最近の人気記事



中日・小田幸平コーチが人的補償移籍時に「『頼む、中日来い!俺を選べ!』って念じていたんですよ。それが通じたような形になったので、ものすごくうれしかった」と中日を熱望していた理由は…

小田幸平
小田幸平


■2024.01.17 Number Web


■2024.01.17 Number Web

「人的補償の素晴らしさも、もっと知ってほしい」巨人→中日移籍の当人が18年越しに明かした〝プロテクト外〟の本音〈FA制度を考える〉
中日・小田幸平コーチが人的補償移籍時に「『頼む、中日来い!俺を選べ!』って念じていたんですよ。それが通じたような形になったので、ものすごくうれしかった」と中日を熱望していた理由は…

「俺を選べ!」と念じて…
 このシステムが始まってから、小田は4人目の移籍だが野手第1号でもあった。以降、甲斐野で36人目。14年に引退するまで9シーズンの在籍期間は、小田が話すように「元最長記録」であった。現在は赤松真人(阪神-広島、08~19年)の12シーズン、一岡竜司(巨人-広島、14~23年)の10シーズンに抜かれたが、新天地で重宝され、愛されたのは間違いない。

自分が補償選手となる予感はありましたよ。ただ。あの年(05年オフ)の巨人は西武からも豊田(清)さんを獲得していたので、どちらかわからなかった。そんな中で『頼む、中日来い! 俺を選べ!』って念じていたんですよ。それが通じたような形になったので、ものすごくうれしかった

 中日を熱望していた理由は「谷繁元信さんがいたからです」。絶対の正捕手が君臨していた一方で、二番手捕手は手薄だった。巨人には阿部慎之助がいて、村田善則も控えていた。小田が目指したのはレギュラーではなかったが、三番手として一軍にしがみつくつもりもなかった。輝きを放ち、存在感が際立つ二番手だったのだ。

 自身が思い描き、落合が望んだ通り、小田は理想的な二番手捕手となって谷繁とチームを支えた。在籍9年で出場285試合、78安打、29打点、1本塁打。数字をはるかに上回る存在感が、確かにあった。ベンチからすれば谷繁に万が一の事態が起こった時も、安心して守りを任せられる捕手としての力量。とりわけ最年長の山本昌とは相性が良く、専属捕手としてリードした。

記事全文を読む

落合博満さんが「時たま出てくる時に強烈なインパクトをオレに与えた」と語る選手


中日・小田幸平コーチ「ナゴヤ球場に用事があって行ったら、練習の虫あきらがいた」


小田コーチが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 379 :zhiN4Yjcx-1Mm(softbank060089174060.bbtec.net)-OD
    2024年1月17日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラー捕手が固まってるチームの2番手捕手の理想系

    102
    0
    +102
  2. 386 :zBmOkOTQx-4M2(i118-21-152-37.s30.a048.ap.plala.or.jp)-Nj
    2024年1月17日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的で俺を選んでくれ!ってパターンははじめて聞いたな
    良い選手だったよ小田さん

    105
    0
    +105
  3. 389 :jEwYwODNj-wNz(softbank060111106200.bbtec.net)-ND
    2024年1月17日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野口は取ってから怪我したとかじゃなく「なんで取った?本気か?」って状態だったからな
    あのあたりの巨人の乱獲が悪い形で出たパターンだった

    49
    0
    +49
    • 401 :DAwM5OTYz-xNj(i60-34-195-24.s41.a014.ap.plala.or.jp)-ND
      2024年1月17日 11:57
      >>389
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言い方は悪いが、どっちがFAでどっちが補償かわからん状態だったからなあ

      42
      0
      +42
  4. 400 :DNhYlMGFi-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月17日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩嵜も割と移籍は嫌じゃなかったんじゃなかろうか。

    35
    0
    +35
  5. 404 :mNjNzM2Jj-4Nz[p](pw126035241226.25.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「輝きを放ち、存在感が際立つ2番手」
    確かにその通りやな

    72
    0
    +72
  6. 406 :TYxO2YTRi-wNz(p1132144-li-mobac01.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やりましたー!

    31
    0
    +31
  7. 409 :mQ2Z0NWZh-1Mm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年1月17日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名前がダメなんじゃん?
    単純に西武の希望選手は甲斐野選手になりました
    でいいんじゃん?

