最近の人気記事



とある球団の、とある監督は“投手のクセを見抜いていることを見抜くのが上手い” → そういうこともある中で、中日には“クセがバレていることがバレないように名演技をする”選手が1人…?

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.25 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
とある球団の、とある監督は“投手のクセを見抜いていることを見抜くのが上手い” → そういうこともある中で、中日には“クセがバレていることがバレないように名演技をする”選手が1人…?




『中日・鈴木義広スコアラーに教えてもらった“クセ”の話の続き』

若狭アナ:
クセのあれこれ、さらにここからマニアックです。

クセというのは、こっちはもう分かっています。

相手のピッチャーがフォークを投げるかストレートを投げるか分かっています。

クセ好きのバッターに鈴木さんが教えます。

クセ好きなバッターは、それを分かった上でバッターに立っていますから簡単ですよね。

ただ、これ、クセを見抜いているのを見抜かれることもあるそうです。

「おい、おい、ちょっとウチのピッチャー、クセがバレていないか?」と向こうのチームが気づくことがあるんですよね。

キャッチャーが気づいたり、コーチが気づいたり、監督が気づいたりする。

とある球団の、とある監督は、そのクセを見抜いていることを見抜くのが上手くて、

「ちょっとおかしいしいぞ!中日のバッターの今の見送り方!」「おい!クセがバレてないか?」ということで試合中にピッチングコーチを呼ぶそうです。

鈴木さんは、じっと相手ベンチを見て、

 鈴木義広スコアラー:
 うわっ!

 また、この監督は気づきやがったな!


と、そういうチームもあるんです。

全く何も気づかない、クセが丸わかりのまま、シーズンが終わるということもあるそうですが、

とあるチームの監督は敏感なのでバレちゃうそうなんですね、見抜いていることが。

そんな中、鈴木さんは言っていました。

 鈴木義広スコアラー:
 中日の選手で、

 もしアカデミー賞があるならば「主演男優賞」を贈りたい選手がいる。


と。

これはどういうことかと言うと、

フォークボールと分かっているのに、フォークボール投げてきました。

一応、振りにかかるんですよ。

「うわぁぁ!危ない!危ない!フォークだった!ふうう…っ!」という演技をする選手がいるそうです(笑)

なぜならば、クセがバレてますよというのがバレないように、

なんとフォークボールと分かっているのに、絶対に振らないんですよ。

でも振りにいって、

「危ない!危ない!危ない!振りにいきそうだったよ!」という名演技をする選手が、

これまた唯一、木下拓哉選手だそうです。

プロの世界は面白いですね。

データだけではなく、

クセ1つとってもあれこれ奥深いところがあるというのを鈴木義広さんに教えていただきました。

「あいつは分るんですよ」 投手の投球動作中、動いている中で出る“クセ”を見るのは技術が高くないと難しいが、福留孝介さんはそれを見られた → 現役の中日選手にも唯一、ただ1人だけ動きながらのクセを見られる選手が…


ピッチャーの“クセ”を調子が良い時と悪い時で使い分けている中日選手が1人だけいる → その選手は…


クセ1つでも表に出ない攻防もあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 013 :2Q4N2MGFh-yMj(180-196-251-73.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年11月28日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下のセーフティーバントとか盗塁も大好き

    45
    0
    +45
  2. 015 :WNhOxMmNl-wM2(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年11月28日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は打席での駆け引きに関してはかなり上手い。単純な打撃技術に関しては特別すごいって感じではないんだけど駆け引きの上手さは一級品

    61
    0
    +61
  3. 016 :DNlZhZTEy-yNT(67.148.159.133.rev.vmobile.jp)-Yj
    2023年11月28日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球脳が高い

    51
    0
    +51
  4. 022 :Tc5O4MjY5-2Yz(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年11月28日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり良い捕手はそういう性格の悪い駆け引きがうまいんだな

    47
    0
    +47
  5. 062 :zgyYxMDBj-5ZD(softbank060115047089.bbtec.net)-YT
    2023年11月28日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでこれバラすの?苦笑
    バレても演技上手すぎて
    結局どっちかわからんから?苦笑

    35
    2
    +33
    • 112 :DE0YkN2Q4-lOT(p5146135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月28日 07:35
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ木下もプロ入って長いし、その監督も木下がそういうことをするって分かった上でそれでも見抜けないんだろう

      24
      2
      +22
  6. 116 :GQ0M3ZDI4-xNm(150.91.246.206)-MT
    2023年11月28日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ペラペラ喋りすぎやろ
    後付けでみんなこう言う理由があるからこれは言っても問題無いとか擁護するけど、この言い方は絶対そんな分別ついてないぞこいつ

    29
    3
    +26
  7. 130 :2MxMzNGYy-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年11月28日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神岡田の想像しかできない

    11
    0
    +11
  8. 738 :GYzZmMjM4-1OT[s](om126166178058.28.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年11月28日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下かなと思ったら木下だった

    2
    0
    +2
  9. 827 :WU2NjNDlh-3Zj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
    2023年11月28日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プレッシャー背負い込み過ぎて満塁で打てないこと多いけど駆け引きのうまさとかは流石この投手陣まとめあげる正捕手って感じするわ

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。