最近の人気記事



中日・大野雄大投手「中日ドラゴンズ投手陣が四球絡みで逆転されてしまうことが多いんですけど、吉見さんであればどんなふうに声をかけて、指導されて改善されますか?」 → 吉見一起さんが回答する



■2023.08.27 サンデードラゴンズ





『精密機械 吉見一起降臨 ドラゴンズ戦士にズバッと質問攻め』

ディレクター:
吉見さんに何か聞きたいことは?

─これまでの流れとは逆に吉見さんを質問攻め!

大野雄大:
吉見さん、

今、チーム、投手陣が、

結構、フォアボール絡みで逆転されてしまうとかってのが多いんですけど、

吉見さんであれば投手陣にどういうふうな声をかけて指導されて、
 
そこを改善されますか?

教えてください。

中日・大野雄大投手「中日ドラゴンズ投手陣が四球絡みで逆転されてしまうことが多いんですけど、吉見さんであればどんなふうに声をかけて、指導されて改善されますか?」 → 吉見一起さんが回答する

質問「Q.四球絡みで逆転を許す投手陣に何と声をかける?

吉見:
フォアボールって僕はミスだと思うんです。

でも「出すな」と言うと窮屈になるので、

僕であれば「どんどんどんどん打たれなさい」って。

中日・大野雄大投手「中日ドラゴンズ投手陣が四球絡みで逆転されてしまうことが多いんですけど、吉見さんであればどんなふうに声をかけて、指導されて改善されますか?」 → 吉見一起さんが回答する

若狭アナ:
へえ~!?

吉見:
打たれて得ること、

抑えて得ることって沢山あると思うんです、学びも。

フォボールって何も残らないんで、

「もうどんどんどんどん打たれなさい」って。

それで改善していければいいんじゃないかと。
中日・大野雄大投手「中日ドラゴンズ投手陣が四球絡みで逆転されてしまうことが多いんですけど、吉見さんであればどんなふうに声をかけて、指導されて改善されますか?」 → 吉見一起さんが回答する

若狭アナ:
「出すな」は逆にプレッシャーになるということなんですね。

吉見:
はい。


吉見一起さん「大野雄大投手、たぶん家で見ているので、言ってもらいましょう、彼に」 中日・小笠原慎之介投手の復調のためには…


吉見一起さん「今だから言える」 ルーキーだった大島洋平に言っていたことが…


「打たれなさい」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 898 :Dc0YlZjEy-iZm(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-Nz
    2023年8月29日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうコーチ目線なのよ

    69
    1
    +68
  2. 902 :zc4N4ZWNi-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年8月29日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球って最低でも4球無駄にするから本当にもったいない。逆に四球を選べば4球以上も稼げて塁にも出れる。本当に初球打ちとかいうしょうもないことやらないで欲しい、ねぇ立浪さん

    34
    19
    +15
    • 909 :TkxMlNDRl-iZm(115-38-140-140.dz.commufa.jp)-Nz
      2023年8月29日 00:12
      >>902
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分は狙ってたor甘い球を打つなら全然いいと思ってる。ただうちの打線はしょぼいゴロとかポップフライばっか打つから敬遠されてるけど。

      54
      3
      +51
    • 914 :TdkN3YmZi-0N2(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
      2023年8月29日 00:17
      >>902
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その考え方は間違ってるね。四球ってのは相手をビビらせないと選べない。初球からガンガン振ってくると思わせた方が相手は初球を慎重にいく。そこで一つボール球投げてもらえば四球の可能性は高くなる。初球打ちしないなら初球ストライク取られるだけよ

      49
      4
      +45
    • 954 :zIyN5NTYx-2OT(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年8月29日 01:24
      >>902
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪アンチも大概アホなんだなと思わされるコメント

      36
      3
      +33
      • 193 :jYwM1YTQ5-2OT(221x246x221x227.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
        2023年8月29日 13:26
        >>954
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        やっぱりどの方向にせよ極端な思想は良くないんだなって思うの

        5
        0
        +5
        • 245 :TQ2MlOGUx-0N2[s](om126161064180.8.openmobile.ne.jp)-OD
          2023年8月29日 15:13
          >>193
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          極端というより人を見てて野球を見てないってのが駄目なんだと思う。野球に関することなら極端でも一理あったりするけど人の意見の反対を言うだけだと野球から離れてしまう

