今日の人気記事



中日・井上一樹監督「きのうは悪夢のようなゲーム。払拭する意味では早くやりたかった。が、しかし、これ以上、けが人が出るのは…」

井上一樹

■2026.05.21 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【中日スタメン / 打率】
1(遊)村松開人 .290
2(二)山本泰寛 .222
3(右)板山祐太郎 .300
4(左)細川成也 .267
5(一)ボスラー .220
6(捕)石伊雄太 .265
7(三)石川昂弥 .240
8(中)鵜飼航丞 .288
9(投)櫻井頼之介 .000
P:櫻井 頼之介 6.29

【阪神スタメン / 打率】
1(中)髙寺望夢 .253
2(二)中野拓夢 .268
3(右)森下翔太 .286
4(三)佐藤輝明 .372
5(一)大山悠輔 .284
6(左)立石正広 .250
7(遊)木浪聖也 .272
8(捕)坂本誠志郎 .208
9(投)大竹耕太郎 .091
P:大竹 耕太郎 2.54




中日・井上一樹監督「きのうは悪夢のようなゲーム。払拭する意味では早くやりたかった。が、しかし、これ以上、けが人が出るのは…」
中日・井上一樹監督「きのうは悪夢のようなゲーム。払拭する意味では早くやりたかった。が、しかし、これ以上、けが人が出るのは…」







■2026.05.21 中日スポーツ

【中日・井上監督語録】雨天中止に「きのうは悪夢のようなゲーム。払拭する意味では早くやりたかった」


▼天候不良での中止をどう受け止めるか
きのうは悪夢のようなゲーム。払拭する意味では早くやりたかった。が、しかし、これ以上、けが人が出るのは怖かった。ぬかるんだグラウンドで足を取られて、という可能性もある。これで名古屋に帰る。切り替えてやっていく

記事全文を読む

元中日監督・与田剛さんが中日・井上一樹監督の“勇気”を評価した理由 好調の村松開人を3番から1番に変えたことについて…


中日・井上一樹監督、最大7点差逆転負け試合後のコメントは…


井上監督がコメントです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 悪夢じゃなくて現実だよ
補強を怠ったフロントと采配をした首脳陣が招いた当然の結果ではある
🗣 借金15にならなくてよかったね
悪夢とか言ってる時点で自分の采配がおかしかったとは一切思ってないんだな
昨日の負けはなるべくしてなったとしか言えないよ
🗣 正直、今日は負けずに済んだなと思っちゃったよ
🗣 お前が悪夢
🗣 悪夢しかねえだろ今年なんて
この中止でちょっとは自分の采配省みる時間に充ててくれや
🗣 尚明日の相手先発・・・・
打てる気がしないんですけど・・・・(栗林)
🗣 ドラポジ!とかドラあげ!とかやってた時が懐かしいなあ あの頃は楽しかった
🗣 切り替え切り替え!こちらもきのうのショックをいつまでもひきずってはいられん
そのためには広島戦なにがなんでも勝ち越し頼むよ
🗣 昨日が井上監督ラストゲームだったりしない?
🗣 悪夢にしたのはどなたですか
自覚なしですか
🗣 監督は少し頭を冷やそうぜ
🗣 バント×2の超高等戦術がホームラン一発で負けたってのは認識してくれや
🗣 まぁ別に負けを祈る気にもならんからなぁ
栗林に土付けれるよう応援だわ
🗣 借金15チャレンジだったのに
🗣 悪夢って一言で終わらせちゃダメな試合だけどね、マラーは調子が良くても7回辺りに崩れることが多いのを想定したブルペンの準備が出来ていたか、お世辞にも状態が良いとは言えない清水を勝ちパで出すべきだったのか、代走尾田代打幹也でバントは最善だったのか、検討すべきところはちゃんとやらないと、どうせ今まで運が悪かったくらいにしか思ってないだろうけどさ
🗣 あんたにも責任合うと思うが
🗣 ようやく中日の情報見る気が起きたけど、今日中止だったのね笑

war見るとまあそもそも先週の実力不足なんだけど、今年は勝敗以上にむかつくんだよね
まあベンチワークミス、要は人災のような負けが多いからだと思うんだけど
申し訳ないが監督はあまり理屈で采配の反省をしてないように見える
だから同じようなびっくり負けを繰り返すし、それが神経を逆撫でする
🗣 開幕から今日までずっと悪夢なんだけど
こんなに楽しくないシーズン初めて
早く花田戻ってこないかな
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 778:mY0ZlYmNl-jMm(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年5月21日 19:09

