI3NlNTc0-xOG(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2022年8月30日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    “1勝142分けでも優勝できるんです。”
    他のチーム同士の対戦でも勝敗つくからそうはならんやろがい!
    と思ったけど、勝率10割になるから、142勝1敗のチームが居ても優勝になるのか…

    6
    0
    +6
  15. 110 :jczMiNDQ1-0Nj(KD111107091060.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年8月31日 04:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何言ってんだ?
    うちの場合野手にはボロクソ批難しなければいけないよ

    0
    0
    0
  16. 462 :TI0ZzZmM3-wM2(p0422497-vcngn.aich.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月4日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ、一つ言えるのは、吉見の頃、川上憲伸の頃もそうだけど、鉄壁の守備があった。点を取られにくいという意味では、球場はもちろん、投手の力だけでなく捕手の能力と守備の力が必須だよ。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。