今日の人気記事



中日・石川昂弥「守備でミスした分を取り返せるように」「きょうの試合展開では目立たないけど、競った試合だったら。あれで負けたりもする。レギュラーを目指す立場として、許されない」

石川昂弥

■2026.05.16 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】
ヤ|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|2 0 4  0 0 0  1 1 x =8
5月16日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、8-0で勝利!!! 投打ガッチリ噛み合い快勝!!!連敗ストップ!!!

【ハイライト】



【中日スタメン / 打率】
1(中)鵜飼航丞 .340
2(右)板山祐太郎 .250
3(遊)村松開人 .280
4(左)細川成也 .284
5(捕)石伊雄太 .264
6(一)ボスラー .221
7(三)石川昂弥 .083
8(二)田中幹也 .226
9(投)大野雄大 .000
P:大野 雄大 1.38

【ヤクルトスタメン / 打率】
1(中)並木秀尊 .268
2(左)サンタナ .258
3(右)増田珠 .338
4(二)内山壮真 .327
5(一)オスナ .223
6(三)石井巧 .111
7(遊)伊藤琉偉 .167
8(投)奥川恭伸 .000
9(捕)鈴木叶 .214
P:奥川 恭伸 2.32




7 (三一) 石川昂弥 4打数3安打 1本塁打 2打点
中 安左本②|右 飛|左 安
中日・石川昂弥「守備でミスした分を取り返せるように」「きょうの試合展開では目立たないけど、競った試合だったら。あれで負けたりもする。レギュラーを目指す立場として、許されない」
中日・石川昂弥「守備でミスした分を取り返せるように」「きょうの試合展開では目立たないけど、競った試合だったら。あれで負けたりもする。レギュラーを目指す立場として、許されない」






■2026.05.16 スポーツ報知

【中日】石川昂弥、1号&猛打賞よりもミス反省「レギュラーを目指す立場として許されない」戻した打撃フォームは好感触


 本塁打の後は、表情を変えずにダイヤモンドを一周。「守備でミスした分を取り返せるように」と気を引き締めた。2回に三塁側ベンチ前の邪飛を追ったが、捕手の石伊と譲り合い、捕球できなかった。試合後も「きょうの試合展開では目立たないけど、競った試合だったら。あれで負けたりもする。レギュラーを目指す立場として、許されない

記事全文を読む

中日・石川昂弥、状態の良さを語る


中日・石川昂弥が現在取り組んでいることが…


石川昂弥選手が振り返りました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 まあ、1点を争う終盤で1アウト失うのは致命的だからね
今年の中日なんてそれでめちゃくちゃ痛い目見てる
🗣 意識なんていくら高くてもいいですからね
どんどん意識高めて結果出して欲しい
🗣 まあミスは誰だってあるんだから、今日みたいに打って取り返せばいいんだよ。ほんとに良くなってきてからまた怪我すんのだけはやめてよ。
🗣 とにかく打ってくれ。
まずは打つことでチームに貢献してくれ。
細川と昂弥、長距離砲が二人いると全然違う。
守備は、それからで良い。
🗣 その反省を早く気づけてよかった。まだまだ成長できるぞ!
🗣 打ちまくれば多少ならミスも許される
打ちまくれ昂弥
🗣 自覚はあるんだね。なのにどうして途中で止まっちゃうんだろう。シンプルに衝突が怖いだけなんだろうか……
🗣 頭ノータリンは石川には危機感がないとか根拠ないこと言いまくってたけど、
このコメント見る限りだと悲壮感すら見えるんだけど。
🗣 昂也ファンのワイ
今日現地でホームラン見れて泣きそうやった
明日からも怪我せず、これを継続するんやで!
🗣 結局打てばみんな認めてくれるからな
積極的にいこう
🗣 その通りや!
他の選手たちもそのつもりで頼むぜ!
今年は「ドンマイ」って思ってたエラーからフォアボールが絡んで勝てるはずの試合をもう10試合くらい落としてるんだから、何よりも守備のミスをしっかり反省してくれ!喉元すぎて熱さ忘れたら、またとんでもない負け方を連発し始めるぞー
と言うか、優勝目指すマインドもう一回思い出してくれよ〜
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 896:TU2NkYjVl-yMD(i114-187-39-186.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ZT
    2026年5月16日 19:59

