今日の人気記事



中日・高橋宏斗、試合後にコメント

高橋宏斗

■2026.05.17 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】
ヤ|0 1 0  4 0 0  0 0 0 =5
中|0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
5月17日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、1-5で敗戦… 連勝ならず、借金12に…

【ハイライト】




【中日スタメン / 打率】
1(中)鵜飼航丞 .315
2(右)板山祐太郎 .277
3(遊)村松開人 .295
4(左)細川成也 .277
5(捕)石伊雄太 .264
6(一)ボスラー .222
7(三)石川昂弥 .250
8(二)田中幹也 .227
9(投)髙橋宏斗 .167
P:髙橋 宏斗 3.20

【ヤクルトスタメン / 打率】
1(遊)長岡秀樹 .264
2(右)丸山和郁 .387
3(二)内山壮真 .304
4(左)増田珠 .319
5(中)岩田幸宏 .270
6(三)武岡龍世 .252
7(捕)古賀優大 .283
8(一)澤井廉 .250
9(投)松本健吾 .273
P:松本 健吾 2.25








■2026.05.17 日刊スポーツ

【中日】高橋宏斗セ最多タイ5敗「リズムに乗れない悪い投球」4回に先頭四球から4失点


 「先頭四球がよくなかった。そこからリズムに乗れない悪い投球になった」と肩を落とした。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督が「凄く頼もしい」と評価していたのが…


中日・井上一樹監督、石川昂弥が大活躍を見せたことについて…


四球を猛省です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 なんでこんなに周りから横ぶりになってることを指摘されていて成績も全く伴ってないのに治す気がないんだろう。
🗣 今日に関してはそうかもしれないけど宏斗レベルならそこは大した問題じゃない
それよりもここまでWHIP1.42?
もっと根本的な部分を見直さないと
🗣 替えがいるわけでもないけどなんとも計算しづらい数字になっちゃってるよなぁ…テンポ悪いし球数嵩みがちなんだよな
🗣 1勝5敗借金4
防御率は新人を除き、みんな2点台以下なのに3点台後半
現地民としては子供の多い休みに投げるのは?
🗣 いらないとは口が裂けても言えないがイラつく失点の仕方多すぎるわ 本人の修正力もコーチの指導能力もしょぼすぎる
🗣 球自体はめっちゃしょぼいわけじゃなくキレキレのいい球もあるけど上手いこと攻略されてるよな宏斗
巨人や横浜は元から、今年はヤクルトにも攻略されてる
なんかこう周りも本人も解決の糸口が見つかってない感じよね
🗣 エースになるなら試練と思って乗り越えるしか無いよ
今までのエース級に当たってムエンゴで負けるではなくシンプルに打たれてるから
もう5月だしWBCの調整不足という言い訳も通じなくなってきた
🗣 コントロール不調からバントやランナーにめちゃめちゃかき乱されてたな
宏斗も気持ちが入ってるのは伝わるけど若いなぁって見てたわ
🗣 大野みたいにゾーンで勝負してカウント有利にしてから仕留めるみたいな投球して欲しいんだけどな
いくらシュート回転してるとはいえ、常時150中盤のストレート投げ込める先発投手なんてそうはおらんし空振りは取れないにしてもファールはとれる
カウントを悪くしてからストレートでカウントを戻そうとすると甘く入って痛打される
今の宏斗には追い込むまでは基本ストレートでそれをヒットにされたら仕方ないくらいの割り切りがいるんじゃないかね
どのバッターに対してもあたふたしたような投球されてテンポが悪いのは守備してる野手も見てるファンも気分がノッてこないよ
🗣 日曜日しか現地いけない人もいるんだよ
まじでこんな投球いらないんだよ
反省するなら二軍でやってくれ
🗣 石伊捕手よりは加藤捕手の方が相性は良いとは思うが、今日はそれ以前の問題で、ヤクルトの対策がハマり攻略されたのが最大の原因。もちろん投手コーチのサポートもうまく行ってないだろう。
🗣 中田賢一の劣化版になって来たな
🗣 阪神戦では好投してたり、今回はペース崩されて炎上してしまったりと、良いと悪いが凄い極端なんよね。うーん。強いチームならここで宏斗を2軍に落としてじっくり調整する時間を与えるんやけども、うちは宏斗が抜けてしまうと、他に出てくる先発が居ないんだよなぁ…。本来なら松木や仲地、草加辺りが出てきてくてるのが理想なんだがねぇ…
🗣 カットは去年より使い物になってきたけど、結局腕は横振りになってしまったし、あの改良カットやらにこだわってよかったのかどうか……
🗣 怖がって四球を出し過ぎてるとか本人の意識だけでどうにかなる問題ならまだいいけど明らかにメカニクスが悪いからなぁ…
たち悪いのがずっと悪いわけではなくてちょっと良くなった次の試合でボロボロになったりするから再現性がまるでないんだよな
🗣 大野と違うのは引き出しの少なさ
真っ直ぐに力で押すか、落ちる球で空振りさせるかしかない
調子いい時はいいけど悪い時は無策に見える
この次の手を見つけないといつまでもこのままになるよ
🗣 小笠原戻ってこんかな
戻ってきたら宏斗下で修正する時間取れるやろ
🗣 そんなことより制球力よなぁ。あんな真ん中付近に球が集まってたら勝負にならない。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 240:mVjNwMzM1-4OW(124-18-238-146.area56a.commufa.jp)-OG
    2026年5月17日 21:01

