最近の人気記事



吉見一起さん「ツーシームって投げすぎると野球人生終わるよ」



■2023.09.06 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
9月6日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 投手陣が1失点に抑えるも、打線が最後まで応えられずスミ1完封負け…

【9/6 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】




『J SPORTS 2』
吉見一起さん「ツーシームって投げすぎると野球人生終わるよ」

西村アナ:
結構、試合によって、

一回り目もほとんどストレートしか投げないぞみたいな時もあれば、

やたら一回り目からナックルカーブを多様するなということもあったりとか。

吉見:
でも変化球が増えるということは基本的には自信が無いんですよ。

これは小笠原投手だけじゃなくて、

柳投手にも言えることだと思うんですけど。

一昔前の大野投手もそうですよね。

やっぱり困ったら変化球、困ったら変化球というのは自信が無いから逃げるんですよ。

でも大野投手は「真っすぐが大事だな」ということに気づいて、

もう1回、真っすぐを磨き直して、沢村賞を獲って、

小笠原投手は大野投手についていって、そこから、

「真っすぐが大事だよ」ということを教えてもらって、

2ケタ勝ったり、規定達成しているので、

やっぱりそこは原点なんじゃないかと思いますね。


西村アナ:
確かに大野雄大投手も困ったらツーシームみたいなこともありましたけれども、

そこから脱却してストレートで三振を取るということもできるようになってきています。

吉見:
なので、よく、

ツーシームって楽なんですよ、バッターを打ち取れるので、

でも投げすぎると野球人生終わるよ、といつも僕は言っていて。


西村アナ:
野球人生が終わる?

吉見:
やっぱりちょこちょこボールを動かしだすと、

真っすぐの質が落ちると思うんですよ。

どのピッチャーもそうだと思うんですけど。

西村アナ:
じゃあそのあたり小笠原もストレート勝負というところにもこだってほしい。

中日・大野雄大投手「中日ドラゴンズ投手陣が四球絡みで逆転されてしまうことが多いんですけど、吉見さんであればどんなふうに声をかけて、指導されて改善されますか?」 → 吉見一起さんが回答する


谷繁元信さん「大野の成長を止めてしまったことを申し訳なく思っている」 『大野×千賀ノーヒッター快談』で贈られた中日・大野雄大投手へのメッセージ


フォーシームの大切さを語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 47 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 470 :mQ5MmZTgy-iZm(115-38-140-140.dz.commufa.jp)-Nz
    2023年9月7日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪ドラゴンズに居ると野球人生終わるよ

    173
    9
    +164
  2. 472 :2Y5YmZWM5-2OT(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年9月7日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???「シュートを覚えろ」

    148
    1
    +147
  3. 474 :jI0YjNjc1-0NT(pdcd3bd89.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年9月7日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ??「投手は全員シュートを覚えろ」

    141
    0
    +141
  4. 475 :DM4ZkMDAy-2OT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月7日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    待って、シュート大号令かけてなかったっけ?

    119
    1
    +118
  5. 476 :GQ4NyZjZj-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年9月7日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファン「投手は全員(とりあえず)シュートのことは忘れろ」

    110
    0
    +110
  6. 478 :2UwNkNWM5-wMG[p](pw126193085172.28.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年9月7日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わざとやってるか読解力がないのか。投げ過ぎるとって話だよね。吉見だって現役時代シュートを投げていた訳だし、引き出しを増やすために投げるのはいいけど、投げ過ぎるとダメだよって話だと思うよ

    24
    46
    -22
    • 484 :DUwYyMjJj-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月7日 00:27
      >>478
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      吉見はソレでストレートが⚫︎んだんやで

      93
      0
      +93
    • 488 :WIzM1Yjgw-2OT(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年9月7日 00:30
      >>478
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただ吉見は柳からシュート習得の相談を受けた時に「絶対にやめろ」と覚えることすら否定してたんだよ
      そんな便利な球を持ってしまったら試合中に頼りがちになってしまうのが投手というものなのだろう
      苦しい時に使えるものを使わないというのは難しいことだ

      109
      0
      +109
  7. 479 :DdjMyNzI0-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年9月7日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪ってほんとに投手とかに口出ししないで欲しい

    125
    1
    +124
    • 665 :TFhN1NWJk-2OT(p1066248-ipngn1801yosida.nagano.ocn.ne.jp)-ND
      2023年9月7日 10:47
      >>479
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手にも口出ししないでほしい

      48
      1
      +47
  8. 480 :jExNlNDUz-iZm(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    えぇ…
    あいつのシュート大号令はやはり百害あって一利なしだったんか

    103
    1
    +102
  9. 481 :mYyZyNjc4-0N2(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年9月7日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    握り方も腕の振りも似てるから真っ直ぐ投げてるときもツーシームの感覚が少し残るからシュート回転しやすくなるんよね

    52
    0
    +52
  10. 487 :jQ2NxNzUx-iZm(123-48-73-201.dz.commufa.jp)-Nz
    2023年9月7日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見自身もどんどんストレートが弱くなっていって終わったし
    思うところがあるんだろうな

