最近の人気記事



現在は動作解析班を務める中日・小笠原孝スコアラー、根尾昂投手の投球データを分析すると…

根尾昂
根尾昂


■2023.09.29 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
現在は動作解析班を務める中日・小笠原孝スコアラー、根尾昂投手の投球データを分析すると…




若狭アナ:
この時間は根尾投手について、レポートいたします。

昨日、ナゴヤ球場で私は取材をしておりました。

1軍の先発ピッチャー、今後投げるであろうピッチャー達が練習をしていたんですが、

明日、東京ドームのジャイアンツ戦で、根尾投手は先発予定となっています。

そこで去年まで2軍のピッチングコーチをしていました小笠原孝さん、

もともとドラゴンズのサウスポーとして活躍されました。

小笠原孝さんは今、スコアラーをされているんですが、

スコアラーといいましても各チームの戦力分析ではなくて、

ドラゴンズのチームの動作解析班なんですね。

ここで色々な数字で根尾昂投手が去年よりグレードアップしている、

よりピッチャーになっているという話をしてくれました。

色々な数値があるんですが、

ポピュラーな数値を2つ、ご紹介しましょう。

ピッチャーでよく言われる、指摘される数字というのが回転数とホップ成分。

回転数というのはボールが要するに何回転をしているか、

この回転数が多ければ多いほど、いわゆるスピンが効いたボール。

バットで捉えても、ファウルになったり、あるいは外野フライになったり、内野フライになったり、

回転数が多ければ多いほど、スピンが凄く効いた真っすぐだということなんですね。


加藤里奈さん:
そういうことですね。

だから打ったつもりでも、その方向に飛んでいかないことがあるということですね。

若狭アナ:
プロ野球の平均回転数が、だいたい2300とか2200と言われているんですけれども、

この前の9月18日、バンテリンドーム ナゴヤで行われましたカープ戦に根尾投手は先発しました。

残念ながら勝ちはつかなかったんですが、

その1球、1球のデータが明らかにされていった結果、

2400回転とか、2500回転とかで、去年までの数字よりも上回った。

NPB、日本のプロ野球の平均投手よりも上回った回転数が結構、出ている。

さらにもう1つ、ホップ成分というものがあります。

これはどれだけ浮いて見えるか、

実際、物理上は浮いては見えないんですけども、

浮いた感覚、ボールがブワッと上向きに伸びてくる感じ、

このホップ成分がどうかなんですが、

これもNPBの平均ホップ成分というのが40センチ、

これは単位がセンチなんですが、

根尾昂投手は去年を上回る53センチや54センチとホップ成分が出てきている。

つまり良い回転で、さらにはホップするような球筋になっている。


加藤里奈さん:
つまり三振が取れたりとか、そういうところに役立つということですか?

若狭アナ:
バッターを抑える確立が高くなるんですね。

だから、ますます、明日はどんなピッチングになるか分かりませんが、

根尾投手の今後も期待ですし、

根尾投手が本当によりピッチャーに、

ググっと成長しているということが数値からも分かるということですね。


中日・根尾昂投手、巨人・戸郷翔征投手への意識を口にする


中日・根尾昂投手、東京ドーム・巨人戦で登板することについては?「バンテリンドームとは違うけれども…」


回転数、ホップ成分が良化傾向にあるようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 121 :jA2MyMjQ2-xYW(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年9月30日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりすげえな

    70
    0
    +70
  2. 123 :mY1NzYmZk-wZW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月30日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ら様帰ってこいー

    49
    0
    +49
  3. 139 :DljMyNWUy-1MT(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-MD
    2023年9月30日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も数値はすごいって話じゃなかったっけか?

    29
    0
    +29
  4. 140 :jE3O5ODRj-1OT(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MG
    2023年9月30日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPBのサイトで全球団のコーチ編成見れるけど、二軍投手コーチが2人しかいないのは中日と阪神と楽天だけだった
    そしてウエスタンのチーム防御率下位2つが中日阪神だけど、コーチ2人じゃ手が回らないんじゃないのかね
    あと調べて地味に驚いたけど、中日二軍は今年の方がチーム防御率が良かった

    44
    0
    +44
  5. 147 :TBiMhNzQ0-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年9月30日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    参考に根尾君の高校時代の回転数とかのデータがあったから載せておくね

    https://www.baseballgeeks.jp/highschool/%e3%83%97%e3%83%ad%e5%a4%a7%e6%b3%a8%e7%9b%ae%ef%bc%81%e3%80%8c%e6%8a%95%e6%89%8b%e3%80%8d%e6%a0%b9%e5%b0%be%e6%98%b4tousyu-%e3%81%ae%e7%90%83%e8%b3%aa%e3%81%af/

    18
    2
    +16
  6. 150 :2I1YkZmVk-1OT[p](pw126205135166.3.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年9月30日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトの連覇の要因のうちの一つにホークアイをいち早く導入して使いこなせたからってのもあると聞くし、データ解析も重要な仕事やね

    27
    1
    +26
  7. 152 :2YxYyNWU3-xZG(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mj
    2023年9月30日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前回ゴロ打たせまくってたのはなんで?

    6
    0
    +6
    • 310 :GQ1Z5NzU5-iZm[p](pw126253015005.6.panda-world.ne.jp)-Nz
      2023年9月30日 09:54
      >>152
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがにプロだからホップしてくる直球には対策を打ってくる
      そこに上手く変化球や細かく動くボールを使うと打ち損じてゴロになる確率が上がる

      8
      0
      +8
  8. 161 :jdlN2NjZm-wZW(softbank111188126073.bbtec.net)-OD
    2023年9月30日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端だったか、この前のバンテリンでの投球について、バッターが仕留めたというような顔をしてるのに凡打になってるのは最後の一伸び、一変化があるから、みたいなこと言ってたけど、それがデータで裏付けられた感じかな?

    50
    0
    +50
    • 327 :mVjMhM2Vj-iZm(zz20174222526F626F91.userreverse.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月30日 10:43
      >>161
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たしか昌さんが東海ラジオで言ってたやつだと思う(井端さんも言ってたかもだけど)

      6
      0
      +6
      • 422 :TBiMhNzQ0-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
        2023年9月30日 14:00
        >>327
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        井端のは先週のサンドラでの発言だと思う

        5
        0
        +5
  9. 184 :jc0M2NDVj-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年9月30日 02:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左のコーチいないって言われてたけど小笠原がそれなりに関わってたんだな

    28
    0
    +28
    • 195 :TM2MlYmVm-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
      2023年9月30日 03:40
      >>184
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに動作解析ってスコアラーってよりコーチだね

      36
      0
      +36
      • 236 :jFkM4YmM4-1OT(p6fd9454a.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MG
        2023年9月30日 07:45
        >>195
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        逆にこういう知識はその役職につかないと身につかないし、コーチとして帰ってきたら面白いかもしれん

        26
        0
        +26
  10. 289 :WYyYhMjIz-wZW(dw49-106-187-7.m-zone.jp)-OD
    2023年9月30日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が成長してて 原 驚くなよ!

    17
    0
    +17
  11. 410 :TA1MzOWVm-jYW(188.161.218.133.dy.bbexcite.jp)-YT
    2023年9月30日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は身体能力が高くて完璧主義者だから、咄嗟の対応力を求められる打者より主導権を握れる投手の方が向いてる。練習も良くするし成長を肌で感じられるのは投手の方だから転向は良かった。と以前書いたらようやっとらんの嵐だったわ。

    7
    1
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。