今日の人気記事



俊足ではないが走塁の「状況判断」が優れている中日選手、中日OB

ナゴヤドーム/バンテリンドーム

■2026.05.02 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
俊足ではないが走塁の「状況判断」が優れている中日選手、中日OB




(中日・尾田剛樹の話題の続き)

若狭アナ:
これって結局、代走の話にになります。

これは打つこと、守ること、投げることもそうなんですが、

野球って結構、ボールが止まるし、

考える時間があるし、

状況状況によって、1つの場面では正解のものが、

この場面では不正解ということが結構あって、

将棋ほど長くは考えられませんが、

一瞬一瞬、ここでやってはいけないこと、やるべきことという頭を整理しなければいけないスポーツなんですよね。

だから、これはそれこそ、走ることに関して言うと、

荒木雅博さんと現役時代も、彼が引退してからもよくお話しさせていただきましたが、

「足」という能力、例えばこれが10点満点としましょう。

でもう1つ、やっぱりその「状況判断」、「頭」っていう分野もあって、

これも10点満点として、どっちも10ならスペシャリスト。

もう、これは首脳陣がああだこうだ、むしろ言わないほうがいい。

それこそ首脳陣が全員ね、

走力に関して、走塁に関して10点・10点ってことないわけですよ。

現役時代、実は走塁苦手だったっていう首脳陣もいるし、

足が速くない人もいるわけですから。

それだともう10点・10点のようなスペシャリストがいるんなら、

まぁもうお任せでいいんですよね。

だから今だともうパッと思い浮かぶのは、

ソフトバンクの周東選手ぐらいなんなんでしょうね。

で、尾田選手が今、何点かは分かりませんが、

そういう判断ミスをするということは、

走力、足は10点かもしれませんけども、

頭に関して言うと10点満点じゃないんでしょう。

で、それを首脳陣は認識するべきだった。

これ、面白いもので、

頭、判断力というのは10に近くて、

足っていうのは2点,3点でも結果として上手い走塁をするという選手が、

荒木さんの話でいくと例えば現役時代の森野さん、

今だったら高橋周平選手と木下拓哉選手はそれができるんですよね、判断力はあるわけです。

頭は良いんですよ、野球の。

でもっと古くでいくと中田宗男・元スカウト部長に聞いたんですが、

一番良かったのは、

足はね、正直6点ぐらいなんだけどもと、

もう頭、状況判断がピカイチだったのが立浪和義さん。

立浪さんの走塁なんて、

もうなんか上手かったかどうかも記憶にないですよね。

やっぱり立浪さんって打つ、守るのが凄いですから。

だって2000本打っているわけですけども。

ただ、よくよく言われてみると、

立浪さんのボーンヘッドの「おいおい!」という走塁って、そんなになかったはずなんですよ。

で、目立たないけど上手く1つ塁を、ちゃんと進んでたりするという、

実はそういう頭、状況判断が良い選手もいるということで、

野球の走塁というのは、

まぁ盗塁も含めてですけど凄く奥深いなと改めて思います。

落合博満さん、ルーキーイヤーの立浪和義さんの守備の印象を語る


落合博満さん、立浪和義さんが再び中日ドラゴンズ監督になる可能性は「ドラゴンズであると思うよ」 → その理由は…


若狭アナが明かしました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 立浪福留森野アライバ谷繁
強かった当時って監督がーコーチがーじゃなくて皆自分で考えてやってたんだろうな…。
🗣 単純な盗塁の成功率じゃなくて、1塁から単打で3塁、2塁から単打で本塁、ランナーが本塁突入してる間にバッターランナーが2塁まで進塁するとかその辺の走塁は周平、木下、ビシエド上手かったわ
🗣 よくドラゴンズファンのクチから「コツンコツンじゃ点が取れない!」って出てくるけど,強いチームは単打だけでもしっかり点を取ってくるんだよね。
落合中日もだし、今だと阪神もかな。

