今日の人気記事



中日・井上一樹監督、今後のセンター&ライトの外野スタメン起用について説明する「決まらないのではなくて…」

井上一樹

■2026.05.10 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 1 0  2 0 2  0 1 3 =9
中|0 0 1  2 1 0  0 0 0 =4
5月10日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、4-9で敗戦… 一時は勝ち越すも逃げ切り失敗、3連勝とはならず最下位転落…

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(右)カリステ .175
2(三)福永裕基 .271
3(遊)村松開人 .275
4(左)細川成也 .316
5(一)阿部寿樹 .333
6(捕)石伊雄太 .256
7(中)鵜飼航丞 .310
8(二)田中幹也 .234
9(投)櫻井頼之介 .000
P:櫻井 頼之介 6.52

【巨人スタメン / 打率】
1(二)吉川尚輝 .206
2(左)キャベッジ .267
3(右)丸佳浩 .133
4(三)ダルベック .246
5(捕)大城卓三 .326
6(一)増田陸 .278
7(中)平山功太 .216
8(遊)浦田俊輔 .191
9(投)森田駿哉 .—
P:森田 駿哉 -.–




『東海ラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・井上一樹監督、今後のセンター&ライトの外野スタメン起用について説明する「決まらないのではなくて…」

源石アナ:
鵜飼選手の起用についてなんですが、

 井上監督:
 まぁなかなかセンターで誰を先発にするのか決まらない状況ではあるんですが、

 決まらないのではなくて、とにかく選手がいない状況だ。

 今後は相手ピッチャーであったり、

 本人の調子であったりを見ながら、

 センターであり、ライトのスターティングメンバーは考えていく。


という井上監督の話でした。

中日・井上一樹監督、大野雄大の好投の要因を語る


中日・井上一樹監督、田中幹也について「誰にも負けない」と評価したこと


井上監督が言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 とりあえず対右カリステだけはやめてくれ、過去3年のデータ、さらに今年も見れば一目瞭然やろ。対右1割対左3割なんだし、4打席たたせるべき選手じゃないんだから、瑛人の時に代打ボスラーしとけよ
🗣 左に強いカリステ阿部、右に強いボスラー
調子良いから逆でも打てるでしょっていう考えはやめような、一樹
🗣 左右病するなら、ちゃんと試合中もして。
🗣 井上が右ピッチャー相手にカリステ使えば使うほど負けに近づきそうだな
いつになったら学習してくれるんだろうな
🗣 細川以外は使い続ける決め手がないから居る奴を日替わりで使って行くしかない
カリステも鵜飼も今日はよく打った
🗣 上林と岡林とブライトが悪いからな
さすがにこの人ら全員消えたら困るよ
🗣 鵜飼にフルでやれとは言いづらいよね。
明らかに使い分けた方が効率良いし、岡林、上林、細川のうち少なくとも2人はいる前提でざっくり守備は調整してあっただろうし。
🗣 そもそも外野本職の鵜飼がこの期に及んでも定着してないのは本当に厳しい。
🗣 外野がいないからな
どれにしようとかじゃなくてそもそも選ぶ奴が離脱してる今、待つしかない
🗣 マジでブライトどうなってる?
応援歌歌いたいから早く出て来て
🗣 カリステの所は代打切らないと瑛斗なんて右が打てるわけいんだから
🗣 ダブルバヤシのせいだからな
でもたまに有識者たちが試合前から納得できてなさそうなのはなぜだい
🗣 ブライトまた行方不明だけど、なんで彼は怪我とか体調不良になってもなかなか情報が出てこないんだろう?
🗣 したくてしてる訳じゃないだろうけど怪我する選手が悪い
🗣 せめて岡林上林のどっちかいればな…
🗣 ここまで人がおらんとなるとリュークをセンターで使い続けるのが監督にとっても本人にとっても良いだろうね
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 50 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 982:mY0ZlYmNl-jMm(106.72.57.34)-MT
    2026年5月10日 17:21

    とりあえず対右カリステだけはやめてくれ、過去3年のデータ、さらに今年も見れば一目瞭然やろ。対右1割対左3割なんだし、4打席たたせるべき選手じゃないんだから、瑛人の時に代打ボスラーしとけよ

    97
    1
    +96
    • 008:jAwYkNDc2-kNj(113.158.88.72)-OD
      2026年5月10日 17:26
      >>982

