最近の人気記事



当時の中日・落合博満監督が大島洋平のドラフト指名を決意した理由「表現はよくないが、たとえ大島が大成できなくても…」

落合博満
落合博満



■2023.08.28 横尾弘一 野球ジャーナリスト- Yahoo!ニュース

祝・通算2000安打!! ヒットメーカー・大島洋平を落合博満監督がドラフト指名した意外な理由


たとえ大成できなくても先輩の尻に火を点けてくれれば
 落合は、高い守備力の大島に注目したが、ドラフト指名を決意したのは次の3つの理由だった。ひとつは、大島が野本と同じ駒大出身だったことだ。

うちには新井良太(現・広島コーチ)もいるけど、彼も駒沢で野本の1年上でしょう。大島が入れば、新井や野本はうかうかしてはいられなくなる。表現はよくないが、たとえ大島が大成できなくても、新井や野本の尻に火を点けてくれればいいんだ

 確かに、プロに限らず野球界では、将来は戦力面で柱になれると見込んだ選手を獲得する際、あえて同じポジションの同期も獲り、ライバル関係を作って大成させようと目論むケースがある。同じように有力選手の後輩を獲り、下から突き上げさせる方法もよく見られる。

 2つ目は、大島がこの年の都市対抗予選で守備の際に右手首を骨折していたことだ。

大島ほどの選手でも、ケガをしているとなれば、指名を回避する球団もあるはず。高い順位で争わなくても、獲得できる可能性があるから

 そして、3つ目は前年の日本選手権で首位打者賞を獲得していたことだ。大島は一回戦からマルチ安打で打線を牽引したが、日本生命は準決勝でトヨタ自動車に敗れた。大島は16打数9安打の打率.563で大会を終え、この時点では17打数11安打の打率.647をマークしていたトヨタ自動車の荒波 翔(元・横浜DeNA)が首位打者賞の最有力候補だった。

 ところが、荒波は決勝で5打数無安打に終わり、打率は.500に急降下。大島が大逆転で首位打者賞となる。落合は、こうした球運にも強い関心を持つ。

大島は、社会人の歴史にも名を残したわけか。そういう巡り合わせに恵まれるタイプは、プロでも名前を残す可能性がある。新井や野本の尻に火を点けてくれればと言ったけど、そういう存在が一番の結果を残すことは、プロ野球の歴史でも珍しいことじゃないからね

 そうして、現在の実績から考えれば信じられないドラフト5位で中日へ入団した大島は、打線の牽引役を担ったまま37歳で2000安打のラインをクリアした。これを単なる通過点にして、どこまでヒットを積み上げられるか、また最年長の首位打者を目指して走り続けてもらいたい。

記事全文を読む

当時の中日・米村明スカウト、落合博満監督へ「(前年ドラフト1位入団で大島の駒大の先輩である)野本より打ちますよ」


中日・大島洋平、ルーキーイヤーの4月12日に2軍行きを告げられ“不思議な指示” 当時の落合博満監督は何の説明もしてくれなかったが…?


様々な理由があったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 923 :DczN5NzIy-0N2(softbank126042227059.bbtec.net)-OD
    2023年8月29日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事でも言うとるけど尻に火つけてそのまま追い越した模様
    まあ一番は大島自身の努力の結果だと思う
    シーズンレベルの不振や離脱無しに結果残し続けてる時点でドラフト1位以上の価値がある

    69
    0
    +69
  2. 962 :TdiZxZTc1-yNT[p](pw126167028246.32.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年8月29日 02:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に友永も大島に火をつける目的だったんだろうな
    大島がそのまま上昇してしまったからライバルにもならなかったけど

    41
    0
    +41
    • 989 :mY2YhY2Vi-2Zj(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年8月29日 06:57
      >>962
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上昇したなら火はつけられたんじゃないのか

      24
      0
      +24
      • 905 :TJkMhNjVm-yMj(133-32-5-176.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-OG
        2023年9月2日 10:46
        >>989
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ちょうどその頃に落合GMが大島に対して「俺ならお前は使わない」発言がありましたよね。火をつけたんでしょうね。

        2
        0
        +2
    • 042 :jk5Y0OTNh-iZm(p10870051-ipngn27101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年8月29日 09:43
      >>962
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      火付け役に背番号1は豪勢だな

      13
      0
      +13
  3. 033 :mQ4YkMmE5-3Zj(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2023年8月29日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊藤と鵜飼?

    9
    0
    +9
  4. 059 :DM1YzZmQ1-1MG(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年8月29日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日って怪我持ちの選手取る事やたらと多いよね
    たいていは駄目だけどたまに成功するからやめられないんだろうか

    12
    0
    +12
    • 214 :TkyMmMDcz-2OT(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年8月29日 14:00
      >>059
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      雄大なんかもケガ持ちで入って沢村賞だもんね。

      16
      0
      +16
  5. 064 :WUxMlNjE1-2OT(p7171062-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月29日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野本と新井と大島がご飯食べる特集番組おもしろかったね
    あれサンドラだっけ?

    13
    0
    +13
  6. 692 :mJkNkYmE0-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2023年8月29日 23:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は本当に見る目なかった。
    野手は大島だけしか中堅いないのがなぁ…

    望んでる人いるけど、10年前今の比じゃないレベルの暗さだからな。新参ファンには眩しく見えるんやろね。

    3
    8
    -5
    • 797 :DJkNwMTRk-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年8月30日 06:06
      >>692
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      鉄平が移籍の話してたけどあの当時のドラゴンズはレギュラーの壁が高過ぎてチャンスもらった若手がそもそも一軍控え目指してたらしいからね
      堂上兄弟もドラゴンズに入ったことをお父さんが残念がってたし

      3
      1
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。