最近の人気記事



負のスパイラルに陥ってもがき苦しみ続けていた中日・岡林勇希の全く直らなかった悪癖を直した1人の人物「正直、苦しかったんです」「僕の良い時も悪い時も見ていてくれるのが…」

岡林勇希
岡林勇希


■2024.08.31 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
負のスパイラルに陥ってもがき苦しみ続けていた中日・岡林勇希の全く直らなかった悪癖を直した1人の人物「正直、苦しかったんです」「僕の良い時も悪い時も見ていてくれるのが…」




若狭アナ:
負のスパイラルに陥った岡林勇希、

全く直らなかった悪癖を直した名医とは?

今年は苦しみましたねぇ…。

2年連続で最多安打のタイトル争いをした岡林選手とは別人のような、打率1割台がずっと続いていましたよね。

ようやく2割4分まで上がってきたということです。

2月下旬に右肩を痛めました。

 岡林:
 何の前触れもなく、

 突発的に痛みが走りました。


と本人は振り返りました。

去年のオフからちょっと違和感があって騙し騙しやっていたではなく、

ピンピンしていたんだけれどもキャンプ中に右肩に痛みが走った。

大ケガではなく、強めの炎症という診断結果に、

我々もホッとしたんですが、

ただ、しばらくノースローとなりまして、

「おい、おい、開幕1軍間に合うのか?」という話になりました。

1軍からは離れて、2軍で右肩のリハビリ、

そして投げること以外はできていましたから、

特にバッティングの状態を上げる3月の日々だったんですね。

岡林選手にここまでを振り返ってもらったんですが、

 岡林:
 この3月、想定外の右肩のケガで焦りがありました。

 去年、一昨年と3月は1軍のオープン戦に出て、

 調子を上げて開幕という流れでしたが、

 今年はそうはいかず、

 少し無理した部分がありました。


と振り返ってくれました。

というのも、

 岡林:
 今年も1番でチャンスメイクをして、

 チームの勝利に貢献したいという思いが物凄く強かったですし、

 そのために去年の秋からバッティングを見直して、

 シンプルに打つ、ムダを省くフォームを作ってきました。

 去年、一昨年と良い成績を残すと、

 当然、相手も研究するだろうから、

 さらにレベルアップを求めて、

 ムダを省く、シンプルに打つというフォーム改造に取り組んでいて、

 これはしっくりきていたんです。

 ただ、思わぬケガをしてしまって、

 なんとか早く2軍で結果を出して、

 右肩を直さなきゃいけない、

 そしてバッティングの状態も上げなきゃいけない。

 やっぱり開幕までになんとか良い状態にしようしようと焦る、無理する。

 この結果、いつの間にかバッティングの変なクセがついていました。


と話してくれました。

これ2軍の成績は、3月に右肩も治った状態で7試合出ているんですが1割2分です。

で、4月はたったの3試合だったんですが、.364。

で、この結果でもっておそらく首脳陣は判断したんだと思うんですが、

岡林選手というのは1軍のチームに欠かせない存在ということで、

右肩も大丈夫で、守備につけるなら、もう1軍に上げてしまおうということで4月下旬に昇格しました。

甲子園の3連戦、

結局ね、この甲子園の3連戦で3連敗をドラゴンズはしていて、

そこからズルズルズルズルだったんですが、

4月に6連勝もあって単独首位に立った、いいぞ、いいぞドラゴンズ、

さらに、さらにここから良くしようということで、

もうケガも治ったんだったら、岡林はもう実績があるから、

1軍に上げてしまえば大丈夫と思っていたんですが…結果は散々。

これは、みなさんご存知の通り。

いつの間にか体に染み付いてしまっていた変なクセ、悪いクセは、

取れない状態だったんですね。

「おかしいな岡林、おかしいな」と我々も思いましたよね。

「あれ?去年までと、一昨年までと違うぞ」と、

6月終了時点での彼の打率は.184ですよ。

2割打てないんですよ。

気になるのは、どんなクセが体に染み付いてしまっていたのか?

