今日の人気記事



Q.ズバリ聞きます。なぜ中日ドラゴンズのエラーが多いんでしょうか? → 谷繁元信さんが回答

谷繁元信

■2026.05.03 サンデードラゴンズ

Q.ズバリ聞きます。なぜ中日ドラゴンズのエラーが多いんでしょうか? → 谷繁元信さんが回答



『お悩み解決 谷繁クリニック』
Q.ズバリ聞きます。なぜ中日ドラゴンズのエラーが多いんでしょうか? → 谷繁元信さんが回答

━ドラゴンズファンのお悩みをズバッと解決!谷繁クリニック!



光山アナ:
ズバリ聞きます。

なぜエラーが多いんでしょうか?

谷繁:
まぁみんな、しようと思ってしているわけじゃないんですよね。

で、準備段階での、その想定の数が、

たぶん少ないんだと思います。

上手い人っていうのは、

例えば1から10で表すと10想定していると思うんですね。

でも、彼たちは、たぶん5くらいしか想定できていないんです。

だから、そのあとの5が来た時に、

どうしてもこういうミスが起こる確率が高いっていうことだと思います。


光山アナ:
リーグワーストのエラー数です。

谷繁元信さん、中日ドラゴンズの1試合4失策に苦言


谷繁元信さん、中日ドラゴンズの1軍投手コーチ4人体制について言及する


谷繁元信さんが説明です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 練習不足、準備不足、経験不足
🗣 ボスラーは正直仕方ないと思う。それにしたって多いけど、コロコロ変えすぎよ。鵜飼は擁護のしようがない。
🗣 下手な選手が多いのは分かるけど、名手側の選手のエラーが多いのは何でだろう?
🗣 けが人が多いのは仕方ないけどマルチポジションに頼りすぎていじりすぎだと思うよ。
谷繁が言ってる上手い奴は10想定しているが中日は5しか想定していないって話も
ライト上林ファーストボスラーセカンド田中での想定パターンとか
ライト板山ファースト阿部セカンド田中の想定パターン、ライト花田ファースト周平セカンド板山のパターンとかいろいろパターンが変わる。
マルチポジションやるのはいいけど核は極力動かさないようにするとか配慮していいと思う。
ファーストボスラーサード福永の翌日がファースト阿部サードボスラーをやってたけどボスラーだけでも守備位置変えないとかできないのか?
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 604:jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
    2026年5月4日 01:31

    練習しないから

    19
    2
    +17
  2. 605:Dk3MkOWU0-3ND(110-131-82-183.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月4日 01:52

    監督コーチの質が低いしな

    21
    2
    +19
  3. 616:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月4日 04:24

    練習不足、準備不足、経験不足

    24
    0
    +24
  4. 627:DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年5月4日 06:27

    ボスラーは正直仕方ないと思う。それにしたって多いけど、コロコロ変えすぎよ。鵜飼は擁護のしようがない。

    21
    0
    +21
  5. 666:jliM2Y2Nj-kNj(211.7.98.38)-OD
    2026年5月4日 08:50

    フロントがコーチ手形乱発するから。
    能力関係なくコーチ手形乱発するから。
    もう尾張だよこの球団(笑)

    9
    2
    +7
  6. 723:DUxYjMGY1-jMj(M106072050193.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2026年5月4日 10:36

    下手な選手が多いのは分かるけど、名手側の選手のエラーが多いのは何でだろう?

    6
    0
    +6
  7. 770:DRkOwODM3-1OT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月4日 11:20

    けが人が多いのは仕方ないけどマルチポジションに頼りすぎていじりすぎだと思うよ。
    谷繁が言ってる上手い奴は10想定しているが中日は5しか想定していないって話も
    ライト上林ファーストボスラーセカンド田中での想定パターンとか
    ライト板山ファースト阿部セカンド田中の想定パターン、ライト花田ファースト周平セカンド板山のパターンとかいろいろパターンが変わる。
    マルチポジションやるのはいいけど核は極力動かさないようにするとか配慮していいと思う。
    ファーストボスラーサード福永の翌日がファースト阿部サードボスラーをやってたけどボスラーだけでも守備位置変えないとかできないのか?

    6
    1
    +5
  8. 224:jQ1YxODc5-1OT(i210-161-186-212.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
    2026年5月5日 01:59

    いや練習しないからでしょガハハってたのしげに笑ってくれていいぞ

    3
    1
    +2
  9. 265:Tk2NkNzA5-1ZT(opt-101-1-130-231.client.pikara.ne.jp)-OT
    2026年5月5日 07:22

    打って成績出さなきゃ試合に出れない

    で、守備の意識が下がってるのかな。

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。