最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナ「Q.休みを与えられることについてどう思っているか?」 → 中日・大島洋平選手が回答する

大島洋平
大島洋平


■2023.04.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
CBC・若狭敬一アナ「Q.休みを与えられることについてどう思っているか?」 → 中日・大島洋平選手が回答する




若狭アナ:
立浪監督、

大島選手に関しては年齢のこともあるので時々は休みを与えながら起用したい。

私は大島選手にも直撃しました。

「休みを与えられることについてどう思っているか?」と。

私はこういう時には、だいたい「心技体」で聞きます。

「休みを与えられることによって心はどうなのか?体はどうなのか?技術はどうなのか?」。

まず「心」。

 大島:
 首脳陣が気を使ってくれているんだと思いました。

 しっかり出た時に結果を出そうと思っています。

 休みを与えられることについて、

 「なんで休ませるんだ」とか、「そんなに気を使わなくていい」とか全くありません。

 もちろん「休めてラッキー」ということもありません。


と。

さすがですね、彼は全くブレません!

「体はどうですか?」、
 
 大島:
 正直、日曜日に休むと、

 日・月と2日間休めるので、体は楽です。


と。

「技術はどうですか?」、

 大島:
 これは、まだやってみないと分からない。

 というのも、今までプロ野球生活でレギュラーを獲った以降は、

 2日連続で休みを与えられるということは、

 元気な状態ではほとんどありませんでした。

 ケガがあったら休むことはあるんですけども、

 元気な状態で、年齢を考慮して、

 気を使われて休んでもらうということがなかったので、

 日・月を2日休むことによって技術にどんな影響が出るかは今シーズンやってみないと分からない。

 ということで、この前の月曜日は、

 いつも軽めなウエイトトレーニングをかなり強めにしました。


と。

日曜日はデイゲームは休みでした。

東京ドームの巨人・中日三回戦、

実際には最後代打では出ているんですけども、スタメンでは出ませんでした。

ほぼ休みです。

月曜日、これはもう休日ですから休みです。

ただ、大島選手というのは休日でも必ず動いているんですよね。

自宅にウエイトルームもありますから、

自宅でウエイトトレーニングもすることもあります。

中日・大島洋平選手、打順が1番になったことについては…


平田良介さん、中日・大島洋平選手は「良くも悪くも…」


大島選手が明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 645 :GIwNjMmU4-lMm[s](om126211035109.13.openmobile.ne.jp)-NW
    2023年4月10日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかもう野球からコメントまで全てがプロすぎて、本当尊敬しかない。
    大島の後継者欲しいけど、ここまでストイックで凄い選手なかなか出て来ないだろうなぁとも思う。

    139
    2
    +137
  2. 648 :GIwNjMmU4-lMm[s](om126211035109.13.openmobile.ne.jp)-NW
    2023年4月10日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし立浪さんは、ファンからの批判が出るとこうしてすぐフォローの記事をマスコミに出して貰えていいね。

    33
    35
    -2
    • 653 :WQxMmMTA2-iOT(203.78.237.139)-YT
      2023年4月10日 00:08
      >>648
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督のフォローではないのに君はフォローされてると思っているのすごいね

      56
      10
      +46
      • 657 :GIwNjMmU4-lMm[s](om126211035109.13.openmobile.ne.jp)-NW
        2023年4月10日 00:12
        >>653
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        フォローでしょ。
        大島を外したことをファンから総批判されての、この記事でしょ。
        でもそんなこと大島選手に聞いたところで、外されてムカつきますなんて首脳陣に言うわけないじなん。

        60
        6
        +54
        • 673 :TNkZiYzVj-iOT(203.78.237.147)-YT
          2023年4月10日 00:25
          >>657
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          大島の年齢を考えたら当然のことじゃない?フォローというよりかはファンがなんで大島外すんだよの声が大きかったから必然じゃね?大きくなければ記事は出ないししかもスポ音って土曜だから今日じゃないしね、土曜だから1週間のまとめみたいなことを話した時の話でしょこれ。そこまで考えると1シーズン疲れるべ

          21
          10
          +11
          • 677 :GIwNjMmU4-lMm[s](om126211035109.13.openmobile.ne.jp)-NW
            2023年4月10日 00:29
            >>673
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            へぇそれで開幕からたったの3試合で外すんだ。
            自分にはどうしてもアルモンテを使いたいだけに見えたけどな。

            50
            8
            +42
          • 694 :mEyM1YTAz-iOT(203.78.237.148)-YT
            2023年4月10日 00:47
            >>673
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            <<677
            いや休ませなくても負けてたから多分

            7
            8
            -1
        • 691 :DA1O5ZTk5-wNz[s](om126033074138.35.openmobile.ne.jp)-MD
          2023年4月10日 00:43
          >>657
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          フォローでもなんでもなく普通の記事だぞこんなん
          与田時代も森繁時代もその前もしばらくしたら起用法の記事出てたし、別段変わった流れではない

          ただ単に批判が的外れだっただけかと

          43
          1
          +42
    • 054 :WM2O5NDA0-3Nz(host-175-28-22-221.mctv.ne.jp)-ND
      2023年4月10日 14:12
      >>648
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フォローも何も若狭がサンドラで立浪インタビューしたので
      放送からカットされた分をスポ音で喋るっていって話してた部分の記事やし

      3
      0
      +3
  3. 661 :WE5MhMjll-0ZT(119-172-61-106.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2023年4月10日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    準備や努力を怠らない、というか当然のようにやってるから尊敬する。

