最近の人気記事



中日・根尾昂投手「野手としての野球人生が終わったとか、消えてしまったような感覚は全くない。一区切りついたという感じもないし、振り回されている感じも正直なくて、むしろ…」

根尾昂
根尾昂


■2024.03.05 Number Web – ナンバー


■2024.03.05 Number Web – ナンバー

「野手としてやりきった感じはない」中日・根尾昂が率直に明かす、投手転向3年目の心境「自分の中では全部が繋がっている」
中日・根尾昂投手「野手としての野球人生が終わったとか、消えてしまったような感覚は全くない。一区切りついたという感じもないし、振り回されている感じも正直なくて、むしろ…」

今でも内野のノックを1時間くらい受けることもある
 客観的に見れば、ドラフト1位選手の育成方針が二転三転してきた状況は幸運とは言えないだろう。「何でも器用にこなせる」万能型だったゆえに振り回されてきたようにも見えるが、根尾はその紆余曲折の道のりについて決して弱音を吐かない。

それはもう『内野手でいきたいです! 』と言って、すぐにパーンと結果が出たらそこから順調に行っていたと思います。でもそこで結果が出なかったから、外野に行って内野に戻って、ピッチャーにいくか、という話になった。監督からは、この選択について自分の持っているものがもっと活かせると思うという前向きな話もしていただきました。

 今でも内野のノックを1時間くらい受けることもありますし、野手としてやっていたことが何も関係ない、という感じにはならない。自分の中では全部が繋がっているし、その経験があるからこそ野手が守ってくれるありがたさを誰よりも感じて投げられるのかなとも思います


野手としての野球人生が終わったという感覚はない
 実際に野手として挫折を感じたことや、納得するまでやり切ったという感覚はあるのだろうか? 

ないですね。うまくいかなかった、という思いはありますけれど、野手としての野球人生が終わったとか、消えてしまったような感覚は全くない。一区切りついたという感じもないし、振り回されている感じも正直なくて……むしろ今までやってきたことが全て繋がっているというか、『投げて打って』という子供の頃や中学、高校までやっていたようなことをもう一度信じてやってみる、という感じが強いです

記事全文を読む

中日・落合英二コーチ「食らいつけ!」 根尾昂投手、次の登板見込みは…


中日・根尾昂投手、今季への思いを打ち明ける


根尾投手が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 330 :TZhYyNjZh-4ZG(softbank060102177003.bbtec.net)-ZD
    2024年3月8日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最終的には何でも屋みたいになるのもアリだと思う
    今は先発ローテ目指してやればいいけど

  2. 334 :jA2YhNmRi-yMW(133.106.185.150)-OD
    2024年3月8日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このポジディブさがあってこそここまで来れたんだよな

  3. 359 :jQxYhZjEw-4ZG(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ZD
    2024年3月8日 02:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうここまで来たらめちゃくちゃやって
    (投中投)みたいな、高校野球でたまに見るあの守備位置交代表示になるような選手になってほしい

  4. 363 :mQ4Z2N2Ix-lYz(M014011000002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年3月8日 03:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    行こうぜ!二頭龍!

  5. 367 :mNiOlZWM4-hMT(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2024年3月8日 04:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当はショート根尾が見たかった
    楽しみにしてたんよ

  6. 372 :DllNwZGEw-yMW(d-218-40-138-152.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2024年3月8日 06:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年監督変わったらまたショートやるだろうね

  7. 387 :WE3MmMGMy-hMT(14-133-126-39.area5a.commufa.jp)-ND
    2024年3月8日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想としては内野手になって、ピンチの時投手に『俺投げようか?』って言って奮起させるような選手になってほしい。

  8. 406 :TMzZjODlh-yMW(softbank036240127216.bbtec.net)-OD
    2024年3月8日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来二刀流やろうよ
    そっちのがいきいきしてる

  9. 412 :jlmZmMDA2-4ZG(210-194-190-175.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2024年3月8日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ていうか投手転向は誰も否定してないんだけど
    監督が一年は野手で勝負すると言ったのに
    外野→遊撃→外野と短期間にたらい回しにした挙句、シーズン中に荒木とかのコーチとの相談なく転向したことが問題だと思う。

