最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督「今は『強制送還』とか言いますけど…」

片岡篤史
片岡篤史


■2022.05.18 清ちゃんスポーツ – YouTube

清原から片岡監督へ緊急取材!!

5:39~)

片岡2軍監督:
今は「強制送還」とか言いますけど、

普通のことであって、

プロ野球、結果が出なかったら代えられる世界じゃないですか。
中日・片岡篤史2軍監督「今は『強制送還』とか言いますけど…」

清原:
そうですね。


片岡2軍監督:
京田には、もう1回、

これ言い方が悪いんですけど、

レギュラーはピンチで、補欠はチャンスなわけなんですよ。

もう1回、ファームに来たということはまだチャンスがいっぱい出るということなんで、

そういう面では、やっぱりしっかりとした、

僕が清原さんに、これ使わせて貰ったんですけど、

僕が2003年にケガして名古屋の治療院でお会いした時に、

僕も阪神に移籍して、2002年も全然あかんかって、

清原さんに「お前の凡打なんか、1年後とか誰も覚えてへんで」って。
中日・片岡篤史2軍監督「今は『強制送還』とか言いますけど…」

清原:
(笑)


片岡2軍監督:
今、1つの凡打が物凄く重くなるじゃないですか、

阪神、巨人っていうのは。

清原:
なりますね。

今、ジャイアンツで言えば中田翔ですよね。

片岡2軍監督:
4打数4安打、打とうと思ってしまうんですけど、

やっぱりそうすると凄い力が入ってしまって、

「なんでこんなボールが打てないんだ」、

「なんでこんなボールがこういうふうになるんだ」というふうなことばっかりで、

ガムシャラにやってケガをしたという僕も経験があるんで、

やっぱりそれを京田にも伝えましたし、

ただ、今なんで自分が打てないんだ、

やっぱりあの二遊間のゴロを2本エラーしましたよね。

これでも神様がいるなと思ったのは、

ファームでセカンドで使ったんです、

そうしたら同じところ、一二塁間にボールが飛ぶんですよ。

それをエラーしたんですよ。

清原:
また?


片岡2軍監督:
はい。

これは自分で、たぶん夢に出てくると思うんですよ。

それを、自分でそれを捌けるように、

そういうふうにスローモーションになるようなところを、

やっぱり自分で壁を破らないことにはプロ野球としては無理じゃないですか。

清原:
やっぱり、よく球際に強い選手になれというね、

そこが出るか出えへんかの、

その当たり前のプレーは当たり前にできないとか、

誰も監督、コーチはファインプレーを望んでいるわけじゃなくてね。
中日・片岡篤史2軍監督「今は『強制送還』とか言いますけど…」

片岡2軍監督:
そうやって球際とか執念とかって口で簡単に言えるんですけど、

じゃあどうするんだ、

もちろんノック受けることもそうなんですけど、

例えばアップのダッシュから最後まで走りなさいと、

最後の1歩まで駆け抜けなさい。

そういう小さいことが凄い大きなプレーになるに結びつくと思う。

僕も凄くプロ野球入って若い時に怒られて、

当時はやっぱり何を言っているのかと思っていたんですけど、

やっぱり、そういうふうなことは凄く大切やってことを僕自身が凄く感じるので、

だから選手にも説明して、

そういうことをやってもらえるようにしているんですけどね。
中日・片岡篤史2軍監督「今は『強制送還』とか言いますけど…」


中日・片岡篤史2軍監督「味谷、元気やな!」 小田幸平コーチ「元気、声にスランプはない!」


中日・片岡篤史2軍監督「まだ5月。戦力として(1軍に)戻れるだけの時間は十分ある」


1軍で輝いてもらうために、1つ1つの練習・プレーからも徹底しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 086 :WNiYiZmUz-0ZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月22日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果が出なけりゃ変えられる世界か
    まさにその通り!いい事言うな~

    27
    2
    +25
    • 186 :TgwMmZmE2-2MW(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-MT
      2022年5月22日 03:11
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍監督のありがたい言葉を1軍監督に聞かせたいねぇ 連絡とってんじゃないの 代打で結果出してない人いますけど

      9
      16
      -7
  2. 088 :2M5MjNTUz-wYT(p024.net112138144.tokai.or.jp)-ND
    2022年5月22日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強制送還って中日で言えば「ビジターの試合中懲罰交代→試合中に名古屋戻る」のことだと思ってたがちゃうんか?