    守備の反省点があったからヒロインも断ったのかな?
    1試合活躍したからと言って浮かれてないのは良いね。
    明日からも活躍してレギュラーを掴み取れ。
    頑張れタカヤ!

    93
    6
    +87
  2. 899:jUyYyYmY1-iY2(fp5a95ddb1.aicf111.ap.nuro.jp)-Nm
    2026年5月16日 20:03

    あのホームラン見せらたらこれからも昂弥に期待し続けるよ俺は
    あらゆる面で頑張れ

    69
    3
    +66
  3. 903:GZlOzYWI2-iZW(softbank060083209143.bbtec.net)-Y2
    2026年5月16日 20:07

    まあ、1点を争う終盤で1アウト失うのは致命的だからね
    今年の中日なんてそれでめちゃくちゃ痛い目見てる

    69
    0
    +69
  4. 919:TAxM2YzFk-hZj(118-106-28-105.area55c.commufa.jp)-OD
    2026年5月16日 20:33

    まぁ今日は打撃でちゃんと2軍でやってきたこと出して結果残したから許したる

    応援してるからこそあえて言うけど
    こういうミスまたしたら次はないからな

    2
    13
    -11
  5. 920:WNlMjZWVk-yZj(p2344003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月16日 20:40

    私もミスをしないように気をつけよう。でないと、タカヤに忠告できないよ。タカヤは、しっかり自分のおかれている立場を胸に真剣に取り組んでいる。私も頑張ろう。

    39
    2
    +37
  6. 922:zY0N4YzFm-kNj(202-165-161-17.flets.kamome.or.jp)-OD
    2026年5月16日 20:45

    自覚はあるんだね。なのにどうして途中で止まっちゃうんだろう。シンプルに衝突が怖いだけなんだろうか……

    22
    0
    +22
    • 947:jQ1YxODc5-1OT(i114-180-23-138.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
      2026年5月16日 21:27
      >>922

      今年で言えば福永のアレとか花田と細川のアレとかがあるし昂弥本人もさんざん今まで怪我に苦しめられて来てるからね。やっぱとっさの時に引いちゃうんだろうかね?

      35
      1
      +34
  7. 924:WM3OjMDNl-5Mz(115-37-27-246.area2b.commufa.jp)-OW
    2026年5月16日 20:47

    意識なんていくら高くてもいいですからね
    どんどん意識高めて結果出して欲しい

    44
    0
    +44
  8. 925:DUzYlMzY4-lYj(softbank001113010114.bbtec.net)-MT
    2026年5月16日 20:48

    去年を思い出すな、村松になすりつけてその後怒りの2軍降格。甲子園やったな、なんでまた同じ事やるねんほんま

    27
    17
    +10
  9. 928:Dg1MlY2U3-1ND(KD059142041082.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mz
    2026年5月16日 20:51

    まあミスは誰だってあるんだから、今日みたいに打って取り返せばいいんだよ。ほんとに良くなってきてからまた怪我すんのだけはやめてよ。

    39
    0
    +39
  10. 929:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年5月16日 20:52

    その反省を早く気づけてよかった。まだまだ成長できるぞ!

