最近の人気記事



日本プロ野球選手会・森忠仁事務局長、現役ドラフトの成果を口にする

細川成也
細川成也


■2023.05.22 スポニチアネックス



■2023.05.22 スポニチアネックス

現役ドラフト“番付発表” 横綱級の活躍見せる選手は…12人の現在地を追う
日本プロ野球選手会・森忠仁事務局長、現役ドラフトの成果を口にする

 中日・細川は4月23日から3番に定着。大器と期待されたDeNA時代は6年間で通算41安打だったが、今季既に42安打と2カ月足らずの間に上回った。「今年1年間でどんな数字を残せるか。楽しみだなと思います」と語る。



≪森事務局長「チャンスをもらえているところが一番大きい」≫現役ドラフトを実現させた日本プロ野球選手会の森忠仁事務局長は「移籍した選手がチャンスをもらえているところが一番大きい。選手にチャンスが与えられた」と成果を口にした。NPBと18年からの協議の末、昨年12月の初開催にたどり着いた。当時、移籍選手が活躍してこそ成功であると強調していた。

 選手として阪神に6年間在籍した森事務局長は「同じチームで長くやっていると慣れてしまう。水を変える、環境を変えることで目標、やる気が変わる」と意義を語った。指導者との個人的な相性もあり、新しい指導方針の下では飛躍的に成績が向上する可能性も言及。「くすぶっている選手はオフに環境を変えてあげることが必要」とした。選手からも同制度を歓迎する声が上がっているという。

 手探りの中の第1回開催となり、開催時期や運営方法など検討課題は多い。今回は指名対象選手のリストを各球団が提出したが「当初は在籍年数と登録日数で自動的にリストアップできるようにという意見があった。より多くの選手がチャンスをもらえる制度をつくっていきたい」と見据えた。

記事全文を読む

日本プロ野球選手会、現役ドラフトで移籍した12選手のヒアリング結果を報告する「大半の選手が…」


日本プロ野球選手会側から現役ドラフトについての要望も…?


現役ドラフトに手応えです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 632 :DIyZhN2Zi-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月23日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグは現役ドラフトの選手よく見るけどパリーグ移籍の選手はあまり話題になってない気がする

    18
    0
    +18
    • 650 :zQ5MmMDhk-xNm(softbank060127250081.bbtec.net)-MT
      2023年5月23日 01:50
      >>632
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソフトバンクの古川が開幕一軍で勝ちパではないけど一応降格なく居座り続けてるし、西武の陽川はこないだ移籍後初打席でホームラン打ってた
      今のところ日本ハムとオリックス以外の4人は今一軍にいるはず

      24
      0
      +24
  2. 643 :mQwZmMGY3-jMG(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2023年5月23日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちは細川を引いたから大竹と並ぶくらいの極上の当たりだけど、細川のことを一旦外しても他にも刀根やオコエも活躍したり、いい制度だったね

    44
    0
    +44
  3. 652 :jQ2ZiMzA4-5Nm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年5月23日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手は死に物狂いでやるしチームは新戦力として注目するしそれまでの固定観念にとらわれずフラットな目で見るからチャンスを与えるって意味では相乗効果でいい方向にいってると思う。
    これから回数重ねてさらにいい制度になっていくといいな

    26
    0
    +26
  4. 654 :DY2MyZmZk-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年5月23日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方悪いけどハズレ引かされたチーム含めこの制度の継続に反対する人はいないでしょ。
    最初の12人が結果で示してくれたね。

    39
    0
    +39
  5. 658 :2M0ZyMTY2-4NT(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2023年5月23日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃10傑に入るレベルでレギュラーでクリーンナップ打つ選手なんてFAで年俸2億3億払ってもなかなか手に入らんのだから細川が手に入ったのは中日には僥倖だよなあ。獲ったときはまあ良くて代打かアキーノのバックアップくらいになれればいいな程度の期待だったが。もはやいないと試合にならんレベル。

    49
    0
    +49
  6. 661 :DIyZhN2Zi-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月23日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプでずっと細川がMVPだったけどまさかスタメンになるとは思っていなかった
    キャンプの頃はブライトの方が盛り上がってた記憶

    30
    0
    +30
  7. 689 :TM2NyNzE0-5Nm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月23日 04:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位はたくさん獲れるとか言うルールに変えなきゃだわ

    22
    1
    +21
  8. 697 :jJhNlYzUx-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2023年5月23日 04:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回の結果って継続したりするうえでかなり重要だからよかったね。
    俺もそうやけど戦力外予備軍にしかならんやろって思ってた人達をいい意味で裏切ってくれた。

    20
    0
    +20
    • 707 :WQ3YmNWNh-0Yz(p6fd96110.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-YT
      2023年5月23日 05:33
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あくまで出場機会に恵まれない選手を活躍させるための制度だし公平性は重要よ。
      とった分は出さないといけないし

      18
      0
      +18
  9. 712 :jg2N2NjAy-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年5月23日 06:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川の成績、正直FAで億単位払うとか新外国人の大当たりレベルの選手なのにほぼ一軍登録されなかった24歳の若手で加入してくれるって最高でしかない

    33
    0
    +33
  10. 775 :DUwZ3MjA4-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年5月23日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川、大関なんか
    笠原、前3なんか
    相撲知らんけど、大成功やな

    8
    0
    +8
  11. 805 :GFiZhYmM5-0Yz(M014011035064.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月23日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>指導者との個人的な相性もあり、新しい指導方針の下では飛躍的に成績が向上する可能性も言及。

    これでしょ。細川の飛躍は、本人も何度も言及してるけど、和田コーチとの出会いが大きかったはず。

    17
    0
    +17
    • 935 :DUwZ3MjA4-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
      2023年5月23日 10:49
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      細川にとっても大成功やな

      6
      0
      +6
  12. 054 :WE2O2ZWZl-0Nj[p](pw126166106124.31.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年5月23日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役ドラフトもっとやってほしいけど、毎年やってるとリストアップされる選手の質がめちゃくちゃ落ちそう
    2.3年間隔がちょうどいいんかな?

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。