今日の人気記事



「あれが土田の持ち味なんです。あれを直そうとすると土田の良さが消えてしまう」 元中日スカウト・近藤真市さん、土田龍空について語る

土田龍空

■2026.05.19 スポーツナビ





■2026.05.19 スポーツナビ

「今でも悔しい」指名できなかった6度の本塁打王 元中日スカウトが明かすドラフト秘話


 このとき、中京大中京にはショートに中山礼都(巨人3位)もいました。担当としてもちろん評価はしていましたけど、プロ入り後にバッティングがあんなに良くなるとは思いませんでしたね。中日は3位で同じショートでも、中山よりも守備力の高い近江の土田龍空を指名しています。土田のプレーはちょっと横着そうに見えますが、あれが土田の持ち味なんです。あれを直そうとすると土田の良さが消えてしまう。凄い選手になる可能性を秘めている選手だと思うのですが、そういうところで損をしているのかもしれません。もう少し上手く使ってやってくれたら……そんなことを思います。

記事全文を読む

元中日スカウト・近藤真市さんが「高校生であんな真っ直ぐを放るピッチャーを初めて観ました。真っ直ぐなら高校時代の松坂大輔、藤川球児、高橋宏斗よりも全然上」と振り返った選手


当時の日本生命・福留孝介「NTT東海の左ピッチャーは凄いですよ。あのスライダーは打てませんよ」 中日・星野仙一監督、近藤真市スカウトへ「今年は名古屋に良い左ピッチャーがおるらしいな。獲れるまで帰ってくるなよ!」


土田龍空選手について明かしました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 せめて最低でも打率.230 出塁率.290 くらいは本当に打てない遊撃だとしても最低条件だぞ
せめてこれくらいやってはじめてスタメンかどうかの議論はされる
🗣 土田が片岡から注意されてたのは横着に見えるプレーじゃなくて、挨拶とか返事とか態度とか社会人として必要最低限度のことだったような
🗣 プロなんだから好きにやらせておいて、壁にぶつかったときに助言すればいいんだよ。
何でもかんでもセオリー通りに変えようとするから育成失敗するんじゃね?
🗣 その横着にも見えるプレースタイルが土田の持ち味ならそのまま活かせばいいと思うけどね
そこを我慢できないなら手放した方がいい
🗣 なんでドラフト選ばれたか監督、コーチ
勿論本人も理解してほしいよね
🗣 本人は外野も守ったりして出場機会得ようと頑張ってるんだけどね。
土田に限らず、選手育成の方向性見えなくてやきもきするんだよこのチーム。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 955:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年5月19日 15:06

    中日の中で守備型の資質があるのは龍空だけじゃない?
    どの球場でも平均以上で守れないと守備型じゃないし、プロは本塁打打てるポテンシャルがあるのは大前提。(1軍の試合で打てるかは別)
    ショート守れん選手が守備型っていうのもちょっと違うよね。

    23
    12
    +11
    • 968:DZjN3OWJi-xZD(116-65-135-148.rev.home.ne.jp)-OD
      2026年5月19日 16:26
      >>955

      いまレギュラーとして守備の数字もいい村松がいるのに無視してこういうこと言うから土田のファンって嫌われるんだろ

      32
      4
      +28
      • 990:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
        2026年5月19日 17:04
        >>968

        村松は見る度に違うからよく分からんので。

        6
        10
        -4
        • 994:DZjN3OWJi-xZD(133.106.33.108)-OD
          2026年5月19日 17:09
          >>990

          ほらこれだよ
          土田だってミスする時あんのに村松だけ棚に上げる

          21
          0
          +21
        • 996:zUzMjYjdh-kNj(om126133243035.21.openmobile.ne.jp)-OD
          2026年5月19日 17:11
          >>990

          ここ3年くらいはずっと微プラスくらいで推移してるよ村松は

          11
          0
          +11
    • 975:zUzMjYjdh-kNj(om126133255246.21.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年5月19日 16:37
      >>955

