今日の人気記事



“暗黒時代”を知る古参の阪神球団職員に「どうすればいい?」と聞くと?「一番変わったのは…」

阪神甲子園球場

■2026.05.20 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】
中|1 3 0  0 0 2  1 0 0 =7
神|0 0 0  0 0 0  4 3 1x=8
5月20日(水) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、7-8で敗戦… 最大7点リードからの逆転負け、サヨナラ負けで借金14…

【ハイライト】


【中日スタメン / 打率】
1(遊)村松開人 .294
2(二)山本泰寛 .143
3(右)板山祐太郎 .273
4(左)細川成也 .268
5(一)ボスラー .211
6(三)石川昂弥 .250
7(中)土田龍空 .160
8(捕)加藤匠馬 .250
9(投)マラー .167
P:マラー 2.89

【阪神スタメン / 打率】
1(中)岡城快生 .238
2(二)中野拓夢 .262
3(右)森下翔太 .288
4(三)佐藤輝明 .373
5(一)大山悠輔 .285
6(左)立石正広 .250
7(捕)伏見寅威 .164
8(遊)熊谷敬宥 .214
9(投)茨木秀俊 .000
P:茨木 秀俊 4.22












■2026.05.21 中日スポーツ

阪神の“暗黒”からの脱却は「金本監督の時代からしっかり振れる打者を指名」中日は変革へのドラフト戦略を考えよ


 僕は敗戦の9時間ほど前の話を書く。岡山駅の新幹線ホームで、旧知の阪神球団職員と会った。1990年代の暗黒時代を知る古参の職員である。番記者として僕もどれくらい弱かったかは見てきた。だから聞いた。「どうすればいい?」と。わずかな時間に、彼はたくさんのことを話してくれた。

 「一番変わったのはドラフトでしょうね。金本監督の時代に戦略が大きく変わりましたから。いわゆる助っ人に頼ることなく、しっかり振れる打者を指名してきましたから」「誰かが抜けてもいいように、8人の野手を2パターンそろえられるように。それが理想の形として考えています

記事全文を読む

中日・井上一樹監督が阪神戦試合後に投手陣に求めたこと


中日・井上一樹監督、大島洋平への代打・カリステについてコメント


ドラフトの変化について明かしました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 じゃあ最近は良いドラフトをしてるからそのうち強くなるね
🗣 まあドラフトというより長期戦略にかけてんだよね
コーチ手形考えなしに配って未経験や向いてないコーチだらけになったり偏重ドラフト連発したり
最近は比較的中長期目線だと理解できる動きをしてるので今足りてなさそうなのは短期目線かな
微妙な外国人整理して中継ぎ補強はしておくべきだったよ
🗣 阪神が野手を1位で指名できてるのは2位以降の指名でローテ投手をまかなえているからって点も大きい
高寺を筆頭におもしろい素材はいるけど現時点では高卒野手を育てきるところまでは至ってない
野手の1位指名が多かった反動もあってか今は2軍の投手陣がとんでもないことになってる
パで得点力が高いソフトバンクと日本ハムは1位指名の野手がさほど多くない
阪神をマネするにしても最低でもこのくらいの情報を踏まえた上でやらないと痛い目にあうだけだと思う
🗣 もともと勝つことへのモチベーションのある球団の話でしょ
最初からやる気のない球団じゃ無理よ
🗣 阪急阪神ホールディングスになって変わった。
親会社が代わらなきゃなんも変わらん。
それなのに親会社が新聞社じゃほんとのことは書けないよな。
つまらん記事だこと(笑)
🗣 阪神のローテってドラ1全然いないんだよな
エース格3人の村上はドラ5、才木はドラ3、あの高橋遥人だってドラ2
1位以降で有力な投手を掘り出して、その分1位で大砲候補を取ってしっかり中軸に据える
理想的なチーム作りをしているよ
🗣 俺だけかな、違和感あるの
暗黒時代とか言うのってファンがどうのこうの言うのであって、大本営が「うちの球団は絶賛暗黒時代中!」みたいに思ってるのめちゃくちゃ気持ちが悪くないか
🗣 実際中日もコレは分かっててこの方向に進んでるとは思うけど
高卒を全く育てられないという大きな壁がどうなってるかはファームのブラックボックスに入りっぱなしだからよく分からんのだよな
🗣 下位指名の投手が1軍レベルのリリーフとして通用できないときついです
どこも下位の投手と外人でリリーフのほとんどを賄っているので
🗣 親会社が代わって強くなった。←事実

