最近の人気記事



報道陣からの「このところ投手陣が打たれている要因」の質問に中日・立浪和義監督は…?



■2022.05.21 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 1 0 =1
広|3 6 0  0 0 1  0 0 x =10
5月21日(土) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-10で敗戦… 今季初の4連敗…根尾がプロ初登板

【投球結果】
岡野(木下拓)=2回9失点
1右 2一強安①|三邪飛|四 球中安①四 球遊ゴ①|三邪飛
2左 安左 安|三犠打|右本③|三ゴロ|右 2中安①左本②|三ゴロ
山本(木下拓)=1回0失点
3見三振|遊強2|捕邪飛|捕ゴロ
藤嶋(木下拓)=2回0失点
4遊ゴロ|一ゴロ|左 飛
5左 飛|右 安|一犠打|投 安|三ゴロ
田島(木下拓)=1回1失点
6左 安左 安|中 飛|左邪飛|遊失策|右 飛
谷元(石橋)=1回0失点
7一強安|中 飛|四 球|右 飛|左 飛
根尾(石橋)=1回0失点
8右 安|右 直|中 飛|二ゴロ
投手(捕手)=結果



5月10日(火) 中 ○ 1-0 ヤ(試合詳細
5月11日(水) 中 ○ 2-0 ヤ(試合詳細
5月12日(木) 中 ● 1-3 ヤ(試合詳細
5月13日(金) 中 ● 2-5 巨(試合詳細
5月14日() 中 ● 6-7 巨(試合詳細
5月15日() 中 ○ 9-3 巨(試合詳細
5月16日(月)
5月17日(火) 中 ● 0-4 デ(試合詳細
5月18日(水) 中 ● 6-7 デ(試合詳細
5月19日(木) 
5月20日(金) 中 ● 5-11 広(試合詳細
5月21日(土) 中 ● 1-10 広(試合詳細

■2022.05.21 東スポWeb

中日・立浪監督が就任初の4連敗 2試合連続大敗に「あれだけ打たれたらね」
報道陣からの「このところ投手陣が打たれている要因」の質問に中日・立浪和義監督は…?

 ――2試合連続で序盤に大量失点。今日は岡野が
 立浪監督 前回神宮で良かったので非常に期待はしていたが、出鼻をくじかれたといいますか…。カープも連敗から昨日のあれ(11得点)で勢いが出てきているので。取られるにしても、もうちょっと最少失点で抑えないと。昨日の大瀬良も森下も、そういう展開になってしまいましたね。

 ――2回までに9失点では、ちょっと打線の方も厳しい
 立浪監督 ちょっとじゃないですよね。厳しい展開にはなったけど、あれだけ打たれたらね、という話。

 ――今日も円陣を組んでいた
 立浪監督 ああいう展開で難しいが、ヒットはちょこちょこは出ているが、唯一のチャンスで無死満塁で…。あそこでつないでいければね。勝つことは難しかったかもしれないが、もう少し早く森下を打たないと。反省点はそこです。

 ――このところ投手陣が打たれている要因
 立浪監督 結局、打たれているボールは甘いから打たれている。あとはボール先行したり、今日の岡野も変化球、変化球で逃げているわけではないが、真っすぐに自信がないのか。そういうところを狙われたかなと。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、根尾昂選手のピッチャーとしての登板について語る「今年1年で根尾のことは考えていきたい」


中日・立浪和義監督、“ショート・高橋周平”の意図を明かす さらに石川昂弥&鵜飼航丞は最短で交流戦初戦から合流と示唆!!!


先週の巨人戦以降、投手陣がつかまる展開が増えているのが心配ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 103 :WU0MiMTI4-4ZT(118-106-8-224.area8a.commufa.jp)-OD
    2022年5月22日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一時的なものであってほしいが、結構しんどいな

    51
    0
    +51
  2. 107 :jNkO1MDIy-wYT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年5月22日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まともな先発がいない
    信頼できるのが柳 高橋だけ

    45
    5
    +40
    • 119 :jI3M5MTRk-4ZT(zz20174198096F626D81.userreverse.dion.ne.jp)-OD
      2022年5月22日 00:37
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上田と高橋宏に頑張ってもらおう…とも言えないしな
      松葉は5回限定はそのままでバンテリンの檻から出さないか…?

      44
      0
      +44
      • 171 :WJlM5OGNk-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
        2022年5月22日 02:04
        >>119
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        上田は一軍の中10日ローテーションで間にトレーニングしながらが良いと思うが、離脱者続出でもできなくなったね。
        負荷が大きい速い球を投げるわけでもないのに故障するピッチャー。
        大塚コーチ⇄浅尾コーチにして、技術的指導が出来るコーチを二軍に一人置くべき。

        26
        1
        +25
  3. 112 :GI1Y3YTU1-2Yz(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2022年5月22日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日今日と裏切られたよ
    ガッカリ

    27
    5
    +22
  4. 123 :WZkZlYjll-iNT(KD118155009112.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2022年5月22日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡野も勝野もストレートの球威が全くないのは1回から分かってたはず
    大野も投球フォームがずっと狂いっぱなしだがぜんぜん修正されてない
    落合コーチはどこ見てるんだ?無能なのか?