    まぁ頑張れよ。とりあえず来季も見据えながら采配よろしく

    22
    13
    +9
  2. 780:mJhNmNDE2-jND(14-133-152-16.area7c.commufa.jp)-ND
    2026年5月21日 19:11

    尚明日の相手先発・・・・
    打てる気がしないんですけど・・・・(栗林)

    34
    1
    +33
  3. 781:WE4YlMjc5-kZG(softbank126045188135.bbtec.net)-ND
    2026年5月21日 19:11

    いや中止でありがたい
    今日やって勝てるとは思えない
    観るに耐えないので、雨様様です。
    リセットしてホームで勝ってくれ~

    46
    2
    +44
  4. 785:DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 19:13

    昨日が井上監督ラストゲームだったりしない?

    22
    0
    +22
  5. 787:zExNlMzZj-kNj(p5534008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 19:16

    悪夢じゃなくて現実だよ
    補強を怠ったフロントと采配をした首脳陣が招いた当然の結果ではある

    52
    1
    +51
  6. 788:GMxNyNWZm-jND(M014010003192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 19:17

    正直、今日は負けずに済んだなと思っちゃったよ

    42
    0
    +42
  7. 790:zJkN5NTI2-0NG(133.106.50.215)-MT
    2026年5月21日 19:20

    ドラポジ!とかドラあげ!とかやってた時が懐かしいなあ あの頃は楽しかった

    32
    1
    +31
  8. 793:TdmY3MTM2-1Nj(softbank036240103073.bbtec.net)-OD
    2026年5月21日 19:21

    切り替え切り替え!こちらもきのうのショックをいつまでもひきずってはいられん
    そのためには広島戦なにがなんでも勝ち越し頼むよ

    25
    0
    +25
  9. 795:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 19:27

    栗林に粉かけたれ

    9
    0
    +9
    • 865:TQ4N2YmM5-lN2(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2026年5月21日 21:00
      >>795

      ロジンかな

      7
      0
      +7
  10. 796:DZhZhOTIy-3N2(133.106.49.131)-Y2
    2026年5月21日 19:29

    借金15にならなくてよかったね
    悪夢とか言ってる時点で自分の采配がおかしかったとは一切思ってないんだな
    昨日の負けはなるべくしてなったとしか言えないよ

    48
    1
    +47
  11. 797:GM1ZyNmQw-1MT(gc218-40-74-103.gctv.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 19:30

    悪夢しかねえだろ今年なんて
    この中止でちょっとは自分の采配省みる時間に充ててくれや

    38
    1
    +37
  12. 800:DcyMiNDhl-kNj(p6fd9e62a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 19:32

    お前が悪夢

    39
    1
    +38
  13. 801:jYzM4NDA1-0Yj(43x234x84x197.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 19:32

    ドラネガぁ!

    4
    0
    +4
  14. 805:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年5月21日 19:35

    まぁ別に負けを祈る気にもならんからなぁ
    栗林に土付けれるよう応援だわ

    16
    1
    +15
  15. 809:jUzN3ZGQ0-lN2(softbank126177188092.bbtec.net)-OD
    2026年5月21日 19:42

    NHK-BSで放送予定だったから愛知県民ではない自分にとっては楽しみにしていた試合でしたが…
    昨日の結果を見ると中止になった方が気持ちの切り替えができて、選手にとっては良かったかもしれませんね

    11
    0
    +11
  16. 812:WVhYwMTdl-hZj(98.net042126162.t-com.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 19:47

    借金15チャレンジだったのに

    15
    0
    +15
  17. 814:2NjNkNTE4-1OT(ttn202-88-198-123.ttn.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 19:48