      遊撃の守りも山本ヤスと村松は指標はプラスだし全く問題ないからなぁ
      やはり打てないと所詮は守備要員でキャリアが終わるよ

      22
      0
      +22
  2. 971:DBkO0YzYx-jYz(om126158221033.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月19日 16:31

    なんでドラフト選ばれたか監督、コーチ
    勿論本人も理解してほしいよね

    5
    0
    +5
  3. 972:WVlZzN2M2-4Mm(59-190-186-28f1.shg1.eonet.ne.jp)-YT
    2026年5月19日 16:34

    出会うコーチによって変わるからね。宮本と仁志の対談動画を見てて龍空には仁志と出会って欲しかったなと思うよ。

    5
    4
    +1
  4. 974:zUzMjYjdh-kNj(om126133255246.21.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月19日 16:36

    せめて最低でも打率.230 出塁率.290 くらいは本当に打てない遊撃だとしても最低条件だぞ
    せめてこれくらいやってはじめてスタメンかどうかの議論はされる

    10
    0
    +10
    • 979:jg5ZkNGU0-4NT(113-155-148-145.area5b.commufa.jp)-ND
      2026年5月19日 16:48
      >>974

      そういうこと言ってるけど、中日のどの野手もそれくらいなんだよな

      2
      5
      -3
      • 991:zUzMjYjdh-kNj(om126133243035.21.openmobile.ne.jp)-OD
        2026年5月19日 17:06
        >>979

        土田は4年連続打率1割台ですが‥

        16
        1
        +15
    • 980:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年5月19日 16:49
      >>974

      条件は状況によって変わるでしょ
      今は村松が打ちまくってるから.230じゃ奪えるわけないし
      逆に村松が長期離脱して、更に怪我の影響でショート復帰は難しいってなったり
      他のショート候補が軒並み1割台だったら2割ちょうどでも一番守備の上手い龍空でってなる

      7
      1
      +6
      • 993:zUzMjYjdh-kNj(om126133243035.21.openmobile.ne.jp)-OD
        2026年5月19日 17:08
        >>980

        そういうレベルの低い話をしてるんじゃないんだよ
        守備型だとしても最低限打率.230 出塁率.290くらいはないと12球団比較で見てもレギュラー水準にあるとは言えない
        本当は打率.250 出塁率.300くらいは守備型だとしてもレギュラーいうのであれば欲しいよ

        11
        0
        +11
        • 999:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
          2026年5月19日 17:16
          >>993

          「最低条件」っていうレベルの低い話をしてるんじゃん
          スタメンで使うかどうかはチーム内での相対評価でしかないし
          11球団との比較だってその時その時で変わってくるから目標数字を固定することに意味はない

          0
          3
          -3
          • 006:zUzMjYjdh-kNj(om126133243035.21.openmobile.ne.jp)-OD
            2026年5月19日 17:19
            >>999

            少し国語力つけなよ
            あなたが周りが1割なら2割の土田を使うって言ったんだよ。だからそれに対してそんなレベルの低い話はしてないと言ったまで。
            周りがどうであれ最低限打率.230出塁率.290くらいは守備型だとしてもレギュラーを名乗るなら欲しいよ

            9
            0
            +9
            • 033:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
              2026年5月19日 17:25
              >>006

              君の論点がコロコロ変わるから困ってるんだよ
              最初は「それくらいやってスタメンかどうかの議論」だったでしょ。スタメンはチーム内の相対評価で決まるもの
              しかし次には「12球団比較で見ても」って言って他球団との相対評価に話が変わった
              そして最後には「周りがどうであれ」で相対評価すらやめちゃってる

              3
              1
              +2
              • 052:zUzMjYjdh-kNj(om126133243035.21.openmobile.ne.jp)-OD
                2026年5月19日 17:31
                >>033

                もう少し国語力つけなよ
                チーム内の相対評価で決まるものなんて主張は一度たりともしてないぞ
                それを主張してるのはあなただけです