    別に今回の成績は擁護できないけどさ、だからといってどうせ批判するなら投球内容そのものを批判すれば良いだけで、(あくまで本人は公言すらしてないのに)メジャーガーとかの感情論を混ぜる必要は一切ないでしょ
    そういう人ってメジャー云々をダシにして宏斗をサンドバッグにしてる自分に酔ってるだけに過ぎないでしょ
    これにようやっとらん押す人は自分はそういう人ですって認めてるも同然やで

    71
    23
    +48
    • 283:WE4ZhOGRi-zMj(CEPci-05p61-109.ppp18.odn.ad.jp)-MD
      2026年5月17日 21:56
      >>240

      ようやっとらん押されたくないからって的外れな脅してて草

      1
      9
      -8
  2. 244:GZlOzYWI2-iZW(softbank060083209143.bbtec.net)-Y2
    2026年5月17日 21:08

    球自体はめっちゃしょぼいわけじゃなくキレキレのいい球もあるけど上手いこと攻略されてるよな宏斗
    巨人や横浜は元から、今年はヤクルトにも攻略されてる
    なんかこう周りも本人も解決の糸口が見つかってない感じよね

    19
    0
    +19
  3. 246:TBiMxMDhj-xOT(madb68a194.ap.nuro.jp)-NT
    2026年5月17日 21:10

    今日に関してはそうかもしれないけど宏斗レベルならそこは大した問題じゃない
    それよりもここまでWHIP1.42?
    もっと根本的な部分を見直さないと

    28
    0
    +28
  4. 247:TAxMiNjM2-yND(d193-116-46-193.cna.ne.jp)-Yz
    2026年5月17日 21:10

    替えがいるわけでもないけどなんとも計算しづらい数字になっちゃってるよなぁ…テンポ悪いし球数嵩みがちなんだよな

    21
    0
    +21
  5. 251:GFmN2Y2Qz-jND(softbank111189172199.bbtec.net)-ND
    2026年5月17日 21:14

    コントロール不調からバントやランナーにめちゃめちゃかき乱されてたな
    宏斗も気持ちが入ってるのは伝わるけど若いなぁって見てたわ

    14
    0
    +14
  6. 253:jQ0MmZjAz-2NT(118-106-8-93.area57b.commufa.jp)-N2
    2026年5月17日 21:16

