最近の人気記事



中日・根尾昂投手「野球をやっている以上絶対負けたくないですし…負ける度、もう本当に…」

根尾昂
根尾昂


■2024.03.05 Number Web


■2024.03.05 Number Web

野手→投手への転向に「やりがいはない。必死です(笑)」中日・根尾昂に聞いた、それでも打撃練習もする理由「9番として嫌なバッターになりたい」
中日・根尾昂投手「野球をやっている以上絶対負けたくないですし…負ける度、もう本当に…」

思い描いていたプロ6年目の姿とは全然違う
 4月には24歳になる。プロ入り時に思い描いていた「プロ6年目」とはだいぶ違う道のりをたどってきたが、根尾はその経験の意味をどのように捉えているのだろう。

18歳、19歳のとき思い描いていた23、24歳とは全然違いますよね。まず、ピッチャーをやっているとは思っていなかったですから。でも、それは自分が選んだ道なので、それがより良いものになるように、そうするのは自分次第だと思っています。先も後もあまり気にしない。とにかく目の前のことをしっかりやる。この先沢山投げて、いっぱい勝って。チームが優勝できるような……そのローテーションの一角になれるようにと思っています

負ける度、もう本当に気持ち悪くなる。負けたくない
 大阪桐蔭高校では、2年春から3年夏まで4季連続で甲子園出場を果たし、春夏連覇を含む3度の優勝を経験した。「最強世代」と言われたチームを引っ張ってきただけに、勝利にこだわる思いは強い。

野球をやっている以上絶対負けたくないですし……負ける度、もう本当に気持ち悪くなるので。そういうのはやっぱり絶対に経験したくないです。僕も小さいころから強いドラゴンズを見て育ってきているので、ずっと勝ち続けられるように。(広い)ナゴヤドームでやる以上ピッチャーの重要性は高いので、そこは凄く責任があると思う。もちろんまずはナゴヤドームで投げるところからですが、1年間ずっと食らいつきたいなと思います

本当に負けないピッチャーというのが理想
 責任感が強く、負けん気をのぞかせるその眼差しには、大野雄大、柳裕也らの系譜に連なる頼もしいドラゴンズ先発投手の気概を感じる。先発ローテーションにはさらに小笠原慎之介、涌井秀章、高橋宏斗が連なり、根尾はメヒア、梅津晃大らと最終枠を争っている。まずはローテーション入り、その先に目指すのは「プロ初勝利」だ。最後に「理想の投手像」を聞いた。

一番は勝てるピッチャーです。0に抑えるのが一番ですけど、なんとしてもチームが勝てるように。楽天の田中将大さんが、(2013年に)24勝無敗でシーズンを終えた姿なんかを見ていたので、ああいうスーパーエース、本当に負けないピッチャーというのが理想かなと思います

記事全文を読む

中日・根尾昂投手「野手としての野球人生が終わったとか、消えてしまったような感覚は全くない。一区切りついたという感じもないし、振り回されている感じも正直なくて、むしろ…」


中日・根尾昂投手が「凄く同級生が好きで、何かしら理由をつけて、みんなで集まろうとしてくれる」「みんなをまとめてくれる」「いいヤツですね」と語る選手が…


根尾投手が思いを語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 730 :DNiYmNzRj-yMW(p3471113-ipxg00e01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月9日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズンはローテーション廻してフタケタ勝負よろしくお願いします

    20
    0
    +20
    • 748 :zRjNzMjJi-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2024年3月9日 09:10
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      10勝するけど10敗するのかぁ…

      0
      7
      -7
  2. 735 :zE2OyYzRh-yMW[s](om126254211041.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年3月9日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対に1流のピッチャーになれるとは断言できないけど絶対に成功してほしい選手なのは間違いない

    36
    1
    +35
  3. 738 :TI5Y1NzY2-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年3月9日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーアウトなら0番打者、チャンスなら第二の五番打者や

    11
    1
    +10
  4. 740 :jJjN0NTMy-4ZG(180-196-178-138.area7a.commufa.jp)-ZD
    2024年3月9日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9番とは言わず打者としても立った方が、
    気分が紛れて、投手として力が発揮できるんじゃないかな

    23
    2
    +21
  5. 742 :WQyNzM2Vm-4ZG[p](pw126254088094.8.panda-world.ne.jp)-ZD
    2024年3月9日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セ・リーグだったら打席で打てた方が有利になるしなぁ。ガチで野手一本の時よりスイング鋭くなってる気がするし打席含めて見てみたいんだよ
    這い上がってまずは1勝を掴み取ってくれ

    28
    2
    +26
  6. 758 :2QwZyN2Qw-hMT(210.253.37.54)-ND
    2024年3月9日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばれ!今から現地ビジパフォへ向かいます!
    今日は根尾の打席がないのが少しだけ残念

    10
    2
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。