    36
    0
    +36
  11. 931:GNhNkZDhi-jYz(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-OD
    2026年5月16日 20:55

    打ちまくれば多少ならミスも許される
    打ちまくれ昂弥

    35
    0
    +35
    • 967:2U3NyNmFi-yNW(222-9-47-46.area52d.commufa.jp)-NT
      2026年5月16日 22:06
      >>931

      サトテル・村上宗隆、ポジション違うけど成也だって度々、守備でやらかしますからね。

      13
      0
      +13
  12. 934:jdhO4MTNk-yYm(210-20-198-118.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月16日 21:05

    とにかく打ってくれ。
    まずは打つことでチームに貢献してくれ。
    細川と昂弥、長距離砲が二人いると全然違う。
    守備は、それからで良い。

    37
    0
    +37
  13. 942:WE4ZhOGRi-zMj(CEPci-05p61-109.ppp18.odn.ad.jp)-MD
    2026年5月16日 21:18

    これで初犯なら
    おう反省して頑張れよ!
    ってなるけど、村松のアレやってるの知ってるからどうせまた口だけでやらかすんだろうなとしか思えない

    17
    18
    -1
    • 957:2Q3MlYjE4-xNW(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2026年5月16日 21:49
      >>942

      そこまでは思わないけどまぁあれがあったから巻き返さなきゃいけない!って気持ちが出てきて初球振ったりHR打てたんだとは思う。ここにいる人やっぱ甘いなぁとは正直思うが珍しく彼なりにかなり反省してるぽいから明日は最初から気合いいれて頑張ってくれ。

      20
      1
      +19
      • 147:WNmZkM2Ey-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
        2026年5月17日 11:16
        >>957

        ここのいる人はあまいなぁとか何様だよお前もズブの素人なんだから俺らと同じだろうが

        4
        0
        +4
  14. 948:2U3NyNmFi-yNW(222-9-47-46.area52d.commufa.jp)-NT
    2026年5月16日 21:29

    昂弥、この調子で来季の目標は細川成也超え宣言出来るくらい今季は活躍をしてね!!
    成也が打ってくれるではなく、君が打つんです。
    成也との自身トレを絶対無駄にするなよ!!

    24
    2
    +22
  15. 964:TliM4YjUw-yND(CEPci-04p49-35.ppp18.odn.ad.jp)-Yz
    2026年5月16日 22:02

    結局打てばみんな認めてくれるからな
    積極的にいこう

    12
    0
    +12
  16. 978:zgwMzOGJl-kZG(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2026年5月16日 22:28

    頭ノータリンは石川には危機感がないとか根拠ないこと言いまくってたけど、
    このコメント見る限りだと悲壮感すら見えるんだけど。

    16
    1
    +15
  17. 981:jQxNxM2I2-kNj(180-197-72-18.area52a.commufa.jp)-OD
    2026年5月16日 22:39

    昂也ファンのワイ
    今日現地でホームラン見れて泣きそうやった
    明日からも怪我せず、これを継続するんやで!

    14
    0
    +14
    • 012:TQ3MxNWU1-1MT(opt-115-30-218-169.client.pikara.ne.jp)-OD
      2026年5月16日 23:54
      >>981

      僕も昂也ファン。
      泣きそうやった。でなく、泣きなさあい。笑いなさぁい。ホント素晴らしいホームランでした。今まで1番のホームランではないでしょうか。明日、この先、ほんと楽しみいっぱい。

      5
      1
      +4
  18. 002:jFkZ5NGQ2-wZj(p76ee768e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2026年5月16日 23:16

    テラス着いたの追い風なんだからこのままレギュラー取りきってくれよ

    13
    2
    +11
  19. 017:zlhMjMGY0-zZD(14-133-105-138.area57c.commufa.jp)-NT
    2026年5月17日 00:11

    その通りや!
    他の選手たちもそのつもりで頼むぜ!
    今年は「ドンマイ」って思ってたエラーからフォアボールが絡んで勝てるはずの試合をもう10試合くらい落としてるんだから、何よりも守備のミスをしっかり反省してくれ!喉元すぎて熱さ忘れたら、またとんでもない負け方を連発し始めるぞー
    と言うか、優勝目指すマインドもう一回思い出してくれよ〜

    12
    0
    +12


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。