    昨日も7点だったから負けた。8点取ってれば、松山で逃げ切れたとか思ってるんでしょ
    何点あろうが、高確率でひっくり返されるわ。その要員は怪我人だけじゃ無いぞ
    采配しかり、首脳陣の無能さにキャンプからのマネジメント含め、大きな要因は井上監督はじめ選手以外の部分や

    26
    2
    +24
    • 826:DRiM4MDhh-lYz(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-Y2
      2026年5月21日 20:01
      >>814

      個人事業主である選手がホイホイ怪我するのって首脳陣のせいだけじゃなくね?
      怪我しないっていう選手の意識の低さも今の惨状を招いた十分な理由だよ

      24
      5
      +19
      • 848:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
        2026年5月21日 20:40
        >>826

        単に背伸びし過ぎの選手が多かっただけだと思うよ。

        9
        0
        +9
    • 932:mM0NiMGE2-lN2(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2026年5月21日 22:06
      >>814

      鵜飼が犠牲フライ打ててたら勝ったと思うよ。
      ある意味では鵜飼が引導を渡した。

      7
      0
      +7
      • 969:TllNmZjY5-4NG(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-MT
        2026年5月21日 22:51
        >>932

        補強しないフロントも、〇ぬほど満塁で打たない選手も、速攻で点を吐き出す選手も全員で首脳陣を仕留めにかかってる

        3
        0
        +3
  18. 819:GEzYzNDZl-hZj(cc116-12-3-109.ccnw.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 19:51

    監督は少し頭を冷やそうぜ

    21
    0
    +21
  19. 827:jU1N3NDU4-hZj(softbank111189036233.bbtec.net)-OD
    2026年5月21日 20:01

    今日も負けだっただろうが、昨日のようなのではないだろう

    6
    0
    +6
  20. 828:zhhMhYTEy-yND(softbank060116225095.bbtec.net)-Yz
    2026年5月21日 20:04

    悪夢って一言で終わらせちゃダメな試合だけどね、マラーは調子が良くても7回辺りに崩れることが多いのを想定したブルペンの準備が出来ていたか、お世辞にも状態が良いとは言えない清水を勝ちパで出すべきだったのか、代走尾田代打幹也でバントは最善だったのか、検討すべきところはちゃんとやらないと、どうせ今まで運が悪かったくらいにしか思ってないだろうけどさ

    14
    0
    +14
  21. 831:DI3ZkNzA3-kNj(softbank111191037130.bbtec.net)-OD
    2026年5月21日 20:07

    悪夢にしたのはどなたですか
    自覚なしですか

    22
    0
    +22
  22. 833:2QzY5NGNk-4NT(27.161.145.210.ap.dti.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 20:08

    「新監督に切り替えてやっていく」

    11
    0
    +11
  23. 841:GU5NjYWJi-yNz(p5011003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 20:16

    あんたにも責任合うと思うが

    13
    0
    +13
  24. 842:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月21日 20:19

    バント×2の超高等戦術がホームラン一発で負けたってのは認識してくれや

    18
    0
    +18
  25. 846:mM3OhNWI2-1MT(180-196-14-247.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年5月21日 20:30

    好き嫌い起用は
    止めてくださいm(_ _)m

    10
    0
    +10
  26. 847:2Y1Y0OGYz-3N2(flh4-125-192-188-169.tky.mesh.ad.jp)-Y2
    2026年5月21日 20:34

    ようやく中日の情報見る気が起きたけど、今日中止だったのね笑

    war見るとまあそもそも先週の実力不足なんだけど、今年は勝敗以上にむかつくんだよね
    まあベンチワークミス、要は人災のような負けが多いからだと思うんだけど
    申し訳ないが監督はあまり理屈で采配の反省をしてないように見える
    だから同じようなびっくり負けを繰り返すし、それが神経を逆撫でする

    13
    0
    +13
  27. 851:DJiMyZGRm-0Yj(118-104-77-176.area58b.commufa.jp)-OD
    2026年5月21日 20:42

