今日の人気記事



元中日・三好大倫さん「立浪さんがゴミ箱を蹴った事件って、みなさん、覚えていますかね?あれ、実は僕のせいで…(笑)」

立浪和義

■2026.05.04 東海ラジオ

『ソブトモ! ~祖父江大輔と愉快な友達~』
元中日・三好大倫さん「立浪さんがゴミ箱を蹴った事件って、みなさん、覚えていますかね?あれ、実は僕のせいで…(笑)」




『忘れられない、あの試合』

三好:
ちょっと、こんなこと言っていいのか分からないんですけど、

立浪さんがゴミ箱を蹴った事件って、

みなさん、覚えていますかね?

祖父江:
(笑)

僕は、しっかり覚えていますよ(笑)


森アナ:
たぶん、そんな、まだ古い話じゃないんで、

みなさん、だいたい覚えているかな?(笑)

三好:
あれ、実は僕のせいで…(笑)

祖父江:
えっ!?

三好のせいだったの、あれ!?(笑)

なにしたの!?(笑)


三好:
実は僕のせいなんですよ(笑)

あの試合、まず阿部さんがサードに当時いた時で、

確か1,3塁で、阿部さんがサードで、

たぶんセカンドゲッツーの指示が出ていたんですね。

で、阿部さんが、ちょっと、まぁミスしてホームに投げちゃって、

結局、セーフになっちゃって、

で、それで、もう怒りポイントが1ポイントになっちゃって。

そのあとに1点差の同点のランナーで僕が2塁に行ったんですね。

祖父江:
攻撃の時にね。

三好:
そうですね。

僕が2塁ランナー行って、

セカンドの牽制アウト。

祖父江:
ダメじゃん!(笑)

三好:
食らってしまいまして(笑)

祖父江:
監督の、怒りポイントも5ポイントぐらい稼いじゃったってこと?

三好:
そうですね。

5ポイントぐらい稼いじゃって、

爆発してゴミ箱を蹴ってしまった。

なんで、あれ、たぶん僕のせいだったんですね。

祖父江:
あなたのせいなのね(笑)

森アナ:
まぁ、でも、三好のせいでもあり、阿部ちゃんのせいでもあるよ。

祖父江:
阿部ちゃんのせいでもあるよ(笑)

むしろ、たぶんチーム全体のせいだと思うんですけど、

最後の決め手になったかもしれないけど(笑)

たぶん、それまでに、たぶん、色々と選手はあると思う。


三好:
そうですかね。

でも、終わったあと阿部さんと二人きりになって、

「俺たちのせいだよね、」という話になって(笑)

祖父江:
二人で反省していた?(笑)

三好:
でも阿部さんは優しいから、

 阿部:
 いや、お前のせいじゃない。
 
 俺のせいだよ。


と言ってくれたんですけど、

まぁ、たぶん、僕のせいですかね(笑)

祖父江:
でも、今、なんか感じたのが、

やっぱり、阿部ちゃんと三好って、なんか優しいんですよ、二人とも。

しっかり、責任感もありますし、

たぶん、だから、その二人で、そういう話になったんだと思います。

他の、たぶん選手だったら、

「いや、俺のせいじゃねぇ」と、たぶん、気にしないんですけど、

この二人は優しいんで、特に。


森アナ:
しかしさ、なんでホーム投げたんだろうね?

5-4-3で成立するタイミングだったんでしょう?

祖父江:
ちょっとファンブル?

森アナ:
若干、ファンブルしたから?

三好:
迷ったんですね、たぶん。

ホーム、たぶん、投げたらアウトだったんですけど、

指示がゲッツーだったんで、

たぶん、一瞬、「こっち?あっ!」となっちゃって、

で、結局、迷って、

ホーム投げちゃって、

結局、セーフになっちゃって、みたいな。

祖父江:
ああ、そっか。

森アナ:
阿部ちゃんのせいです(笑)

祖父江:
阿部ちゃん、

反省してください(笑)

三好:
顔、死んでいました。

祖父江:
ありましたね。

でも、そのあと、僕、

そのあと、僕も、ちょっと打たれて、

次の試合かな、打たれて、

僕も、ゴミ箱は蹴っていないですけど、

何かに物に当たりそうになって、

その時に立浪さんに、


 立浪:
 あかんぞ。

 俺、めっちゃ叩かれたから、

 お前、気つけや。


と言われました。

で、僕は、

「え?立浪さん、ゴミ箱、そんなことあったんですか!?」という(笑)

知らなかったふりの雰囲気を出しましたね(笑)

