最近の人気記事



セ・リーグ月間MVPについて、選考の担当者が説明



■2023.08.09 日本野球機構(NPB)(@npb)さん / Twitter






■2023.08.09 サンケイスポーツ

セ月間MVP選考理由 巨人・山崎伊織は4勝を評価 中日・岡林勇希と2冠・村上宗隆との選考は「難しかった」
セ・リーグ月間MVPについて、選考の担当者が説明

 3年目の山崎は4試合に先発し、リーグトップの4勝を挙げた。月間防御率1・91は5位ながら、0・78でトップの今永(DeNA)、1・59で2位の森下(広島)ら上位4選手はいずれも2勝もしくは1勝止まり。選考の担当者は「防御率は5位でしたが、それでも1・91という数字は素晴らしく、満場一致で決まりました」と話した。

 4年目の岡林はいずれもリーグトップの打率・382、15得点、34安打、出塁率・417をマーク。一方で7本塁打、17打点で2冠だった村上(ヤクルト)が対抗馬となったが、担当者は「〝村上選手だったら10本塁打とか、もう少しインパクトのある数字を残せた〟という声があった。岡林選手とタイプが違うので難しかったですけど、得点圏打率・462もリーグ2位で好成績でしたので、岡林選手となりました」と説明した。

記事全文を読む

DELTA「データで選出7月月間MVP」


中日・岡林勇希、『7月度 大樹生命月間MVP賞』の“受賞理由”


岡林選手、勝負強さなども考慮されたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 344 :WNiO2Yjli-iZm(CF210255070025.cims.jp)-Nz
    2023年8月10日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バヤシが選ばれたのは嬉しいけど、この成績で物足りないみたいに言われた村上はちょっと気の毒な感じがする

    52
    1
    +51
  2. 346 :jU5O2ZGEw-mN2(i118-19-218-195.s42.a028.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年8月10日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は中日を支えてる立役者だ!

    8
    1
    +7
  3. 349 :mM5NhMjY4-kMD(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
    2023年8月10日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上の不選出理由が流石に可哀想で草

    43
    0
    +43
  4. 375 :TJmMhODk1-iOT(133.106.57.5)-YW
    2023年8月10日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上が選ばれなかった理由もうちょい他にあるやろ‥

    17
    0
    +17
  5. 381 :mY1MxZjhm-mZT(p1463011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月10日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が候補に入ってないことを考えると規定打席以上に試合数出るの大事なのかな?
    守備走塁は考慮されてないだろうし。

    3
    0
    +3
    • 410 :zEzOiYmFl-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年8月10日 00:49
      >>381
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林は打率安打出塁率でトップ、村上はHR打点でトップという月間タイトル持ちだけど
      石川はこの二人に各指標を取られて中途半端な印象になってしまったんだろうね
      岡林を選んだ理由に得点圏打率の高さもあげられているから、得点圏0割台の石川は尚更評価が低い

      21
      1
      +20
    • 495 :zVhO1MjI5-mZW(host-218-228-9-248.amigo2.ne.jp)-OD
      2023年8月10日 05:03
      >>381
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それもあるけど石川の指標で1番良いのがOPSで、それが月間MVPの評価対象ではなかったのかもね

      7
      2
      +5
  6. 549 :zE5YxMzhi-mZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年8月10日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上、去年の実績があるせいで求められるものが高いから選ばれないのなんか草
    そう考えると今月はまだ始まったばかりだけど、既に10近いホームラン打ってる岡本になるのかな

    11
    0
    +11
  7. 611 :GZiZwYjRl-xNm[p](pw126253017022.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年8月10日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上と岡林じゃタイプが全然違うから難しいやろな。けどopsだけで判断してるなら岡林みたいな選手は絶対に取ることはできないし今回の選出は良かったと思う

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。