ズバリ、岡林選手は、

 岡林:
 体が突っ込むというクセです。


と明言してくれました。

 岡林:
 これを具体的にいうとですね、

 ボールを打ちに行った時に頭も体もピッチャー側に近寄ってしまう。

 去年までの映像と比べると明らかに違っていました。

と。

もう自分でも分かるんですね。

体突っ込み病になっている。

岡林選手というのは、もともとゆっくりと右足を上げて、

大きくタイミングを取って、頭も体も突っ込むことなく、

自分の打つべきポイントまでボールを引き付けていて打っていたんですね。

去年のオフ、先ほども申し上げました、

今年を見据えてレベルアップを求めて、

去年や一昨年とはちょっとバッティングフォームを変えていかなきゃいけないということで、

良かれと思って、少し動きを小さくして、

ムダを省いてシンプルに打つフォームに取り組んでいたんです。

これはこれで良かったんですが、

そこに、あの突然、右肩のケガです。

フォーム改造とケガから来る焦り、この2つが相まって、

悪いほうに重なって、

結果、体突っ込む病という、

変なクセが染み付いてしまっていたんです。

これ、アスリートというのは、良かれと思って変えるんですね。

これは、これで、結果は良かったりするんですが、

そこに思わぬケガがついてくる。

だから、去年、一昨年のままのフォームでいっていればよかったのかもしれませんが、

フォーム改造もしている、そこにケガが加わることによって、

ちょっと数日でなんとかしなければいけないという焦りに繋がって、

知らぬ間に変なクセがついていたということなんです。

じゃあ具体的に体の突っ込み病になるとどうなるのか?

例えば風邪を引いたら熱が出るとか、咳が出るとか色々な症状が出ます。

 岡林:
 体突っ込み病になると、
 
 狙った球が全部、ファウルになりました。

 ボールを自分のポイントまで引き付けて打つのではなく、

 自分からボールに近寄って、

 バットとボールが衝突してしまうんです。

 去年まではヒットにできていたボールが、

 全部、ファウルになってしまったんです。

 ただ、僕の持ち味は積極性なので、

 ファウルになろうが、とにかくファーストストライクには手を出していきました。

 でも、ことごとくファウルになってしまいました。

 体突っ込み病、そこから来るファウルという症状、

 その結果はどうなるのか、すぐに追い込まれます。

 そりゃあそうですよね。

 はい、1ストライク、はい、2ストライク。

 あらっ?追い込まれるとどうなるか?

 当然、これはどんなバッターもそうですが、凡打が増えます。

 追い込まれるとバッターは不利です。

 しかも体が突っ込んでいるため、

 ピッチャーから投げられた低めのすっと落ちる変化球にバットが止まりません。

 自分のポイントまで引き付けるんじゃなくて、

 ボールに体が寄っている、

 体が迎えに行っているわけですから変化に対応できない。

 もうバットが止まらないんです。

 だからこそ、

 引っ掛けた当たりの当てただけのセカンドゴロ、ファーストゴロ、

 さらにはボール球を振っての空振り三振が増えていきました。

 打率が上がりません。

 上がるわけがない。

 スコアボードの1割台の数字というのは本当に目に入ります。

 で、正直、苦しかったんです。


と。

岡林選手というのは表情を変えません。

淡々とプレーをしていますが、

その時の本音はもう苦しかった。

打率、数字が上がらない。

打ってもファウル。

追い込まれる、バットが止まらない。

セカンドゴロ、空振り三振。

もうこれの繰り返し。

遂にメンタルに来ました。

「突っ込み病」からの「ファウル病」からの「凡打病」。

遂にメンタルに来ます。

やがて、

 岡林:
 僕本来の持ち味である積極性も無くなっていました。

 打席で半信半疑な自分がいました。

と。

 岡林:
 これ、半信半疑というのは、

 「打つべきか」「見るべきか」、

 ファーストストライクから積極的に打つのが岡林勇希なのに、

 いや?見たほうがいいかもしれない。

 ちょっと待てよ。

 打つにしても、変化球を打つべきか?ストレートを打つべきか?

