最近の人気記事



宮本慎也さん、中日・立浪和義監督の采配について語る “ポジション”については…

宮本慎也
宮本慎也


■2023.10.07 野球いっかん! – YouTube




最下位の原因。立浪監督率いる中日ドラゴンズの今シーズンを宮本さんと振り返る。開幕戦に感じた違和感とは

6:03~)
宮本慎也さん、中日・立浪和義監督の采配について語る “ポジション”については…

■2023.10.08 CoCoKARAnext

最下位に終わった中日の課題は?球界OBが立浪監督の采配に見解「ポジションには専門的な技術が絶対ある」


 打順を固定しなかったことに触れ、「バッターって1番、3番ぐらい変わっても結構ルーティンって変わるんですよ」「ある程度自分のペースって必要だし」と選手側の気持ちに立ってコメント。さらに、「ポジションもいくら試しているとはいえ結構変わりましたよね。ポジションって専門的な技術って絶対ある」とポジションを固定できなかったことも野手のパフォーマンスに影響を与えていた可能性を示唆し、「点が入らないからいろいろ変えたと思うんですけど」と立浪監督の心情を察しつつ、そうした起用法によって選手に「落ち着いた部分がなかった」という。

 キャリアハイとなる24本塁打を放った細川成也を、シーズン途中からは4番に固定して育てていく必要があったとも口にする。「彼は身体が強いし、ちょっとやそっとでは休まない。こういう人が4番を打ったほうが良い」と4番としての資質は十分あり、4番として出場し続けることの難しさを経験させても良かったと語った。

 中日は宇佐見真吾の打撃力を買って本来捕手ではあるもののファーストで出場させるなど、なんとか得点力を上げるためにポジションや打順を変更するケースが目立った。宮本氏が指摘した通り、立浪監督もあの手この手でチームの状態を上げようと必死だったことがうかがえる。負けが込むと手を尽くしたくなる部分もあるが、低迷打破のためには我慢して選手を固定する必要も時にはあるのかもしれない。

記事全文を読む

宮本慎也さん「後輩で非常に言いづらいですけども(笑) 今年、大丈夫かなって少し思ったのが…」 中日・立浪和義監督の采配について語る


宮本慎也さん、中日ドラゴンズのドラフト2位指名は「絶対に…」


ポジションについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 284 :WIzN2Nzli-wZW[s](om126204231145.3.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月9日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪自身だったり荒木だったり井端だったりぶっつけ本番でポジションコロコロしてそれでも上手くやれる選手が今はおらんのや

    55
    3
    +52
    • 316 :Dc1YiODAy-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
      2023年10月9日 20:04
      >>284
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は守備上手くなかったけどな
      自分では出来ると思ってたけどUZRほとんどマイナス

      33
      9
      +24
      • 496 :jk0O2ODc0-iOT(114.129.4.190)-YT
        2023年10月10日 00:54
        >>316
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あのレベルで内野ほぼできるのにそれを下げるのはないやろUZRってエラーとかじゃなくて範囲だからそこまで関係ないで村松のこと守備が上手いっていうタイプなんか?村松とかは守備範囲が広いっていうんやで

        7
        3
        +4
    • 334 :zRiZmZGM5-5MT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月9日 20:36
      >>284
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その3人って確かに色んなポジションの経験はあるけど、シーズン中にここまでコロコロ動くことあった?

      42
      0
      +42
  2. 290 :TU4M2MTAz-jNW(pl16036.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月9日 19:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本の言う通りで守備・打順共に落ち着きのないシーズンだった。草野球じゃあるまいし、少しでも打力のある選手を並べて何とかできそうなポジションにあてはめようという考えが浅はかだった。守りの崩壊はその結果である。

    52
    1
    +51
  3. 295 :TZhMxMDhi-1OT(flh3-221-171-100-227.tky.mesh.ad.jp)-MG
    2023年10月9日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打順も守備位置もコロコロ変わっても大丈夫な人は大丈夫だし、固定に拘った結果悲惨なことになった事例もいっぱいあるし、難しいよなぁ
    メリットもあるからこそコロコロ変えてたわけだし

    21
    2
    +19
    • 299 :DVhN2M2Fh-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年10月9日 19:30
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか阿部ちゃんでコロコロしまくってある程度やれたのを特殊と思ってないのか心配だわ。2022阿部って三塁ぶっつけ本番で守ったり一塁左翼守ったり打順もコロコロしたりした上で打てたからな。これ超凄いんだけど放出するってことは監督本人は凄いと思ってない可能性あるよな。