          2
          0
          +2
    • 217 :TY1MwMjFk-0N2(180-198-254-74.dz.commufa.jp)-OD
      2023年8月29日 14:06
      >>902
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      初球打ちというかファーストストライクを打てということを打者が初球打ちと履き違えてて、ボールだろうが際どいコースの球だろうが関係なく手を出すからあっさり終わってしまってる印象が強い。
      ストライクを取りに来る甘い初球を思いっきり打てともっと具体的に指示を出してあげないと野球偏差値の低い中日の打者には伝わらないのかもね。

      1
      0
      +1
  3. 903 :zI1N2NDY3-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年8月29日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野さん流石にテレビ出てる場合ちゃうで

    4
    32
    -28
  4. 910 :TdkN3YmZi-0N2(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年8月29日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ誰でもそう言うわな。打たれてこいって送り出すしかないわけよ。でもやっぱ打たれなくないんだよね。だから結局は本人が打てるもんなら打ってみろと思える球投げるしかない

    28
    0
    +28
  5. 915 :WE4N0ZDdk-1MG(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2023年8月29日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際フォア出すくらいならヒット打たれた方がマシよね。シングルなら尚更。

    27
    0
    +27
  6. 926 :ThjNyMGYy-5ND(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年8月29日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野さんほぼ指導者で草

    39
    0
    +39
  7. 952 :zllN5Y2Ex-1MG(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2023年8月29日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    問題はハマスタや神宮だと打ち取ったと思ったらフェンス超えたりするんよね
    バンテリンのフェンスの高さ同様に狭すぎる球場もアレだわ

    10
    0
    +10
  8. 961 :DkyMlMmIz-0N2(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年8月29日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒット打たれないなら四球出してもいいんだぜ

    3
    0
    +3
  9. 984 :DFiOjYTlk-0N2(host-113-20-216-121.ztv.ne.jp)-OD
    2023年8月29日 06:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督もそう言ってるらしいけどね(;´Д`)

    7
    0
    +7
  10. 990 :DhiO2NWI5-zNj(p2678002-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年8月29日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手は打たれた記憶が積み重なっていく。打たれて来なさいと言われて楽になる人もいるでしょう。でも古傷をえぐられて逆効果な人も多いと思うな。選手個々の性格を考慮してほしいね

    6
    3
    +3
  11. 025 :zliOzYWYw-0Nj[s](om126236147102.32.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年8月29日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォアボールが多いのは、テラスがないから。
    これもテラスなしの弊害。
    テラス反対派って素人かにわかだと思うけど、
    「被弾が増える」がいかにしょーもない理由かわかるだろう?

    2
    3
    -1
    • 031 :GU4ZxYWRi-wMG(softbank126168173203.bbtec.net)-NG
      2023年8月29日 08:33
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラスあったら四球でランナー出して1発ドカンと可能性あがらない?

      4
      1
      +3
      • 045 :GQ2Z1ZjYx-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2023年8月29日 09:53
        >>031
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        四球を出さなきゃいいのでは

        1
        0
        +1
    • 049 :Tk0MjNTQ2-4OW[p](pw126254087002.8.panda-world.ne.jp)-MD
      2023年8月29日 10:01
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラスと四球の関連がどう関連するんだよ
      テラスないと四球増えるなら中日打者陣が四球最少なわけないだろ

      7
      0
      +7
  12. 056 :Tg0Y2MWNm-0N2(global221-120-048.aitai.ne.jp)-OD
    2023年8月29日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    で、ガンガン打たせれば箱庭のバンテリンを筆頭にみんなが守ってくれるってのをやってたのが与田時代の松葉でありそれをみんなで実践したんだけど
    今の守備陣見てくださいよすぐミスるじゃないですかそりゃ投手陣も四隅突いて無茶な投球になるよねって話ですよ。

    16
    0
    +16
    • 250 :TQ2MlOGUx-0N2[s](om126161064180.8.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年8月29日 15:23
      >>056
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなもんほっときゃそのうちマシになるんだから投手はヒットになろうが打ち取った当たりなら勝ったと考えたり打者との勝負に専念しときゃいいんだよ。打たせて味方の守備が駄目なら味方の守備が悪いで済む話だけど、四球出しとったら味方の守備関係なくクソみたいな投球してるだけなんだ

      1
      2
      -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。