    阪神戦では好投してたり、今回はペース崩されて炎上してしまったりと、良いと悪いが凄い極端なんよね。うーん。強いチームならここで宏斗を2軍に落としてじっくり調整する時間を与えるんやけども、うちは宏斗が抜けてしまうと、他に出てくる先発が居ないんだよなぁ…。本来なら松木や仲地、草加辺りが出てきてくてるのが理想なんだがねぇ…

    9
    1
    +8
    • 254:jQ0MmZjAz-2NT(118-106-8-93.area57b.commufa.jp)-N2
      2026年5月17日 21:17
      >>253

      ただ、今の宏斗をじっくり調整させても2024宏斗ぐらいの状態に戻すのは難しいのかなぁ…。

      18
      0
      +18
  7. 258:zY0N4YzFm-kNj(202-165-161-17.flets.kamome.or.jp)-OD
    2026年5月17日 21:23

    カットは去年より使い物になってきたけど、結局腕は横振りになってしまったし、あの改良カットやらにこだわってよかったのかどうか……

    9
    0
    +9
  8. 264:GQ0MxYmYy-wYW(113-155-107-251.area56d.commufa.jp)-YT
    2026年5月17日 21:28

    1勝5敗借金4
    防御率は新人を除き、みんな2点台以下なのに3点台後半
    現地民としては子供の多い休みに投げるのは?

    21
    0
    +21
  9. 265:DRmZiMGIw-kNj(g1-27-253-251-220.bmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月17日 21:29

    エースになるなら試練と思って乗り越えるしか無いよ
    今までのエース級に当たってムエンゴで負けるではなくシンプルに打たれてるから
    もう5月だしWBCの調整不足という言い訳も通じなくなってきた

    19
    0
    +19
  10. 266:DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年5月17日 21:32

    なんでこんなに周りから横ぶりになってることを指摘されていて成績も全く伴ってないのに治す気がないんだろう。

    48
    0
    +48
    • 299:2Y2ZzYjlk-yZW(118-104-87-209.area55b.commufa.jp)-Mj
      2026年5月17日 22:15
      >>266

      そら元々ここまで垂れてた訳でもないのに垂れ球の自覚持ち出して治そうとしてないからな

      5
      0
      +5
  11. 267:DEyZhNmRh-4Yz(h061-211-142-189.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2026年5月17日 21:33

    目ついてますかー?笑

    7
    10
    -3
  12. 271:mRhZ5YjE0-iZm[p](pw126166064072.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年5月17日 21:39

    前回素晴らしかったから今回はいいよ。気にするな。前回に戻すことだけに集中すればいい

    21
    10
    +11
  13. 285:DFjNlMjM4-xZD(softbank111191097157.bbtec.net)-OD
    2026年5月17日 21:57

    いらないとは口が裂けても言えないがイラつく失点の仕方多すぎるわ 本人の修正力もコーチの指導能力もしょぼすぎる

    20
    0
    +20
  14. 286:WE4ZhOGRi-zMj(CEPci-05p61-109.ppp18.odn.ad.jp)-MD
    2026年5月17日 21:57

    山本由伸モノマネ芸人はそんなにメジャー行きたいならさっさとどうぞ
    全然チームに貢献できてないくせにFA日数だけ稼がれてメジャー行かれるの腹立つな

    22
    22
    0
  15. 300:GQ3YwNzdi-0Yj(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月17日 22:16

    中田賢一の劣化版になって来たな

    11
    1
    +10
  16. 301:TNhYxODg0-5Yj(zaq7a66e278.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2026年5月17日 22:17

    怖がって四球を出し過ぎてるとか本人の意識だけでどうにかなる問題ならまだいいけど明らかにメカニクスが悪いからなぁ…
    たち悪いのがずっと悪いわけではなくてちょっと良くなった次の試合でボロボロになったりするから再現性がまるでないんだよな