    89
    0
    +89
  11. 489 :WIzM1Yjgw-2OT(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月7日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプ中の立浪「シュート覚えろ!」
    シーズン中の立浪「投手のことはわかりません」

    109
    1
    +108
  12. 491 :mU5ZiYjRk-4ZT(M014008081097.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年9月7日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては同意できない
    科学的根拠があって言ってるのかな

    7
    34
    -27
    • 498 :DUwYyMjJj-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月7日 00:36
      >>491
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上にも書いてるけど投げ方が似てて指先の感覚に影響出るんやろ。最後に抜くチェンジアップでもストレートに影響でるし、ウチなら笠原と若松で記憶にも新しいやん

      78
      0
      +78
  13. 492 :DUwYyMjJj-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話違うけど、ツーシーム多投おじさんの大野が直球全然ヘタレないのなんでなんだろな。ツーシーム言ってるだけのフォークなんかな

    38
    0
    +38
    • 500 :jZiNzOGJk-2Zj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
      2023年9月7日 00:39
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      習得時はクソやばくなったけど今は上手く別居できてるのよね、大野
      ツーシームと名乗るには落ちる成分が増えてて別球種になっとるけど
      ※康晃の亜大2シームみたいなものだと思ってる

      52
      0
      +52
      • 511 :DUwYyMjJj-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年9月7日 00:48
        >>500
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        調べたら大野のフォークはツーシームとほぼ同じ握りで縫い目を変えたもので、今はツーシームに擬装しながら投げてるから我々も正確に判断出来てないのもありそう(ツーシームそのものも他人よりよく落ちる)。習得時にストレート落ちたのは知らなかったわ

        28
        0
        +28
  14. 496 :jExNlNDUz-iZm(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の専門外のことにも思いつきで口を出す。典型的な無能上司の特徴

    86
    2
    +84
  15. 499 :DY3OwNTA0-iZm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-Nz
    2023年9月7日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平良は先発に転向してから変化球の割合増やしたって言ってるし変化球の割合を増やすこと自体は悪くないんだよな
    あの人はストレートのスピードがあるからなんだろうけど

    36
    1
    +35
  16. 504 :WFjZ3Mjdh-iZm(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nz
    2023年9月7日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「綺麗なストレートを投げようとしてもどうしてもシュート回転しちゃうからいっそシュートを投げよう」って決めて一軍定着した木澤みたいなのもいるけど、逆にそういうタイプ以外はわざわざ覚えなくてもいいのではと思う

    42
    1
    +41
    • 508 :jZiNzOGJk-2Zj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
      2023年9月7日 00:46
      >>504
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今日も吉川尚輝にブチ込んでましたね、開き直りすぎててコエーよアレ

      30
      27
      +3
      • 517 :WFjZ3Mjdh-iZm(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nz
        2023年9月7日 00:52
        >>508
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そういう話をしたかったわけじゃないよ…

        53
        0
        +53
        • 521 :jZiNzOGJk-2Zj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
          2023年9月7日 01:01
          >>517
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それはスマンかったが、イニングあたりのぶつける量が
          あの藤浪すら上回るヤバさなんだよなぁ、小澤木澤

          27
          25
          +2
  17. 505 :jZiNzOGJk-2Zj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2023年9月7日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレート(4シーム)と類似球種は上手く別居できないと
    ストレート側が侵食・劣化されていく感じで見てるわ
    シュートも太古から最後に縋る球扱いだし、劇薬ではある。

    36
    0
    +36
  18. 514 :GM4Y5ZTg3-0N2(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年9月7日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと今日の投球は酷かった。今回一失点前回二失点だけどどっちが良かったかと言ったら間違いなく前回。今回はちゃんと通用する球がないからなんとか打ち損じてくれってツーシーム投げてた。なんで通用しないかってストレートと変化球を別々に投げてるから。変化球で身体流れてるからバレバレ。ストレートと同じように強く腕振らないと

    4
    1
    +3
  19. 523 :zdlZyYzA1-2OT(p1413076-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月7日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレート24%カット33%の投球割合だった川上憲伸というエースもいましたが

    9
    4
    +5
    • 530 :WIzM1Yjgw-2OT(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年9月7日 01:29
      >>523
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カットボールは切るように投げるスライダー系に近い投法と握り方が違うだけでストレートと同じ感覚で投げる投法がある
      シュート系はストレートに近い投げ方で指の力の入れ方を変えて投げる
      だからその微妙な感覚の使い分けが狂ってストレートがおかしくなりやすい

      17
      2
      +15
  20. 540 :TVjOjODlj-iZm(h180-200-122-098.user.starcat.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 03:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメ欄のやつらシュートは覚えてんのに柳のフォーク忘れとるやん