    35
    0
    +35
  8. 410 :TNkNyMzJl-1Mm[s](om126194236226.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コリジョン適用された今じゃもう見れないが、ODAはブロックも上手かった

    53
    0
    +53
    • 422 :DAzMmYzQ1-xNm[s](om126194212000.10.openmobile.ne.jp)-MT
      2024年1月17日 12:27
      >>410
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      棒立ちから突然ブロックしたやつ天才的だと思った
      今思うとお互い怪我しそうで怖いけどあの時代の最高級の頭脳プレーだと思う

      32
      0
      +32
  9. 413 :mRkZhMGVh-1Mm(253.14.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年1月17日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1本塁打←これのインパクト

    30
    0
    +30
    • 430 :GFkM1MGIz-jND(global221-227-214.aitai.ne.jp)-Nj
      2024年1月17日 12:42
      >>413
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかもこの1本て確か、クラーク、高橋周平、小田の幻の三者連続ホームランのやつよねww

      38
      0
      +38
  10. 414 :mU5NmOTE1-2ZD[s](om126205234129.34.openmobile.ne.jp)-OT
    2024年1月17日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的補償で救われる選手も中には出てくるわな。個人的には補償の仕方の選択肢を増やすのが良いと思うけど

    26
    0
    +26
  11. 415 :DFkY4MWYy-1Mm[s](om126204224191.3.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想の二番手 これに尽きる

    47
    0
    +47
  12. 425 :DQ3MmZGNl-1Nj(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
    2024年1月17日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くも悪くもチームの中での立ち位置が見えている選手ほどそう思うのかもね
    捕手なら尚更そういう点にも敏感だろうし

    27
    0
    +27
  13. 471 :DUyN5ZTRi-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    第3捕手ってぶっちゃけいるだけで12回の延長までいけば代打でれるかなあぐらいやろ基本温存だしな
    うちも木下宇佐見の壁は厚いよ2ゆうかんはすかすかだけど0ps上位捕手3人だし石橋は出番がそもそも無いから序列上げが非常に厳しいまあ中日に限らずどこもそうだからしゃあないけど
    第3捕手は球団出たいって思う人多そう選んでくれる=使ってくれるだろうし

    24
    0
    +24
  14. 508 :WZhM3ZWI3-0Zm(115-37-40-168.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月17日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ当時は谷繁が盤石なエース捕手だったから獲得時は正直「小田かあ。他におらんかったん?」と思ったが、後々になっていい補強だったなと思い直した。歴代移籍加入の選手が皆そこそこ活躍してくれるのは、将来性はあっても実績のない選手を自軍の選手を出してまでトレードでは採らないという球団の方針があるのかもね。

    22
    0
    +22
  15. 517 :WI2NzZTU3-4M2[p](pw126245190076.16.panda-world.ne.jp)-Nj
    2024年1月17日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小田加入まで2番手捕手だった柳沢は出番なくなりオフに戦力外になったからな
    小田が加入しなかったら戦力外はなかったかもな

    10
    0
    +10
  16. 597 :TZiN0Yzlh-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清原からの卒業♪

    5
    0
    +5
  17. 623 :WFkY5NGZl-1Mm(fpb6aad860.aicf608.ap.nuro.jp)-OD
    2024年1月17日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺の記憶が確かなら小田は移籍決まったときの会見で泣いていた気がするんだが……まぁいいか

    4
    0
    +4
  18. 681 :DU1YwMzQ0-yOW(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この捕手2人があまりにも盤石だったのもあって世代交代に難儀した感もあるね

    16
    0
    +16
  19. 686 :TU2MjMTI1-xNj(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2024年1月17日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    丁度巨人がいろいろあって清原一派一掃とかやってたのもでかかったんだろうな。
    中日に来る前の小田って清原にプロレス技かけられてるイメージしかなかった

    中日に来てからの小田って本当に理想的な2番手捕手だった。
    谷繁と比べて攻撃的なリードをするから谷繁のリードが上手くいかないときは小田をスタメンにして気分転換とかやってたし守備は万全。

    12
    0
    +12
  20. 700 :TYyMlOGJi-wNz(g118.61-115-103.ppp.wakwak.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小田のブロックを褒めてくれたのってノムさんでしたっけ?

    5
    0
    +5
  21. 163 :2I5NwYjhh-4OD(u240.d214092121.ctt.ne.jp)-MD
    2024年1月18日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズが小田が来てくれてとくしました

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。