今日の人気記事



宮本慎也さん「あまりにも寂しさ感じた中日の攻撃…プロである以上なんとしても阻止と思わなければ」

横浜スタジアム

■2026.05.13 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
デ|5 0 0  0 0 0  0 0 x =5
5月13日(水) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-5で敗戦… 完封負けで3連敗、借金11に…

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(中)鵜飼航丞 .326
2(三)高橋周平 .295
3(遊)村松開人 .278
4(左)細川成也 .298
5(右)ボスラー .237
6(捕)石伊雄太 .274
7(一)石川昂弥 .000
8(二)土田龍空 .222
9(投)中西聖輝 .167
P:中西 聖輝 4.67

【DeNAスタメン / 打率】
1(中)蝦名達夫 .250
2(左)度会隆輝 .305
3(三)筒香嘉智 .387
4(一)佐野恵太 .270
5(右)勝又温史 .379
6(遊)京田陽太 .283
7(二)林琢真 .254
8(捕)松尾汐恩 .200
9(投)島田舜也 .000
P:島田 舜也 3.60




宮本慎也さん「あまりにも寂しさ感じた中日の攻撃…プロである以上なんとしても阻止と思わなければ」
宮本慎也さん「あまりにも寂しさ感じた中日の攻撃…プロである以上なんとしても阻止と思わなければ」







■2026.05.13 日刊スポーツ

【宮本慎也】あまりにも寂しさ感じた中日の攻撃…プロである以上なんとしても阻止と思わなければ


 逆に目についてしまったのが、中日の攻撃だった。5回は3者連続3球三振。プロ野球史上22人しかいない珍しい記録で、プロである以上、なんとしても阻止しなければと思わなければいけない。それなのに3人目の打者だった石伊は、前の打者が3球三振だったのを知らなかったように3球目の低めのボールゾーンに落ちるフォークをフルスイングで空振りした。キャッチャーというポジションを任されているのなら「知らなかった」ではいけないだろう。

 最低でも1点は返しておきたい6回1死満塁からは、2番の高橋周が2ストライクから4球目の内角のフォークを空振り三振した。真っすぐが2球続いてファウルしていたし、追い込まれている状況で真っすぐを3球も続けてストライクゾーンに投げてくると思っていたのだろうか? 百歩譲っても「この状況で真っすぐなんてくるわけない」と狙い球を絞り、真っすぐを見逃し三振した方がマシだと思えるような内容で、経験もあるベテランであり、恥ずかしくなるような三振だった。プロである以上、精神論だけを語るつもりはない。ただ、DeNAバッテリーの気迫に比べると、中日の攻撃はあまりにも寂しさを感じさせた。


記事全文を読む

中日・井上一樹監督、福永裕基の登録抹消について説明する


中日ドラフト1位・中西聖輝、課題の立ち上がりで5失点→2回以降は無失点に抑え続ける 試合後に井上一樹監督が言及する


宮本慎也さんが指摘です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 中西が初回5点取られて戦意喪失するのは勝手だけど、プロなら1点でも取りに行って相手の勝ちパを引きずり出すくらいの気持ちは見せてほしかったわ
🗣 立浪いなくなってから中日に言いたい放題言ってる宮本は腹立つけど言ってることはごもっとも。だから余計腹立つ。
🗣 三振の件もそうだけどスコアラーが機能していない
それが一番の問題じゃないの?
相手ピッチャーの情報がちゃんと調べられていて、チームとして共有されていれば、三者連続三球三振なんてあり得ない
鈴木スコアラーの責任でしょ
🗣 なんだこの過剰なネガ
🗣 福永怪我してヘラってるんじゃね?宮本
🗣 周平のはほぼ真ん中から落ちるフォークだから振ってしまうわ。相手の投手が最高の球を投げたよ。ボロクソ言い過ぎだわ。
🗣 そんな三振とれる投手には初回見た感じ見えなかったけど。
🗣 周平に高い野球IQがあったら今頃メジャーに行ってるだろ
🗣 まあ中日の弱点は結局中堅ではある
まだ自分のペースを維持するのがやっとな若手打者に良い投手相手で攻め方変えろっつっても難しいものがあるし
ただ周平一人に押し付けるもんでもないけど
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 440:jU1N3NDU4-hZj(softbank111188096160.bbtec.net)-OD
    2026年5月14日 00:11

    実力もないのにプロになってしまった者たち

    22
    24
    -2
    • 475:WIzZiYjgz-3N2(61-23-155-40.rev.home.ne.jp)-Y2
      2026年5月14日 01:15
      >>440

      でもネットでしかイキれない素人な俺たちより高い税金納めて国に貢献してるから偉いよな。

      37
      7
      +30
      • 487:jU1N3NDU4-hZj(softbank111188096032.bbtec.net)-OD
        2026年5月14日 01:51
        >>475

        偉い偉くないって脳が弱い人の発言なんだよなぁ

        16
        18
        -2
        • 491:WIzZiYjgz-3N2(61-23-155-40.rev.home.ne.jp)-Y2
          2026年5月14日 01:56
          >>487

          脳が強い人「実力もないのにプロになってしまった者たち」
          うおw

          49
          0
          +49
  2. 457:TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126156119139.29.panda-world.ne.jp)-MT
    2026年5月14日 00:33

    コイツはプロでもない奴になんでそんな無茶な要求してんだ?