      その前の船迫のとこでオレなら阿部からボスラーに変える
      そもそも左の代打はまだ周平がいるわけだし出し惜しみする必要はない
      そこでボスラーが打てたかは結果論だけど阿部は守備も少し不安あるしボスラーをそのまま一塁で何の問題もない

      76
      2
      +74
      • 068:2UwZjZDU4-1Mz(softbank114051046189.bbtec.net)-OT
        2026年5月10日 17:40
        >>008

        ですよね 要は左打者出せば投手交代して高梨か中川使う可能性があるから戦略として巨人の投手のコマを使わせることができる けど今日はメヒアだよね逆転されたらアカンよ

        30
        0
        +30
  2. 987:mQ2NkYjJl-wNT(202.152.97.96)-Yj
    2026年5月10日 17:22

    こればっかりは本当に人がいないから仕方ないわ
    人がどうこう以前に守備位置よ

    54
    3
    +51
  3. 001:mM0NiMGE2-lN2(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 17:25

    井上がやることはほぼ全て裏目に出るからね。
    去年何も価値が無いのに岡林を全試合フルイニング出場させたからこうなってんだろ。

    53
    28
    +25
    • 102:zljNzZWJh-iYT(softbank126100203009.bbtec.net)-ND
      2026年5月10日 17:52
      >>001

      髙木守道から今までの監督みんなやること裏目だらけなんだけど

      22
      0
      +22
    • 166:mZiMxMDBk-hYj(om126179031064.19.openmobile.ne.jp)-Y2
      2026年5月10日 18:43
      >>001

      価値がないとかかなりフルイニング出場って舐められたもんやな

      5
      6
      -1
      • 187:TRjZlMTEz-xZD(softbank114049161072.bbtec.net)-OD
        2026年5月10日 19:06
        >>166

        ナメてるわけじゃないと思うけどする価値は無いでしょ
        やる必要性を感じないし

        23
        1
        +22
      • 203:mM0NiMGE2-lN2(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
        2026年5月10日 19:30
        >>166

        長い目で見て自己満足以外の価値があったの?
        教えてよ。

        17
        2
        +15
        • 214:TliM4YjUw-yND(CEPci-04p49-35.ppp18.odn.ad.jp)-Yz
          2026年5月10日 19:53
          >>203

          岡林に聞けよ
          彼が希望したかもしれんだろうが

          12
          0
          +12
          • 361:TRjZlMTEz-xZD(softbank114049161072.bbtec.net)-OD
            2026年5月11日 00:50
            >>214

            岡林が希望したならそれを止めるのが監督の仕事だろ
            それをしてなくてこのザマなら残当だよ

            6
            1
            +5
  4. 006:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 17:26

    左に強いカリステ阿部、右に強いボスラー
    調子良いから逆でも打てるでしょっていう考えはやめような、一樹

    78
    0
    +78
  5. 014:2EyY2NDE1-hZj(42.124.67.44)-OD
    2026年5月10日 17:27

    鵜飼にフルでやれとは言いづらいよね。
    明らかに使い分けた方が効率良いし、岡林、上林、細川のうち少なくとも2人はいる前提でざっくり守備は調整してあっただろうし。

    39
    1
    +38
  6. 019:TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126156122059.29.panda-world.ne.jp)-MT
    2026年5月10日 17:28

    外野がいないからな
    どれにしようとかじゃなくてそもそも選ぶ奴が離脱してる今、待つしかない

    35
    1
    +34
  7. 023:jU1N3NDU4-hZj(softbank001113047225.bbtec.net)-OD
    2026年5月10日 17:29

    左右病するなら、ちゃんと試合中もして。

    52
    0
    +52
  8. 042:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月10日 17:33

    細川以外は使い続ける決め手がないから居る奴を日替わりで使って行くしかない
    カリステも鵜飼も今日はよく打った

    47
    1
    +46
  9. 049:2Q3MlYjE4-lNT(111.96.248.135)-Mm
    2026年5月10日 17:35

    そもそも外野本職の鵜飼がこの期に及んでも定着してないのは本当に厳しい。

    37
    1
    +36
    • 494:mQ1Y3MGJi-2NT(cc221-121-205-165.ccnw.ne.jp)-YT
      2026年5月11日 14:41
      >>049

