最近の人気記事



中日・立浪和義監督へのサンデードラゴンズ開幕前インタビュー、根尾昂投手について放送ではカットされて部分は…?



■2023.04.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・立浪和義監督へのサンデードラゴンズ開幕前インタビュー、根尾昂投手について放送ではカットされて部分は…?




若狭アナ:
根尾昂投手の現在について、

立浪監督は開幕前、これは3月28日のインタビューで、

放送でサンデードラゴンズでカットになった部分をラジオでお伝えしています。

根尾昂選手について、

 立浪監督:
 去年の秋から色々なことに悩み出して、

 春はなかなか思ったところにボールが投げられませんでしたが、

 随分と改善されました。

 2軍監督と話した時に、

 「もし、今の1軍中継ぎメンバーで誰かに何かあった時に推薦できるのは根尾」というくらいに良くなりました。


と。

ここまでがサンドラで放送された部分なんです。

「1軍の中継ぎに何かあった時はどんな時なんだ?」

これは今までのドラゴンズを見ていると、

そして他球団も含めて色々なピッチングコーチや、いわゆる監督の判断を見ていると、

大体ですよ。

大体、2試合連続で大炎上をした時、もしくは投げられないほどのケガがあった時。

ただ、負けパターンのピッチャーというのは1回の炎上でサヨナラもあります。

これは、実際に祖父江投手などが言っていました。

彼は負けパターンのピッチャーでした、ずっと。

大体、負けパターンのピッチャーというのは1回やらかすと即2軍なんです。

勝ちパターンまで昇格をすると、

「1回ならしょうがないよ、彼が打たれたんだったら」ということで猶予はあるんですが、

負けパターン、ビハインドでいくピッチャーというのは、

1回の大炎上で「はい、2軍へ行ってらっしゃい」となります。

そうなった場合、リリーフとして1軍根尾もあるかもしれませんが、

ここからです。

放送、オンエアでカットになっていた部分、

 立浪監督:
 ただ、根尾はこれから先発を目指すので、

 ファームでどんどん長いイニングを投げてほしい。

 1軍の先発はシーズンを通して決まったピッチャーで、そのまま最後まで行くことはないので、

 十分にチャンスが出てくると思っています。

 あくまで根尾は先発を目指すので、

 リリーフとしてすぐに上げることはないでしょう。
 

と。

ということなんですね、 

だから1軍で中継ぎで今、投げているピッチャーが何かあった時と話しましたが、

少々の炎上でサヨナラということは考えにくくて、

本当にそれこそ大きなケガがあった場合は、

しかもこれはやむおえず根尾投手を上げるということになるんでしょう。

したがって首脳陣としては、

やっぱりあくまで今年もローテーションとして今年も考えているということですから、

ゆくゆくはやっぱり先発として考えているということですね。
ているということですね。

中日・根尾昂投手、現在の取り組みについて語る


中日・根尾昂投手、目指す姿は…


「十分にチャンスが出てくると思っています」と根尾投手へ期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 649 :WFjZyNmE5-0Nj(115-37-64-30.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年4月10日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤原がやっと覚醒したのを見ると4年目でコンバートは早すぎたんじゃねぇか?って今でも思う
    少しずつ成長してたし1軍の内野も酷い有様だし

    112
    7
    +105
    • 656 :zliN4MDlj-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2023年4月10日 00:11
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤原は一昨年、柳田や吉田を抑えて月間MVP取ったり、以前から短い期間なら何度か覚醒してるぞ。

      57
      4
      +53
      • 682 :GY4Y0Mzg5-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
        2023年4月10日 00:31
        >>656
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        藤原君は体力が無くて調子を維持出来ないみたいな事をファンが言ってた

        33
        0
        +33
    • 658 :GI2NjZjRi-yOW(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Mz
      2023年4月10日 00:13
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我をしないというだけでも価値はあっただろうね

      73
      0
      +73
    • 718 :DM4NzMTY2-xNm[p](pw126035124016.25.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年4月10日 01:20
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それだけピッチャーで立浪がいいなって思ったんじゃない?野手より戦力になる可能性があると

      36
      13
      +23
    • 728 :2NhOhZDli-3Nz(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年4月10日 01:38
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コンバート自体の是非はともかくとして
      コンバートするならするで一日でも早い方が良い

      35
      1
      +34
    • 212 :DA2YzNjA0-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
      2023年4月10日 16:11
      >>649
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも根尾の内野守備ってあんまなんだよな。打てないしな。仮に立浪が3年で監督が終わって、2025から野手に戻るとしてもスタメンで出るとしたら外野手がいいよな。二遊間は立浪があんま将来性ないって言ってるわけだから

      7
      14
      -7
  2. 651 :WQxMmMTA2-iOT(203.78.237.139)-YT
    2023年4月10日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のファンは大卒ドラ1投手が2人来たと考えよう

    53
    0
    +53
    • 880 :GU4YkMDY2-yYz(221x242x177x163.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
      2023年4月10日 10:24
      >>651
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年のファンは考えちゃあかんの?