これを書いたら編集長だかデスクにボツにされる。

たから当たり障りのない記事書いてるだけ。
🗣 正直チームが強くなる方法なんか2つしかなくて阪神みたいにドラフトで数年かけて戦力を揃えるか巨人Deみたいに金に物をいわせて外国人やFAで一気に戦力を揃えるかのどちらかしかない
後者は中日には不可能だから前者を目指すことになる訳で、その為に最初にやるべきは数年間結果を出せてない山井浅尾の解任からだよ
🗣 フロントなんかの背広組の給料もインセンティブ導入
Aクラスの時とBクラスの時で給料体系どうなってんの?
🗣 結局ドラフトなんよ
中日の黄金時代だって90年代後半にドラフト成功しまくったからでしょ
ただ、野手の育成は昔から上手くない
ナゴド移転以降、中日のチーム作りは基本的に、良い投手をドラフト上位で確保
野手に関しては俊足巧打タイプは自前で育てて中軸はFAや外国人
ただFA市場も昔より渋くなって、良い外国人も日本にはあまり来なくなってるから、そりゃ厳しくなりますよねって話
最近はドラフトが改善してるから数年単位で見れば良くなるかもしれないけど、上位で大卒野手は取ったほうが良いと思う
いまの他球団の中軸見ても、やはり大卒野手が多い
🗣 チーム成績が悪かった時の責任の明確化とその責任の取り方。単に現場の監督,コーチの入れ替えだけじゃなくフロントも責任取らんと
🗣 そもそも中日フロントが今現在を暗黒期と思っているかどうか問題。観客動員数は伸び売り上げも快調な今
🗣 ドラ1クリンナップとかすげーもんな
今怪我でいない近本もそう
大山の時はなんか独自路線か知らんが悲鳴上がってたけどあそこから黄金期始まってたわ
投手は育成する自信があるのか知らんが下位でもきっちり戦力にしてる印象
🗣 コメント欄の醜い争いを見て解る弱さ感、どこも一つになれない。
🗣 シンプルだけど難しい話だよな
佐藤森下なんてそう簡単に育たん
鵜呑みにせずにドラフトも外国人補強もFAも全部ちゃんとやった方がいい
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 68 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 400:zVlZ1OTA1-jMW(147.161.197.2)-ND
    2026年5月21日 12:04

    じゃあ最近は良いドラフトをしてるからそのうち強くなるね

    68
    1
    +67
    • 410:jQ1YxODc5-1OT(i114-180-23-138.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
      2026年5月21日 12:10
      >>400

      中日の場合その後の育てる環境がね…

      40
      2
      +38
      • 420:zVlZ1OTA1-jMW(147.161.197.2)-ND
        2026年5月21日 12:15
        >>410

        それも今は脱属人的な環境を目指して改善傾向だし、あくまで相対的だけど以前よりも強くなるための土壌は作られつつある

        49
        3
        +46
  2. 406:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 12:09

    まあドラフトというより長期戦略にかけてんだよね
    コーチ手形考えなしに配って未経験や向いてないコーチだらけになったり偏重ドラフト連発したり
    最近は比較的中長期目線だと理解できる動きをしてるので今足りてなさそうなのは短期目線かな
    微妙な外国人整理して中継ぎ補強はしておくべきだったよ

    62
    0
    +62
    • 414:zRjYjYWM2-lN2(om126158185235.30.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年5月21日 12:12
      >>406

      長期プランを成功させるための育成プラン、育成プランに沿って指導できるコーチ・スタッフと、学徒動員しないような最低限の編成もほしいところ

      41
      1
      +40
    • 501:TMyNiYjdi-xZD(p4310130-ipxg12801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
      2026年5月21日 14:25
      >>406

      金だよ。金さえあれば余裕で優勝できる。監督やコーチなんてどうでもいいんだよ。金さえあればいい選手を獲得できる。巨人の長嶋監督も中日はいい選手を獲得するためには金を惜しまないと言ってた。宣銅烈だって巨人が移籍金2億円なのを中日が5億円払って獲得した。ウッズだって阪神が年俸3億円で中日が6億円払って獲得した。全ては金なんだよ。金を使わないで優勝したのは広島だけ。