    9
    0
    +9
  17. 302:zgzNwMDRj-5Nj(ai126250209104.11.tss.access-internet.ne.jp)-OD
    2026年5月17日 22:20

    石伊捕手よりは加藤捕手の方が相性は良いとは思うが、今日はそれ以前の問題で、ヤクルトの対策がハマり攻略されたのが最大の原因。もちろん投手コーチのサポートもうまく行ってないだろう。

    12
    0
    +12
  18. 313:DZhZhOTIy-3N2(115-36-97-0.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年5月17日 22:31

    大野みたいにゾーンで勝負してカウント有利にしてから仕留めるみたいな投球して欲しいんだけどな
    いくらシュート回転してるとはいえ、常時150中盤のストレート投げ込める先発投手なんてそうはおらんし空振りは取れないにしてもファールはとれる
    カウントを悪くしてからストレートでカウントを戻そうとすると甘く入って痛打される
    今の宏斗には追い込むまでは基本ストレートでそれをヒットにされたら仕方ないくらいの割り切りがいるんじゃないかね
    どのバッターに対してもあたふたしたような投球されてテンポが悪いのは守備してる野手も見てるファンも気分がノッてこないよ

    13
    0
    +13
  19. 323:TE0MiMTM2-wYz(104.28.83.233)-YT
    2026年5月17日 22:44

    大野と違うのは引き出しの少なさ
    真っ直ぐに力で押すか、落ちる球で空振りさせるかしかない
    調子いい時はいいけど悪い時は無策に見える
    この次の手を見つけないといつまでもこのままになるよ

    8
    0
    +8
  20. 335:GNjMjNzVj-2Yz(ai126151167221.55.access-internet.ne.jp)-YT
    2026年5月17日 23:07

    オッケーがんばがんば

    2
    0
    +2
  21. 343:TU4N4ZGEz-lNj(M014011196224.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月17日 23:21

    日曜日しか現地いけない人もいるんだよ
    まじでこんな投球いらないんだよ
    反省するなら二軍でやってくれ

    13
    0
    +13
  22. 345:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年5月17日 23:26

    そんなことより制球力よなぁ。あんな真ん中付近に球が集まってたら勝負にならない。

    5
    0
    +5
  23. 355:jY4Z5ODUw-0NG(softbank114049018055.bbtec.net)-MT
    2026年5月18日 00:24

    小笠原戻ってこんかな
    戻ってきたら宏斗下で修正する時間取れるやろ

    6
    0
    +6
  24. 372:2Y3MzZjQy-4YT(115-37-74-54.area58c.commufa.jp)-Y2
    2026年5月18日 01:50

    浅いドラゴンズファンとメディアはエースと呼ぶが、エースは吉見一起以来不在が正しい。

    3
    2
    +1
    • 374:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060115216048.bbtec.net)-OD
      2026年5月18日 02:20
      >>372

      大野はエースと呼んでいいと思うけど
      沢村賞も取ってるし

      17
      0
      +17
  25. 612:GYwMzMDU5-jYz(p4412043-ipxg00r01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月18日 17:14

    こんな状態でなげてて、シュンペイタや宮城みたいに突然壊れるのだけは無しで。

    1
    0
    +1
  26. 627:GEyOjZWEw-kNj(138-252-49-64.meeq.ne.jp)-OD
    2026年5月18日 18:16

    カット、スプリットだけだと無理だし。右打者のインコースに投げれんもん

    0
    0
    0
  27. 735:WYxMhYjlh-kNj(pb6ab882b.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2026年5月18日 22:30

    ストレート、ツーシーム、スプリット、どれも良いボールだけど、それで抑えられるのは高校レベル。プロは速ボールだけでは無理。森繁さんがカーブとかも交えたらとアドバイスしたらしいけど、聞く耳を持たなかったと実況されてた。尊敬する由伸もカーブを多投して、ストレートを活かしてる。彼は一体何を目指しているんだろうか。

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。