最近の人気記事



中日・高松渡、思いを打ち明ける

高松渡
高松渡


■2023.07.06 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・高松渡、思いを打ち明ける




『バンテリンドーム練習レポート』

吉川アナ:
今日は高松渡選手にもお話を聞いてきました。

というのも火曜日の試合で1点ビハインドの場面、7回1アウト1,3塁で、

1塁ランナーの代走で起用されて、牽制でタッチアウトになってしまったという場面がありましたよね。

昨日の試合も延長11回裏、宇佐見選手の代走で実際に試合に出たじゃないですか。

高松選手本人は、もちろん反省をしながらも今日はしっかりと前を向いていました。

高松選手は今日の練習の中で、

他の野手はみんなノックを受けたり、シートノックを受けたり、

あとはフリーバッティングをやったりしている中、1人だけ走塁練習だけ。

今日はバッティング練習もせず、

グラウンド上では1時間以上、走塁練習をしていました。

本人はですね、

 高松:
 ミスをしてしまった次の日も代走で使ってもらって、

 「なんとか期待に応えたい」、そういう気持ちが高まりました。

 常に次の塁を狙っているし、

 そういう「走りたい」という気持ちは、いつも持っています。

 あとは走る勇気です。

 ピッチャーとの駆け引きも課題なんですが、

 ここは大事な場面、走らないといけない場面で、

 しっかりと盗塁を決められるかどうか、

 ここが大事ですね。


という話をしているんですね。

三浦志麻さん:
高松選手のあの俊足というのは本当に大きな魅力ですよね。

吉川アナ:
 高松:
 本当にそういう時に、

 いかに勇気を持って走れるようになるかというのが、

 自分のテーマです。


という話もして、

「代走のやりがいはなんですか?」と聞いてみたところ、

 高松:
 「誰もがここは走ってくるだろう」、

 そういう場面で盗塁を決めることです。

 相手が警戒している中で、盗塁をしっかりと決めること。


と言っていました。

過去にももちろん大事な場面で盗塁を決めたことが高松選手はあるんですけど、

 高松:
 僕にとっては大事な場面での盗塁成功というのは、

 ホームランを打つことに匹敵するくらいの大きなプレーで、

 盗塁した時に良い場面で決めた時は、

 そのあと数日間、ずっと心の中に高揚感があるんです。


と、

こんな話もしておりました。

本当に今日は前を向いて話をしてくれました。

中日・立浪和義監督、牽制死となった高松渡選手について言及する


中日・高松渡、球団を通じてコメント


高松選手、前を向いて練習に取り組んでいたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 835 :DhjY5ODVl-5Nm(133.106.63.129)-OD
    2023年7月7日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前の11回の代走は走って欲しかった…

    68
    1
    +67
  2. 838 :Tg0Y0NWFm-iNW(115-37-91-74.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年7月7日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文句は多々ある。
    しかし、『ドラゴンズの鈴木 尚広』になってくれ。
    そして越えてくれ。

    39
    2
    +37
  3. 839 :TRkN2OWNj-yMj(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-OG
    2023年7月7日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあなんで昨日走らなかったんだよ笑

    53
    26
    +27
  4. 840 :DgxMjOGY1-4OD(p7902ded9.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年7月7日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やりがい感じるにしては自信なさげだよね
    思い切りがいまひとつだし牽制のカンも良くない

    53
    0
    +53
  5. 841 :mM4O3YWQ3-iNW(p075.net112138236.tokai.or.jp)-OD
    2023年7月7日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合終盤の代走はチームの雰囲気を盛り上げる可能性もあればこの前みたいに追い上げムードをぶち壊す可能性もあるから僕らみたいにプロの世界にいない人達からしたら想像もつかない緊張感があるんだろうけどやっぱりその中でミスを恐れず、試合の雰囲気をぶち壊す事を恐れず高松にはどんどん走ってもらいたい
    この前みたいな事があっても心のどこかで「高松の足で勝った」みたいな瞬間を期待してしまう自分がいる
    走塁技術がどうとか判断力がどうとか色々ネットで言われてるけどそういう声を嘲笑うかのような神走塁を待ってる

    84
    1
    +83
  6. 846 :DMyMlMjRk-yMj(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2023年7月7日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しいよな。こういうチームだからこそ盗塁のスペシャリストは欲しいけど、こういうチームだからこそ盗塁死の重みが大きすぎてなかなか思い切れないジレンマ
    高松もおそらく繊細な性格のように感じられるので余計にね
    ただ厳しい競争のプロの世界で高松の守備等々考えると代走屋で生きていくしかないと思うので乗り越えてほしい

    60
    0
    +60
  7. 852 :GZiMkYWFi-yNT(167.208.138.210.rev.vmobile.jp)-Yj
    2023年7月7日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走る練習だけしたら良いじゃん。打つとか守るとかいらないから。