    振り回されたとは思ってないとは言ってるけどこれは十分振り回してるように見えたし、一年は野手で行くって言うたんだったらその準備をしてきたはずなのにそれを無碍にするのはやはり今でもおかしいと感じてしまう。

  10. 429 :zhiY2MDY4-4ZG(119-230-186-132f1.osk2.eonet.ne.jp)-ZD
    2024年3月8日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪辞めたら野手やん。あの球のばらつきではかなり苦しい。藤嶋以下で田嶋より上くらい。先発なんて全然無理。二回くらいの失敗でいつもの身限りて2軍幽閉。

    • 445 :WM0YiODAz-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2024年3月8日 10:22
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田島の方が全然いい球だよ笑

  11. 440 :mFiM3ZTIz-0Yz(d-202-243-70-140.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2024年3月8日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の強みってあのレベル(npbの2軍なら通用はする)で投内外打走と何でもやれることなんだけど正直それ自体に価値を見出せないのが難しいところよね。今のデカくなった身体で野手もまた見てみたいのよねーキャンプのノック見てて思った(そりゃ周りが投手だらけだから1人だけ飛び抜けて上手く見えるだけかもだけど)

  12. 449 :WRiY5OGMz-yMW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年3月8日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君のポジティブさを見習わないと。
    我々外野がぐずぐず気にしてる場合じゃないね。
    全部つながってピッチャーであり、クリーンナップであり、困った時はユーティリティの守備もできる、唯一の選手になってほしい。

  13. 458 :2VlMhNGYy-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2024年3月8日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向したシーズン、オープン戦では3割打って開幕一軍決めてたし、得点圏打率は4割あった。
    守りも悪くなかったから、監督が立浪じゃなきゃレギュラーショート争いの最右翼だったと思う。

    • 479 :jFkZzMmEz-yMW[s](om126166142154.28.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年3月8日 11:49
      >>458
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無理だよ
      その年は京田もいたし、
      最終的な根尾の打撃成績はだいたい50打席で打率2割のOPS.539、守備も二軍のド短期のUZRがよかったくらい
      ちなみに龍空は230打席で打率248のOPS.573、得点圏.333かつUZRはイニング少ない状態で長岡に次ぐ二位、UZR1000だとセパ合わせても源田抜いて一位の15,4やぞ
      勝てんわ

      • 808 :mFiM3ZTIz-0Yz(d-202-243-70-140.ftth.katch.ne.jp)-YT
        2024年3月8日 13:54
        >>479
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2軍 遊撃UZR(100イニング以上)6.12時点
        4.1川原田純平
        3.2根尾昂
        2.5武岡龍世
        1.3中山誠吾
        1.1土田龍空
        1.0田部隼人
        0.4高寺望夢
        0.1滝澤夏央
        -0.5湯浅大
        -0.8西浦直亨
        -1.4中山礼都
        -1.6上野響平
        -1.8元山飛優
        -1.8小幡竜平
        -2.0園部佳太
        -2.4平沢大河
        -3.0廣岡大志
        -3.3韮澤雄也
        -5.1入江大樹

        ↑の2022の2軍ops
        小幡 .806
        平沢 .799
        根尾 .769
        中山礼 .738
        高寺 .723
        湯浅 .714
        園部 .713
        廣岡 .704
        西浦 .689
        田部 .662
        入江 .655
        武岡 .624
        滝澤 .603
        土田 .596
        韮沢 .570
        元山 .551
        川原田 .539
        中山誠 .488
        上野 .464

        言ってることは正しいけど短期間とはいえある程度結果が出てたこの選手を見限るのも龍空がその成績出したから安泰ってなるのも残した数字にしては時期尚早過ぎるかなとは思う。

        • 874 :mFiM3ZTIz-0Yz(d-202-243-70-140.ftth.katch.ne.jp)-YT
          2024年3月8日 14:02
          >>808
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          龍空のがあのシーズン終わった後は期待できたけど半分良かっただけで競争相手に引導渡す程ではないよねって思ってる。ちな2軍のUZRもOPSも眉唾だけど一応参考程度。