その根本にあるのは、チーム全体で走塁の技術がどれだけ高いかだと思う。
 今のドラゴンズには、全くそれが無い。
そりゃ弱いわけだよ。
🗣 まあ本当にそれ
正直言って代走に必要なのって足の速さよりも判断能力の方がウエイト高いよだからこそ尾田は1軍では本当に厳しい
🗣 平田も走塁上手い方だった筈なんだけど、いざコーチとして教える伝えるとなると全然違うんだろうなあ
🗣 キノタクはさすがに遅すぎて…
🗣 周平は状況判断だけじゃなくてベーランが上手いっていう走塁技術も持ってるのがすごいよな。
有名な話だけど直線距離ならチームで下から数えた方が早いけど、ベーランのタイムは上からの方が早いって話だから、技術でカバーできるのを証明してるのは本当すごいし、今周平がいるうちに他のメンバーは見習った方がいい。走塁なんてって思うかもしれんが、技術持った選手が中日には本当少なくなってきてる。
🗣 走塁は状況判断の方が重要だと思う。今さらこんな話が出るのも、走力を台無しにするほどの状況判断マイナスな人がいるのに首脳陣が認識してないと呆れてるからですね。ファンでもわかっていたことなのに
長打力が劣っているんだから走塁をもっと重要に考えてほしい
🗣 直近の試合で相手のバッテリーが球を少し逸らした時に、幹也と大島さんが両方進塁したケースがあった。
あれこそ走塁が上手い(特に大島さん)ってケースだと思うわ。申し訳ないけどどっちかが尾田だったら無理だったよね。
40過ぎのオッサンにすら走塁で負けてる選手を上に置く意味は感じない。
🗣 >>683
平田本人は上手くても教え方が悪いor教えても教えた対象が下手糞すぎて技術をものにしてないんだろう
🗣 木下とか周平はマジで走塁上手いよな
上手すぎてナーフされた感じで足がくっそ遅すぎるのがアレだけど
🗣 尾田の頭に言及してて草
🗣 能力が飛び出ていなくてもミスが少ないのがプロの強いチームだよ
🗣 9回僅差のビハインドで走塁死はねぇ
状況判断も何もないだろ
🗣 足が速いだけで盗塁できるのが独立リーグなんだろう
🗣 出身の高校大学の強さと走塁技術は相関してると思う
🗣 それはその通りなんで、その技能が2軍の誰かに付くまで若手の壁になってもらえるとありがたいですね。
🗣 尾田が筆頭に言われるのはしゃーないけど、村松も走塁判断は更に成長して欲しい選手かな。足は速いんだけどね。鵜飼も足は速いし一か八かで好走塁になることはあるんだけど、判断力じゃなく度胸で走ってるだけだからボーンヘッドもあるんだよね。まぁそれを求めるのは酷な選手だと思うけど。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 639:TEzMlNDA3-lNj(d115.cidr3-1.kct.ad.jp)-ND
    2026年5月4日 07:39

    立浪福留森野アライバ谷繁
    強かった当時って監督がーコーチがーじゃなくて皆自分で考えてやってたんだろうな…。

    58
    0
    +58
    • 990:jY3Z3MDAw-yZD(pb6abd8ba.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OW
      2026年5月4日 13:44
      >>639

      そもそも落合監督の場合はある程度能力がないと使わない監督よ

      1
      0
      +1
  2. 641:mZjYzNjA4-3OD(M014011041097.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月4日 07:44

    キノタクはさすがに遅すぎて…

    28
    1
    +27
  3. 658:GUxYmY2I4-0NG(p1443009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2026年5月4日 08:38

    単純な盗塁の成功率じゃなくて、1塁から単打で3塁、2塁から単打で本塁、ランナーが本塁突入してる間にバッターランナーが2塁まで進塁するとかその辺の走塁は周平、木下、ビシエド上手かったわ

    39
    0
    +39
  4. 659:DJiM3MmE0-mNG(global133-85-083.aitai.ne.jp)-NT
    2026年5月4日 08:40

    ロジックがないセンスでやってきた選手は指導者で苦労する典型ですね悲しいけど

    10
    9
    +1
  5. 667:DhiN5ODQ3-jYz(h101-111-166-031.hikari.itscom.jp)-OD
    2026年5月4日 08:54

    走塁は状況判断の方が重要だと思う。今さらこんな話が出るのも、走力を台無しにするほどの状況判断マイナスな人がいるのに首脳陣が認識してないと呆れてるからですね。ファンでもわかっていたことなのに
    長打力が劣っているんだから走塁をもっと重要に考えてほしい

    24
    0
    +24
  6. 670:GQwN4MGU2-yOD(gc218-40-76-248.gctv.ne.jp)-MT
    2026年5月4日 08:57