    57
    0
    +57
    • 672 :jliZlZTk3-zM2(KD106162206231.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年4月10日 00:25
      >>661
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      よく言えばストイック
      悪く言えば自分のことしか興味がない
      本当のプロならWBCの大谷やダルビッシュみたいにチーム全体を巻き込んで引っ張っていく姿勢もみせるよね
      今日みたいな劣勢な場面でヒット打ったけど大谷みたいに塁上で雄叫び上げてみろよ

      7
      38
      -31
      • 687 :zI1MhYjI0-4OW(p54022-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2023年4月10日 00:40
        >>672
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でもそんな世界最高のプロが二人いるエンゼルスは弱いじゃん

        57
        1
        +56
  4. 664 :zI1MhYjI0-4OW(p54022-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年4月10日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は大島から学べるだけ学んで欲しい
    調子の波を作らない、感情は出し過ぎない、プロ意識とは何かを体現してる存在が目の前にいることは幸運だよ

    64
    1
    +63
  5. 665 :jliZlZTk3-zM2(KD106162206231.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年4月10日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    君が在籍してる大半が低迷し続けてるんだけど野手最年長としてどう責任感じてんの?
    ドラゴンズで終わりたいとか、2000本打ちたいとか、立浪さんの安打数抜きたいとか全部自分自分だけどチームゆ優勝させたいとか弱いドラゴンズを変えたいとかないの?

    6
    27
    -21
    • 985 :2Y0MhZmU0-4YT(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-Mz
      2023年4月10日 12:44
      >>665
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マリナーズ時代のイチローみておんなじこと言ってそう

      9
      0
      +9
  6. 671 :TRlYjYmRj-jNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年4月10日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランならずとも休養は必要
    休むことで出場した試合のパフォーマンスを上げるし
    前に岡林は毎試合出てもらわないと困るみたいな発言してたけど、もうそういう時代ではないかな
    昔はレギュラーの勲章がフル出場だった時代もあったけど、メジャーでもフル出場してる選手なんて皆無
    休養がパフォーマンスを上げることがわかってるので
    ま、岡林なんかも上向かないなら1試合休ませたりしてブライト使ったり、143試合を考えてみると
    また打線も違うものを見せ始めるかもしれない

    36
    1
    +35
  7. 711 :DM4NzMTY2-xNm[p](pw126035124016.25.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月10日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島がヒット打つのはもう職人技なんよ

    41
    0
    +41
  8. 714 :GM0Y1M2Jh-zNz(flh2-133-200-173-225.tky.mesh.ad.jp)-Nm
    2023年4月10日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭さんの質問の仕方がめちゃくちゃ上手いな
    心技体とそれぞれに着目した話を聞けるのは純粋に面白いし、テーマを分けてくれると選手も喋りやすそうだし

    30
    3
    +27
  9. 745 :TUwN2NjRm-lZj[s](om126208184249.22.openmobile.ne.jp)-Ym
    2023年4月10日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話で気付いたのは休みは大島の歳になってくると身体を維持するのに必要かもしれないってことかな。試合って疲れるけどあまり身体的なトレーニングとしては効率は良くない。若けりゃ問題ないけど歳取ると衰えの早さの方が上回ってくるのはあり得る。そこで休みの分を別の効率良いトレーニングに充てるのはなかなか面白いのでは

    17
    1
    +16
  10. 756 :TA3NlMjkw-mNz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年4月10日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    月曜日のトレーニング、いつもは軽いのを重くした、つまり、休むと言っても身体は動かし続けてるってことだね。
    休みでも休んでない、たぶん引退するまで休まないんだろうな。

    31
    0
    +31
  11. 767 :DY4ZjY2I3-kZm(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月10日 03:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    休養入れてくのはいいんだけどさ、なんか大島とちゃんとコミュニケーション出来てるのか心配になるコメントなんだが
    「気を使ってくれてるんだと思いました」「影響はまだわかりません」とかさ
    休養与えるにしても、理論やデータを参照して何日に1回は休んだ方がパフォーマンス上がるとか選手寿命伸びるとか、だから休養日にはこういうトレーニングにしようとか、首脳陣やトレーナーと選手が話したりしないもんなのかな
      
    インタビューで全てを話すわけじゃないけど、これだけ見るととりあえず休んどけっててきとうに大島に丸投げしている感じだが

    26
    4
    +22
  12. 786 :TE3MzMTg0-xNm(softbank060087159066.bbtec.net)-MT
    2023年4月10日 06:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱めのウエイトって言ってもそれは大島にとっては弱いってだけであって、実際はかなりハードなんだろうなって思う

    25
    0
    +25
  13. 799 :2FlOkMzE1-mZT(133.106.230.177)-Y2
    2023年4月10日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    休養って練習して準備して代打で出す事を言うの?
    レギュラーじゃなきゃ休養?

    12
    0
    +12
  14. 836 :2ZmOmZmUy-0Nj(M106073190032.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年4月10日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「すいみん」や「トレーニング」、「ちりょう」の管理が徹底されている。
    他の選手がアレなのでチーム成績に結びつかないのが残念

    9
    0
    +9
  15. 854 :2IyM5YTQ4-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年4月10日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島みたいな意識の選手がスタメンに並ぶようになれば優勝争いも出来るのかな。
    落合政権の頃はそんな感じだった。

    17
    0
    +17
  16. 002 :TIzZjZWYz-1OG(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2023年4月10日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロが活躍しつづけられる理由がよくわかる

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。