最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さんが「消極的な守備」と指摘した選手

荒木雅博
荒木雅博


■2024.04.23 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
巨|1 0 0  1 0 0  0 0 x =2
4月23日(火) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-2で敗戦… 完封負け、5連敗で貯金1に…

【ハイライト・4/23】山﨑伊織7回途中無失点で2勝目!高梨好リリーフ! 巨人7試合ぶりの勝利【巨人×中日】




■2024.04.23 中日スポーツ

【荒木雅博の目】中日・細川の消極的守備で2度の失点 苦境を脱するために「ミスしたらしょうがないぐらいの積極的プレーを」
元中日コーチ・荒木雅博さんが「消極的な守備」と指摘した選手

 チームは0―2で敗れ5連敗。「1回と4回、細川の消極的な守備から失点した。1回はオコエの左前打にチャージしきれず二塁打にされた。4回の山本の落球も細川が捕りにいったほうが安全だった。連敗中はミスを恐れてプレーが消極的になりがちだが逆。ミスしたらしょうがないぐらいの積極的なプレーを期待したい」。荒木さんは苦境を脱する心構えを説いた。

記事全文を読む

中日・村松開人「去年のシーズン終わりにようやく荒木さんの言っていることが理解できて(笑)」 → “理解できた”ことが…


元中日コーチ・荒木雅博さん、オープン戦では相手投手によって「絶対に走らなかった」「ギャンブルでスタートを切っていた」と2パターンあったことを明かす それぞれの条件が…


荒木雅博さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 560 :zZmZhN2M5-zZG(softbank126206086211.bbtec.net)-MD
    2024年4月24日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁあそこまで深いと外野が声掛けて取った方が取りやすいかなとは確かに思ったかな

    38
    0
    +38
  2. 561 :jU5M3ODMz-5ZT(softbank036241041239.bbtec.net)-OD
    2024年4月24日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にしょうもないミスで失点してるわ。

    33
    1
    +32
  3. 564 :TI5M5OGY5-iNj(softbank060143120215.bbtec.net)-MD
    2024年4月24日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんなミスするならショートロドリゲス使ってても変わらんやん

    30
    10
    +20
  4. 566 :jczM2YjMz-0OW(p6e42e202.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2024年4月24日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実例を何度も見過ぎたせいでミスしたら干されるって意識が選手に根付いてんだろうな

    40
    9
    +31
  5. 574 :jQwO5MTcz-5ZT(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年4月24日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本も村松もオープン戦は主にセカンド起用なんよ。
    だから、細かいプレーや連携にミスが出やすいと思う。村松は2年目なのに二遊併用でミスなくなんて無理というか、1年ミスなくなんて名手でもありえない。ましてや雨降ってたし。何を村松に求めてるのか攻守とも分からないし、山本も良い選手なので今後も上手く起用してほしい。8番に戻したのだけ良かったかなあ。

    23
    4
    +19
  6. 576 :jU3YkODMy-kMm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年4月24日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしか阪神戦だったと思ったけど
    以前にもあったよなポテンヒット外野が突っ込んでたら防げただろうなってヤツ

    22
    0
    +22
  7. 588 :2ExZ4OGZm-zYz(133.106.249.160)-Mj
    2024年4月24日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それはそうだし風もちょっと厄介だったな

    10
    0
    +10
  8. 597 :jNiY0ODk4-4ZG(133.106.142.123)-ZD
    2024年4月24日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オコエのレフト前のヒットが2塁打になったのは、一昨年レフトウォーカーの守備を思い出した。4回のエラーは今季第1戦のクリロド。細川は走ってきて最後止まって山本を見てたからね。まあ両方ともその後しっかりタイムリーで点にした巨人の方が上だけど。

    21
    1
    +20
  9. 652 :jBkY3OGY0-iNj(softbank060089013036.bbtec.net)-MD
    2024年4月24日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にそれでした
    試合見てた人はわかる人もいるはず
    不器用でもがんばってほしい
    てかドラゴンズの守備陣は真面目に声出したら取るとか内外野の優先権とかしっかりしてほしい
    センターの三好も黙って突っ込んでいくイメージがある、細川が腕伸ばして捕ったのもあったけど、みんなが雰囲気だけで守ってたら怖いわ

    30
    0
    +30
  10. 697 :GI5OmODM1-5ZT(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年4月24日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロドリゲスの時と同じなんだよな。外野が消極的過ぎる。細川が捕りに来ても良いし三好が走って捕りに来ても良い。ショートが下がって真下に入ってくとボールの軌道がわかりにくくなるのに。消極的というかサボってるって言っても良いレベルだよ。外野は走り回ってナンボ

    20
    1
    +19
  11. 721 :GMyYmM2Qy-mMW(131.72.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年4月24日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、チーム全体として、調子が悪くなると攻守ともにプレーが消極的になり、どろ沼にはまっていく。
    長年にわたってこの繰り返し。
    タッツも、ミスを無くして等と言わずに、ミスを恐れずに位に言って欲しい。

    いつも思うのだけど、荒木の言葉はずっとチーム内にいただけあって、ポイントをついていると思う。

    16
    0
    +16
  12. 730 :TgyNlMDhj-mMW(150-66-127-163m5.mineo.jp)-OD
    2024年4月24日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩だけは強いからキャッチャーやらせよう
    キャッチャー固定されてないし外野の枠も空いて一石二鳥

    5
    3
    +2
  13. 765 :Tc2M0ZThi-zOD(zaq3a5558ce.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2024年4月24日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜が現役ドラフトに出したのは、こんな所なんやろな、、、
    打球を飛ばす力はすごいけど、エラーのつかないやらかしは結構ある気がする

    6
    1
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。