    よくドラゴンズファンのクチから「コツンコツンじゃ点が取れない!」って出てくるけど,強いチームは単打だけでもしっかり点を取ってくるんだよね。
    落合中日もだし、今だと阪神もかな。

    その根本にあるのは、チーム全体で走塁の技術がどれだけ高いかだと思う。
     今のドラゴンズには、全くそれが無い。
    そりゃ弱いわけだよ。

    35
    0
    +35
  7. 671:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年5月4日 09:02

    それはその通りなんで、その技能が2軍の誰かに付くまで若手の壁になってもらえるとありがたいですね。

    8
    0
    +8
  8. 673:jUwZyZmQ3-hND(180-196-103-83.area52c.commufa.jp)-Yz
    2026年5月4日 09:07

    まあ本当にそれ
    正直言って代走に必要なのって足の速さよりも判断能力の方がウエイト高いよだからこそ尾田は1軍では本当に厳しい

    32
    0
    +32
  9. 679:zEzZ2OTIx-jYT(softbank111191070143.bbtec.net)-OT
    2026年5月4日 09:25

    木下とか周平はマジで走塁上手いよな
    上手すぎてナーフされた感じで足がくっそ遅すぎるのがアレだけど

    17
    0
    +17
  10. 680:jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月4日 09:26

    でも今の中日の主力野手も走塁はそこまで悪くないはず
    岡林はかなり上達したし田中上林は上手い、ボスラーや福永も悪くない、あえて言うなら苦手なのは細川くらい
    結局は下手なのは鵜飼とか尾田とか技術も経験も足りないメンバー
    そうなると問題は離脱者が多すぎること、編成、明らかに足を引っ張ってる三塁コーチって話になる

    26
    2
    +24
  11. 682:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月4日 09:27

    能力が飛び出ていなくてもミスが少ないのがプロの強いチームだよ

    12
    0
    +12
  12. 683:jI1MiMjdi-lMD(14-132-105-4.area1b.commufa.jp)-MW
    2026年5月4日 09:28

    平田も走塁上手い方だった筈なんだけど、いざコーチとして教える伝えるとなると全然違うんだろうなあ

    29
    0
    +29
  13. 697:mI3O3Yzky-jND(softbank036241155191.bbtec.net)-ND
    2026年5月4日 09:57

    >>683
    平田本人は上手くても教え方が悪いor教えても教えた対象が下手糞すぎて技術をものにしてないんだろう

    19
    0
    +19
  14. 698:Dk3MkOWU0-3ND(110-131-82-183.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月4日 09:57

    尾田の頭に言及してて草

    13
    0
    +13
  15. 700:DZhZhOTIy-3N2(133.106.52.144)-Y2
    2026年5月4日 10:01

    結局走塁が悪くないでは話にならないってことだよ
    荒木井端森野立浪ここらへんと比べてみ?
    全く歯が立たない
    なぜなら自分で考えてないから
    この場面は3塁を狙った方がいいのか、盗塁した方がいいのか、ひとつ先の塁に行くには何を考えたらいいのかetc…..
    落合ドラゴンズ時代の各選手の野球技術はもう芸術だよ
    これぞ勝つために戦う集団、個人個人が何をしたらいいのかを完璧に把握してた
    ここまで昇華できないなら横浜みたいに打って点を取る雑な野球をした方がまだ勝てる

    4
    2
    +2
  16. 708:TYzMhNTU4-5Yj(211.7.96.163)-OD
    2026年5月4日 10:19

    足が速いだけで盗塁できるのが独立リーグなんだろう

    10
    0
    +10
  17. 709:2QxZiMGVm-jMT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2026年5月4日 10:19

    凡事徹底をやり抜けよってことよね。小手先に頼るんじゃなくて。常勝時代の中日にしろ今の阪神にしろ、そこをちゃんとやってるからやっぱ強い。試合にキチンと集中して取り組んでる証拠。解説陣が十中八九疑問を呈してて、走るなら200%セーフにならないといけない場面で「走る」と選択してそれをやりきれないというのは、ちゃんと集中して取り組んでない証しだよね。

    5
    0
    +5
  18. 710:GViN4NjA4-yOD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2026年5月4日 10:21

