最近の人気記事



中日・根尾昂投手、巨人・戸郷翔征投手への意識を口にする

根尾昂
根尾昂


■2023.09.29 中日スポーツ



■2023.09.29 中日スポーツ

中日・根尾昂、30日巨人戦で戸郷翔征と投げ合いへ! 「同世代、負けないようにがんばります」
中日・根尾昂投手、巨人・戸郷翔征投手への意識を口にする

 現在の「世代ナンバーワン」とのマッチアップの時がやってきた。「同世代で侍ジャパンにも選ばれた良いピッチャーなので、負けないようにがんばります」。30日に先発予定の根尾は、投げ合いが予想される戸郷への意識を口にした。

 大阪桐蔭高時代、遊撃と投手の二刀流をこなした根尾は世代ナンバーワンプレーヤーとしてドラフト1位でプロの扉をたたいた。一方、同じ2000年生まれの戸郷は、宮崎・聖心ウルスラ高からドラフト6位で入団した。そんな2人の接点はプロ入り前の18年。根尾は高校日本代表の一員として宮崎県選抜との練習試合に「4番・三塁」で出場した。この時、宮崎選抜の2番手で登板した戸郷と対戦。結果は四球と空振り三振だった。

 それから5年。野手として結果を残しきれなかった根尾は昨季、シーズン中に投手転向。一方の戸郷は2、3年目に9勝を挙げると、昨季は自身初の2桁勝利を達成し、最多奪三振も獲得。今季も既に12勝を挙げ、23歳にして通算43勝を積み上げている。

 2人の立場はすっかり入れ替わったが、根尾にとってはまだ投手2年目のシーズンでもある。18日の広島戦(バンテリン)では今季初登板を果たし、6回まで無失点。7回に自身が招いたピンチから同点に追い付かれ、初勝利はお預けとなったが、着実にステップアップはしている。「ゾーンの中で押したり、引いたり、落としたりっていうのをベース板の上で表現できるようにと思っています」。思い描く理想像も定まっている。

記事全文を読む

中日・根尾昂投手に1軍先発登板の“疲れ”を聞いてみると…?


中日・根尾昂投手、取材対応で何度も出てきた言葉が…?


注目の投げ合いです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 697 :2EzYmNWMz-xYW(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月29日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戸郷って、なんでドラ6だったの?スカウトみんな節穴だったんか。

    19
    3
    +16
  2. 699 :mQwN2Njdi-1OT(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年9月29日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投げ勝って良いイメージでシーズン終えて欲しいねぇ
    巨人打線はだいぶキツいと思うけどがんばれ

    15
    1
    +14
  3. 701 :GFkMzNWJi-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年9月29日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が独り立ち出来たらヒロト梅津仲地と合わせて向こう5年はローテの算段が付けやすいから期待してるぞ

    21
    0
    +21
  4. 706 :DgxMkZTM1-wZW(softbank111188225026.bbtec.net)-OD
    2023年9月29日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最低7回1失点でいくつもりじゃないと勝ち星は与えられんぞ

    7
    1
    +6
  5. 719 :WFiMjOTBj-jZW(14-133-208-221.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年9月29日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近ちゅにち打線も調子が良くなってるとはいえ、確率から行ったら巨人だよね。
    根尾がどこまで踏ん張れるか。
    勝ち負けは考えないで自分の力を出し切ってくれ。
    まずは真ん魂しっかり放れ!

    13
    1
    +12
  6. 722 :Tg4MxNGFm-wZW(p4331136-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月29日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれたら打ち返せばいい
    根尾のバッティング楽しみだ

    21
    0
    +21
  7. 724 :GYwNyYmFi-wZW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年9月29日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東京ドームに相性の悪い宇佐見は使わないでほしいな。
    キャッチャーはぜひとも石橋でいってほしい!

    28
    0
    +28
  8. 729 :jEwZlNDJk-wYT(133.106.154.179)-Yj
    2023年9月29日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仲地・梅津・根尾がローテで計算できるようになると無理に今年一位で右の先発型を取らなくても武内とか先発型サウスポーに行けるんだよな。

    13
    0
    +13
  9. 752 :DJlNzZGVh-jZW(p467108-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月29日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変に対抗意識を持たずに、まずは自分の投球をしっかりしてもらえばいいと思うわ

    6
    1
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。