最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さんが「そういうチームになって欲しいし、ドラゴンズは今なりつつある」と語ること

荒木雅博
荒木雅博


■2024.05.07 RadiChubu-ラジチューブ-

強いチームはできている?中日・OB荒木雅博が語る好走塁とは?


後ろのランナーに期待すること
この1ヶ月のドラゴンズの走塁は、荒木さん曰く「現状は課題だが、去年に比べて収穫と言える走塁があった」そうです。

ポイントは後ろのランナーが、相手の送球間に一つ進塁できるかどうか?

例えば、ランナー一塁・二塁の場面。ここで「後ろのランナー」とは一塁ランナーのことです。私たちは前の二塁ランナーに注目しますよね。

バッターがセンター前ヒットを打ちました。二塁ランナーは三塁を回ってホームに帰ってくる。センター、ボールを掴んでバックホーム。

我々ファンは、このバックホームした二塁ランナーがホームでアウトになるのか?を注目しがちですが、この間に後ろの一塁ランナーが二塁を蹴って三塁へ行けばチャンスが拡大します。

荒木さんが期待しているのは、こういった好走塁だそうです。

嬉しいんだけどもったいない
ところがこの1ヶ月を振り返ると、後ろのランナーが一つ先の塁を狙ってアウトになるシーンが、時々あったそうです。

後ろのランナーというのは、例えばバッターランナーでもあります。
ツーアウト、ランナー二塁の場面。打者がセンター前へ打つと、二塁ランナーは三塁を回ります。守備はセンターからバックホーム。ホームインの間にバッターランナーは二塁へ。

ところが二塁へ向かってもアウトになってスリーアウト。バッターランナーはアウトになりましたが、この回1点が入りました。

嬉しいんだけど、なんかもったいない」という走塁死がよくあったということです。

積極的走塁ミス
この走塁死は我々ファンからすると、もったいない走塁ミスに思えますが、荒木さんによれば、実はこれが昨年までなかった「積極的走塁ミス」だとのこと。

一つ先の塁を狙う走塁は、昨年まではあまりなかったそうです。
これが「現状は課題だが、去年に比べて収穫と言える走塁があった」ということ。アウトになっているので課題です。

しかし昨年に比べてチャンスを作ろうとする部分は収穫です。
この「積極的走塁ミス」の先に「好走塁」があるそうです。

好走塁への3つのステップ
現役時代、好走塁を披露した荒木さんが言うには、「好走塁に至るまでには3つステップがある」とのこと。

まず最初は「消極的走塁ミス」。
行けるのに行かない走塁です。これはアウトにならないので、多くのファンは気づかないとか。

ワンステップ上がって「普通の走塁」。
ちゃんとセーフになる、ごく普通の走塁。

そして好走塁の最高の形に至る前に「積極的走塁ミス」があるそうです。

強いチームの好走塁
昨年まで荒木さんは一軍の内野守備走塁コーチでした。特に昨年多かったのが「消極的走塁ミス」だったそうです。

なんで行かないの?行けたでしょ?ベース上で喜んでる場合じゃないでしょ。送球逸れてるから行かなきゃ」とボヤくことばかりだったとか。

普通のチームなら一塁、二塁で終わるところが、二塁、三塁になっている。これが強いチームの好走塁・神走塁。

そういうチームになって欲しいし、ドラゴンズは今なりつつある」と荒木さんは実感しているそうです。

若狭「ぜひ5月のドラゴンズは、後ろのランナーが相手の送球間に一つ進めるかに注目してください」
(尾関)

記事全文を読む

中日・村松開人「去年のシーズン終わりにようやく荒木さんの言っていることが理解できて(笑)」 → “理解できた”ことが…


元中日コーチ・荒木雅博さんが「消極的な守備」と指摘した選手


荒木雅博さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 511 :WVmN0YmNh-0ZD(150.42.254.57)-ND
    2024年5月7日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨日の山本のタイムリーとかまんまこの「積極的走塁ミス」よな
    単打が多いなら走塁でなんとか稼がないとね

    23
    2
    +21
  2. 515 :GRjMzZmQ2-5ZT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年5月7日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の昂弥といい、走塁を頑張っているのは素晴らしいですね。
    一方で盗塁はさっぱり。なんでドラゴンズはこんなに走れないんでしょうか。。

    36
    1
    +35
    • 523 :TZjZwZGQz-5ZT(103.140.113.230)-OD
      2024年5月7日 13:21
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      世界の盗塁王福本がオリックスの臨時コーチで盗塁増やすにはどうしたらいいか?と聞かれた時の答えがヒット打て
      そういう仕事するバッターが打てば増える

      10
      0
      +10
    • 539 :DNiO5MjE3-iNj[p](pw126247140162.14.panda-world.ne.jp)-MD
      2024年5月7日 13:35
      >>515
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに盗塁はもうちょっとあっても良い気がするけど、派手さほど強くないっぽいね。セイバー的にも成功率67%でようやくプラマイ0だから意外とハイリスクローリターン。それより地味で分かりにくい走塁をよくした方がチームは強くなりそうっていう考えなんじゃないかと思ってる。

      24
      0
      +24
      • 546 :GRjMzZmQ2-5ZT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
        2024年5月7日 13:49
        >>539
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なるほど、セイバー視点も大事ですね。
        成功率8割超えくらいになってくると相当な名手なので、それ以下なら企図しないほうが良いのかもしれませんね。
        あと、うちは何故か盗塁少ないのに牽制死は多いし 笑

        12
        1
        +11
      • 023 :GYxOwMmU2-iNj(59-168-190-3.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
        2024年5月8日 00:20
        >>539
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        盗塁できるのと出来ないではだいぶ違うとは思うけどね。ヤクルト戦同点の終盤、無死一塁ランナー並木とか嫌すぎだし、そういう選手がいて欲しいとは思う。

        0
        0
        0
  3. 531 :zA2NzZjk5-iNj(104.28.99.196)-MD
    2024年5月7日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁に関してはベンチがサインを出さないんだから選手にはどうしようもない。あれだけ失敗率の高いエンドランを多用するんだから盗塁もやらせればいいのにと思うけどね

    16
    2
    +14
  4. 594 :Tc1O3MTZh-kOT(HDOfx-102p7-161.ppp11.odn.ad.jp)-MD
    2024年5月7日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    グリーンライト設定にするほどの経験値がないのは確かだと思うけどそれだといつまで経っても選手自体のスキル上がらないよね

    2
    0
    +2
  5. 609 :GRkN3Zjk5-5ZT(dcm2-125-193-163-192.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年5月7日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足の速い若手選手には盗塁企図数10くらいまではいくら失敗しても挑戦してみてほしいな
    接戦の試合が多いから心理的にやりにくいんだろうけど、選手とベンチがイケるっていう自信を持てたらぐっと勝ちやすくなると思う
    盗塁死で試合を落としたらめちゃくちゃ叩かれるんだろうけど、その落とした数試合での経験は何倍にもなって返ってくるはず

    7
    0
    +7
  6. 623 :TAwZ4YWE0-5ZT(softbank036240230250.bbtec.net)-OD
    2024年5月7日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センター前ヒットこれは普通ならシングルだけど2塁目指さないとちょっともたついたとき進めないんだよね

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。