最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラーが語る、土田龍空が打撃向上のためにやるべきことは…

土田龍空
土田龍空


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラーが語る、土田龍空が打撃向上のためにやるべきことは…





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
龍空選手、

ストレートにちょっと苦手なところがあるという話がましたが、

逆に彼のストロングポイントや、

彼の克服するべきポイントってどんなところでしょうかね?

鈴木義広スコアラー:
初球から振りにいけるところは良いことなので、

それをやりつつ、

ボールを振ることが多かったので。

若狭アナ:
あっ、ボールスイング率が非常に高い?

鈴木義広スコアラー:
高い。

率的にもやっぱりあまり打ててないじゃないですか。

でもちゃんと良いふうに打ててる対戦チーム、打てているチームもあるじゃないですか。

「これ見て、ボール振っていないよね」って言って。


若狭アナ:
例えば龍空はどこのチームが?

鈴木義広スコアラー:
ジャイアンツの右ピッチャーとか。


若狭アナ:
ここも右・左があるんですね。

ジャイアンツの右?

鈴木義広スコアラー:
を打っていて、

「これを見てみな、ボールを振っていないよね」と言って、

「しっかりとストライクだけ打っているから結果が良いんじゃない?」って、

もうこれだけです。


結局、ボールを振ると永遠にボールを投げられるので。

若狭アナ:
(笑)

相手もプロですから、

そのあたりの技術はあるから?

鈴木義広スコアラー:
止まるまでは投げてくると思うので。


若狭アナ:
じゃあ、これはジャイアンツの右ピッチャーに対して、たまたま止まっていて、

ボール球、バットが止まっていて、

たまたま打ってたとしても、これが良いところだと思って、

こういう練習を秋から冬にかけて積むべきですよね?

ボール球は振らない。

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
はぁ~!

とある球団の、とある監督は“投手のクセを見抜いていることを見抜くのが上手い” → そういうこともある中で、中日には“クセがバレていることがバレないように名演技をする”選手が1人…?


中日にいる“クセが苦手・嫌い”な選手3人 投手のクセをを教わるとパニックや、わけが分からなくなる選手も…?


ボール球スイング率が高いことを最初の課題に挙げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 003 :GJmZ3ZGFh-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月29日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田出すときから言われてた事やんボール球スイング率悪いから来年は下がるぞーって

    38
    2
    +36
  2. 013 :TI2NzM2I4-3Zj[s](om126166136190.28.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年11月29日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空あの感じで180cm身長あるから素材は確かなはずなんだけどなぁ

    37
    0
    +37
  3. 021 :DljZkYWI0-1OT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年11月29日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人意見だし的外れかも知れんけど、守備見てる感じだと動体視力はいいと思う。そこを打撃に活かせたら強くなりそうやな。

    30
    0
    +30
  4. 023 :zhhN5MDEz-3OD(p7134247-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年11月29日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    積極性があるなら1番 遊 リュークでもいんじゃね?

    19
    5
    +14
  5. 028 :TQwZ2NTky-yMj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月29日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ龍空出すしかない状況だったからってのもあるけど
    結果が出ずに空回りして明らかに自分見失ってたし
    なんとか建て直してほしい

    34
    0
    +34
  6. 030 :jc5OyMTVl-yMj(p5543142-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月29日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボール振っちゃうかどうかは頭の位置が定まってるかどうかも大きいよ
    軸でバチンと振れるバッターは頭(目)が定まらないからボール振っちゃう
    僕自身わりとそうだった

    6
    16
    -10
  7. 032 :WIzN1MDYw-wM2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年11月29日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、ボール球はどんな素晴らしい打者でも250も打てんでしょう
    今は『リュークはボール球振るからストライクゾーンから外れる球投げりゃOK』って感じなんでしょう
    これがボール球振らなくなるとバッテリーも考え方変わってくる
    データ取られて徹底的にやられたのが今季なんでしょう

    19
    1
    +18
  8. 089 :WI4MwYWFh-hOW(115-36-232-171.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年11月29日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空に関しては単純にパワー不足と思う。まずスイングスピードや筋力のアップなどトレーニングを積めば確実に向上する部分で努力した方がいいと思うけどね。今季はストライクゾーンに来た球を振り遅れたり捉えきれなかったりする場面や力負けして力ないゴロやフライになってしまう場面も少なくなかったと思う。
    意識することは大事だけど選球眼に関しては才能によるところが大きい。アプローチを間違えると積極性も消えてしまいさらに泥沼にはまってしまう恐れもある。それに最終的に打ち取られているけど粘れるところは粘れているし龍空は選球眼は決して悪くはないと思うけどな。

    9
    0
    +9
  9. 107 :mVjO0NmFk-wM2[s](om126158217229.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月29日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選球眼は大事だがまず振る力をつけろ。

    13
    1
    +12
  10. 243 :Tg4MmYzhl-4MW(p1954005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Ym
    2023年11月29日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰から教わったのか知らんが、あのお嬢様スイングのような当てるバッティングを見るとゲンナリする。とてもプロの選手とは思えない。

    12
    3
    +9
  11. 279 :DgyM4Nzkx-wM2[s](om126161000193.8.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月29日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空が打てれば二遊間問題が一気に解決しそう

    7
    0
    +7
  12. 324 :WQ5Z4YjI3-wM2(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月29日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季はガッツリ二軍かゴールドジム移籍でお願います。

    1
    1
    0
  13. 340 :GRlNjNjI1-hOW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月29日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下半身がバタバタして手打ち打法
    まあ全治3年の病

    3
    3
    0
  14. 440 :DI5ZxZGYx-3Zj(171.133.178.217.shared.user.transix.jp)-Nj
    2023年11月29日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーの時から身体が全然変わってないように見える。
    出てくる若手は大抵しっかり身体作ってるし、龍空も1から頑張って欲しい。

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。