最近の人気記事



中日にいる“クセが苦手・嫌い”な選手3人 投手のクセをを教わるとパニックや、わけが分からなくなる選手も…?

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.25 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日にいる“クセが苦手・嫌い”な選手3人 投手のクセをを教わるとパニックや、わけが分からなくなる選手も…?




『中日・鈴木義広スコアラーに教えてもらった“クセ”の話の続き』

若狭アナ:
ここがまたさらに面白いところで、

クセが好きな選手、クセを見てそれを参考にする選手と、

クセを参考にしない選手。

クセが分かってしまったら、そればかりが気になってパニックになるという、

クセ好きと、クセ嫌いがいるんですよね。

ドラゴンズでクセ好きな選手、

「鈴木さん、ぜひ今日、対戦するピッチャー、クセがあったら教えてください、参考にします」。

クセ好きな選手。

代表的なのが木下拓哉選手、岡林選手、石川昂弥選手、宇佐見選手、後藤選手などはクセ好き。

逆にクセが苦手、クセ嫌いが、高橋周平選手、細川選手、意外なことに大島選手。

高橋周平選手は鈴木義広スコアラーいわく、

 高橋周平:
 いや~、

 スーさん、無理です、無理です。

 もう、パニックになります。


と。

細川選手はシーズン序盤、ドラゴンズに入ってきて、

ドラゴンズのクセ分析が凄くて、

 細川:
 ちょっと興味があるんで鈴木さん教えてください。

 森野コーチ、教えてください。


と、やったそうです。

クセを参考に打席に入ったそうなんですが、

 細川:
 すみません。

 僕には合わないです。

 ちょっと目が散って、気が散って、

 わけが分からなくなっちゃいました。


と。

大島選手、大島選手も、

 大島:
 クセを見ていたら、

 そっちが気になって打てない。


ということでクセを頭から排除するんです。

こういう選手もいるんですよね。

「あいつは分るんですよ」 投手の投球動作中、動いている中で出る“クセ”を見るのは技術が高くないと難しいが、福留孝介さんはそれを見られた → 現役の中日選手にも唯一、ただ1人だけ動きながらのクセを見られる選手が…


ピッチャーの“クセ”を調子が良い時と悪い時で使い分けている中日選手が1人だけいる → その選手は…


クセが苦手という選手もいるそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 115 :mRlOzOTFi-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月28日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島って意外にもこういうので名前上がったりするけど、単に不器用・キャパが小さいっていうんじゃなくてもう自分のスタイルが確立されてて逆に情報を入れないようにしてるっていう感じだよね

    60
    1
    +59
  2. 139 :jc0M4NTEx-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年11月28日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の形ができてて相手投手との勝負に集中できる選手はクセ好きなんかと思ってたけど、大島は確かに意外やわ

    22
    0
    +22
  3. 188 :TVlNyNDg2-yMj(softbank126113028042.biz.bbtec.net)-ND
    2023年11月28日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わけわからなくなっちゃう細川かわいすぎる

    28
    0
    +28
  4. 254 :jZjMhN2Ez-yMj(59-190-168-226f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2023年11月28日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2000本安打打てるような選手って結構相手投手の投げるボール分かってるタイプが多い印象だけど、大島は違うんだな
    それはそれで凄いわ

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。