      9
      10
      -1
      • 523:zdlM2YWRj-1OT(p3163146-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2026年5月21日 14:59
        >>501

        金使って20年近く長期低迷してたオリの例もあるし
        一概には言えんと思うよ
        編成に人材居ないとどうにもならん メジャーとの連携とかアマ重鎮招聘とか女性スカウト登用とか
        苦労してたしなあそこも

        12
        1
        +11
  3. 409:DY0O3ZWEy-jND(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2026年5月21日 12:09

    やっぱり野手を上位で指名してこそですよね、目先の応急処置でピッチャードラフトしてたらダメだ

    28
    5
    +23
  4. 418:mY0ZlYmNl-jMm(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年5月21日 12:15

    今年は野手ねドラ1。金丸吉田中西櫻井と取ればある程度はもう大丈夫

    13
    2
    +11
    • 432:mMwN3ZGM1-4ND(i114-188-72-147.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
      2026年5月21日 12:22
      >>418

      こういうこと言う人ほど具体的に誰をイメージしてるかわからんのよな
      正直1位1回目入札するレベルの選手は現状渡部だけなんだけどね
      外れ1位から2位の上位で拾える選手を1位1回目指名する意味はあんまり感じられない

      21
      0
      +21
  5. 422:DZhZhOTIy-3N2(133.106.49.131)-Y2
    2026年5月21日 12:15

    フロントが監督になった人にほぼ全任せだったのがおかしいんだよね
    井上監督になってからというか立浪監督の失敗でついに気づいたのか、フロントがドラフトを主導したり、コーチを連れてきたり、朝田本部長と英二さんで二軍の育成計画を長期的なものに作り直したり、他球団に頭を下げて育成や施設見学に取り組んだり・・・などなど
    フロントもやっと危機感は持ち始めたと思う
    ドラフトは成功してるし、後はフロントが補強にもっと金を出して積極的になればここから強くなるだろうなとは感じる

    51
    5
    +46
    • 433:zVlZ1OTA1-jMW(147.161.197.2)-ND
      2026年5月21日 12:23
      >>422

      今は育成(も大事だけど)どうこうより、いかに投打を噛み合わせるかのフェーズだから、本当は怪我人減らして戦力を最大化させたいのよね
      嚙み合えば今の戦力(怪我人含む)でも現状より勝てると思ってる

      20
      2
      +18
    • 440:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月21日 12:31
      >>422

      今シーズンの惨状を見てなお「球団主導のチーム改革」を信じている人がいることに恐怖せざるをえない
      監督が呼んだと思われてるコーチはいいけど露骨に球団押し付けの投手コーチで苦しんでるのが今じゃん
      「フロントが補強に金を出せば…」ってそれもう10年以上ずっと言われてるぞ

      15
      8
      +7
      • 482:zQ3YlNTU4-3NT(p928001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
        2026年5月21日 13:51
        >>440

        球団主導は去年くらいから始まったところ。長い間監督任せでやってきたギクシャクはある。だけど監督任せの時代に逆戻りすることはもうない。

        16
        0
        +16
      • 483:Dk0OwNGFl-jMT(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2026年5月21日 13:58
        >>440

        その球団押し付けコーチを二軍からそのまま上げたのは、井上監督自身じゃなかった? 一緒にファームでやってたメンバーだからって。中村豊コーチは、今年フォームにしたけれど

        11
        0
        +11
      • 502:zRmYiZWQ5-hZm(madb688cec.ap.nuro.jp)-Zj
        2026年5月21日 14:27
        >>440

        コーチ手形与えた人がまだ残っている人をいきなりは切れんでしょ
        今年の成績ならそういう人もさすがに自ら辞めるだろうし、そうでなくとも大ナタふるいやすい

        3
        0
        +3
  6. 425:mMwN3ZGM1-4ND(i114-188-72-147.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2026年5月21日 12:20

    もともと勝つことへのモチベーションのある球団の話でしょ
    最初からやる気のない球団じゃ無理よ

    35
    1
    +34
  7. 427:DMyY2YjM3-1OT(p5185134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 12:20

    どんな選手を獲るかは別に違っていいけど球団のビジョンだよね

    4
    0
    +4
  8. 430:GViNhNmY0-1OT(p5469146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 12:22

    実際中日もコレは分かっててこの方向に進んでるとは思うけど
    高卒を全く育てられないという大きな壁がどうなってるかはファームのブラックボックスに入りっぱなしだからよく分からんのだよな