    15
    16
    -1
  8. 864 :zFkZxZTUy-2Zj(p3673178-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月7日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負の実績を重ねた後に何を今更って感じ

    19
    28
    -9
  9. 866 :jgyOhZmIy-xNm(pda2981dc.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2023年7月7日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前のミスした後のは走って欲しかったなぁ。逆に言えばあの場面で走れなければそれこそ代走の意味が薄いし

    29
    0
    +29
  10. 871 :GJjM0M2I4-2Zj(p3713002-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月7日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「走らない高松はただの高松だ」・・・です。

    10
    1
    +9
  11. 874 :2IwOwM2I5-yMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年7月7日 03:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走ってほしかったな…
    ガンガン走って脚で食える選手になってくれ

    18
    0
    +18
  12. 875 :GY2YjNjZj-1Yj[p](pw126205163247.3.panda-world.ne.jp)-Nm
    2023年7月7日 03:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁技術さえ身につければ5000万は稼げるだろ。下手したら代表も選ばれるかもしれないし本当にまずは盗塁技術を磨いてくれ。

    19
    2
    +17
  13. 876 :TMwMxM2Fl-yMj(d-58-145-166-215.ftth.katch.ne.jp)-OG
    2023年7月7日 03:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走ってアウトになる分には全然いいんだから頼むから走ってくれ
    お前が2塁に行くだけでとんでもないチャンスになるんだからチャレンジしてアウトになる分には文句ないんだから盗塁してくれ

    32
    0
    +32
  14. 877 :WJiZiNzYy-jMW(133.106.128.165)-OD
    2023年7月7日 04:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せめて盗塁してアウトになつてくれ

    29
    0
    +29
  15. 899 :mVlO5NTNm-yMj(193.66.239.49.rev.vmobile.jp)-OG
    2023年7月7日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代走枠は捨ててレギュラーを目指してくれ

    4
    3
    +1
  16. 900 :jg1O3MDg5-iNW(softbank111188121040.bbtec.net)-OD
    2023年7月7日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代走だけじゃ使いづらいから打撃守備頑張ってほしいけどな

    7
    0
    +7
  17. 902 :WY4Y2M2Rh-yMj(softbank126168200232.bbtec.net)-OG
    2023年7月7日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと期待してるからな

    10
    1
    +9
  18. 905 :Tg4YyMDE4-mMj(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年7月7日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字だけで見てしまうと高松は他チームの代走の切り札に比べて圧倒的に盗塁企画数が少ないのに成功率も通算6割ジャストとかなり低い方になるんだよね
    足の速さは素晴らしいけどスタートがあまりにも悪すぎる
    スタメンで使うにも打撃の当て感はあるけど守備が酷くて使えないし色々惜しい選手になってるね

    12
    0
    +12
  19. 907 :zU0NhNzM5-2Zj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年7月7日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハッキリ言って代走専門には向いてなさそうなメンタルだし
    なんとか打撃か守備開花してくれんかな
    他人のヒット使ってギリギリ攻める事を求められる代走専門とか多分自己中な位じゃないときついやろ

    11
    2
    +9
  20. 911 :jIyZxNTMz-2Zj(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2023年7月7日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍でじっくり盗塁技術磨いてからまた上げればいいのに
    なんで高松だけやたら好待遇なの

    6
    2
    +4
  21. 927 :Tk0NjMjhk-yMj(kc221-121-235-47.ccnw.ne.jp)-OG
    2023年7月7日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思い切り、勇気。
    この要素を持ったいい選手ますよ

    \三好!!/

    7
    2
    +5
  22. 929 :2QzN5ZTcz-jMW(133.106.128.40)-OD
    2023年7月7日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6年目のドラフト3位が育成枠一年目の樋口が当面のライバルというのが全て

    9
    1
    +8
  23. 938 :jUwZ0OGRi-0Y2(133-106-76-126.mvno.rakuten.jp)-YT
    2023年7月7日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタートをきる勇気の事ばかり言ってるけど、例えば変化球を投げてくるカウントとか投手の牽制の癖だとか研究してるのかな?
    もう走塁に特化しないとプロで生き残れない状況になりつつあるから、とことん突き詰めていかないと

    13
    0
    +13
  24. 974 :GJkM4ODVh-2Zj(M014009064001.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年7月7日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の広島のだめ押しの4点目の点の取り方なんて
    出塁→盗塁→バント→ゴロの間に1点という貧打に喘ぐ中日がやりたい
    理想的なことを広島がやっていた。
    ただそれをやるためには代走のスペシャリストが不可欠
    彼がそう成長してくれればいうことはないんだけど

    10
    0
    +10
  25. 043 :WUzZzYjE3-xNm(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年7月7日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6年間同じこと言ってそう

    4
    1
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。