      8
      0
      +8
  3. 667 :GQ1N2NGFl-kM2(M014009103000.v4.enabler.ne.jp)-ZG
    2023年4月10日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    氣の発言はコロコロ変わるからな~んも信用出来ん

    73
    8
    +65
  4. 674 :GY4Y0Mzg5-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年4月10日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    所で根尾君はどこに行ったんでしょうかね?
    キャンプの時みたいに調子崩したから試合から外して調整してるとか先発調整ならいいけど、調子悪いのに無理して投げさせた結果、怪我しましたとかだと怖い…
    やっぱり昨日ブルペンに居なかったみたいだし、情報が無いから不安

    35
    7
    +28
  5. 680 :jliZlZTk3-zM2(KD106162206231.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年4月10日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現地見たが根尾どっか痛めてんじゃないの?
    球速も140キロしか出なかったし

    23
    1
    +22
    • 688 :DA1O5ZTk5-wNz[s](om126033074138.35.openmobile.ne.jp)-MD
      2023年4月10日 00:41
      >>680
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの試合フォークやスライダーは普通に130出てたからストレートで何か試してたんじゃないかな

      29
      2
      +27
      • 842 :GY4Y0Mzg5-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
        2023年4月10日 08:44
        >>688
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        何か試してる様なコントロールじゃ無かったけど…
        マウンドの投球練習観ただけでおかしいと感じる位だったし、普通なら登板間隔的に土日に投げるはずなのに姿が見えない

        15
        2
        +13
    • 833 :jc2NwMDg5-kZm(pl68653.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年4月12日 09:30
      >>680
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我が心配ではあるが、もしそうならしっかり治してから復帰して欲しい。決して無理はしないよう切に願います。

      3
      0
      +3
  6. 716 :DM4NzMTY2-xNm[p](pw126035124016.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月10日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は先発頑張ってほしいよね。ドラゴンズみたいに先発がある程度決まってるチームでも一年間ほとんど一軍にいる先発は3、4人だから大いにチャンスはあるわな

    49
    0
    +49
  7. 755 :2M2YwMDFj-xNm(27-139-190-3.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年4月10日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、期待はできないな。やはり、石森、近藤、橋本辺りが期待の星だよ、このチームは。早く一軍で投げまくって、セリーグから追放されて下さい。早く1日も早く。

    1
    14
    -13
  8. 765 :DM3YlNGU0-yMW(global221-84-180.aitai.ne.jp)-Nj
    2023年4月10日 02:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何故カットしたんだ…

    66
    0
    +66
  9. 810 :jk0O4OWU2-iNT(i121-113-253-37.s41.a006.ap.plala.or.jp)-Nm
    2023年4月10日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートと外野を行ったり来たりしてた根尾が投手に転向して今度は先発とリリーフとを行ったり来たりとかならないといいな

    38
    1
    +37
  10. 816 :DExO3ODEx-mN2(softbank126147017003.bbtec.net)-MD
    2023年4月10日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、トレードの話もカットしろよ。あれが表に出たの相当恥ずかしいやろ。

    32
    0
    +32
  11. 887 :TA3NlMjkw-mNz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年4月10日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前からブルペンで投げてる時もなかなかストライク入らなくてどうしちゃったんだろうと思ってました。
    で、そのままマウンドに行って結局4ボール連発で降板。
    去年一軍で勝ちパターンで投げてたのに今は二軍の負けゲームで投げてる。
    本当にピッチャー転向でよかったんだろうかと不安になってます。

    18
    1
    +17
    • 914 :GY4Y0Mzg5-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年4月10日 11:46
      >>887
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の1軍の勝ちパは清水→ジャリエル→ライデルだよ
      根尾君はだいたい大差の負け試合か勝ち試合に登板してるから、どちらかと言うと敗戦処理寄りだよ
      2軍では最初6回固定だったのが8回になってから一時期勝ちパやってたけど、負けが多くて投げる機会が無いから負け試合でも登板する様になったと思う

      25
      0
      +25
  12. 015 :Dk2ZkOTVi-xNm(p8416e4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2023年4月10日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁も言ってたと思うが投手から野手に転向は今まで何人もいてノウハウみたいのあるんだろうけど野手から投手って難しいんだろうな。大谷の二刀流は別格過ぎだし

    13
    1
    +12
  13. 664 :jY5MkYmE3-5ZT(p0340711-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月11日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年は急な転向だったが、投手根尾のポテンシャル・能力と、それに対する立浪監督の評価と期待は本物!これだけはブレて無い。先発へのステップアップが楽しみ!

    8
    5
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。