    直近の試合で相手のバッテリーが球を少し逸らした時に、幹也と大島さんが両方進塁したケースがあった。
    あれこそ走塁が上手い(特に大島さん)ってケースだと思うわ。申し訳ないけどどっちかが尾田だったら無理だったよね。
    40過ぎのオッサンにすら走塁で負けてる選手を上に置く意味は感じない。

    24
    1
    +23
  19. 712:zI5MlMzBj-yND(118-105-102-198.area1a.commufa.jp)-Yz
    2026年5月4日 10:23

    周平は状況判断だけじゃなくてベーランが上手いっていう走塁技術も持ってるのがすごいよな。
    有名な話だけど直線距離ならチームで下から数えた方が早いけど、ベーランのタイムは上からの方が早いって話だから、技術でカバーできるのを証明してるのは本当すごいし、今周平がいるうちに他のメンバーは見習った方がいい。走塁なんてって思うかもしれんが、技術持った選手が中日には本当少なくなってきてる。

    25
    0
    +25
    • 714:GViN4NjA4-yOD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年5月4日 10:27
      >>712

      試合見てても昔からいる選手のが上手いよね、はっきり言って。
      大島周平阿部が最近よく出てるが、足は遅いが走塁上手いなぁって凄く感じる。
      最近出てる選手で上手いと思ったのは上林幹也ぐらい。

      23
      0
      +23
  20. 716:jI4OyYjdl-1OT(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月4日 10:28

    野球脳と判断力での走塁と言えばやっぱりルナ

    5
    0
    +5
  21. 732:mM2N3MzY0-iYm(115-36-105-217.area7d.commufa.jp)-ND
    2026年5月4日 10:43

    9回僅差のビハインドで走塁死はねぇ
    状況判断も何もないだろ

    11
    0
    +11
  22. 733:zgxY2OTAz-lN2(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年5月4日 10:43

    尾田が筆頭に言われるのはしゃーないけど、村松も走塁判断は更に成長して欲しい選手かな。足は速いんだけどね。鵜飼も足は速いし一か八かで好走塁になることはあるんだけど、判断力じゃなく度胸で走ってるだけだからボーンヘッドもあるんだよね。まぁそれを求めるのは酷な選手だと思うけど。

    8
    0
    +8
  23. 785:jY4Z5ODUw-0NG(softbank111191015113.bbtec.net)-MT
    2026年5月4日 11:35

    出身の高校大学の強さと走塁技術は相関してると思う

    10
    0
    +10
    • 821:DQ1NlN2Rm-3ND(om126167114124.29.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年5月4日 12:14
      >>785

      大阪桐蔭や名電のコーチからすると当たり前にやってきたことだから、教える感覚すらないわからないと思う

      5
      0
      +5
  24. 790:zI5ZkNDZk-yND(133.106.35.13)-Yz
    2026年5月4日 11:42

    尾田の頭は0点だろ。

    3
    0
    +3
  25. 798:jYyNzYTU2-xM2(softbank126077205020.bbtec.net)-Yz
    2026年5月4日 11:53

    毎度走塁上手い話で周平キノタクて足遅い選手が速い選手より先に名前出させるのヤバいだろ
    田中福永岡林村松がまず上手い選手で名前上がるようになってほしい
    その後で足が遅いけど周平キノタクも上手いですてならんと

    3
    1
    +2
  26. 799:GI5OjNjQ3-kNj(pl67253.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
    2026年5月4日 11:54

    ただ単に脚が速い人が代走要員じゃない

    2
    0
    +2
  27. 804:Tc3MzNTRi-kNj(softbank126130130097.bbtec.net)-OD
    2026年5月4日 12:02

    案外立浪内野守備走塁コーチだったら面白かったのかな?

    0
    1
    -1
  28. 829:GQ4MlNjMy-0MT(118-105-103-51.area1a.commufa.jp)-OW
    2026年5月4日 12:20

    周平は名前上がること多いよな

    1
    0
    +1
  29. 892:mMwN3ZGM1-4ND(i114-190-64-140.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2026年5月4日 12:52

    結局試合でたくさん出塁してる人たちよりうまくなりようがないんだよな代走専じゃ

    0
    0
    0
  30. 992:GNmM3ZWM0-4Ym(M106073010162.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年5月4日 13:45

    ここ数年の代走だと加藤翔平と遠藤は良かった

    2
    0
    +2


DQ1NlN2Rm-3ND(om126167114124.29.openmobile.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。