    9
    2
    +7
    • 572 :DJhMhMjhh-iZm(softbank060071249036.bbtec.net)-Nz
      2023年9月7日 06:00
      >>540
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃフォークは腕を振らないと落ちないからね
      真っ直ぐと相性良いんだよ
      シュート系は体の開きを早くするとよく曲がる
      スライダーは肘を下げるとよく曲がる
      カーブ、チェンジアップは腕の振りを緩めるとよく曲がる
      基本的に変化球ってのは真っ直ぐと違う体の使い方をするとよく曲がるから、投げ過ぎは良くないって言われるんだよ

      28
      0
      +28
      • 659 :GM4Y5ZTg3-0N2(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
        2023年9月7日 10:36
        >>572
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        変化球はストレートをベースとしてそこから変化する球なのにな。ストレートから離れたらただの元々そういう軌道の球ってだけだし変化球は変化よりストレートと同じように投げることの方が重要なのにみんな同じ道通るからな

        7
        0
        +7
        • 677 :DY1OxOWI4-iZm(202.229.9.2)-Nz
          2023年9月7日 11:07
          >>659
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ブルペンで投げてると曲がる投げ方をしなくても偶々良い曲がり方をした時に再現しようとしてその内投げ方がおかしくなる
          頭では分かってるんだけど
          だから変化球の修得って難しい

          5
          0
          +5
          • 693 :GM4Y5ZTg3-0N2(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
            2023年9月7日 11:33
            >>677
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            まあ大体たまたま良い曲がりしたってのはフォームが崩れてたからってオチだからね…もっと良い球投げたいって向上心は良いことなんだけどもその気持ちが視野狭窄にしてしまうのはよくある

            3
            0
            +3
  21. 544 :jk0N0NmYy-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 04:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局チェンジアップ頼りの若松も笠原も一発で終わっちゃったし柳だって変化球に頼り過ぎて酷くなってたし宏斗も一年目二軍すらストレートじゃ抑えれなくて苦労してた
    やっぱり精度のいい変化球は大事だけど一番の基礎はストレートだよな

    33
    0
    +33
  22. 560 :2VjNlZWQ2-iZm(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかなあ

    5
    0
    +5
  23. 583 :zg4NxNWQ4-2OT(p172.net112138044.tokai.or.jp)-ND
    2023年9月7日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーク覚えたらスライダー投げられなくなった元巨人上原みたいな例もあれば,スクリュー覚えたら手首立つようになってストレートが良化した山本昌みたいな例もあるし,一つ変化球覚えたときの影響なんてうまく見通せへんのやろうなと思う

    24
    0
    +24
    • 613 :jk0N0NmYy-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年9月7日 08:49
      >>583
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それこそ漫画ダイヤのAで主人公の沢村は握り教えてもらって多彩な変化球投げれるようになったけどその分曲がり方が不規則な癖球がなくなって打たれやすくなったって話もあったしね

      5
      1
      +4
    • 937 :jU1N2ZmY3-mNm(36-2-69-189.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年9月7日 13:45
      >>583
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投打のフォームとかもそうだけど
      データだけでは100%再現できない個性の部分だよね
      ある意味そういう要素をまだ残していることがナマのスポーツの価値とも言える

      1
      0
      +1
  24. 603 :WI4YhYjhk-0N2[s](om126194022227.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月7日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の松山がボール球ばっかでも球威でねじ伏せてたしね。

    12
    0
    +12
  25. 606 :zU1YkYWFl-iNW(p1260043-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月7日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見がサンドラでMCしてた時、立浪に絶対服従のドギマギだったんだよな

    20
    0
    +20
  26. 628 :TQ2M2NjYy-2OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月7日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    動く球が一概にダメってのも違うと思うけど
    脳死で全員にシュート(ツーシーム)投げさせるってのはもっと違うだろうな

    18
    0
    +18
  27. 648 :TRhMmM2E4-iZm(softbank060150157105.bbtec.net)-Nz
    2023年9月7日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が悪いよ立浪が

    17
    2
    +15
  28. 669 :TgzZ2MDY4-mZT(softbank126168116053.bbtec.net)-OG
    2023年9月7日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合博満さんみたいに、ピッチャーのことは知らねえってスタンスでコーチに任せればいいのにね。専門外の奴が知ったように口出ししてくるからいかん。

    20
    0
    +20
  29. 689 :TMyZ3NzMy-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
    2023年9月7日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手出身の立浪監督にとってはパワプロとかのゲームみたいな感じで簡単に習得して使えるくらいのレベルで思ってたのかもなあシュート…

    11
    0
    +11
  30. 700 :TZkZhNmM3-2OT(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月7日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつての朝倉健太がシュートを武器に星を稼いだ時は、当人も「手首を捻るのではなく、指の力の入れ具合で変える」と言ってた記憶。今で言うツーシームで、当時はカットボールと逆向きにずらすのでリカットボールという分類だった。
    ただ、吉見がこう言うからには、向き不向きの差が相当大きな球なんだろうな

    5
    1
    +4
  31. 238 :TAzNhZDkx-jZm(KD113158220226.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年9月7日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートが重要なのは分かるが変化球を逃げと言ってるのがなぁ

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。