最近の人気記事



落合博満さんが「時たま出てくる時に強烈なインパクトをオレに与えた」と語る選手

落合博満
落合博満


■2024.01.16 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

【理想は〇〇の打ち方】落合博満が語る、バッティングの体の使い方について【質問箱Part.21】



■2024.01.16 スポニチアネックス

落合博満氏 中日監督時代に「強烈なインパクト」を残した相手選手とは
落合博満さんが「時たま出てくる時に強烈なインパクトをオレに与えた」と語る選手

 今回は「2005年オフに小田幸平さんを獲得した際、落合さんが“大もうけだよ”とおっしゃっていたと聞きました。どのような点を評価していたのか、直接お伺いしたいです」だった。

 2004年から2011年まで中日の監督を務めた落合氏は「これはねえ、ジャイアンツとゲームをやった時になかなか走れない(盗塁しづらい)キャッチャーだなっていうイメージと、オレの中ではすごくバッティングが良い選手に映ったんですよ」と回答。「当時ジャイアンツのキャッチャーっていうのは阿部(慎之助、現巨人監督)がいたりしてなかなか出る機会がなかったんだけども、時たま出てくる時に強烈なインパクトをオレに与えた」と回想した。「それで野口(茂樹)がFAした時にリストの中に小田幸平の名前があったんで、レギュラー獲れないにしても控えのキャッチャーとしては最高の補強だなっていうことでこういうふうに評価したんだろうと思います」と説明した。

 小田氏は中日では2008年の41試合がプロ生活17年でマークしたキャリアハイの出場成績だったが、落合氏は「それなりの活躍はしてくれました。だから非常にいい選手だったと思います」と評価していた。

記事全文を読む

落合博満さん、“ある条件”を排除できれば打率4割は「可能」と断言 その条件は…


川上憲伸さん、落合博満さんに言われて一番感動した言葉が…


小田コーチについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 988 :TgzZ4NThm-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月16日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3連発の締めくくり…
    忘れないぞ。

    26
    2
    +24
  2. 024 :mM4Z5Y2Q0-xNj(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月16日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私も非常にいい選手を獲得したと思います。

    18
    0
    +18
  3. 077 :zJmZhNDIz-1Mm(p118.net059084119.tokai.or.jp)-OD
    2024年1月16日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出場は少なくともいてくれて嬉しかった選手でしたね

    17
    0
    +17
  4. 164 :mY5YwOTBm-1Mm(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-OD
    2024年1月16日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌さんと良く組んでたね
    やりました〜も流行らせた

    13
    0
    +13
  5. 176 :jY1Z2ZGE2-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月16日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小田が出た年、巨人が捕手で結構苦労してたイメージ。
    人的補償って厄介だけどもらう側はありがたいよね。
    揉めないシステムにはしてほしいけど。

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。