最近の人気記事



2軍首脳陣「我慢してくれ…」 遠藤一星さん「あぁ、今年(戦力外が)あるなと。6月くらいに覚悟を決めましたね」

遠藤一星
遠藤一星




■2022.01.15 Full-Count

2軍首脳陣から「我慢してくれ」 戦力外の4か月前から始めた“プロ人生の終活”
2軍首脳陣「我慢してくれ…」 遠藤一星さん「あぁ、今年(戦力外が)あるなと。6月くらいに覚悟を決めましたね」

昨季限りで中日から戦力外、現役引退した遠藤一星氏
 プロ人生の“終わり”が見えた瞬間、何をすべきか考えた。巻き返しに向けて自らを一層追い込むのはもちろん、現役生活の証しをどう残すか。昨季限りで現役を引退した元中日外野手の遠藤一星氏は「感謝を持って日々を過ごそうと決めました」と言う。戦力外通告に怯えるよりも、ひとりの選手として果たすべき役割を全うした。

 7年もプロの世界にいれば、空気や予感には敏感になる。2021年シーズン、中日の外野陣は開幕から積極的に若手が起用されていた。チームの方針や状況を横目で見ながらファームで試合を重ねていたが、一向に呼ばれる気配はない。2軍の首脳陣からは「我慢してくれ」と言われるだけだった。

あぁ、今年(戦力外が)あるなと。6月くらいに覚悟を決めましたね

 もう32歳。誰もが納得する結果を出せていない以上、世代交代に舵を切られてもおかしくないのは分かっていた。夏を迎え、東京五輪による中断期間が明けても、昇格の声はかからない。そして10月初旬、球団スタッフから「明日、球団事務所に行ってくれ」と伝えられた。4か月前の予感は、奇しくも的中した。

記事全文を読む

遠藤一星さん「1軍にいつでも上がれる状態ではいたが、チームの方針だったのでしょうがない。こういう世界というのは分かっている。クビを言われてから一切、未練はないです」


現役引退の遠藤一星さんが選んだ“第二の人生”は…?


6月頃から戦力外を覚悟し、“プロ人生の終活”をはじめたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 065 :GNmY0ZjJkZj-1ZT(104.28.99.210)
    2022年1月15日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うほど積極的に若手が起用されてたか…?

    47
    26
    +21
  2. 066 :2ZlY4YzFhYj-2Yz(softbank060139058012.bbtec.net)
    2022年1月15日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    武田、井領、を使うなら一度ぐらい遠藤使ってもいいんじゃないか?というところがいくつもあった気がしますが、伊東は最初から使う気がなかったんだね

    88
    8
    +80
  3. 068 :mU0M5Njg0Zj-1ZT(104.28.101.220)
    2022年1月15日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6月くらいなら「諦めずに結果出せるように頑張れよ」と言いたくなるけど簡単に結果出せるような世界じゃないからね…
    一時期は理想的な3番打者だったのにそのあと定着出来なくて残念

    55
    0
    +55
    • 080 :TY3M5Nzc4MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2022年1月15日 12:01
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山下の支配下即一軍が6月1日、加藤翔平トレード発表が6月15日
      遠藤と年が近くて守備走塁が武器の加藤翔平が来た意味は感じていたと思う

      57
      0
      +57
  4. 072 :TAyNkNGE0ND-2M2(pl54695.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2022年1月15日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3番ショート遠藤 OP戦も開幕戦も見に行きましたよ
    たびたび話題に上がる2014年ドラフト、5位加藤、7位遠藤は環境なのかコーチなのかチームカラーなのか何か少し違えば大ブレイクしていたのかなと思う。球界全体で4巡目以降で活躍した選手が檻西野くらい、3巡目も2、3人という年にあって正に希望の星でした

    34
    3
    +31
  5. 074 :mZiZ0NmQwMj-iNW(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年1月15日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1度くらい試してあげても…とも思うけど、まぁ若手ならともかくそう簡単に昇格出来る所じゃないわな
    それくらい勝負の世界は残酷って訳だ

    39
    0
    +39
  6. 075 :zVhO3OTY5Nj-lNj(153.143.139.45)
    2022年1月15日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍で結果出してれば一軍でも使われたでしょ
    ずっと2割5分前後だったからそりゃ呼ばれん

    46
    3
    +43
  7. 085 :WQ0O1NGQwND-2M2(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2022年1月15日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤は単体では微妙でも遠藤武田藤井の3役こなすから
    枠圧縮にいいよな

    62
    2
    +60
  8. 100 :TNkN0YTkzY2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月15日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その遠藤も2019か2020かは忘れたが与田伊東体制でシーズンフル一軍だった時期もあるから贔屓どうこう好き嫌いって訳ではないよ
    序盤は根尾滝野など若手の起用、中盤は同じタイプの加藤翔平の加入で出番がなくなっていった感じかな

    43
    0
    +43
  9. 108 :jY1M2YzA5Mj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月15日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好きな選手だけど、起用を不遇だとまでは思わなかった。

    37
    1
    +36
  10. 113 :TRlYmOTc3ND-jZG[s](om126208218250.22.openmobile.ne.jp)
    2022年1月15日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我慢させただけか

    8
    21
    -13
  11. 163 :DM0ZyYWUwNz-jYT(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2022年1月15日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては与田ガー伊東ガーとか関係なくない?二軍で.250、OPS.700未満、特に固め打ちした時期もなく長打率も低い32歳とか普通に上には呼ばれないでしょ

    13
    3
    +10
    • 169 :TczYiYjg1Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年1月15日 16:18
      >>163
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野守備はかなりうまいって言われてた記憶あるし武田にこだわるなら一度くらいチャンスあってもよかったとは思う
      そもそも外野両翼破綻してたのにとにかく色々な選手を使ってみることすらしなかったから流動的じゃないってのは思われて当然

      16
      3
      +13
      • 178 :zVhO3OTY5Nj-lNj(153.143.139.45)
        2022年1月15日 16:45
        >>169
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        武田は一塁守れるけど遠藤は守れない

        代走としても盗塁が下手だから加藤に勝てないし
        代打としてももちろん福留に勝てない
        実績もない選手にチャンスを与える理由がない

        18
        1
        +17
  12. 164 :zY5M5NjZjND-2M2(gc122-49-250-253.gctv.ne.jp)
    2022年1月15日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事には書かれていないが休止期間中のエキシビションマッチには4試合出場していて7打数無安打だった。
    一度きりではあったが、当時平田滝野は離脱していて三好藤井石岡は出場機会も無く、外野手としては絶好のチャンスを与えられていたように思う。

    21
    1
    +20
  13. 201 :DZhO5YmEzND-jND(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井は3年も塩漬け
    ずいぶんムダ金をつこうとるで

    15
    2
    +13
  14. 232 :DQzYlOGFiYT-lNG(180-199-242-60.area51a.commufa.jp)
    2022年1月15日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦は絶好調で「推薦できるのは福留と遠藤」って仁村が言ってたんだけどね。
    でもその時上がったのは福留だけだった。
    若手よりも福留の加入で割をくった感じ。

    17
    0
    +17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。