      この先考えてもこれ以上のチャンスは巡って来ないだろうに本当にもどかしい
      ただデッドボール当たられてもしれっと試合に出れるフィジカルは認める

      3
      0
      +3
  10. 056:2QzYxYzQz-wOT(61-24-48-193.rev.home.ne.jp)-YT
    2026年5月10日 17:36

    井上が右ピッチャー相手にカリステ使えば使うほど負けに近づきそうだな
    いつになったら学習してくれるんだろうな

    51
    1
    +50
  11. 060:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 17:37

    開幕前後で上林岡林長期離脱→代役として活躍した花田が離脱→代々役の大島が好調も息切れ→鵜飼や龍空にセンターやらせて日替わりで活躍
    この地獄の状況でようやりすぎとると思うけど、まだまだご不満な方もいるみたい

    60
    2
    +58
  12. 073:2UwZjZDU4-1Mz(softbank114051046189.bbtec.net)-OT
    2026年5月10日 17:41

    センター尾田がいるでしょ

    1
    10
    -9
  13. 082:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年5月10日 17:44

    上林と岡林とブライトが悪いからな
    さすがにこの人ら全員消えたら困るよ

    46
    0
    +46
  14. 083:zNlMmZThi-0NG(14-133-32-161.area2a.commufa.jp)-MT
    2026年5月10日 17:44

    せっかく内野は盤石なのにね打順もよくなったし
    岡林か上林のどっちかでも良いから早く戻ってきてくれたらな

    35
    3
    +32
  15. 095:2UwZjZDU4-1Mz(softbank114051046189.bbtec.net)-OT
    2026年5月10日 17:49

    ヤクルト池山のすごいところは内山セカンドで使ってるところだと思う 郡司の時もそうだったけど中日では絶対できないよね 守備は無難でいいから打てばいいみたいな

    25
    9
    +16
    • 109:DZjN3OWJi-xZD(133.106.132.131)-OD
      2026年5月10日 17:54
      >>095

      いや鵜飼をセンターで使ってんじゃん井上も
      無難どころかドヘタでも使ってんだぞ

      55
      0
      +55
    • 126:mQwO1ODM0-hZj(211.7.100.15)-OD
      2026年5月10日 18:07
      >>095

      福永をセカンドで使おうとして大反対してたのはもうなかったことになったの?

      43
      0
      +43
    • 135:GRhZ2NGFk-hMD(14-132-224-86.area58c.commufa.jp)-MT
      2026年5月10日 18:12
      >>095

      ショートに村松がいて出番が無い土田をセンター起用してるけど

      36
      0
      +36
    • 149:mY1MjMDEy-xYT(p4880129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年5月10日 18:30
      >>095

      結果が出てればどんな起用も監督すごいと言われる典型だね

      23
      0
      +23
    • 167:jQ4OwNTQ1-xZD(180-144-226-138f1.osk3.eonet.ne.jp)-OD
      2026年5月10日 18:43
      >>095

      内山は元々ショートやってた選手だし、実際内野守備はそれなりに数値良いよ

      15
      1
      +14
    • 204:2EyY2NDE1-hZj(42.124.67.44)-OD
      2026年5月10日 19:31
      >>095

      村松もそっちよりではあるけど。

      5
      1
      +4
  16. 103:mI0OyNjhl-zZD(59.129.194.217)-NT
    2026年5月10日 17:53

    マジでブライトどうなってる?
    応援歌歌いたいから早く出て来て

    18
    1
    +17
  17. 136:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 18:13

    石川昂弥を一軍に上げたら、ボスラーが外野中心になって、案が増えるのでは?(名案)

    0
    10
    -10
  18. 137:GEyOjZWEw-kNj(138-252-49-152.meeq.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 18:13

    カリステの所は代打切らないと瑛斗なんて右が打てるわけいんだから

    18
    0
    +18
  19. 145:DlkMkM2I5-kM2(gc211-15-21-187.gctv.ne.jp)-ZW
    2026年5月10日 18:24

    石川あげてライト福永、センター鵜飼、レフト細川で良くないか?
    対左が来た時だけカリステ考慮で

    2
    8
    -6
    • 349:mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2026年5月10日 23:48
      >>145

      福永の外野は1回か2回程度しかやったことがないのでは?ボスラー外野、石川ファーストならわかる。
      センターはとりあえず鵜飼だろうけど。

      6
      0
      +6
  20. 152:zhhMhYTEy-yND(pw126234080241.21.panda-world.ne.jp)-Yz
    2026年5月10日 18:31