    20
    0
    +20
  3. 105 :Tg5MwMzYz-4ZT(softbank060135065088.bbtec.net)-OD
    2022年5月22日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか最近やたら批判から入るOBが多い気がするから、体験談をもとに選手に伝えられる方がいて安心してる

    30
    0
    +30
  4. 127 :zU4YmMjNi-lMj(p832118-ipngn200902tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年5月22日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に害悪OB多いからな中日は
    京田の打撃批判はわかるが
    守備は何年も指標が素晴らしいのに
    守備批判する奴多いしヤフコメとかは
    それに便乗して守備まで批判するし
    片岡の元で精神のリフレッシュして欲しいわ

    42
    4
    +38
  5. 162 :DQ0OjYTk2-4ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年5月22日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OBの自分ならこうする〜みたいな外野が好き勝手言うの、YouTubeだから稼ぎたいのかもしれないけど本当に嫌い。
    だからこうやって寄り添って選手について話してくれるのは本当に有難い。

    29
    1
    +28
  6. 175 :TkwZjNTgy-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年5月22日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清原さんのお言葉は有難いけど、こと京田に関しては、偏執的なアンチが多いから、結構「いつまでもそんな昔のミスを」みたいなのほじくり返して色々言うやつ本当に多い

    清原さんの言葉の逆なのよね
    活躍したことはすぐに忘れられて、ミスをいつまでも覚えられてる

    29
    0
    +29
  7. 189 :jZiN5NGRh-4ZT(pc2d243.ztv.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 05:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西武時代の清原にSNSやヤフコメが今くらいあったら京田の比じゃなかっただろうね。
    清原も片岡も巨人や阪神ならではのバッシング経験してるだろうから今の京田の状況に寄り添えてる気がするよ

    19
    0
    +19
  8. 209 :ThkOiNmUz-2Yz(wmx2-pvt-215-129-255-123.kualnet.jp)-Yj
    2022年5月22日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代えるなら何も言われんでしょ
    尾頭橋送りにすること、それを強制送還というんじゃないの

    3
    1
    +2
  9. 219 :DMxO3MzE2-4ZT(133.106.44.8)-OD
    2022年5月22日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃コーチ片岡と二軍監督片岡は別人なのかもしれない

    7
    1
    +6
  10. 228 :TE3N2OTZm-1NT(210-166-014-250.dwst.fitweb.or.jp)-Zj
    2022年5月22日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃそうだけど……
    僕の身の回りだと仕事中に家に帰れって言われた記憶は無いわけで……
    まぁそれがプロなんでしょうね

    0
    1
    -1
  11. 242 :WQyY2M2Zj-xOD(dw49-106-174-3.m-zone.jp)-YT
    2022年5月22日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話しして納得させて行わせる 口では言えるけど中々出来るもんじゃない それが出来ているなら選手からの信頼に繋がると思う。
    あと1軍と2軍の情報共有をしっかり行って行って欲しい!

    0
    1
    -1
  12. 288 :DYwM4MmY1-2Nj(p76eccba3.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2022年5月22日 23:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野雄大のノーヒットノーランの試合でセンターに抜けそうなイレギュラーをアウトにして、大野が後から「あれは凄いプレーだ」としきりに言ってたのあったよね
    打球的には片岡の言うエラー(というか内野安打だったけど)したのと同じようなコースだったと思うけど、捕る、弾くの差はやっぱり集中力になるのかな
    いくら守れれば良いと言われても打撃がドン底だった事で守備でも集中力を欠いてしまう状態だったのだろう

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。