最近の人気記事



当時の中日・星野仙一監督「愛知県にすごい左ピッチャーがいるらしいな。何としても獲れ! 獲れるまで帰ってくるんじゃないぞ」 近藤真市スカウト「(いやいや、帰ってくるなって言われても地元ですけどね)わかりました」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2023.04.14 Full-Count


■2023.04.14 Full-Count

「獲れるまで帰って来るな!」 巨人入りもあった左腕大争奪戦…闘将に応えたスカウト
当時の中日・星野仙一監督「愛知県にすごい左ピッチャーがいるらしいな。何としても獲れ! 獲れるまで帰ってくるんじゃないぞ」 近藤真市スカウト「(いやいや、帰ってくるなって言われても地元ですけどね)わかりました」

 忘れられないのがスカウト3年目の1998年に巡ってきた大仕事だ。「ある日星野さんに呼ばれたんです。『愛知県にすごい左ピッチャーがいるらしいな』みたいな話になって『いますよ』と答えたら『何としても獲れ! 獲れるまで帰ってくるんじゃないぞ』って言われたんです」。その選手がNTT東海の左腕・岩瀬だった。「いやいや、帰ってくるなって言われても地元ですけどねって思いながら『わかりました』って星野さんに言って、それから岩瀬専属になったんです」。

 その存在は大学時代から知っていたという。「僕がスカウト1年目の時に岩瀬は愛知大4年で、野手と投手と両方をやっていました。中日では野手として5位か6位で獲ろうかなんて話にはなっていたんですが、NTTの方から指名順位が低いんだったら、ウチに預けてもらえませんかって話があったんです」。それで中日は野手・岩瀬から手を引いた。「あの時、僕らは野手では評価できているし(NTT東海では)できればピッチャーで育ててほしいですねって話をしていたんですよ」。

 投手・岩瀬はNTT東海で大きく飛躍した。当然、他球団スカウトも目をつけていた。専属として近藤氏は負けるわけにはいかなかった。「当時、僕は中国・四国担当でもあったんですが、岩瀬が投げるって情報が入ったら夜行バスで帰ってきて見にいきましたね。とにかくどんな時も見に来ているというのをわかってもらおうと、ずっとやりました。岩瀬はまた近藤真市が来てるって思ったらしいですよ」。

 大学選手権が行われている時も岩瀬マークを外さなかったという。「大学選手権って12球団のスカウトが集まるんですけど、僕は行かなかったんです。岩瀬に付きっきりになろうと思って。ホント、必死でした。獲れなかったら仕事ができていないのと一緒なんでね」。当時のドラフトには大学生と社会人野球の選手で1球団につき、2人までが希望するチームを宣言できる逆指名制度があった。何としても岩瀬に中日を逆指名してもらう。近藤氏はその1点に集中した。

 岩瀬は巨人ファンだったが、その年の巨人は大体大・上原浩治投手と近大・二岡智宏内野手に逆指名枠を使った。「2人が決まったのは大きかったですね。あれが決まってなかったら、岩瀬は逆指名で巨人に行っていた可能性はあったと思いますよ」と近藤氏は振り返る。そして、岩瀬は中日を逆指名してくれた。「それを聞いた瞬間、ホッとしました。ホント、うれしかったですね」。


記事全文を読む

レジェンド・岩瀬仁紀さん、大学時代にアルバイトを掛け持ちした理由がまさかの…


レジェンド・岩瀬仁紀さん、川上憲伸さんの登板日にいつも怒られていた…?


愛知県にいた凄い左ピッチャーについて明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 893 :GQwNkZDg5-kZm(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年4月15日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近藤は星野の紹介した整体師の施術で肩を脱臼した過去があって、星野は最後まで近藤の面倒を見たらしい。

    48
    0
    +48
  2. 911 :DM0YjMTNh-kMj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年4月15日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上原二岡も最大瞬間風速エグいのに
    福留岩瀬は野球界で見てもエグい

    58
    0
    +58
  3. 913 :DM4YxYjAy-3Mz(KD106174101227.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2023年4月15日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野のドラフト逸話はあんまり聞いていい気持ちしないのが多い
    福留逃して荒木だった時ブチ切れたりとか

    39
    0
    +39
    • 010 :DBlY3MTE4-zM2(KD027086061080.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年4月15日 12:17
      >>913
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      星野の薫陶受けた奴らもアマチュアでパワハラしてるからなあ

      18
      0
      +18
  4. 914 :jM4NzODgx-5OD(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年4月15日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野の豪腕から逃げた井口

    26
    0
    +26
    • 916 :GQwNkZDg5-kZm(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
      2023年4月15日 09:03
      >>914
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      星野の剛腕から逃げられなかった川上というのもある。

      31
      0
      +31
  5. 918 :DlkNjMzRm-zM2(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-Yj
    2023年4月15日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位 福留
    2位 岩瀬
    とかいうほぼ満場一致で最強のドラ1ドラ2

    68
    0
    +68
  6. 926 :2NmOlODQx-0ZT[p](pw126182007160.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年4月15日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬巨人ファンなんかいw

    50
    0
    +50
  7. 929 :WFlNhYzZk-kZm(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年4月15日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西尾に住んでて巨人ファンなんだなぁ

    29
    0
    +29
  8. 935 :jRiOlMDJi-wNm(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-YT
    2023年4月15日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋でも巨人の全国放送昔やってたし、巨人ファンだとしても違和感はないかな。

    27
    0
    +27
  9. 011 :jViM1Y2Zk-1YW(133-32-180-115.west.xps.vectant.ne.jp)-MG
    2023年4月15日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくFAで読売に行かなかったよ。ほんと良かった

    17
    0
    +17
  10. 018 :jRiOlMDJi-0Yz(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-YT
    2023年4月15日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    商魂込めて禁止マジで嫌です
    これやったら、燃えドラもサウスポーとかもみんな時代そぐわないから変えないといかんくなるし。

    6
    19
    -13
  11. 033 :WMyYxZDM0-3Nz(p1140127-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月15日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >岩瀬は巨人ファンだった
    初耳
    そうだったんか

    12
    0
    +12
  12. 081 :jE0YyZTZl-2ND(119-47-239-112.ppp.bbiq.jp)-YT
    2023年4月15日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    希望枠って、なんだったんだろうな。あんなイビツな制度、2度とやらんで欲しい。

    13
    0
    +13
  13. 177 :mRhY5YjRj-3Nz(p4100222-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月15日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬氏の性格的には故郷の愛知に引きこもったのは良かったのでは
    巨人で東京に行くのは合わなさそう

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。