    24
    0
    +24
  9. 436:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 12:26

    阪神が野手を1位で指名できてるのは2位以降の指名でローテ投手をまかなえているからって点も大きい
    高寺を筆頭におもしろい素材はいるけど現時点では高卒野手を育てきるところまでは至ってない
    野手の1位指名が多かった反動もあってか今は2軍の投手陣がとんでもないことになってる
    パで得点力が高いソフトバンクと日本ハムは1位指名の野手がさほど多くない
    阪神をマネするにしても最低でもこのくらいの情報を踏まえた上でやらないと痛い目にあうだけだと思う

    43
    1
    +42
    • 563:DRhYlZDgz-kZG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2026年5月21日 15:45
      >>436

      大山や近本、森下など重複覚悟の野手指名では無い選手もだけど、サトテル、立石などの重複覚悟の野手指名までしっかりレギュラーに定着するのは当然として、ジャパンレベルの選手にまで育っている事は、スカウトの目が相当しっかりとしていると言わざるをえないし、その見るべきところがわかっているという事だと思う。

      6
      0
      +6
      • 564:DRhYlZDgz-kZG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2026年5月21日 15:46
        >>563

        続けて
        中日は下位指名の野手が活躍している所は素晴らしいが、逆を言うと下位指名の野手が活躍し、上位指名がイマイチなのはかなりの問題だと思うし、そこが大きな違いだと思う。
        阪神の野手を指名するときの見るべきポイントをしっかり分析し、取り入れていかなきゃ、この先ギャンブル的な指名になっていくだけで暗黒は変わって行かないと思う

        9
        0
        +9
  10. 437:TA3MwNWZi-kNj(fs276ec723.tkyc608.ap.nuro.jp)-OD
    2026年5月21日 12:27

    根尾はスイングスピードも早かったし、よく振れてた印象があるけど。育成の仕方が下手なんだよ。ドラゴンズは。

    18
    15
    +3
    • 449:DMyY2YjM3-1OT(p5185134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月21日 12:43
      >>437

      育てようというか何とかしようとはしてたよ。本人もコーチも
      印象としての「スイングスピードも早かったし、よく振れてた」は間違いじゃないけど、
      どちらかというと「フリースインガーでコンタクト力が弱い」が1年目から投手転向まであまり改善しなかった

      20
      6
      +14
      • 457:Tg0OjMDYx-iZm[p](pw126166070073.31.panda-world.ne.jp)-Nz
        2026年5月21日 13:01
        >>449

        こういうファンが野手根尾を殺した

        13
        21
        -8
        • 476:jU1N3NDU4-hZj(softbank111189036097.bbtec.net)-OD
          2026年5月21日 13:33
          >>457

          野手根尾が村松田中を越えられるとは到底思えないよママ

          26
          6
          +20
          • 489:zQ3YlNTU4-3NT(p928001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
            2026年5月21日 14:05
            >>476

            根尾は、岡林みたいにレフト前にきれいに合わせるのではなく、強いスイングでライナーを打てる打者を目指していた。目の前の結果よりも自分を長期育成しようとしていた。さあ成果はこれからというときに投手転向になった。二軍ではホームランやフェンス直撃も多く、打者の資質はあったと思う。

            8
            4
            +4
          • 496:Tg0OjMDYx-iZm[p](pw126166070073.31.panda-world.ne.jp)-Nz
            2026年5月21日 14:16
            >>476

            幹也らとの競争の問題じゃないズラすな。「根尾は野手として無理だった」なんて、上林やキノタクや他の同僚選手がそんなこと言うと思うか。人として恥ずかしいことやってきたのはお前らだろ

            8
            3
            +5
    • 458:Tg0OjMDYx-iZm[p](pw126166070073.31.panda-world.ne.jp)-Nz
      2026年5月21日 13:03
      >>437

      野手としてやれたかどうかよりも、制球力をしっかり確認せずに投手にしたのが問題。投手転向なんて原則すべきでない。

      23
      4
      +19
  11. 438:zU0YiZGY3-xZD(u048.d007092121.ctt.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 12:27

    阪神のローテってドラ1全然いないんだよな
    エース格3人の村上はドラ5、才木はドラ3、あの高橋遥人だってドラ2
    1位以降で有力な投手を掘り出して、その分1位で大砲候補を取ってしっかり中軸に据える
    理想的なチーム作りをしているよ