 腹をくくれない打席が増えていった。


と明かしてくれました。

そうなると、また当然、凡打が増えるわけですよ。

「ああ、どうしよう?」「ああ、どうしよう?」「ああ、どうしよう?」。

完全に2024年の岡林勇希選手は負のスパイラルに陥っていました。

フォーム改造、これはアスリートとしてよくあることです。

ところが、突然のケガ、

そこからの焦り、からの変なクセ、突っ込み病。

突っ込む、ファウルになる、ファウルが多いと追い込まれる。

追い込まれると凡打が増える。

凡打が増えるとキツくなる。

精神に来る。

積極性を失う。

半信半疑になる。

余計に結果が出ない。

埒が明かない。

「どうします?」と。

その間、「苦しいな、苦しいな」だけでないのが岡林選手です。

彼はプロのアスリートですから、

自分で明らかに、もう自己診断でも、

周りも全部、突っ込み病、

「もうあなたの病気はこれです!」というふうなのは分かっているんです。

分かっているんですが、どうしたら直るかがわからない。

この間、あの手、この手で打開策を模索しました。

何度も何度も映像も見ました。

色々なアドバイスを実際に聞きました。

今、悪いのは分かる、でもなんで悪いのか?

技術的な問題、メカニックが分からない。

何をどうすれば良くなるのか分からない。

色々と試してみたそうです。

どうもイマイチしっくりこない。

それこそ病院でよく言う、セカンドオピニオンとか、サードオピニオンとか、

もう色々な病院に通いましょうと通いまくりました。

色々な治療法を試して、色々な薬を飲みましたが、

なかなか完治には至らない。

そんな中、交流戦終了してから6月いっぱいまでのおよそ二週間、

この期間ね、岡林選手はよく記録を見るとスタメンを外れているんですね。

毎日のように、この二週間、

試合前の練習は当然、いつものようにやります。

ただ、スタメンには選ばれない。

この2週間の間に毎日のように意見交換をした人物がいました。

結局ね、この人のクリニックに通って、

やっと改善の兆しが見えてきました。

今まで全く取れなかった、結局、3月についてしまった、

3月感染してしまったと言ってもいい突っ込み病が、

3月,4月,5月,6月と4ヶ月直らないって、相当苦しいですよ。

ところが、この6月の中旬から下旬に、この人のクリニックに通って、

染み付いていた変なクセがようやく取れ始めたんです。

負のスパイラルに陥っていた岡林勇希、

全く直らなかった悪癖を治した名医の名は…「立浪和義」です。

 岡林:
 僕の良い時も悪い時も見ていてくれるのが、監督。

 監督のアドバイスは分かりやすいですし、シンプル。

 色々試しましたが、

 一番しっくり来ました。

 あれだけ何をやっても改善しなかったのに、

 監督のアドバイスのおかげで良い時の感覚が戻りました。

 どんなアドバイスだったか。

 最初に言われたのは「手はほっとけ」、

 「上半身は全く意識しなくていい」、

 「手は放置でいい」。


と。
 
岡林選手は構え、バットの位置をここかな?あそこかな?どこかな?と、

バットの出し方、手の軌道は悪くないんだけども、

なぜかな?

 立浪監督:
 上半身はもうまず、無視。

 大事なのは下半身。

 もともと岡林は大きくタイミングを取る選手。

 ゆっくり右足を上げて、軸足の左足にしっかりと体重をのせて、

 長くボールを見て、自分のポイントまで引き付けて打つタイプだろ。

 今は軸足に体重が乗り切らない間に打ちにいっている。


と。

全部、おっしゃる通り、解説通り、診察通り。

じゃあ、どうやって軸足に体重をのせて、

どうやって自分のポイントまでボールを引き付けるのか?

