最近の人気記事



第2回プロ野球『現役ドラフト』への“不安”

細川成也
細川成也


■2023.07.12 サンスポ(@SANSPOCOM)さん / Twitter

【球界ここだけの話(3107)】阪神・大竹耕太郎、中日・細川成也の成功の裏にある第2回現役ドラフトへの〝不安〟 

昨年12月の現役ドラフトで移籍した阪神・大竹耕太郎投手(28)、中日・細川成也外野手(24)が、そろって5月度の「大樹生命月間MVP賞」を受賞し、「マイナビオールスターゲーム2023」(第1戦=19日・バンテリンドーム、第2戦=20日・マツダ)にも監督選抜選手として名を連ねた。#阪神タイガース #中日ドラゴンズ

■2023.07.12 サンケイスポーツ

【球界ここだけの話(3107)】阪神・大竹耕太郎、中日・細川成也の成功の裏にある第2回現役ドラフトへの〝不安〟
第2回プロ野球『現役ドラフト』への“不安”

 長年の交渉の末に実現させた日本プロ野球選手会の森忠仁事務局長は「1軍で活躍する選手がいて、活躍できていない選手も移籍(加入)した選手は首脳陣が見てみたいというところで、何度かチャンスはもらっていると聞いています。環境を変えてあげるというのは大事だなと思いました」と一定の成果を口にした。

 ただ今年の実施に向けた懸案材料もあるという。現役ドラフトで獲得した選手が本来のパフォーマンスを発揮できていない球団側からすれば「いい選手を出すのはもったいないと感じてしまい、出さないという不安はあります」と語る。

 「今回は1回目だから球団側も気を使って、いい選手を出したかもしれないというのがあるので、(2回目は)様子をみないとわからない」と大竹、細川の〝成功例〟があるものの、今年のオフの第2回がさらに活発化するかといえば不透明だという。

 各球団は事前に2人以上をドラフト対象選手として申告するシステムだが、森事務局長は「埋もれている選手が他にもいると思う」と語る。理想に掲げるのは、球団側が任意で対象選手を選ぶ方式ではない。

 「もともと選手会が要望していた、在籍年数、登録日数などで自動的に選ばれるという方が、より他からほしいという球団が出るのではないかと思っている。そこを目指していきたい

 基準となる数値を設定すればドラフトの対象選手が増えて、第1回では各球団1人ずつだった移籍はさらに活発になると考える。「多くの選手に移籍のチャンスを与えるという意味です」と森事務局長。ルールの詳細は今後、選手会とNPBと詰めていく。球団側が選ぶ選手の選択肢が多い現役ドラフトが、移籍の活性化に拍車をかける。

記事全文を読む

“当事者”の中日・細川成也、現役ドラフトについては…


日本プロ野球選手会・森忠仁事務局長、現役ドラフトの成果を口にする


「いい選手を出すのはもったいないと感じてしまい、出さないという不安はあります」と言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 255 :WI0Y1ZDZl-2MW(pdcd3bddf.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年7月13日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自動でリスト化となると本当は欲しい選手でもないけど他球団の戦力削る為に指名なんてのも頻発しそうで難しい話だわな

    58
    1
    +57
    • 258 :DA0OkMTAz-1ND(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年7月13日 00:12
      >>255
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もし、MLBルール5ドラフト方式にするなら、「最低◯◯日以上1軍登録しなければならない(出来なければ、選手を元在籍球団に返す)」で縛るようになると思う

      38
      0
      +38
  2. 259 :mU5NkN2U3-iOT(203.78.237.153)-YT
    2023年7月13日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待されるハードルは高くなるよな

    28
    0
    +28
  3. 260 :GEyZ3MWE4-jNT(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-Mm
    2023年7月13日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回は他球団あんまり知らん私みたいなニワカでも何か聞いたことあるってレベルの選手結構いたし
    毎回今回くらいの選手動かすのはキツそうには思う

    60
    1
    +59
  4. 262 :DViN2Yzdm-lZD(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2023年7月13日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役ドラフトのメンツ見ても少し活躍してその後伸び悩んだ若手や中堅が多い印象だしそこまで不安視しなくてもいい気がするけどなあ
    余剰戦力に環境の変化のチャンスを与えるのが大事なわけで

    47
    0
    +47
  5. 263 :jcwZiOTY4-iNW(wmx2-pvt-001-130-255-123.kualnet.jp)-OD
    2023年7月13日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出番少ない有望株出したのに全然指名されずに最後のほうまで残った選手からしか選べないみたいなことなる可能性あるしだったら郡司みたいに本当に欲しい選手とトレードしたほうがいいわな

    33
    1
    +32
  6. 267 :DU1YxNWQ1-0ZT[p](pw126253075208.6.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年7月13日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい選手と思ってるなら置いておくかトレードのたまにしたいよ。
    1回目からいい選手出すの勿体ないは何処も思ってるでしょ。
    その球団では見切られてたけど、環境が変ればチャンス掴めるって成功したんじゃないの?

    37
    3
    +34
    • 300 :zc2M5ZTA4-kNj[p](pw126205134181.3.panda-world.ne.jp)-OG
      2023年7月13日 01:05
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いい選手というか1回目は気を遣って戦力外2歩手前くらいの選手を出したけど次は戦力外1歩手前のどうにもならないような選手が多くなるのではって意味だと思う

      44
      1
      +43
  7. 275 :WRhN5NDVi-yMj(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-OG
    2023年7月13日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁでも、少なからず現役ドラフトの成功である程度名前の知られた選手のトレードみたいなのは増えた印象があるからいいんじゃない?