    31
    0
    +31
    • 481:DIxOjMjlj-0Yz(softbank114051092006.bbtec.net)-YT
      2026年5月21日 13:48
      >>438

      いうて下位が戦力になってくれてるのって結構綱渡り感あって再現性ないのが難しいのよ。本来森木とか西純馬場とかをしっかり育てなかん。

      13
      1
      +12
  12. 439:2EwNhNjM3-kNj(softbank111189047111.bbtec.net)-OD
    2026年5月21日 12:28

    実際野手が育ってる気があんませんよなこの球団
    高卒だと岡林と昂弥と…あと誰や

    15
    2
    +13
    • 446:TNhYxODg0-5Yj(om126194222010.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年5月21日 12:39
      >>439

      昂弥も頑張ってはいるけど期待値通りに育ってはいないんだよな…
      高い壁なのは間違いないけどドラフト前の評判を考えたら阪神の大山選手くらい期待したい所だけど現状ではレギュラー当確といえないレベルだからな

      27
      0
      +27
  13. 441:WY1N2MzRj-yMT(220-219-23-52.sk.cty-net.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 12:33

    親会社変わらんと無理よTBSと一緒よ

    28
    4
    +24
  14. 442:TNhYxODg0-5Yj(om126194222010.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 12:35

    正直チームが強くなる方法なんか2つしかなくて阪神みたいにドラフトで数年かけて戦力を揃えるか巨人Deみたいに金に物をいわせて外国人やFAで一気に戦力を揃えるかのどちらかしかない
    後者は中日には不可能だから前者を目指すことになる訳で、その為に最初にやるべきは数年間結果を出せてない山井浅尾の解任からだよ

    18
    1
    +17
    • 445:DZjN3OWJi-xZD(133.106.34.35)-OD
      2026年5月21日 12:39
      >>442

      中日だって昔はウッズを阪神との札束合戦に勝って獲得したのに…

      10
      0
      +10
  15. 444:jliM2Y2Nj-kNj(27.187.218.133.dy.bbexcite.jp)-OD
    2026年5月21日 12:38

    阪急阪神ホールディングスになって変わった。
    親会社が代わらなきゃなんも変わらん。
    それなのに親会社が新聞社じゃほんとのことは書けないよな。
    つまらん記事だこと(笑)

    33
    1
    +32
    • 500:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2026年5月21日 14:24
      >>444

      阪急阪神ホールディングスになったのが2006年
      タイガースは2003年と2005年にリーグ優勝してた
      ドラフト戦略が実ってリーグ優勝したのは2023年と2025年
      「タイガースは親会社が変わって強くなった」と言える根拠がどこにあるのかイマイチ分からんのだけど何が理由なの?

      7
      4
      +3
      • 527:zdlM2YWRj-1OT(p3163146-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2026年5月21日 15:02
        >>500

        フロントの阪神電鉄閥(とそいつらが推してた平田)を排したのが
        阪急から下ってきた会長角じゃなかったかな
        金庫絞ってた慶応閥もついでに廃したとかなんとか

        5
        1
        +4
        • 560:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
          2026年5月21日 15:38
          >>527

          それって3年くらい前の話でしょ?
          阪急阪神ホールディングスになったのが20年前
          「合併したから」と言えるような人事かなぁ?
          平田も2軍監督としては残ってるから排されたって感じではないし
          阪急阪神合併の前に金本片岡伊良部の補強はしてるので合併したから補強費が出るようになったというのも違和感がある

          4
          0
          +4
          • 845:zdlM2YWRj-1OT(p3163146-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
            2026年5月21日 20:28
            >>560

            旧阪神勢の聖域だった球団経営に
            阪急勢がメスを入れることが叶ったのが阪神勢オヤビンの藤原が退くタイミングだったから
            時系列的には間違いはないよ
            ただ早稲田閥の伸長とパトロン〇〇製作所の跳梁を許した反作用はあった臭いけど
            ドラもスズキ云々があったんでこれはどこも一緒かもね

            3
            0
            +3
  16. 454:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 12:53

    俺だけかな、違和感あるの
    暗黒時代とか言うのってファンがどうのこうの言うのであって、大本営が「うちの球団は絶賛暗黒時代中!」みたいに思ってるのめちゃくちゃ気持ちが悪くないか

    27
    0
    +27
  17. 455:jY4Z5ODUw-0NG(softbank111188221028.bbtec.net)-MT
    2026年5月21日 12:53

    下位指名の投手が1軍レベルのリリーフとして通用できないときついです
    どこも下位の投手と外人でリリーフのほとんどを賄っているので

    21
    0
    +21
  18. 456:DcyMiNDhl-kNj(211.7.99.68)-OD
    2026年5月21日 12:55

    まあドラゴンズは真似できんね
    長期戦略立てても地元の高校生が全国的な活躍したら
    ポジション関係なく指名して破綻させちゃうでしょ?