ここが分からない。

同じ右投げ左打ちのレジェンド・立浪和義、

左足に体重をのせなきゃいけないんですが、

いいですか、軸足は左足ですから、

 立浪監督:
 1回、右足にのせればいい。


1回、右足にのせて足踏みのように、

右足にポンとのせて左足、

いきなり、当然、バッターですから、両足で立っています。

右足を上げます、そこでぐっと左足に体重が乗るような感じがしますが、

右足を上げる前に、1回右足にのせる。

右足を上げる、すると自然と左足に体重がのる。

足踏みのように。

右足を上げる時に左足は上げませんよ。

そんなバッターはいませんよね。

ピッチャーが振りかぶる時に、軸足をビロンと、

犬がおしっこする時みたいに足を上げる選手はいませんが、

これは両足がついた状態で、まずは前の足、右足にちょっと体重を乗せて、

そこから右足を上げていって、

左足にストンと軸足に体重をのせていく、

これを徐々に徐々にやってみると、

 岡林:
 あっ、左足に体重がのっている。

 あっ、ポイントまで引き付けられている。


と、

ボールの見方が、それまでと全然、変わってきたようです。

 岡林:
 あっ、打てるかもしれない。

 良い時の感覚に戻った気がする。


7月にヒットが出るようになりました。

62打数17安打、月間打率が.274、

今までのことを比べるとずいぶん良くなったんですが、

まだ、本人は完治したという感じではありませんでした。

 岡林:
 これは、やはり秋から取り組んでいたフォーム改造も体の中に残っていているし、

 春先についた変なクセも全部取り払われたわけではない。

 ただ、どう考えても今までよりは良い、

 でも、もっと8月、もっと8月は良くしたい、

 よし、これは相当、監督のアドバイスを意識しないといけない。

 それは練習の時だけではなくて、試合の打席でももっと大げさにやってみよう。

 今日から、今日から思い切って変えよ
う。

そう決断した日があります。

8月6日の火曜日、岐阜・長良川球場のDeNA戦です。

試合前の練習中、この日も立浪監督と会話しました。

そして決断しました。

今日の打席から今まで以上に下半身を意識する。

今まで以上に右足にのせて、左足にのせて、

ボールを長く見て打つ。

上半身はほっとけ。

この意識で打つ。

この日、岡林選手はスタメンではありませんでした。

しかし4回の守備からセンターに入り、迎えた5回の裏、

2アウトランナー2,3塁、チャンスで回ってきた第1打席、

DeNAのウィックからレフト前へ弾き飛ばします。

 岡林:
 2点タイムリーになった、あの一本、

 あの瞬間、今までのモヤモヤ、雲がスーッと消えた。


と話していました。

 岡林:
 本当にあの一本が大きかったです。


と。

次の日から3試合連続マルチ、

8月23日の巨人戦では4安打とヒットを重ねては、

8月は96打数31安打.323、

岡林が戻ってきました。

 岡林:
 何ヶ月も打てない経験はこれまでありませんでした。

 ただ、この経験は、

 これから長く野球をやっていく上で、

 物凄く大きなものになりました。

 残りのシーズンは少ないですが、

 とにかく巻き返します。

 そのモチベーションで全力でチームに貢献します。


と。



若狭アナ:
岡林選手はプロ入り後初、

いや、野球人生初の負のスパイラルから救ったのは、

通算2480安打、ミスタードラゴンズ、

レジェンド・立浪和義監督だったんです。

「そういえば1割台で苦しんでいたシーズンがあったよな」と、

この2024年を笑って振り返る日が来ることを願っています。

1:55~)

中日・岡林勇希「さすがにもうこの時期になって、何かを変えなきゃいけないというふうに、何かにすがろうと思った時に、立浪監督に聞いて…」


中日・仁村徹球団編成統括、今季の岡林勇希について「最終的には…」


岡林選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 47 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 156 :DNmNzZGNh-zMj(1-21-53-93.west.dxpn.ucom.ne.jp)-MD
    2024年9月2日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツ最後の輝きやね。ようやっとる