    したくてしてる訳じゃないだろうけど怪我する選手が悪い

    16
    0
    +16
    • 318:DIyNwYTBi-jYz(om126194232196.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年5月10日 22:34
      >>152

      元気がある奴だけ、使ってれるから、その選手をカバーするために、誰かが無理をする。そして、無理をした選手がケガをする。
      ケガをする選手が悪いのではなく、元気があるだけの下手な選手を使う、井上が悪い。
      全て、井上が悪い。

      0
      6
      -6
  21. 155:zc4YjYjhi-1OT(softbank060088090151.bbtec.net)-ND
    2026年5月10日 18:34

    ダブルバヤシのせいだからな
    でもたまに有識者たちが試合前から納得できてなさそうなのはなぜだい

    17
    0
    +17
  22. 205:jRhZ0NTIw-kZT(122-222-184-9.hyogo.ap.gmo-isp.jp)-Yz
    2026年5月10日 19:32

    せめて岡林上林のどっちかいればな…

    9
    1
    +8
  23. 211:zZmNmYmEx-kNj(p5085008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 19:42

    ブライトまた行方不明だけど、なんで彼は怪我とか体調不良になってもなかなか情報が出てこないんだろう?

    17
    0
    +17
  24. 223:jdhO4MTNk-kNj(210-20-198-118.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 20:06

    守備重視なポジションだし、岡林が戻るまで龍空で良いだろ。疲れが溜まったら休ませて大島でよい。簡単だろ。

    17
    4
    +13
    • 291:GVkY1Y2Ex-zZD(om126156215122.26.openmobile.ne.jp)-NT
      2026年5月10日 21:40
      >>223

      龍空が打つならその通りやね

      7
      0
      +7
  25. 312:DIyNwYTBi-jYz(om126194232196.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月10日 22:29

    外野がいない?
    濱を出したのは、井上、お前だぞ?
    中継ぎがボロボロなのも、岩崎を出したから!
    岩崎いれば、こんなボロボロになることもなかった。
    全て、井上のミス!!
    いつも、何かあると、「自分が1人で決めてない。でも、自分の責任。」って言い訳してるけど、井上、お前が監督なんだから、お前が、決めないといけないんだよ!
    井上のやることは全て悪い方に出る。
    頼むから、やめてくれ!!中日に邪魔な存在

    0
    10
    -10
    • 368:jhjNzZjFk-kNj(unn-87-249-128-248.cdn77.com)-OD
      2026年5月11日 01:12
      >>312

      これみたら少し井上に同情したわ
      監督って大変だな

      3
      0
      +3
  26. 320:jNkNhNDZi-jZj(222.9.139.173)-ZT
    2026年5月10日 22:46

    岡林は状態どうなのよ
    無理はあかんけどあまりに人いないから困るんやが

    1
    0
    +1
  27. 384:GI5OjNjQ3-kNj(pl67253.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2026年5月11日 02:23

    ここまで人がおらんとなるとリュークをセンターで使い続けるのが監督にとっても本人にとっても良いだろうね

    5
    0
    +5
  28. 391:TAwY4YjFh-wZj(softbank111191102227.bbtec.net)-OD
    2026年5月11日 04:49

    一樹はビビりながら選手起用してる。阿部監督みたいにシビアにやらなきゃ。簡単に泉口外すし、勇人も平気で使わない。

    4
    1
    +3
  29. 399:jg1NiMTRm-kNj(182-166-217-184f1.kyt1.eonet.ne.jp)-OD
    2026年5月11日 06:48

    今年は借金地獄で推移しそう 今の戦力では
    浮上を期待するのが無理がある。期待されたドミニカ勢のお二人や岡林上林が全滅 これではどうしようも無い。毎日スタメンに四苦八苦している。のでこれでは無理だよねー
    戦力になって無いのに高給高待遇を与えている球団が大誤算大問題です。

    0
    0
    0
  30. 400:jg1NiMTRm-kNj(182-166-217-184f1.kyt1.eonet.ne.jp)-OD
    2026年5月11日 06:55

    ペナント開幕から最後まで借金地獄だった。
    これだけは辞めてくれ!! ドラファン。

    0
    0
    0
  31. 770:zY4N2MDdj-lN2(133.106.49.125)-OD
    2026年5月12日 07:54

    石川上げてファースト、ボスを外野にしてカリステと尾田を落とせば何も問題無いな

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。