          • 982 :jFkZzMmEz-yMW[s](om126166142154.28.openmobile.ne.jp)-OD
            2024年3月8日 14:23
            >>874
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            龍空が安泰とは思ってないが、少なくとも2022に関しては根尾の他に有力な候補がたくさんいた。
            二軍成績でも根尾より守備が堅実かつ打席数の多い堂上、石垣、三ツ俣あたりがいたしね。
            根尾を応援してるし、野手でも投手でもそれは変わらないけど、過度に成績を美化して監督とか他の選手を軽んじるのはおかしいよね。他の選手と比較しないで根尾でポジってる分にはなんも思わないけど。

            • 414 :TcxN3NTUy-4ZG(CEPci-07p90-48.ppp18.odn.ad.jp)-ZD
              2024年3月8日 16:43
              >>982
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              他の選手とか成績とか関係なく投手転向は立浪の中では既定路線でしょ?
              2021年の立浪監督就任直後に立浪から投手転向を打診されてたんだから(表向きには打撃に集中する為に外野に専念しろと言っていた)
              2022年の春季キャンプの練習試合から打席では制限付きで、オープン戦からスタメンほとんどなくて代打ばかりだったし
              山崎がこの前言ってたよ、2022年の春季キャンプの時に立浪監督から根尾投手の事を聞かされたって
              孝政がラジオで根尾君の投手転向を暴露したのと同じ時期

              • 604 :DJhY5YTA2-yMW[s](om126166159137.28.openmobile.ne.jp)-OD
                2024年3月8日 20:55
                >>414
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                仮にその話が100%事実として規定路線だったとしても根尾が外野か内野で一番手の活躍してたら投手転向なんて話にはならないし、根尾自身も承知しないでしょ。
                立浪がいつから投手構想を持ってたかって関係ないよ。結果を残せなかったら切られるだけ。
                今の外野事情見ると外野で岡林細川大島に食い込むのは難しいし、今の内野事情見ると、田中村松龍空と比較して明確な強みないやん。

                • 648 :TcxN3NTUy-4ZG(CEPci-07p90-48.ppp18.odn.ad.jp)-ZD
                  2024年3月8日 22:58
                  >>604
                  ▼不適切なコメントを表示
                  ▼不適切なコメントを非表示
                  ※完全に不適切なコメント

                  2021年の秋に立浪監督から投手転向を打診されてたって、根尾君本人が投手転向のインタビューで言ってたんだけど?
                  外野に専念させるって立浪が発表したのが秋季キャンプの最終日(2022年の開幕前に内野手から外野手登録に変更)
                  元々は2022年シーズン一杯は野手で、結果を残せなかったら次の年から投手転向するって約束だった
                  ここの部分は根尾君も孝政も同じ事を言ってるし、ラジオで暴露されてた記事とかはここのサイトでもまとめられてるよ
                  ちなみに立浪が投手メインで行くってメーテレのアップって番組内で発表したのが交流戦の千葉、札幌遠征中
                  NHKで投手転向のニュースが出る数日前

        • 450 :zMzN1MTc0-wOD[p](pw126182132059.27.panda-world.ne.jp)-MG
          2024年3月8日 17:11
          >>808
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          守備イニング少ないよ
          龍空は2023年初めの頃あまりuzrよく無かったけど
          最終的にはよかった
          結局打球が飛んでこななきゃ分からないから
          ある程度の守備イニングは必要

      • 812 :jFkZzMmEz-yMW[s](om126166142154.28.openmobile.ne.jp)-OD
        2024年3月8日 13:55
        >>479
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        事実を陳列して指標上勝てないって示しただけだけど、ようやっとらんってつけられる成績なのが悲しいね
        ポテンシャルは信じてるが、少なくとも投手転向年までの成績はレギュラー争いレベルじゃないよ

  14. 461 :TcxN3NTUy-4ZG(CEPci-07p90-48.ppp18.odn.ad.jp)-ZD
    2024年3月8日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくDH制があるパリーグの方が二刀流やりやすいって意見があるけど、パリーグ側の意見を見るとセリーグの方が二刀流やりやすいって言ってるんだよね
    何でかな?と思ったら投手が打席に立つ関係で守備、打撃、走塁練習が練習メニューにあるセリーグに対して、パリーグは投手練習と野手練習を別々にやらないといけないからとか聞いてなるほどなって思った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。