    133
    15
    +118
  2. 157 :jA0O3NTAy-yMT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コレは稀代の名将タツナミ

    137
    2
    +135
  3. 158 :WVlY3MGE0-iMj(133.106.37.146)-OD
    2024年9月2日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「手は放っとけ」「上半身はまず無視」「下半身主導で」ってのは、上と下で動きの差を作る「割れ」を分かりやすく言語化した感じだな。
    ホンマに、福永の件といい、石川の件といい、指導内容は外から言われる程おかしくないんだが、批判が集まってしまうんだよね。
    勝ててないとか采配がおかしいとか、批判する点は批判するべきだけど、何でも叩くのは好きじゃない。

    285
    1
    +284
    • 160 :DYwYjZGYy-zMj(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-MD
      2024年9月2日 00:19
      >>158
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪って考え方が古いんだよね。それが今でも通用することもあれば、しないこともある。指導内容に関しては前者に当てはまる部分が多いけど、得点圏でコンパクトに逆方向とかその辺がやっぱりね。

      3
      17
      -14
      • 172 :WVlY3MGE0-iMj(133.106.37.146)-OD
        2024年9月2日 00:30
        >>160
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「得点圏コンパクト」も、「場面によってそういう意識を持ってほしい」程度のもので、別に徹底させてるわけでもないしな。
        「ランナーが三塁に居たり、前詰まってる時は引っ張り込むと危険。弱いゴロでもランナー進めるなり返すなりしてね」ってのは大外れでもない。
        打球方向の割合を見ると分かるけど、中日のゲッツーって引っ張り込んだ打球か、シンプルに当たり損ねの投ゴが多いのよ。逆方向コツコツでチャンス潰しってのは幻想で、実際にはマン振りでチャンス消してるわけ。それに苦言が出るのは割と自然だと思うで。

        13
        0
        +13
      • 179 :zc4MwYWE2-iMj(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
        2024年9月2日 00:42
        >>160
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        古いとか新しいとか言い出すのはその流れの中にいないやつの言葉やぞ…全部地続きのものだから古い新しい関係なく引き出しが増えただけなんよ。そして野球は一生のうちに全部の引き出し調べられるほど浅くはない

        7
        0
        +7
    • 032 :jhlZkY2Y5-iMj(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
      2024年9月3日 23:06
      >>158
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪の理論はいたってシンプル 解説者時代からそうだったしわかりやすかった 結局やるのは選手

      11
      0
      +11
  4. 161 :mQxM5MDFi-iOT(i218-47-142-138.s41.a003.ap.plala.or.jp)-YW
    2024年9月2日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいアドバイス

    127
    0
    +127
  5. 162 :GMzO4MDA4-yMT[p](pw126245098089.16.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的なことなんだけどハマらない選手が何人もいたから、立浪臨時打撃コーチが、立浪監督の指導が、ってなってたのか
    岡林にとっては名コーチだった
    岡林はまた来年から最多安打を狙える選手なのは間違いない

    141
    0
    +141
  6. 163 :zc4MwYWE2-iMj(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2024年9月2日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球というかスポーツ全般でひとまず上半身は無視して下半身ってのは大事だと思うわ。意外と下半身さえ動かしたら上半身勝手に動くもんだから。あと他人の技術盗むにも派手な手の動きに目を奪われがちだけどまずは足元の動きを真似る方が効率が良い

    80
    0
    +80
    • 194 :TMyMhY2Jj-iMj(KD059129214108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月2日 01:40
      >>163
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これなんだよな
      グラブ捌きとか握り替えを見るより、まずステップの真似から入ったほうが動きがスムーズになる事も多いし、まず下半身から動かすってのが本当に大事

      62
      0
      +62
      • 543 :2NmM3Nzhm-yMT(203.12.88.249)-OD
        2024年9月2日 23:33
        >>194
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これは鵜飼にも効きそう。今、森野が改造中かもしれんが。