      84
      0
      +84
  4. 297 :mIzNkOWMx-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年10月9日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見ファーストは賛成だった。やっぱり捕手として見ると絶対的な木下がいる分物足りないしでも打撃力あるから外せないしでもどかしかったから良かったと思う。来年はカリステや龍空のショート問題を真剣に考えなければいけない。カリステセカンドやってくれんかな

    24
    7
    +17
  5. 300 :GZkNkMTcy-wZW(pl73557.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年10月9日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のオリックスみたいな120通り打線も良いと言われるし
    里崎もボビーバレンタインが毎試合違うオーダーで控えの選手も皆やる気で球場に来て良かったと言ってたし
    首脳陣と選手のコミュニケーションが結局大事なんじゃないかな

    40
    0
    +40
    • 303 :DVhN2M2Fh-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年10月9日 19:35
      >>300
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際センター廣岡とか割とヤバい事やってるからなぁ中嶋さんも。
      けどそれで勝つのは一軍二軍でのマネジメントと采配の上手さがあるからこそで交代を伝え忘れる立浪ちゃんには難易度高すぎるわね。

      35
      0
      +35
      • 313 :WJhMkZTc3-1OT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MG
        2023年10月9日 19:54
        >>303
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ぶっちゃけ野手起用は采配の差はほぼないと思う(投手起用はめちゃくちゃ差がある)
        中嶋と立浪で監督の差が出ているのはキャンプの過ごし方だと思うんだよね。オリックスは選手個人がやるべきことをキャンプOP戦通して染み込ませているから強いんだと思う
        落合だって監督の仕事はキャンプが終わったらほぼ終わりみたいなこと言ってたし

        19
        1
        +18
  6. 307 :zkwM5ZjFk-iOT(133.106.222.213)-YW
    2023年10月9日 19:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例のgif定期

    6
    0
    +6
    • 329 :WQ5NwMGM5-xYW(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年10月9日 20:29
      >>307
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何か言いたいなら議論すれば

      5
      8
      -3
  7. 312 :GVjYiYTg0-2Yz(p1231044-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月9日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強かったチームも日替わりオーダーやってるけど、このチームは首脳陣の思いつきだと思う

    21
    0
    +21
  8. 317 :Dc1YiODAy-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月9日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスも守備コロは多いよ
    投手がいいから誤魔化されがちだけどちょっとでも悪くなると多分目立つようになると思う
    中嶋は選手の入れ替えが上手い
    選手が一番いい状態の時に使ってダメになったら入れ替えてって繰り返してる
    オリックスにしろ阪神にしろめちゃくちゃ強いのは投手力がずば抜けてるからって側面がでかいけど
    中日は正直中継ぎ以外は大したことないし

    19
    1
    +18
  9. 319 :WQ5NwMGM5-xYW(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月9日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポジション代えても成績落ちない人もいるし勝てなかったのは戦力がショボイからでは
    アキーノ外れたりね

    10
    3
    +7
  10. 321 :DQxMzZDky-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年10月9日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本さんに批評されてんの見てどういう感情になるんだろうな

    21
    0
    +21
  11. 322 :WEwNyZjQ3-xYW(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年10月9日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アレの場合練習でもやってないポジションいきなりやらせてエラーしたらスタメン外しとか嫌がらせレベルの守備コロやったから叩かれるんよ

    20
    1
    +19
  12. 330 :WIzY2YjIy-xYW(115-37-144-153.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年10月9日 20:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の適性や最適解の並びを探っているというよりも
    我慢できずに動かしているという印象が拭えない

    40
    0
    +40
  13. 354 :GMyNmODQ1-hZj(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月9日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備コロされてもある程度できる人はできる
    ただしそれなりの経験を積んだ選手
    守備が安定しないと打撃もダメになるという選手も多い

    12
    0
    +12
  14. 360 :jA5ZlOGUz-5MT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月9日 21:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本がこれだけ言えるって、立浪の影響力弱まったってことなのかい?