    27
    0
    +27
  8. 281 :Dc5OiNjUw-iNW(124-18-27-146.area1a.commufa.jp)-OD
    2023年7月13日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手会の要望の方にすると飼い殺されてる選手が埋もれたままで終わるんだよなぁ、特に登録日数だと
    とりあえず今の形で数年見てもいいとは思う

    22
    0
    +22
  9. 317 :GViOiYzg5-wZD(50.153.237.160.cyberhome.jp)-ZG
    2023年7月13日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はとんでもない大当たり引いたところだし残念ながら今のとこ活躍できてない選手のところとは思ってるところ違うだろうなぁ
    上手いことどの球団も活用できればいいんだけど

    39
    1
    +38
  10. 340 :TQyO4YTEz-yMj(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-OG
    2023年7月13日 05:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Deにはバッフェがいったのでセーフ

    7
    7
    0
  11. 347 :zVjNlZGYz-mZj(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年7月13日 06:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年ではなくて2、3年に一度くらいでいいと思う

    6
    15
    -9
  12. 351 :zVlYyOTYz-yZT(p306058-ipngn200306gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2023年7月13日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンがこの球団にいたら可愛いそうと思う選手
    代打選手あたりを現役ドラフトしてあげて欲しい

    11
    2
    +9
  13. 355 :jM4MhNmQ4-0Y2(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年7月13日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズにきた選手の殆どが活躍してるの見ると、環境変えることの影響はやっぱり大きいんだろうなと
    立浪政権になってから何人もきたけど、今んとこあんまり結果出せてないの砂田さんと怪我した岩﨑さんくらいじゃないか

    26
    0
    +26
  14. 359 :DJhYjNWRj-iNW(14-133-31-95.dz.commufa.jp)-OD
    2023年7月13日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろ根尾さんがアップを始めますよ

    5
    18
    -13
  15. 368 :DJmN0YjE4-yMj(118-104-36-67.dz.commufa.jp)-OG
    2023年7月13日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それやるとしたらドラフトの時に高い契約金払うのを無くさないと無理ですよね
    ドラフト下位の選手はまだしも、上位の選手は活躍する前からそれなりの契約金もらってるわけだから
    球団が出すのが惜しいと思うのは当たり前で
    FA年数の短縮にも言えることだけど、流動化させたいならスタート地点を下げて活性化させるのも同時にしないと
    それを選手会側が納得するかどうか

    8
    0
    +8
  16. 375 :jVhYmNjRj-0MW(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2023年7月13日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次回はどこも出し惜しみしそうだなって気は確かにする
    戸根オコエレベルの活躍ならともかく、細川大竹レベルのタイトル級の活躍になると、出した結果活躍したなら嬉しいって理想論はあれど放出側の球団内では出したこと問題視されてるだろうし
    初回もオリヤクあたりは出し惜しみしたっぽかったけどあんな感じになりそう

    11
    0
    +11
  17. 378 :GVhNxYzIy-iNW(223-252-66-28.cpe.medias.ne.jp)-OD
    2023年7月13日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有望株出さなきゃその分指名権遅れるんだからそれはそういう戦略で別にいいでしょ
    全チームが戦力外ラインの選手出すならそれはそれで本来戦力外だったやつがチャンス貰えてるじゃん

    13
    0
    +13
  18. 402 :zFmM2Mjg3-iNW(14-132-166-100.area4a.commufa.jp)-OD
    2023年7月13日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPBはなんでこんなに選手の流動性を嫌うのかが分からん
    マネーゲームの心配をしてるけどそれなら現状のFA制度も十分マネーゲームだし、なんならドラフト制度もかなりマネーゲームの力は大きいよ
    この契約のシステムはぜひMLBのシステムを流用できる形でしてほしい。。。

    3
    1
    +2
    • 419 :DliZmYTJl-2Zj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年7月13日 10:27
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ日本では転職が一般的ではない
      文化的に君主に仕える美徳のようなものを持ってる人が多く、移籍を裏切りと捉える人もいる
      とかその辺の精神的な理由だと思ってる

      7
      0
      +7
  19. 410 :TAzM4YjZi-iNW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年7月13日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍の登録日数で、というのは本来の目的から離れるね。
    二軍でどれだけ活躍してもなかなか一軍に挙げてもらえない人の救済のために現役ドラフトがあると思うんだけど。

    10
    0
    +10
  20. 426 :GU0ZlYjEz-jNj[s](om126194028148.10.openmobile.ne.jp)-Yj
    2023年7月13日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4年目以降および支配下経験の有る育成選手は自動で候補入りでも良いと思うな。そのかわり取るなら支配下として。

    3
    0
    +3
  21. 576 :GRiZxYmJj-iNW(118-105-23-33.area2a.commufa.jp)-OD
    2023年7月14日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回の現役ドラフトで移籍してきたけど芽が出ずに次の現役ドラフトの弾にされるという選手も出てくると思う。

    2
    0
    +2
  22. 644 :GFhZkZTQx-mMG[s](om126158231253.30.openmobile.ne.jp)-MW
    2023年7月14日 04:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それこそ今年で言えば郡司なんかは候補やったんやろうなと思うわ。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。