        9
        0
        +9
  7. 166 :mY2M2MDE5-2MT(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    似たスタイルの打者だから相性が良いんだろうね
    細川と和田コーチが相性が良いように岡林にとっては立浪監督がそんな存在だったと

    130
    0
    +130
  8. 167 :DEwZiNTY0-yMT(FL1-60-237-208-119.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2024年9月2日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何というか、やっぱり小久保とか阿部みたいに一回二軍監督やヘッドを経験させてから一軍監督にしたかったよね立浪監督は。理論の引き出しやドラゴンズ愛は間違いなくある人だし。
    別に立浪に限らず、低迷チームをいきなり立て直すなんて無理よ。立て直そうとトレード等積極的に動いても批判を呼ぶし昨シーズンの二遊間や今シーズンの中田のように上手く行かない部分も出てくる。
    監督交代してもまた有名OBをいきなり呼ぶんじゃ同じことだと思うんだよね…

    145
    0
    +145
    • 180 :TBmZjOTA4-iMj(softbank060089001178.bbtec.net)-OD
      2024年9月2日 00:42
      >>167
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留・アルモンテの失敗を経てのナカジの扱いや大塚がマウンドにいる間に投手交代とかを見るに3年監督をやって采配がよくなってないんだから残念ながらどういう準備をしても立浪が名監督になることはなかったと思うよ

      32
      55
      -23
  9. 177 :TRiN1MDdh-2MT(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど。1回右足に乗せてから、軸足の左足に乗せれば確かに反動がつくから良い感じがする。左足に乗せて止まった状態から振りに行くと、手を動かそうとして上体も前に行きそう。

    監督というより、コーチやスカウト向きなのだよね。

    53
    0
    +53
  10. 182 :zU5ZmZDVl-yMT(softbank060069185085.bbtec.net)-OD
    2024年9月2日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ立浪監督だろうと思ったけど、もう若狭アナの話はオチから読むことにした

    51
    4
    +47
  11. 183 :WE4YzMTRh-wOT(softbank126241065029.bbtec.net)-YT
    2024年9月2日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林みたいな短距離タイプへの指導は絶妙で有能。

    なお采配起用編成長距離砲指導

    3
    17
    -14
  12. 186 :TBmZjOTA4-iMj(softbank060089001178.bbtec.net)-OD
    2024年9月2日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林の1年目二軍成績を理由に「岡林は誰が監督でも勝手に出てくる選手」と主張する人をときどき見かける
    確かに誰が監督でもレギュラーを取る可能性が高い選手だったとは思うが立浪以外が監督でも高卒3年目に最多安打を獲得するまで駆け上がっていたのかは疑問
    他の人も言っているように立浪だからと何でもかんでも批判するのはおかしいし、いいところはきちんと評価するべきだよね

    114
    4
    +110
  13. 188 :WVkMiZDM2-wNW(115-37-12-199.area3a.commufa.jp)-OT
    2024年9月2日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あー、そうか。よく思い返せばタッツも右足しっかり上げて打つ大きくタイミング取るタイプで右投左打だから岡林に合った感覚だったんか。ただ若狭君、もうちょい簡潔な内容で書けなかったかい?w

    54
    9
    +45
  14. 192 :mE1OlOWRk-yMT(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文体が臭すぎる

    22
    38
    -16
    • 219 :zJkY3MmE0-yMT(i210-48-130-120.us.mics.ne.jp)-OD
      2024年9月2日 05:53
      >>192
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ラジオ…

      102
      1
      +101
  15. 199 :WEwYhM2U3-iMj(14-132-200-21.area4a.commufa.jp)-OD
    2024年9月2日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話が長いし美談みたいにしてるけど岡林を無理やり使って長期的な不調になったのは監督が悪いし2軍で調整させればもうちょい早くに調子を上げてたかもしれない
    褒められることは何一つとしてない

    27
    50
    -23
    • 205 :jM5M2YjYw-wMW(p4170175-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2024年9月2日 02:16
      >>199
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アドバイスして自分でケツを拭いだと思ってるんじゃないでしょうか?T氏の中では。

