最近の人気記事



中日・岡林勇希にあった“明らかな弱点” それを克服するために森野将彦コーチと取り組んだ練習メニューが…

森野将彦
森野将彦


■2022.10.07 中日スポーツ




■2022.10.07 中日スポーツ

【中日】150キロ超は打率.351も緩いボールは1割台…岡林が”弱点”克服へスペシャルティー打撃敢行
中日・岡林勇希にあった“明らかな弱点” それを克服するために森野将彦コーチと取り組んだ練習メニューが…

 南国に飛び立つ前に、早速オリジナルメニューをこなした。この日のティー打撃。トスを上げる森野打撃コーチは、岡林の斜め前に立つと、水色の空のかごの上に乗った。そのまま2メートル近い高さからボールを落下。これをやや前傾姿勢になりながら捉える練習を繰り返した。シーズン中には見慣れない光景。その狙いを岡林は「カーブとか曲がりが大きくて緩いボールが得意ではなかったので、その対策でやりました」と説明した。

 自ら口にした課題は、データとしても顕著に表れていた。今季161安打を放ち、打率2割9分1厘の成績を残したが、カーブに対しては30打数5安打で打率1割6分7厘。さらに球速帯別でも150キロを超えるボールには3割5分1厘の高打率だが、120キロ以下のボールには19打数3安打で打率1割5分8厘と明らかな弱点になっている。タイミングを外しにくる緩急の“緩”に、いかに体勢を崩されずに仕留めきれるか。克服できれば、これまで目標にしてきて、今季わずかに届かなかった打率3割も見えてくるはずだ。



記事全文を読む

中日・岡林勇希、来季から使用するグローブを変更へ


中日・森野将彦コーチが語る、岡林勇希選手の調子が落ちる“曜日”とは…?


速球に強く、緩いボールが弱点という岡林選手。森野コーチと共に課題克服中です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 151 :WM2OmYzYz-lYT(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-Ym
    2022年10月8日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野も報道されないだけでやることやってるよ

    95
    1
    +94
  2. 152 :DRlY3YWY2-hND(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2022年10月8日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    速球打てるから貧打の中日打線の中でもアレだけ打てたんだな。弱点克服して来年は首位打者と最多安打ダブル受賞で!

    67
    0
    +67
  3. 154 :zk3N5YWU2-wM2(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月8日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術である程度向上はできるだろうけど速球を打つのは才能だと思うから
    そこをクリアしてるなら超一流の打者になれる素質は十分にあるんだろう
    まだ高卒3年目。課題を一つずつじっくり潰していけばいい

    63
    0
    +63
  4. 155 :Tg0NzZmFi-kYT(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-M2
    2022年10月8日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林意外にヒゲ濃そうやな

    28
    1
    +27
  5. 158 :TMyMyZDk3-iOD(71d5d7a6.ip.ncv.ne.jp)-NW
    2022年10月8日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズに珍しい速球打てるタイプだったのか
    つまり岡林とその他が教え合えば打てるチームになる……?

    46
    2
    +44
    • 160 :DRlY3YWY2-hND(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
      2022年10月8日 02:06
      >>158
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      横浜への倍返しが始まるきっかけになるかもしれん……

      47
      0
      +47
  6. 165 :WRmMjZDZi-0YT(d-203-140-178-105.ftth.katch.ne.jp)-NT
    2022年10月8日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足上げのタイミングを早くした結果ストレートを力強く弾き返せるようになったからな
    イチローや大島みたいに追い込まれてからタイミング外されてもバットを残してちょこんとテキサスヒットを打てるようになったら
    打率3割200安打も夢じゃないよな

    43
    1
    +42
  7. 177 :WRmN5NTVl-0Nj(7.91.178.217.shared.user.transix.jp)-MT
    2022年10月8日 05:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズン見てて戸郷だけかな打てなさそうなのは

    18
    0
    +18
  8. 186 :GUyO5NzE2-mOW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年10月8日 06:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これってみんなそうじゃないのかな
    カーブの打率高い選手なんてごく少数だと思うけど。そういう球種な訳だし
    それでも直球打てれば3割いけるってことやね

    8
    1
    +7
    • 211 :TA5NyODNi-zMD(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年10月8日 07:25
      >>186
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「基本はストレート」だからねぇ
      よっぽど条件が揃わない限り7割以上変化球というような極端な投球は無いと思う

      17
      0
      +17
  9. 219 :jVhZ3NDE0-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
    2022年10月8日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    youtubeで阪神にいた掛布さんの映像みたんだけど緩いカーブをうまく引き付けて打ってたわ

    11
    0
    +11
    • 226 :WUxMxYTFh-0Nj[p](pw126193045044.28.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年10月8日 07:58
      >>219
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      関係ないけどその掛布さんが前にヤクルト阪神の解説やってる時、最多安打の話になって岡林の事めっちゃ褒めてたな
      下半身の割れが素晴らしいとか
      試合と全然関係ない選手なのに話題にしてくれて嬉しかった

      36
      0
      +36
      • 255 :jcyMlNWEz-iNz(pc29248.amigo2.ne.jp)-Zj
        2022年10月8日 09:04
        >>226
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ワイもその試合見てた!タイガース贔負の試合内容だったから確か中野の最多安打の話で、最多安打の順位でいきなり掛布さんが流れぶった切って岡林の事力説してて笑ったわ(笑)掛布さんありがとう!

        30
        0
        +30
  10. 229 :TUzYzODNm-jZW[s](om126158175192.30.openmobile.ne.jp)-Yz
    2022年10月8日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カーブ投げるピッチャー増えてきたし、これだけ数字に出てると必ず攻められるからね ここクリアすれば首位打者争いの常連になれる

    17
    0
    +17
  11. 230 :GQ2NmOTI4-0Nj(i121-118-90-243.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MT
    2022年10月8日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局速球打てるか打てないか次第なんだろうな今のNPBで打者が成績残すのは

    19
    0
    +19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。