    6
    0
    +6
    • 466:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2026年5月21日 13:14
      >>456

      白井オーナーの頃なら確実にそうなってただろうけど大島オーナーになってから地元路線は落ち着いてるしどうなるだろうね

      7
      0
      +7
  19. 465:jZiY5YjZk-4OW(pdf8574f4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2026年5月21日 13:10

    チーム成績が悪かった時の責任の明確化とその責任の取り方。単に現場の監督,コーチの入れ替えだけじゃなくフロントも責任取らんと

    13
    0
    +13
  20. 467:jZiY5YjZk-4OW(pdf8574f4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2026年5月21日 13:15

    フロントなんかの背広組の給料もインセンティブ導入
    Aクラスの時とBクラスの時で給料体系どうなってんの?

    15
    0
    +15
  21. 471:Tg0OjMDYx-iZm[p](pw126166070073.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年5月21日 13:27

    諦めずに継続して熱心に練習することが大事だと上林が言ってた。だけどその前にファンが勝手に見切って叩くんだよな。ダメだと周りが決めつけてしまう

    5
    5
    0
    • 490:zdlM2YWRj-1OT(p3163146-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月21日 14:07
      >>471

      アマじゃあるまいし結果が不首尾なのに練習やってますアピールなんぞ
      何の意味もない

      7
      1
      +6
      • 509:Tg0OjMDYx-iZm[p](pw126166070073.31.panda-world.ne.jp)-Nz
        2026年5月21日 14:39
        >>490

        上林が発言はこれ。読めばわかる。

        https://news.yahoo.co.jp/articles/8397cf1313bbb1c706b20df4db2f7ff166e5bdd4

        「誰かが言っているのを聞いて自分もそう思ったのですが、野球は徐々に上手になるスポーツじゃない。急に上手くなるスポーツだと思っている。だからやり続けることで突然ひらめきがあったり、いきなり上手になる“きっかけ”がある。だからやり続けないとそのきっかけが掴めない。やり続けない人はそれが掴めないまま(プロ野球生活が)終わっちゃう……」

        4
        0
        +4
        • 519:zdlM2YWRj-1OT(p3163146-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2026年5月21日 14:57
          >>509

          読んだけどお気持ち吐露ポエムでしかねえだろ
          (表面)仲良し同僚がどう転ぼうが己の年俸に反映する訳でもなし
          そこで取材受けてる連中が今年機能してる訳でもなし

          6
          4
          +2
  22. 472:jZiY5YjZk-4OW(pdf8574f4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OG
    2026年5月21日 13:27

    そもそも中日フロントが今現在を暗黒期と思っているかどうか問題。観客動員数は伸び売り上げも快調な今

    12
    0
    +12
  23. 485:jliM2Y2Nj-kNj(27.187.218.133.dy.bbexcite.jp)-OD
    2026年5月21日 14:01

    親会社が代わって強くなった。←事実

    これを書いたら編集長だかデスクにボツにされる。

    たから当たり障りのない記事書いてるだけ。

    21
    0
    +21
  24. 492:WViZyMjcw-lNj(softbank126125139128.bbtec.net)-ND
    2026年5月21日 14:14

    シンプルだけど難しい話だよな
    佐藤森下なんてそう簡単に育たん
    鵜呑みにせずにドラフトも外国人補強もFAも全部ちゃんとやった方がいい

    10
    0
    +10
  25. 499:zdlM2YWRj-1OT(p3163146-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 14:23

    根本陸夫の組織再建手法と全く一緒だわな
    野手は投手を育てるけど逆はない
    投手クレクレのサダハルを抑えて城島小久保井口松中柴原を短期間でそろえて
    大物投手をFAで手当て
    金と能力のない組織でも、基本ドラフト上位を完成形野手で埋めるくらいは真似できるやろ