      13
      18
      -5
    • 721 :GJhZ2Mzgx-yMT[p](pw126182023116.27.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年9月3日 17:34
      >>199
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヘソ曲がり…

      11
      0
      +11
    • 737 :mM3YlNTMw-2MT(p4701110-ipxg23301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OD
      2024年9月3日 17:55
      >>199
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮定で批判しても仕方ない。2軍でそこそこ打ててしまったら余計に戻らなかったと仮定する事も出来る。

      6
      0
      +6
  16. 211 :TA1YhN2Q3-xMD(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2024年9月2日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍でちゃんと調整させなかったのが悪いので美談にするのやめてくれますか?

    34
    30
    +4
  17. 212 :TBmZjOTA4-iMj(softbank060089001178.bbtec.net)-OD
    2024年9月2日 03:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍で使い続けたから復調に時間がかかったみたいな意見はどういう理屈なんだ?
    本人がいろいろな人に話を聞いた中で立浪のアドバイスがハマったって言ってる以上二軍でじっくり調整してたとしても復調が早まったかどうかは分からないと思うんだが

    96
    7
    +89
    • 223 :GU3NiNGY3-iMj(FL1-125-192-129-209.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2024年9月2日 06:28
      >>212
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      交流戦明けにスタメンはずして落ち着いて修正させたらよくなったんだからさっさと二軍で落ち着いて調整させてりゃ調子上がってたでしょ

      10
      30
      -20
  18. 213 :TMyMhY2Jj-iMj(KD059129214108.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 04:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆方向コンパクトさん消されてて草
    最近の罵詈雑言で感覚鈍ってるけど、普通に考えたらああいうのも中傷やしな。消されて当然

    28
    0
    +28
  19. 215 :mE1OlOWRk-yMT(119-175-193-68.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 05:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が気持ちよくなるための文章
    人に読ませる気が1ミリもない
    要約したら五行もなさそう

    3
    17
    -14
    • 217 :jMyZjMTY5-yMT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年9月2日 05:33
      >>215
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これラジオですよ

      39
      0
      +39
      • 228 :TdjNkYjUw-lYT(115-38-170-19.area51b.commufa.jp)-OD
        2024年9月2日 07:17
        >>217
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ラジオにしても若狭の話は長すぎる

        10
        2
        +8
  20. 222 :TU2Y3ZGI2-3Zj[p](pw126182163101.27.panda-world.ne.jp)-Mj
    2024年9月2日 06:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アドバイスを求めてる人には染み入る
    アドバイスを求めてないのにアドバイスされたら崩す

    立浪のアドバイスは的確なんだからあとは言うタイミングなのかね

    42
    2
    +40
  21. 230 :TI3OmOGFh-2MT(p169.net066.tokai.or.jp)-OD
    2024年9月2日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人目には去年から打撃不振だった焦りからバッティング良くすることだけにこだわりすぎて、離脱中下半身のトレーニングが足りなかったように見えたんで、なんとなく上半身は無視って話は分かる。なんで、一軍調整にこだわったのかは未だに分かんないんだけど。セカンドでいう板山みたいに、他の選手が卒なく活躍してくれると戻しにくくなるってのもあったのかな。それを贔屓と言ったらそれまでだけど、長い目で見たら岡林の代わりがいないのは分かるから、仕方なかったのかな。

    30
    2
    +28
  22. 481 :zk5NxN2Jm-yMT(119-172-133-5.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月2日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、首脳陣が怪我治る前に上げたのが悪いじゃねえか。それに、岡林の調子が悪いのはわかってて使い続け、さらに不調の対応策は聞かれるまで放置してたってことだろ。美談でもなんでもないよ。マッチポンプじゃねえか。

    8
    5
    +3
    • 532 :GViMwNjIy-yMT[p](pw126234022178.21.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年9月2日 22:49
      >>481
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一軍のチーム成績無視してこれだからね
      何の為に補強してチームとして戦ってるのか理解してないんじゃ無いのかな?