                5
                2
                +3
                • 063:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
                  2026年5月19日 17:34
                  >>052

                  事実でしょ
                  チーム内でより優秀な方を使うのは当たり前の判断

                  2
                  1
                  +1
  5. 977:DczM3YjZi-1ND(14-193-0-242.odwr.j-cnet.jp)-OD
    2026年5月19日 16:41

    子供のころ真っ当な先生には理解されず
    学校に1人はいる変わった先生からは
    かわいがられる、そんなタイプだよね。
    大人になって凄くなるのはだいたいそういうヤツ。
    頑張ってほしいな〜

    11
    9
    +2
  6. 981:jg5ZkNGU0-4NT(113-155-148-145.area5b.commufa.jp)-ND
    2026年5月19日 16:49

    プロなんだから好きにやらせておいて、壁にぶつかったときに助言すればいいんだよ。
    何でもかんでもセオリー通りに変えようとするから育成失敗するんじゃね?

    8
    0
    +8
    • 985:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年5月19日 16:57
      >>981

      4年連続1割台でバックアップとしての一軍定着すらできてないのは壁なのでは?
      その立場で上手いからって雑な守備や打席を見せられると使う側としては「う~ん…」ってなっちゃうよね

      17
      2
      +15
  7. 986:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月19日 17:01

    その横着にも見えるプレースタイルが土田の持ち味ならそのまま活かせばいいと思うけどね
    そこを我慢できないなら手放した方がいい

    7
    0
    +7
    • 989:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年5月19日 17:03
      >>986

      そういうタイプの選手は打撃成績が安定しないとどこに行っても扱いは同じだと思う

      12
      0
      +12
      • 995:zIzM3MGFj-yZj(p2326219-ipxg00f01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
        2026年5月19日 17:09
        >>989

        龍空に関しては、龍空を使いこなせない監督の問題が大きいように思うけどなあ。
        龍空に関しては中日であれ他球団であれ、彼を使いこなせる監督と出会ってほしいと思うわ。
        オレちょっと井上を諦めかけてる。

        10
        7
        +3
        • 998:zUzMjYjdh-kNj(om126133243035.21.openmobile.ne.jp)-OD
          2026年5月19日 17:15
          >>995

          多くのファンは
          どちらかと言えば土田を諦めかけてるよ

          11
          7
          +4
        • 002:DZjN3OWJi-xZD(133.106.33.108)-OD
          2026年5月19日 17:18
          >>995

          じゃあどう使えばいいの?
          少なくともここ数年は山本と村松でショートは固定できてるよな?
          この二人を外せってこと?

          11
          0
          +11
          • 025:zIzM3MGFj-yZj(p2326219-ipxg00f01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
            2026年5月19日 17:23
            >>002

            オレはプロではないから具体的にどうしろとかまでは言えない。
            龍空に山本や村松と同じことを期待するのはちょっと違うと思うだけ。魅力的な選手だから生かす道があってほしいと思う。

            3
            3
            0
            • 034:DZjN3OWJi-xZD(133.106.33.108)-OD
              2026年5月19日 17:25
              >>025

              は???
              土田とか村松とか山本に限らず野球選手に求めることなんて打って守って走ることだろ??
              それ以外に何を求めんの?顔?

              10
              0
              +10
        • 015:zUzMjYjdh-kNj(om126133243035.21.openmobile.ne.jp)-OD
          2026年5月19日 17:21
          >>995

          土田はこの打率のワリにチャンスはもらえてる方だろどう考えても

          10
          1
          +9
  8. 037:TAwY4YjFh-wZj(softbank114051106002.bbtec.net)-OD
    2026年5月19日 17:26

    保守的なドラゴンズは龍空のプレースタイルは合わないし、だからこそ突き抜けたプレイヤーが育たない。

    4
    3
    +1
    • 042:DZjN3OWJi-xZD(133.106.33.108)-OD
      2026年5月19日 17:27
      >>037