    18
    0
    +18
  15. 362 :2RmZzODE2-yOD(59-171-218-237.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年10月9日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見ファーストははっきり言って愚策だったと思う。
    誰よりも打撃で活躍しまくっていた宇佐見のルーティンをわざわざ崩して終盤の不調に追い込んだ。
    細川もそうだけど、活躍している選手はちゃんと本職のポジションで固定して起用していかないと、チームの軸がブレるよ。
    しかも宇佐見はただでさえトレードで環境が激変しているんだから、投手とのコミュニケーションも満足に出来ず適応しきれない。
    柳のノーノーだって宇佐見がコンビを組んだからこそ達成したんだし、来年はきちんと捕手として専念させてあげて欲しい。

    14
    7
    +7
    • 371 :Tk1M3ZTc4-wZW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2023年10月9日 21:19
      >>362
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だったら代打やな

      12
      5
      +7
  16. 364 :DdiYwYjMz-xYW(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月9日 21:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッテもオリックスもコロコロだったから怪我人続出してたり若手登用中のチームは大体そんなもんだよ
    岡林ならまだしもレギュラー1年生の細川を固定しろは結果論。調子悪い時期が長引いてたら「もっと楽な打順に~」って言ってるでしょ

    15
    1
    +14
  17. 373 :TM2N1OTc5-jNW(103.5.140.190)-ND
    2023年10月9日 21:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中嶋の立浪と一番違うところなんてハッキリしていて
    12球団一
    自分ところの二軍に詳しいことだよ

    18
    0
    +18
  18. 382 :2U5M0Y2Qz-wZW(ai126173200160.46.access-internet.ne.jp)-OD
    2023年10月9日 21:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川四番は賛成やな、古いかもしれんけどやっぱり四番は大黒柱、試合に出続けられる人が良い
    石川四番は試合に出続けられる様になって、細川の成績抜いてからで良いと思う

    17
    2
    +15
  19. 383 :TI0MkYmIx-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月9日 21:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリにあんま詳しくないけど、中嶋はやったことないポジションも守備コロコロしてたんかな?
    立浪の場合は、やったことないポジションを少し練習させて守らせてたけど

    7
    0
    +7
    • 398 :DI1N5YjNj-xNz(114.129.4.175)-YT
      2023年10月9日 22:03
      >>383
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応廣岡はヤクルト時代に外野で出場してるみたいよ
      他は知らんけど

      4
      0
      +4
    • 415 :TUxZ4YzI0-xYW(p3658006-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月9日 22:43
      >>383
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代替選手を用意しておいて一斉に一軍二軍で入れ替えは偶にやる
      同一選手をコロコロはあまりしない、やっても福田(今年ボロボロ)、まれに紅林くらい

      6
      0
      +6
    • 552 :WQ0ZjZDNk-hZj(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月10日 06:45
      >>383
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日とオリックスでは層が違うし
      福永みたいに1人でコロコロ変えたわけではない
      無敵の中川でさえ調子悪いとスタメン外されていた

      0
      0
      0
  20. 435 :Tk0N0NzQ5-0ZT(133-32-233-5.west.xps.vectant.ne.jp)-NG
    2023年10月9日 23:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肝が座ってないというかコロコロ変えるのは小物な印象なんだよね

    日替わり週替わりのオーダーじゃチームとしての威圧感が無いんじゃないかなぁ 

    8
    0
    +8
  21. 486 :WU0ZxN2Ez-kY2(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-YT
    2023年10月10日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川4番にしたらもっと点入らなくなるだろ
    石川を4番に固定した結果運良く細川を3番に出来て点が入りやすくなったのが今期立浪唯一の功績なのに

    1
    6
    -5
  22. 512 :WY3YwMjlm-xYW(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月10日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろいろ試して良い形を見つけようとしてたのは伝わってきたけど、最後まで固定しなかったし、そういうのが全部裏目に回った感じがした

    6
    0
    +6
  23. 526 :ThlO2Njhj-wZW(FL1-118-109-247-29.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月10日 04:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は性格的に三番五番スタイルだと思うんだよな。ウッズがいたときの孝介みたいな路線が合うと思う。無理に4番の主砲として育てようとしても上手く行かない気がする

    1
    1
    0
  24. 528 :mQ1YzODRh-wZW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月10日 04:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポジションをコロコロ変えると競争もなくなるからな。
    いいことないわ。

    8
    0
    +8
  25. 248 :WU0ZwYTdh-wZW(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月11日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本も後輩だから気を使って喋ってあれだからな。本気で評価したらけちょんけちょんだろな。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。