    40
    18
    +22
  5. 124 :DY3YxODBl-iZT(softbank126002177011.bbtec.net)-Ym
    2022年5月22日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発投手が打ち込まれて早い回で降板することは普通にあり得ることなんだから、その後を投げる投手もきちんと用意しておいて下さい。
    どこのチームも普通にやってることです。

    46
    2
    +44
  6. 133 :DkyYyMzll-4ZT(124x35x133x163.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の起用とか周平、福留がどーのこーのより、まじでこの問題を早急になんとかしてほしい。
    あと勝野の怪我が地味に大きい。めっちゃええ球投げてたし。

    62
    1
    +61
  7. 135 :GI1Y3YTU1-2Yz(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2022年5月22日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチ、貴方何してんの
    あとご自慢の大嶺は?
    阿波野投手コーチがとても素晴らしい事が今よくわかるよ

    69
    7
    +62
  8. 138 :WNiYiZmUz-0ZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月22日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチってコントロール意識させすぎなんじゃないの
    ストレートや変化球で仕留めきれずにカウント稼がれて
    ストライク取りに行ってるとこ打たれてるように見えるが

    36
    2
    +34
  9. 140 :DM0NxOTM0-0YT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年5月22日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手はコロナ感染前は期待を大いに感じるまでになりました。投手は柳と高橋は別として、先発陣が崩れることが多すぎる。2月3日というキャンプスタート時に行ったストライクテストや過去データ重視による起用、配球含めていろいろと客観的に検証すべきだと思います。スカウトの社会人と大学生の上位指名においても。

    24
    0
    +24
  10. 158 :mE4YzZmI5-lNG(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-YT
    2022年5月22日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発が連続して早々に大量失点するのは久しぶりだよね。
    少なくとも去年一昨年は記憶にない。

    44
    1
    +43
  11. 168 :DgzMjYmM2-4ZT[p](pw126254063251.8.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野はともかく岡野は53球投げて空振りゼロでボール球見逃し率100%
    これはもうどうしようもないでしょ
    単純に力不足

    44
    1
    +43
  12. 193 :jZiN5NGRh-xM2(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年5月22日 06:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さん非常勤コーチみたいな感じでピッチングスタッフにも関わってくれないかな。

    調子が上がって来ないとか実力不足なのは本人次第にせよ、打ち込まれたり抹消することになった後のフォローとか落合はちゃんとしてるのかと思いたくなるわ。

    20
    8
    +12
  13. 221 :zBkMjMDZh-xOD(dw49-106-186-238.m-zone.jp)-YT
    2022年5月22日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全ては福留や一部贔屓選手の起用に遠からず起因してる開幕以来投手陣は1点差ゲームをなんとか凌いで来てる。 しかし何故1点差になる?調子落としてるにも関わらず 代打福留 もしくは贔屓選手を打たせて得点好機を逃した結果…投手陣が堪えきれなくなって来てるんよね。野球は個人プレーよりもチームプレーが大きく関わって来るスポーツ投手野手の互いの信頼がゲームに作用して結果に表れるんよね。

    4
    8
    -4
  14. 250 :jQ1Y4YTVk-4ZT(global133-80-051.aitai.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直勝野の離脱は大島と同等かそれ以上に痛いと思ってる…
    大島の復帰の早さはさすがとしか言えない。勝野も万全の状態で復帰してくれるといいな。

    15
    0
    +15
  15. 255 :jU5O3OWFi-yOD(42-146-28-170.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年5月22日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんと木下への責任追及も行なってくれよ。
    石橋とは5回ノーノーだった岡野が木下に戻した途端に2回9失点。
    明らかに木下に問題があるだろ。
    福谷もそうだが、木下との相性が最悪なのにわざわざ組ませないで欲しい。

    6
    12
    -6
    • 264 :TBlYjNzZl-1Mj(softbank126161186108.bbtec.net)-YT
      2022年5月22日 10:29
      >>255
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ木下と組んで抑えてた松葉や祖父江が炎上したのは石橋のせいってことか

      11
      3
      +8
      • 644 :DJjZzZWQ2-4ZT(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2022年5月23日 14:20
        >>264
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石橋の時の祖父江は常に首振ってたろ。捕手関係ねえよあれは。松葉は対戦相手がチームとして苦手な横浜だし、そもそも試合数が少なすぎて捕手が原因とは言い切れない。けど、木下が捕手をやってる時の防御率の悪さは、数字でハッキリ出てるぞ。今までの配球見ればわかると思うが、石橋より木下の方が遥かに変化球多投させる傾向にある。だから、松葉や柳とは木下が合うけど、ストレートメインにしなきゃいけない大野や福谷は石橋や桂辺りと組ませた方がいい。

        0
        0
        0
    • 267 :jk5OiZDZj-wYW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)-M2
      2022年5月22日 10:35
      >>255
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんな球放られたら誰がリードしたって大炎上するだろ

      15
      4
      +11
  16. 285 :GJhM3MGNh-5ND(softbank060080107134.bbtec.net)-ZG
    2022年5月22日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    神宮で小笠原、岡野下ろして上田は見ごろしにしたのがミス
    今は落合みたいな野球はできないよ

    9
    0
    +9
  17. 961 :DM0NxOTM0-0YT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年5月22日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2月3日ストライクテストで一二軍に振り分けると予告されれば、オフ期間は走り込み含めた肉体強化よりストライクが取れるように早めに仕上げると投手は考えると思う。テスト1位の岡野や落合コーチがコメントしていた大嶺の結果と、ここまでの先発陣の炎上の多さやケガ人が多すぎる状況を見ていると違うような気がします。勇気を出して検証をお願いします。

    0
    0
    0
  18. 345 :mMyN4Mjcy-4ZT(180-197-116-149.dz.commufa.jp)-OD
    2022年5月23日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我人が多過ぎるわ
    せめて育成でももう少しとってたら二軍戦の負担も減るし選手の余裕も出るのに

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。