最近の人気記事



DELTA「データで選出7月月間MVP」

岡林勇希
岡林勇希


■2023.08..09 DELTAGRAPHS(@Deltagraphs)さん / Twitter


■2023.08.08 ベースボールチャンネル

【データで選出7月月間MVP】パ・野手1、2位は好調・楽天勢が独占。セ・投手ではバウアーがついにトップに
DELTA「データで選出7月月間MVP」

守備型の中日・岡林が打撃でも大きく貢献
 評価にはWAR(Wins Above Replacement)を使う。WARとは打撃、走塁、守備、投球を総合的に評価し、控えレベルの選手が同じだけ出場した場合に比べどれだけチームの勝利を積み上げたかを推測した指標だ。図中の打撃、走塁、守備のグラフは、それぞれどの分野で優れた働きを見せたかを表すWARの構成要素となっている。

 まずは野手から見ていこう。パ・リーグでは浅村栄斗(楽天)、セ・リーグでは岡林勇希(中日)が、それぞれ2.01、1.27とトップのWARを記録した。



 セ・リーグでは、守備型の選手である岡林が、7月は打撃面で魅せた。12球団トップタイの34安打を記録。21試合の出場で無安打に終わったのはわずか1試合のみ。四球や長打で差をつける選手が多い中、とにかく安打を稼ぐスタイルで良い働きを見せた。



記事全文を読む

中日・岡林勇希「打ったことは何もないです。でも、あの四球が一番の収穫です」


中日・岡林勇希、7月に入り一気に打率を上げる


岡林選手、攻撃面でのプラスが大きいようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 909 :TMwYzMTJl-2ZD(softbank060158117150.bbtec.net)-Nz
    2023年8月9日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年もWAR林になるのか

    22
    0
    +22
  2. 916 :DEyYxYTQy-mZW[s](om126204230186.3.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年8月9日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林データで見ると守備平均くらいなんだな

    18
    0
    +18
  3. 927 :DMyOhNmFk-iZm(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-Nz
    2023年8月9日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    月間BsR2.9って見たことない

    4
    0
    +4
  4. 931 :zg1NxZDEz-mZT(115-38-140-140.dz.commufa.jp)-OG
    2023年8月9日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか今年は守備あかんって言われてるよね。確かに凡ミスみたいなのはちょくちょく感じるけど、それ以上におぉー流石。みたいに思うことが多いからあんまりそうは思わないんだけどな。

    17
    0
    +17
    • 936 :GI2N5ZTRi-iZm(flh3-125-198-8-99.tky.mesh.ad.jp)-Nz
      2023年8月9日 13:15
      >>931
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すごい守備、上手い守備、価値のある守備、必ずしも一致しないってことよね

      10
      1
      +9
    • 942 :GNkZ1NDcw-kMD(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2023年8月9日 13:20
      >>931
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      序盤は去年のライトメインから今年はセンターメインになって戸惑ってる部分があってミスが多いのかなと思ってたけど最近はセンターに慣れてきたのか序盤のようなのは感じなくなった。

      11
      0
      +11
    • 948 :DdmYxNmEx-1Yj[p](pw126156098061.29.panda-world.ne.jp)-Nm
      2023年8月9日 13:27
      >>931
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ライトよりセンターのが守備重視の選手が多いから相対的にUZRは下がってるんだとワイは思う。

      21
      0
      +21
  5. 939 :jU0YhMTAz-zM2(p3839128-ipxg00j01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年8月9日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川昂弥が上位にいない、
    まあ守備ですかね

    4
    2
    +2
  6. 009 :DBiOyNmQx-mZT(softbank126065210004.bbtec.net)-OG
    2023年8月9日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターではUZRが±0くらいでもWAR的には+になるってことなのかな
    センターは守備が良い選手が多いから

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。