「あっ、そんなことあったんですか。気をつけます、僕も」と。


元中日・三好大倫さん、引退後によく会う中日選手を明かす「今、僕が一番会っているのは…」


「三好さん、最近、初球から振っていないですね」「僕が球数投げさせるんで、どんどん初球から打っていってください」 元中日・三好大倫さんが感謝した存在


三好大倫さんが明かしました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 あれは蹴った決定的瞬間
体を張って見事にカメラからそれを隠した福田が偉かった
🗣 登場人物みんな優しい
🗣 なんでこんなしょうもないミスばっかするんやって思う立浪の気持ちはファンもわかる
今年は特に多いからちゃんと練習してんのかって思う
🗣 三好懐かしいなぁ…。
🗣 タッツの采配以外は大好き
🗣 素晴らしい元監督
🗣 星野だったら10発くらい殴られていたな。
🗣 タッツちゃんとネット見てたのか
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 444:jQ0MmZjAz-2NT(118.106.8.93)-N2
    2026年5月14日 00:19

    三好懐かしいなぁ…。

    52
    1
    +51
  2. 447:jc2MkN2Uy-hYm(220.100.125.125)-ND
    2026年5月14日 00:21

    あれは蹴った決定的瞬間
    体を張って見事にカメラからそれを隠した福田が偉かった

    72
    0
    +72
  3. 474:WE4Z5NmY4-jYz(KD118156217037.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月14日 01:13

    登場人物みんな優しい

    72
    0
    +72
  4. 553:TA1YxMjM0-lN2(h061-211-142-014.user.starcat.ne.jp)-OD
    2026年5月14日 07:54

    うちでいつも蹴ってるよ 早く穏やかに試合見させて

    13
    3
    +10
  5. 554:WU4O2YTU1-wYm(61-23-154-81.rev.home.ne.jp)-Yz
    2026年5月14日 08:01

    なんでこんなしょうもないミスばっかするんやって思う立浪の気持ちはファンもわかる
    今年は特に多いからちゃんと練習してんのかって思う

    66
    0
    +66
  6. 565:WNhOyODU3-jND(222-9-207-13.area56b.commufa.jp)-ND
    2026年5月14日 08:13

    素晴らしい元監督

    19
    0
    +19
  7. 573:ThlMzNGU0-hZj(125.31.71.212)-OD
    2026年5月14日 08:30

    今は三好の魂を尾田が引き継いでいるからね

    19
    5
    +14
    • 590:2IxZ1NTQz-3Mj(p7030148-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2026年5月14日 09:46
      >>573

      三好は活躍して勝利に繋いだ試合もあったぞ

      43
      2
      +41
    • 608:DJmYjNzcy-xZm(59-169-225-218.rev.home.ne.jp)-MT
      2026年5月14日 10:28
      >>573

      さすがに三好に失礼

      43
      0
      +43
  8. 575:2U0YkN2Q1-jND(p5075011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月14日 08:42

    タッツの采配以外は大好き

    45
    0
    +45
  9. 604:zljZ3ZTll-5MT(softbank114048189131.bbtec.net)-OD
    2026年5月14日 10:19

    DS ずっこけ作戦決められたからちゃうんけ?

    0
    0
    0
  10. 607:mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年5月14日 10:24

    星野だったら10発くらい殴られていたな。

    15
    0
    +15
  11. 667:GJlNwNzdj-5ZD(om126254193037.33.openmobile.ne.jp)-Nm
    2026年5月14日 12:10

    タッツちゃんとネット見てたのか

    8
    0
    +8
  12. 673:zI5N0Njhi-hYj(pw126233090184.20.panda-world.ne.jp)-Y2
    2026年5月14日 12:17

    まあ蹴ったのは立浪本人なんだし気にせんでええやろ

    4
    3
    +1
    • 696:GFmY5MjA2-jYz(119-230-118-159f1.osk2.eonet.ne.jp)-OD
      2026年5月14日 12:39
      >>673

      ネタで言ってるだけやから別に気にしてないやろ

      11
      0
      +11
  13. 490:WU0M2NTkz-kNj(flh4-125-192-67-205.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年5月14日 20:41

    素晴らしい談話

    1
    0
    +1
  14. 208:jQ0Z2MDQ0-yND(180-198-187-14.area2a.commufa.jp)-Yz
    2026年5月14日 22:59

    祖父江はちゃんとオチ持ってきてえらいな

    4
    0
    +4
  15. 416:TQ2OmYmZm-lN2(118.104.34.55)-OD
    2026年5月15日 05:25

    俺めっちゃ叩かれたから 気つけや

    ちゃんとオチがあるの面白い
    必ず何かしら笑いどころが存在する立浪さんに草

    3
    0
    +3


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。