      4
      2
      +2
    • 582 :GMwZ3MjJk-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2024年9月3日 03:34
      >>481
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林は一軍で自分で考えてやらないといけない立場だって起用だからでしょ
      実際去年まで順調ではあったけど後半落ちてたし遅かれ早かれ何か壁にはぶち当たってたとは思う
      三好やブライトや上林がしっかり結果出してたら岡林も二軍で調整でいいよってなってたかもしれないけどね

      14
      0
      +14
  23. 486 :jY2NmZTQx-2MT(61-114-130-11.ppp.bbiq.jp)-OD
    2024年9月2日 19:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな情報垂れ流したら、立浪4年目が
    始まってまうやないかw

    3
    3
    0
  24. 487 :TAzNyM2U0-xOG(SSJfx-103p11-148.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2024年9月2日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう監督は交代でいいやと思って試合見てたし、てっきりスポーツクリニックの話だと思って読んでたら
    その名医の名は「立浪和義」・・・
    この一行で泣いちまったじゃないか。別に特別な立浪ファンじゃないんだけど。

    15
    0
    +15
  25. 538 :DM4NiY2Vl-iZW(softbank111188250159.bbtec.net)-ZT
    2024年9月2日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか、、泣けてしまいました。立浪さんの良い部分を発信する人が少ない中、こんなにも、立浪さんの言葉を大切にして改善出来たと自然に明かしてくれて。指導しちゃ駄目だと言われてもいるけど、それはもしかしたらそうなんだろうけど、この話をあえてするバヤシ、、と勝手に想像したらなんか切々としたものを感じます。

    17
    2
    +15
  26. 581 :GMwZ3MjJk-yMT(61-23-154-133.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年9月3日 03:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪指導が害悪みたいに言う人いるけど年々下がってた京田ビシエド以外実は結構成果出してるしコーチからやらせたらすごい良い扱いされたと思うんだよ
    色々合わなくていきなり監督させたのはちょっと可哀想だよ

    13
    2
    +11
    • 213 :Tc0YkNGFl-yMT[p](pw126033244015.23.panda-world.ne.jp)-OD
      2024年9月7日 11:40
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ’20オフの臨コ時代立浪が指導した根尾・京田・周平ら左打者がみんな’21年季序盤にバッティング崩して絶不調になったこと忘れてないし、その後の解説で「私が長い時間かけて指導したのに、全然成長していない」と根尾と京田を名指しでダメ出ししたことは一生許せない

      可哀想なのはどっちだろう

      0
      3
      -3
  27. 296 :jBjY4Zjhm-iMj(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2024年9月6日 19:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツは監督じゃなくて二軍コーチで来たほうがよかったんじゃないか

    2
    0
    +2
  28. 983 :mVlNjZTg3-iMj(MRIfx-104p7-19.ppp11.odn.ad.jp)-OD
    2024年9月6日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林はサラリーマンやっても出世するよ

    1
    0
    +1
  29. 156 :TE3NjN2Rl-wOD(133.106.61.13)-ND
    2024年9月7日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん復調にハマったのがその監督の言葉だったのは事実なのかもしれないけど
    シーズン終盤近くまで低調な成績で使い続けてドツボにハマっていたのも事実なのでは
    そこまで復調させるために本人コーチ監督含め手を尽くして最終的にそれが良くなるきっかけだっただけで
    立浪の見る目が良かったとは言いたくないなぁ…

    0
    2
    -2
  30. 210 :Tc0YkNGFl-yMT[p](pw126033244015.23.panda-world.ne.jp)-OD
    2024年9月7日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんの悪いところは、自分がこれをやって上手く行ったやり方を、選手全員に画一的に押し付けようとするところ

    たまたま岡林には立浪さんの持論や指導がピッタリハマったから良かったけど、このテの話は「指導された内容を実践出来ない選手が悪い」とか言っちゃうヤバい人が出るんだよなぁ

    0
    3
    -3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。