    13
    6
    +7
    • 476:WIzZiYjgz-3N2(61-23-155-40.rev.home.ne.jp)-Y2
      2026年5月14日 01:16
      >>457

      そんなプロでもない集団を勝手に応援して勝手に失望して熱くなってるの滑稽ですよ笑

      24
      6
      +18
      • 488:jU1N3NDU4-hZj(softbank111188096032.bbtec.net)-OD
        2026年5月14日 01:52
        >>476

        お前もプロじゃないって認めてるけど大丈夫そう?

        8
        7
        +1
  3. 458:mI5NwNzZj-kNj(202.152.97.96)-OD
    2026年5月14日 00:35

    周平レベルでも持ち上げるOBやらファンがいるからなあ

    29
    4
    +25
    • 477:WIzZiYjgz-3N2(61-23-155-40.rev.home.ne.jp)-Y2
      2026年5月14日 01:18
      >>458

      周平は名古屋のファンから異様に持ち上げられている。村松や石川は毎日のように小さいことで叩かれてるのを考えると、あまりにも不自然。

      11
      9
      +2
      • 485:jU1N3NDU4-hZj(softbank111188096032.bbtec.net)-OD
        2026年5月14日 01:50
        >>477

        え?今日の試合の周平へのコメント見てないの?

        1
        7
        -6
  4. 461:jhjMyY2I2-lN2(softbank126119095006.bbtec.net)-OD
    2026年5月14日 00:43

    他球団と他球団ファンのために存在しているからね
    フロントから選手に至るまで、今日も最高の仕事でしたよ

    10
    7
    +3
  5. 463:2RmMhMmM1-yND(softbank060085052115.bbtec.net)-Yz
    2026年5月14日 00:47

    なんだこの過剰なネガ

    24
    0
    +24
    • 480:DhkMlNDI1-jYz(p670187-ipxg00c01daianjibetu.nara.ocn.ne.jp)-OD
      2026年5月14日 01:23
      >>463

      気温も本格的に上がってきたし皆イライラしてんでしょ

      19
      1
      +18
  6. 468:zI5MlMzBj-yND(118-105-102-198.area1a.commufa.jp)-Yz
    2026年5月14日 00:54

    宮本慎也って別に間違ったこと言ってないけど、福永お気に入りすぎて記事はだいたい対抗馬の周平なんだよな。そして仮に周平が良い働きしてもなんも言わない。

    37
    2
    +35
  7. 470:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月14日 01:02

    福永怪我してヘラってるんじゃね?宮本

    23
    0
    +23
  8. 472:WY1N2MzRj-5Yz(220-219-23-52.sk.cty-net.ne.jp)-Y2
    2026年5月14日 01:07

    はよ身売りしろよ屑共
    するわけねえか、本業が社会に必要とされてないから球団無くなるとお前ら生活できねえもんなみっともない

    17
    10
    +7
  9. 479:TNhYxODg0-5Yj(om126033108182.35.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月14日 01:23

    中西が初回5点取られて戦意喪失するのは勝手だけど、プロなら1点でも取りに行って相手の勝ちパを引きずり出すくらいの気持ちは見せてほしかったわ

    43
    0
    +43
  10. 505:jkwNiYjNh-2Nz(fp6e429b63.ap.nuro.jp)-Y2
    2026年5月14日 02:13

    立浪いなくなってから中日に言いたい放題言ってる宮本は腹立つけど言ってることはごもっとも。だから余計腹立つ。

    41
    1
    +40
  11. 514:DMxZ0Njkz-yMW(p138.net112139141.tokai.or.jp)-OD
    2026年5月14日 03:49

    三振の件もそうだけどスコアラーが機能していない
    それが一番の問題じゃないの?
    相手ピッチャーの情報がちゃんと調べられていて、チームとして共有されていれば、三者連続三球三振なんてあり得ない
    鈴木スコアラーの責任でしょ

    38
    1
    +37
  12. 518:2EyY2NDE1-hZj(42.124.67.44)-OD
    2026年5月14日 05:18

    そんな三振とれる投手には初回見た感じ見えなかったけど。

    14
    0
    +14
  13. 542:mE1YlMGNj-iZm[p](pw126166080077.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年5月14日 07:28

    周平のはほぼ真ん中から落ちるフォークだから振ってしまうわ。相手の投手が最高の球を投げたよ。ボロクソ言い過ぎだわ。

    23
    1
    +22
  14. 544:zU3N0YTU3-wZj(M014011003096.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2026年5月14日 07:37

    周平に高い野球IQがあったら今頃メジャーに行ってるだろ

    13
    1
    +12
  15. 578:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月14日 08:57

    まあ中日の弱点は結局中堅ではある
    まだ自分のペースを維持するのがやっとな若手打者に良い投手相手で攻め方変えろっつっても難しいものがあるし
    ただ周平一人に押し付けるもんでもないけど

    9
    0
    +9
  16. 618:mE0ZiYzlh-kNj(110-131-217-130.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月14日 11:09

    宮本さんに異論ではないけと負けた試合のタラレバで回想ですか中日ファンでも考えは出来ますよ(笑)今スタメンの選手を色々替えて試合に臨んでますオープン戦位の気持ちで観戦を!個々の選手は繋ぎ戦略等は考えず打者は打てる球は初球からでも 投手は色々なボールを試してください開幕は6月からですよ!!

    1
    0
    +1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。