      打率1割台のプレースタイルが似合う球団なんてどこにもないよ

      15
      0
      +15
      • 105:jJlNjNGQ4-1MT(softbank114051106002.bbtec.net)-OD
        2026年5月19日 17:47
        >>042

        真市も私も守備のことを言ってるんだよ
        名古屋の保守的なファンは鈍感やな

        3
        2
        +1
        • 121:DZjN3OWJi-xZD(133.106.33.108)-OD
          2026年5月19日 17:54
          >>105

          守備に関してはみんな上手いって認めてんじゃん

          5
          0
          +5
      • 108:zUzMjYjdh-kNj(om126133243035.21.openmobile.ne.jp)-OD
        2026年5月19日 17:48
        >>042

        打率1割台のプレースタイルは流石に草

        6
        0
        +6
  9. 115:WE3M5MWY1-kNj(softbank114048127047.bbtec.net)-OD
    2026年5月19日 17:50

    今の時代打率で語るなよOPS650あるんだから幹也大島より使う価値ある

    8
    4
    +4
  10. 122:zIzM3MGFj-yZj(p2326219-ipxg00f01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月19日 17:54

    打率1割台だからどの球団もいらないっていうのが違うと思うんだよね。龍空に求めているものが違うというか。
    例えば、英智に福留と同じ打撃力がないからダメだってならないじゃん。龍空にゼネラリストとしての能力は期待してないんで、守備のスペシャリストとしてそれを生かすことができるんじゃないかって思うんだよね。もちろん打てるに越したことはないが、打てなくても使い道はあるでしょ。立浪、井上にそれができているようには見えない。

    5
    2
    +3
    • 131:DZjN3OWJi-xZD(133.106.33.108)-OD
      2026年5月19日 18:00
      >>122

      村松も山本も田中もみんな上手いんだから今のチームにその枠必要ないんですよ

      9
      1
      +8
      • 297:zIzM3MGFj-yZj(p2326219-ipxg00f01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
        2026年5月19日 18:25
        >>131

        今のチームにその枠必要ないっていうのが、龍空に求めているものを間違っているように思えてならない。
        必要ないっていうのは、井上立浪は求めてないっていうのと同じだと思う。

        2
        0
        +2
  11. 384:DNjMzZjE0-wNj(180-198-146-183.area52d.commufa.jp)-NT
    2026年5月19日 18:33

    どっちもきしょ…

    5
    4
    +1
  12. 914:Tg0M2MTc0-jYz(user112037.clovernet.ne.jp)-OD
    2026年5月19日 21:53

    土田が片岡から注意されてたのは横着に見えるプレーじゃなくて、挨拶とか返事とか態度とか社会人として必要最低限度のことだったような

    10
    1
    +9
  13. 030:jdhO4MTNk-yYm(210-20-198-118.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月19日 22:36

    長所を褒めることで伸びる子もいるっていうことでしょ。
    龍空は、短所は目を瞑って試合で使ってやれば、自然と打撃も伸びるような、そんな選手のような気がするけどね。
    オリックスとか、宗みたいなむらっけのある選手も活躍できるし、あっているように思うな。

    13
    5
    +8
  14. 233:jc2M4NDMx-1ZT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年5月20日 09:52

    近藤さんが言ってるのってよく土田は守備が悪く言えば荒いとか雑とか言われることもあるけれど、それ込みであの守備が彼の魅力でもあるってことだよね?
    本人もそこは紙一重だって理解はしているし、守備に関してはファンも首脳陣も心配はしてない
    守備で見せる威勢の良さを打撃にも活かせればと個人的には思ってるけどな

    3
    1
    +2
  15. 263:zgwMzOGJl-kNj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月20日 11:27

    本人は外野も守ったりして出場機会得ようと頑張ってるんだけどね。
    土田に限らず、選手育成の方向性見えなくてやきもきするんだよこのチーム。

    5
    1
    +4


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。