    4
    0
    +4
  26. 508:jk4OyNWVl-jND(pl60434.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 14:38

    立石も出てきたしサトテルがMLB行ってもしばらくは阪神安泰そうやね
    そのレベルまでには今から取り組んでも10年近くかかる感じか

    5
    0
    +5
  27. 512:WM2N0NTZj-jYz(58-191-61-119f2.osk1.eonet.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 14:43

    結局ドラフトなんよ
    中日の黄金時代だって90年代後半にドラフト成功しまくったからでしょ
    ただ、野手の育成は昔から上手くない
    ナゴド移転以降、中日のチーム作りは基本的に、良い投手をドラフト上位で確保
    野手に関しては俊足巧打タイプは自前で育てて中軸はFAや外国人
    ただFA市場も昔より渋くなって、良い外国人も日本にはあまり来なくなってるから、そりゃ厳しくなりますよねって話
    最近はドラフトが改善してるから数年単位で見れば良くなるかもしれないけど、上位で大卒野手は取ったほうが良いと思う
    いまの他球団の中軸見ても、やはり大卒野手が多い

    14
    1
    +13
  28. 514:DQzZjZmEw-iNz(ZO195166.ppp.dion.ne.jp)-YT
    2026年5月21日 14:49

    そもそも新聞売れるから地元のスター目的で根尾獲得したのが間違いでしょ

    4
    0
    +4
  29. 516:zdlM2YWRj-1OT(p3163146-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 14:54

    根尾に競合一位としての価値があったのは遊撃だったからこそ
    そこで使い切って墓を建ててやるべきだったわな
    現状は廃物リサイクル状態 しかもここでも不全

    7
    2
    +5
  30. 533:DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 15:09

    ドラ1クリンナップとかすげーもんな
    今怪我でいない近本もそう
    大山の時はなんか独自路線か知らんが悲鳴上がってたけどあそこから黄金期始まってたわ
    投手は育成する自信があるのか知らんが下位でもきっちり戦力にしてる印象

    12
    0
    +12
  31. 537:mU5ZiMTk4-iMz(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 15:12

    根尾ってショートをやらせるつもりで取ったわけじゃないぞ
    1位指名してから本人に希望を聞いてみたら「ショート一本で勝負したい」って言うんで
    やらせてみたら見事に跳ね返された、それだけ
    https://web.archive.org/web/20200107153356/https://www.sanspo.com/baseball/news/20181105/dra18110505040002-n1.html
    >「ポジションはショート一本でいかせてくださいとお伝えしました。ショートはすべてのプレーに関わるチームの顔というか、一番の花形のポジション。憧れの場所、大事なところだと思う」

    1
    3
    -2
  32. 549:WE3M5MWY1-kNj(171.3.16.103)-OD
    2026年5月21日 15:29

    結局上が変わらないと現場では限界があるよ。

    10
    0
    +10
  33. 551:zJhMlZTJh-iNT(220-219-219-35.3k.mecha.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 15:30

    コメント欄の醜い争いを見て解る弱さ感、どこも一つになれない。

    12
    1
    +11
    • 562:zdlM2YWRj-1OT(p3163146-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月21日 15:42
      >>551

      普通に意見出し合ってるだけですがな
      己が気に食わない種々を目にしたからといって
      「醜い」って断じちゃう方が余程醜いんじゃないかね
      そもそもコメント欄が一つになったから何だって話

      5
      11
      -6
  34. 585:DYwN1NDAw-2MT(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 16:14

    渋谷ほんと嫌い
    何が僕は9時間ほど前の話を書くだよ

    2
    1
    +1
  35. 667:DE1ZkZDQz-5ZT(softbank060088219223.bbtec.net)-OD
    2026年5月21日 17:46

    高卒野手が育たないは、もはや伝統なのかな。落合監督時代だって前任監督の残した選手を自ら磨いてつかった。育てたとは言わないと思うけど。

    1
    0
    +1
  36. 700:mM3OhNWI2-1MT(180-196-14-247.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年5月21日 18:10

    総入れ替えで変革を

    1
    0
    +1
  37. 928:GFiZlOGY5-hMD(118-105-186-209.area1b.commufa.jp)-MT
    2026年5月21日 22:00

    中日も井上監督になってからドラフトは良くなった
    ただただ怪我人が多いだけで

    1
    0
    +1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。