    開幕から今日までずっと悪夢なんだけど
    こんなに楽しくないシーズン初めて
    早く花田戻ってこないかな

    12
    0
    +12
    • 858:WM1YkMTUz-3N2(ag219-113-61-69.ccnw.ne.jp)-Y2
      2026年5月21日 20:49
      >>851

      もう90敗とかしてもいいから一部除いて25歳以下メンバーでやるとかやって欲しいわ。

      3
      0
      +3
  28. 857:WM1YkMTUz-2OG(ag219-113-61-69.ccnw.ne.jp)-Y2
    2026年5月21日 20:48

    普通に継投のタイミングや使う選手の選択が終わり散らかしてた結果だと思うけどね、悪夢って…
    あと野手運用の舐めプで細川早めに下げたらキノタク使ったせいで加藤匠馬に代打出せなかったりとかしたせいだよ。そういうのホンマやめて欲しいわ。
    でも明日は明日で栗林やし、明日の試合後には借金15になる未来が見えとるやんけ。

    13
    2
    +11
  29. 871:Tk0Z1M2Qw-5NT(softbank060147182103.bbtec.net)-Yz
    2026年5月21日 21:05

    おかしいな…この悪夢ちっとも覚めないんだけど

    5
    0
    +5
  30. 875:jNkMmMTI4-3ND(14-193-155-212.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2026年5月21日 21:11

    中日スポーツの写真、死人みたいな顔色と死んだ目してる・・・・

    3
    0
    +3
  31. 891:WQxYiMDdi-wZj(global133-90-102.aitai.ne.jp)-OD
    2026年5月21日 21:34

    勝ちパターンに藤嶋、左打者に斎藤
    病み上がりの清水を追い付かれるまで代えず
    ノーアウト1塁のランナーをバント2回してまでツーアウト2塁に
    悪夢なのはあなたの采配なんですが

    10
    0
    +10
  32. 892:zc4YjYjhi-1OT(softbank060088231009.bbtec.net)-ND
    2026年5月21日 21:34

    リーチだからな
    球団よ、監督の一般公募しなよ

    5
    0
    +5
  33. 895:mMwN3ZGM1-4ND(i114-188-72-147.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2026年5月21日 21:38

    嘘だぁ雨中止で助かったとしか思ってないでしょ

    6
    1
    +5
    • 028:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月21日 23:58
      >>895

      明日栗林ってことくらいは知ってるはずなので
      やりたかったってのはマジだと思う

      0
      0
      0
  34. 953:zA5Y0ZGZi-0NG(M106153188032.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年5月21日 22:28

    ちゃんと翌日取材受けてて偉いやん
    心身壊さない程度に、でもギリギリまではマジで頑張れ
    応援してるからな

    5
    0
    +5
  35. 075:jgwM4NmY4-3N2(180-196-223-65.area57d.commufa.jp)-Y2
    2026年5月22日 01:25

    ぜんぶ怪我人のせいにしてそう

    0
    0
    0
  36. 159:DAyYxNjNi-kNj(ai126170112003.41.access-internet.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 08:46

    松山を出し惜しみぜすに、3連戦なら負け試合でも3戦目調整登板させて欲しい。松山で打たれたのなら納得。中継ぎ投手を取っ替え登板させて、負け試合をつくるパターンは飽きた。7点追いつかれて、調子の良かった中継ぎ投手を潰す試合。あそこは松山と打撃陣に賭けてほしかった。個人的には松山と根尾をもっと見たい。監督の選手選びと評価に不満。

    0
    0
    0
  37. 173:GI1NwM2Qy-3ZW(cc219-113-53-152.ccnw.ne.jp)-OW
    2026年5月22日 09:21

    悪魔のようなゲームを作ったのはお前もだろ
    訳のわからない采配して負けに行った
    そりゃ一番悪いのは選手だが、選手を育てられない監督など首脳陣やフロントにも問題がありすぎる

    1
    0
    +1
  38. 320:mE0ZiYzlh-kNj(softbank114051096201.bbtec.net)-OD
    2026年5月22日 14:03

    悪夢!って他人事に聞こえますが

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。