最近の人気記事



堂上剛裕さん、現在の中日球団での役割は…

堂上剛裕
堂上剛裕


■2023.06.08 日刊スポーツ

【中日】OB堂上剛裕さんの新たな勝負「楽しんでもらえる企画を」グラウンドから制限ある土俵へ
堂上剛裕さん、現在の中日球団での役割は…

 パソコンを開いて試合だけでなく、イニング間のインターバルを見つめているのは、中日球団のイベント推進部に勤める堂上剛裕さん(38)だ。

 「球場に来ていただいたお客さんに、試合が勝っているときだけでなく、負けているときでも、来て良かったと楽しんでもらえる企画を作りたいんです」。事務所の机上だけでなく、来場者がいる空気を自らも感じながらアイデアを錬っている。

 堂上さんは、20年から球団職員になったが、03年に愛工大名電からドラフト6位で入団し、中日と巨人で13年間の現役生活も送ってきた。チームの堂上直倫内野手の実兄でもある。「イニング間のイベントは、お客さんにも楽しんでもらいたいですが、グラウンドにいる選手に迷惑がかからないようにしたい」。407試合、15本塁打86打点を刻んだ。グラウンドから見える景色も忘れていない。彼の上司も、他球場のイベントを視察。その足で、Jリーグや他競技のインターバルイベントなどの情報を収集している。

 知恵の勝負だけではない。新規イベントには、もう1つの障壁も存在する。予算という「お金」。無尽蔵に軍資金はない。新規イベント後にはSNSで賛否両論のつぶやきもよく見受けるが、知恵プラス予算との戦いから生み出されていることを忘れてはいけないと思う。華やかなグラウンドとは違う、制限のある土俵で彼らは戦っている。

詳細はこちらから

堂上剛裕さんの現役時代の独特な集中力の高め方 それが原因で怒られたことも…?


阪神・矢野燿大監督、堂上剛裕さんに筋肉アピールをする


イベントを支えているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 655 :WY3N2ODA0-2Zj(p4113244-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月10日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クラップとかいう激寒企画辞めてや
    あれ現地にいてホント凍えるんだわ

    32
    13
    +19
    • 657 :jE3NyZGM1-wMG(softbank126168116001.bbtec.net)-NG
      2023年6月10日 08:43
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ結構楽しいと思いますよ

      19
      13
      +6
    • 677 :DNkMlZjk2-iOT(203.78.237.139)-YT
      2023年6月10日 10:03
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大人はわからんけど子供とかは楽しいのかも知れんぞ、

      37
      0
      +37
    • 679 :TM2NzYWIx-2Zj(118-83-88-8.htoj.j-cnet.jp)-ND
      2023年6月10日 10:12
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年のほうが盛り上がった気がする。今年のはイマイチ。

      10
      2
      +8
    • 458 :2MwN5YmI3-5Nm(133.106.224.104)-OD
      2023年6月11日 12:08
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      私自身楽しいと思ったことはないですけど、自分に理解出来ない事を全部否定したくはないな。

      3
      0
      +3
  2. 663 :WUwM3YmFj-0ZT[p](pw126167059201.32.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年6月10日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弟さんは引退後は何部に配属されるかな

    9
    1
    +8
    • 667 :DkwY2Zjhm-yNT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Yj
      2023年6月10日 09:09
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備コーチじゃね
      今は流石に二遊間は厳しいけど、内野全部平均点以上で守れるのはすごい。それにあの足の遅さでショートのUZRで+を叩き出すのは技術がないと絶対無理だし

      44
      1
      +43
      • 670 :TUyNiODg0-0ZT[p](pw126167055203.32.panda-world.ne.jp)-NG
        2023年6月10日 09:18
        >>667
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        吉見も信用できた二遊間はアライバの他には直倫だけって言ってたわ。
        人間性は素晴らしいしコーチ良いね。

        55
        1
        +54
      • 714 :DkwO5MGI2-mMz(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年6月10日 11:26
        >>667
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        また一生懸命持ち上げてるけどあの年は
        今宮+30 中島+20 坂本+16という倉本と晩年鳥谷の大幅なマイナスのせいでプラス値が跳ね上がった年だからな
        その中で1流の3人に大きく水をあけられた+8なんてのは大した数字じゃないんだよw所詮その程度の選手ってこと

        5
        17
        -12
    • 687 :jMyMhNTgy-4OD(p38123-ipngnfx01sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
      2023年6月10日 10:33
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直倫にはコーチを経験後いつかは寮長になって欲しい

      37
      0
      +37
      • 693 :TRmNxYWE4-wMG(M014008101130.v4.enabler.ne.jp)-NG
        2023年6月10日 10:40
        >>687
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        お父さんも寮長やってたし、親子二代ってことでいいよね。

        31
        0
        +31
  3. 694 :jBmMwOGVm-iNW[s](om126204246038.3.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年6月10日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    踊り王とか ドアラ太鼓とか
    高い席で貢献してくれてる人に 全く還元しなくて

    パノラマ 外野ばかり映すのもどうかと思います。

    バズーカに至っては 前列に来ることなんて有り得ないし

    8
    8
    0
    • 720 :zk5ZjMmEy-mMj(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
      2023年6月10日 11:50
      >>694
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いつもあの辺りの席、若い女性、子供
      は、あるあるですね
      それなら、座席番号で抽選会はどうでしょう?
      空き席に当たることの無いようにしなければいけませんが
      チケット確認で、プレゼント交換
      でもあの8回裏まででしたっけ?の時間制限はやめて欲しい
      仕方が無いにしろ、こちらはゲームが見れなくなるんですよ
      剛裕さん、ここ見てるだろうな

      10
      0
      +10
      • 893 :TZlO2OThk-5Nm(123-1-102-92.area1b.commufa.jp)-OD
        2023年6月10日 17:14
        >>720
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        昔は座席番号でプレゼントあった気がする。井上選手会長の時だったかな?
        それがいい気がするなー

        6
        0
        +6
  4. 718 :mQ4N2NjJh-iNW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年6月10日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    剛裕が視線の先のドアラさんといちゃいちゃしてれば金を落としてくれる層はおるねんで

    17
    0
    +17
  5. 739 :2E0NhY2M1-iNW(118-106-53-241.area2b.commufa.jp)-OD
    2023年6月10日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今度、子どもが参加する野球教室に来てくれるから凄い楽しみ(親が)

    15
    0
    +15
  6. 774 :GJhZ3NmZk-iNW(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-OD
    2023年6月10日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドアラがバク転しなくなってチアドラも以前のアクロバティックさが薄れてと企画の前に演者のパフォーマンスが全体的に低下してるのが気になるわ

    6
    1
    +5
  7. 237 :WI5OiMDk5-2Zj(M014011064064.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年6月11日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    久しぶりのドニキで和気あいあいとしたコメ欄かと思ったら企画内容やらの言い争いで殺伐としてて泣いた

    9
    0
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。